新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2015年10月5日月曜日

横浜市北倫理法人会 第862回 経営者モーニングセミナー 平成27年10月3日

【会場風景】

【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日もたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。
私はシルバーウイークに広島に行ってきました。佐々木副会長のようなボランティアではなく、世界遺産めぐりということで厳島神社や原爆ドームを見てきました。現在、日本には19の世界遺産があり、世界には1072か所あるそうです。
この前、広島に行く飛行機の中である本に面白いことが書いてありました。それにはピラミッドはお墓じゃないと書いてありました。それは、ピラミッドがお墓じゃないというより、お墓であることがはっきりしていない。だからピラミッドはお墓じゃないという説みたいです。お墓説は、紀元前5世紀にギリシャのペロドトスがこれはお墓だと言ったので、皆が信じているそうです。それじゃ何かというと公共工事だそうです。当時ナイル川が氾濫して食べるものがない、仕事が無いということで、建物を作ろうということでピラミッドを作ったという説が有力になってきているそうです。
その当時はかなりのお金をかけて作ったと思いますが、5000年経った今では年間230万人が訪れていますので、今でも役に立つ公共事業をしたことになります。このように歴史を見ると思い込みと言うこともたくさんあるのではないかと思います。

【会員3分間スピーチ】 川島 明 相談役
おはようございます。今日は嬉しいニュースがあります。秋津書道の553点の作品の中から特選が15点選ばれ、横北の常念さんと岩谷さんが選ばれました。これらの作品は、来年の秋津書道の冊子の表紙に掲載されます。(パチパチ)
最近、若い人や新しい人が増えてきたので、倫理のおさらいをしてみようと思います。「倫理とは何ですか」「道徳との違いは何ですか」と聞かれることがあると思います。渥美育子という人が「倫理と道徳は違う!」と発表したら、これを聞いて丸山理事長は「これではいけない」と思ったそうです。
昔は修身というのがありましたが、今は中学校では道徳として、高等学校では倫理として教えていますが、我々が勉強しているのは純粋倫理で、「実行することによって直ちに正しさが証明できる生活のすじみち」であると言ってます。そして、生活のすじみちとは何かというと、大自然の法則を取り入れた生活の仕方で絶対倫理ともいい実践すると必ず幸せになると言ってます。二代目の竹秋会長は、地球倫理と言っています。これは「地球人たる地球人による地球人のための倫理」を地球倫理と言っています。
私たちが勉強している倫理は理屈なしに実行してください。実践してください。若い人は役をもらったら受けて実践してください。

【講 話】 研修ファシリテーター 鈴木重毅 様
【テーマ】 中小企業に必要な情報漏洩対策
本日は、研修ファシリテーターの鈴木様に「中小企業に必要な情報漏洩対策」と題して、コンピュータの情報セキュリティの現状を話していただきました。
鈴木様は、学生時代からセキュリティに関心があり、15年以上に亘ってセキュリティ研修をされています。
初めに、スクリーンを使ってアメリカがサイバー攻撃されている現状を見せていただき、倫理の考え方の真逆の「人を信じちゃいけません」と切り出されました。そして、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページにセキュリティの情報が掲載されているので、定期的に見ると良いとアドバイスをいただきました。
次に、技術情報の流出被害は拡大し、深刻化していると企業情報の流出の実態も話していただきました。そして、社内情報の流出の多くは内部犯行なので、社員を疑うことも必要だと警鐘を鳴らされました。
次に、情報の流出が簡単に行われているということを「パスワードを盗む実演」で見せてもらいました。参加者に4ケタのパスワードを入れてもらい、それを瞬時に見破る実演をしていただきました。時間はかかりますが、8桁のパスワードでも、12桁のパスワードでも見破ることができるそうです。
最後に、どのような対策をすればいいのかを話していただきましたが、きちんとした対策を講じるとともに、社員のセキュリティ教育の大切さを勉強しました。

【受付風景】
本日は、石河様、小川様、田村様、武田様、牧嶋様が、おもてなしも心で皆様をお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、20名の役員で行いました。
常念相談役の指導で、少しずつ充実してきました。また、本日は、小野寺法人アドバイザーからもご指導をいただきました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【お誕生日プレゼント】
本日、10月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
前列右から、森山様、小川様、大久保様、湯川様、川島様、石井様、後列右から岩谷様、青木様、金野様です。これからも健康に留意して頑張ってください。


【スペシャルゲスト】
本日は、横須賀市倫理法人会の信太会長(左)のご紹介で吉川様(中央)にお越し頂きました。


また、本日は、丸山会長のご子息様がお越しになり、横浜市中央倫理法人会の伊東様と記念の写真を撮らせていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、長屋電工株式会社様を紹介します。
長屋電工株式会社様は、当会の専任幹事をされている塩沢 隆様が経営されている電気設備工事の会社です。普段の生活に欠かせない電気を工場や事務所・マンションなどに届ける電気工事を「確かな技術」と「迅速な対応」で提供しておられます。
会社は、1966年4月1日に創業され、塩沢様は二代目の経営者ですが、先代の「労働の場所を楽しく過ごすため」を経営の基本にして家族的でかつ団結力のある会社作りをされています。
●連絡先
横浜市緑区北八朔町1342-5 TEL.045-931-2139 
http://nagaya-d.jp/aboutus

【連絡事項】
・事務局からお知らせ
 今月配布の倫研新報に常念相談役の書が秋津賞の特選に入賞し、作品が写真入りで紹介されていますので、是非、
 ご覧ください。
・モーニングセミナー委員会からお知らせ①
 10月からホテルの都合で朝食のメニューが変更になり、ブッフェスタイルから1プレート+パン+飲み物(ご飯とお味噌
 汁もあります)になりました。
 とりあえず、ホテル側も10月は試行期間としてお客様の反応を見るそうですので、しばらくは本日の内容となりますの
 で、ご理解をお願いします。
・モーニングセミナー委員会からお知らせ②
 10月10日のモーニングセミナーは会場の都合で休会とします。
 次回のモーニングセミナーは10月17日ですので、御注意願います。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ
 10月13日の13:00から「第3回私は自分の仕事が大好き大賞」がパシフィコ横浜であります。
 このイベントは神奈川県倫理法人会が後援していますので、是非、ご参加ください。
 参加希望の方は、甲斐事務長に申し出てください。チケットをお渡しします。
・普及拡大委員会からお知らせ
 10月22日の18:30から「横北経営塾」を開催します。
 今回は、株式会社トビーズ代表取締役の鈴木武道様に「事業承継から学んだ、後悔しない人生」と題して、お話していただきます。
 初回のゲストは参加費無料ですので、是非、初めての方をお誘いください。
・研修委員会からお知らせ
 10月30日の18:30から10月度の倫理経営基礎講座(旧幹部研修)があります。
 今回は「純粋倫理の概要」を勉強します。どなたでも参加できますので、都合の付く方はご参加ください。
・広報委員会からのお知らせ
 9月末発行の「北かもめ」に掲載しているクロスワードパズルの締め切りは10月15日とし、発表は10月17日とします。
 解答は岩谷あるいは事務局まで提出をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
 しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、64社67名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月17日(土)6時30分~
 講 師 湘南合同法律事務所・弁護士 太田啓子 様
 テーマ お楽しみ
 ※10月10日は会場の都合で休会と締まります。
  次回のモーニングセミナーは10月17日になりますので、御注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

19 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    鈴木様のお話しとても怖いですね!パスワードなんてすぐに解読されてしまうのですね。
    しかし何でもパスワードの入力をしないといけない今日この頃。。。
    パスワードを覚えきれない私はパソコンのモニターにたくさんパスワードが貼ってあります。
    せきゅりてー対策になっていませんね(笑)

    倫理歴の長い先輩たちの3分間スピーチはためになりますね!
    川島相談役、全宇宙の平和の為に宇宙倫理頑張ってください(笑)

    返信削除
  2. 情報漏洩を防ぐことが難しいと改めて感じました。やはり、必要な処置を講じると共に社員との関係を良好にし、セキュリティ教育をすることだと思います。

    丸山会長の向学心はいつもながら凄いですね。ピラミッドがお墓じゃないという説は興味深いですね。

    川島相談役の倫理の復習は良かったですが、言葉が堅いからチョッと難しかったです。

    横須賀市倫理法人会の信太会長、吉川様をご紹介頂き、ありがとうございます。

    返信削除
  3. むなかた富次郎2015年10月5日 8:59

    岩谷相談役 ありがとうございます。
    セキュリティの重要性がわかりました。今までは、大丈夫だろうと考えていましたが、簡単に侵入されデータを盗まれることに驚きました。安全性を高めることが必要ですので、勉強させていただきます。
    クロスワードパズル頑張ります。

    返信削除
  4. 岩谷相談役、ブログUPありがとうございます。
    セキュリティは、全然関心がありませんでした。これから対策をいたいと思いました。

    横須賀信太会長ありがとうございました。吉川さまとご縁をいただき感謝します。

    返信削除
  5. サイバー攻撃っておそろしいのが良くわかりました!、かんたんにパソコンに
    侵入してきて、情報が流出してしまうなんて私ども機械メーカーにとって技術
    の流出は死活問題ですからね、しっかりと気をつけないと

    モーニングセミナーのあと川島さんとゴルフに行ってきました、3月に手術を
    してやっと歩けるようになって果たしてとおもったけど、なんとか18ホールま
    わることができました、、、川島さん良くがんばった、、、川島さんに拍手!!

    返信削除
    返信
    1. 川島相談役が、見事に再デビューできたのは、やはり純粋倫理の実践の賜物なのでしょうか。
      改めて、倫理の凄さを感じます。

      削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。MSの内容が理解でき出席していたようにかんじます。
    パソコンが苦手ですので必要以外使いませんがパスワードの件を見ますとますます使い方を
    考えないといけませんし会社はセキュリティーについてもう一度見直さないといけないようですね。

    返信削除
  7. パソコンは、ワードとエクセルだけなんて
    言ってられないんですね。メール開いただけで、感染するなんて聞くと…  皆さんご安全に!

    返信削除
    返信
    1. 知らない人からのメールやいかがわしいメール、誘惑されそうなメールは絶対に開かない。勇気を持って削除する。その勇気が会社を救います。まして、添付のファイルはどんなことがあっても開かないことです。

      削除
  8. 今回も参加者が多くて楽しい朝となりました。
    信太会長、吉川様をご紹介頂きありがとうございます。

    川島相談役、3分間スピーチありがとうございます。そしてゴルフできて良かったですね☆
    来春のコンペはまたご一緒できますね。

    返信削除
  9. 10月生まれの 金野さんお元気で 3年ぶりにご出席いただきました、ありがとうございます。 ぜひまたお待ちしております。  

    返信削除
  10. 佐々木教行2015年10月5日 21:34

    岩谷相談役 いつも有り難うございます。鈴木重毅 先生の講話を拝聴して知的財産、社内情報の管理の甘さを痛感しました(-_-) 川島相談役の突然の質問に答えられず、反省してます(>_<) エイジシュートに挑戦しましょう!やれば出来る!!

    返信削除
  11. 岩谷相談役いつもありがとうございます。

    今回の講話では、セキュリティーの大切さを教えて頂きました。

    一瞬でパスワードを読み解いていましたが、恐ろしいですね!

    これからは、公私ともにセキュリティーには十分に気を付けないとタイヘンなことに

    なるのですね!

    返信削除
  12. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。
    会社の機密事項、顧客情報の流出など、情報管理は、気を付けておかないと、簡単に起こりそうに感じました。ゾッとします。
    多くのパスワードを使い分けしたは良いが、覚え切れません。
    便利な物には、危険も隣り合わせだと改めて思いました。

    返信削除
  13. 会長挨拶から始まり、川島相談役の倫理実践の意義深ーいお話し、鈴木講師の情報管理の難しさ、多くの勉強をさせていただいた朝でした。常念さん、岩谷さん、秋津書道の特選入賞おめでとうございます。
    すごーい!!

    返信削除
  14. 岩谷さん
    いつもブログのアップをありがとうございますm(_ _)m
    常念さん、岩谷さん、特選入選おめでとうございます\(^o^)/
    素晴らしいですね〜!

    先月は、母の通院でモーニングセミナーには出席できませんでしたが、またよろしくお願いしますm(_ _)m

    10月13日
    『私は自分の仕事が大好き大賞』では、歌わせていただきますので、ぜひぜひお越しくださいませ〜(*^o^*)
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 松元さん、コメントありがとうございます。
      10月13日のイベントですが、あいにく13日と14日は出かけることになっていて、参加できません。
      松元さんの歌が聞けなくて残念ですが、頑張ってください。
      他の方に声掛けをしたいと思います。

      削除
  15. 丸山 修市2015年10月7日 20:48

    岩谷相談役 今期は地区長として益々多忙の中、ブログの更新ありがとうございます。

    月初は 誕生日の花のプレゼントもあり、参加人数が多くていいですね。
    3分間スピーチを今期は 倫理歴の長い先輩からお願いしているので、倫理の良さが伝わりとても良いですね。諸先輩方ありがとうございます。

    鈴木先生には、企業のリスク管理について話をしてもらいました。我々が思っている以上に、会社で持っている情報は重要なもので、流失したら関係する人の損害もとても甚大になりますね。
    少し難しい話だったかも知れませんが、改めて情報の管理を見直す機会になってもらえれば良いと思います。

    最後に 常念相談役、岩谷相談役の書道の入選おめでとうございます。継続は力なりですね!

    返信削除
  16. 森山メグミ2015年10月9日 13:53

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    講話を伺い、難しい横文字はわかりませんが、パスワードは早速変更しました。
    できるところから始めてみます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら