2015年10月19日月曜日

横浜市北倫理法人会 第863回 経営者モーニングセミナー 平成27年10月17日

【会場風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。五郎丸見ましたか。良かったですね。私もファンになり、ラグビーが好きになりました。
この前は「普通の倫理」と「純粋倫理」とがどう違うかを話しましたので、今日はその続きで地球倫理を話します。地球倫理とは何だったか覚えていますか。これは「地球人による地球人のための倫理」であると二代目の竹秋会長が1985年に地球を綺麗にしましょうと言って提唱されました。これは初代の頃は地球があまり汚染されていなかったですが、2代目の頃は地球の汚染が顕著になってきたので、地球を綺麗にしましょうと言って地球倫理を提唱されました。今までの研究所の方針は「日本創生」が先で「地球倫理」がその次でしたが、今年からは「地球倫理」が先で「日本創生」がその次になっています。
それはそうと、我々の命ですが命の基は何だと思いますか。横北の五郎丸の友添さん、どうですか。ハイ、「肉です」(爆笑!)では、横北の福山雅治の天野さんはどうですか。ハイ「魚です」(爆笑!)横北の人はろくなことを言わないですね。ここで久木田さんが「太陽です」。その通りです、さすがですね。では、日本と言う字はどこから来たか知っていますか。これは「日の本」で太陽ですね。だから日本は太陽から生まれたということです。ということで、今日は地球を綺麗にしましょうというお話でしたが、私は宇宙倫理を提唱します。

【会員3分間スピーチ】 常念隆章 相談役
おはようございます。今日は三分間スピーチということで、倫理法人会に入って良かったことと実践していることを話してくださいと言われました。
まず初めに、倫理法人会に入って良かったことは「何といってもかけがえのない友が出来たこと」です。後は分かりません。次に実践していることは、①夫婦仲良く喧嘩しない。それは何故か、それはカミさんに逆らわないからです。“逆らわず、ニッコリ笑って従わず”(爆笑!)を実践しています。②私が最も大事にしていることは約束を必ず守ることです。先約優先を守り、ドタキャンはしたことがありません。ドタキャンすると一番大事な信頼を無くします。でも、これからは記憶があいまいになるので自信がありません。③これは川島先輩から厳しく言われてきたことで、人がスピーチしている時は、絶対にヒソヒソ話はしない。こんな失礼なことはないですよね。私はどうしても必要な時は筆談で話をします。
ということで、寒くなってきましたので朝起きるのが大変ですよね。でも勇気を出して起きてモーニングセミナーに参加すれば元気が出ます。勇気が出れば元気が出ます。元気が出れば何でもできる!!!!(拍手!)

【講 話】 湘南合同法律事務所・弁護士 太田啓子 様
【テーマ】 企業にとってのセクハラ・パワハラについて
本日の講話の内容は、講師の太田様からの要望で掲載しないことになりましたので、ご容赦願います。
一般的に、会社が裁判で負けないためには、①セクハラ防止を単に呼びかけるのではなく、具体的に資料を配布したり、研修やセミナーなどを実施すること。②就業規則に禁止事項として盛り込み、具体的な罰則規定も明記しておくこと。③被害申告があった時は速やかに対応すること。が求められています。本日のお話を参考にして企業での対策をお願いいたします。

【受付風景】
本日は、石河監査、堀モーニングアドバイザー、石河 香様が、おもてなしも心で皆様をお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、17名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【スペシャルゲスト】
本日は、松井副事務長の奥様にお越しいただきましたので、記念のツーショットを撮らせていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【定例役員会】
朝食の後、10月度の定例役員会を24名の参加で開催しました。
倫理研究所及び県倫理法人会の報告、当面の活動と20周年行事などについて確認をしました。


【トピックス①】秋津書道会
秋津書道会に、山岸相談役のお孫さん(野本さん)が入会されました。会が若返り、一段と明るくなりました。


【トピックス②】秋のふれ愛ゴルフコンペ
10月7日の“ふれ愛ゴルフコンペ”のコースは「八幡カントリークラブ」で、5組20名の方に参加していただき、お天気に恵まれ、楽しいゴルフコンペになりました。
優勝は天野相談役、2位は塩沢専任幹事でした♪ レク委員会の冨田さんと森田さん、お世話していただきありがとうございました。




【トピックス③】横北クロスワードパズルの答え合わせ
北かもめに掲載したクロスワードパズルの答え合わせをしました。今回は簡単だと思っいましたが正解者は田村さん、常念さん、石井さんの3名でした。今回は豪華景品として岩井の胡麻油(特選辣油)をプレゼントさせていただきました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社後藤横浜事務所様を紹介します。
後藤横浜事務所様は、当会の副専任幹事をされている福永様が執行役員をされている会社で、会社の代表の後藤様は、「人がつくる人の場所 私たちが得意な事は、‘人が集まる場’をつくる事です」をモットーに
 ①建物の本質や本来の意義にこだわる。②建物の質を一変させる物語を作る。③クライアントの成功に一生懸命 をコンセプトに、都市計画・街づくり・住宅建設などの提案型プロジェクトを推進しておられます。
●連絡先
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1三菱重工横浜ビル15F
TEL.045-222-3644 FAX.045-222-7651 http://gotooffice.co.jp/

【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からお知らせ①
 10月からホテルの都合で朝食のメニューが変更になり、ブッフェスタイルから1プレート+パン+飲み物(ご飯とお味噌汁もあります)になりました。
 とりあえず、ホテル側も10月は試行期間としてお客様の反応を見るそうですので、ご理解とご協力をお願いします。
・普及拡大委員会からお知らせ
 10月22日の18:30から「横北経営塾」を開催します。
 今回は、株式会社トビーズ代表取締役の鈴木武道様に「事業承継から学んだ、後悔しない人生」と題して、お話していただきます。
 初回のゲストは参加費無料ですので、是非、初めての方をお誘いください。
・研修委員会からお知らせ
 10月30日の18:30から10月度の倫理経営基礎講座(旧幹部研修)があります。
 今回は「純粋倫理の概要」を勉強します。どなたでも参加できますので、都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ①
 11月20日に神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあり、横北から2組で参加していただきたいとお願いされています。都合の付く方はご参加ください。
・神奈川県倫理法人会からお知らせ②
 11月20日に神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあり、横北から2組で参加していただきたいとお願いされています。都合の付く方はご参加ください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、45社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月24日(土)6時30分~
 会員スピーチ ㈱さくら工房 櫻井友子 様
           マニュライフ生命保険(株) 山田光一 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

10 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもありがとうございます

    相談役二人の話術が目に浮かぶようで
    私一人 パソコンの前で 爆笑してしまいました
    次回は現地で皆さんと笑いたいと思います

    返信削除
  2. 岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。
    弊社は男ばかりの職場なのでセクハラの話をパワハラに置き換えて聞いていました。
    そう考えると私は何回訴えられたことでしょう。気を付けないといけませんね。

    川島相談役、常念相談役が真面目なお話をしていただいたのですが
    違和感を感じたのは私だけでしょうか(笑)
    怒られちゃうかな~~。。。

    返信削除
  3. 今年度の三分間スピーチは倫理体験なので、最近入会された方にはいいですね。
    セクハラ、パワハラは悪意が無くても罰せられるから気を付けたいですね。横北では関係ないですが。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。会長挨拶、3分間スピーチ、講和すべて完ぺきでした。
    欠席された方は、そのばの細かい雰囲気が味わえず残念でした。楽しかったです。

    返信削除
  5. 友添さん!あれで違和感を感じちゃいけないんですよ世間ではあれが普通
    の会員スピーチですから

    セクハラの話を聞きましたが厳しいですね、K相談役が今まで訴えられなかった
    のはラッキーとしかいいようがないです、、、、まっ今となっては時効ですけど。

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。クイズ一つ間違えてザンネン!!
    楽しめる横北クイズありがとうございます。

    横北の重鎮である相談役が楽しく盛り上げて頂けるので、朝からご機嫌でいられます。
    K相談役のポーズ何かと想いましたら、話題の五郎丸さんのポーズだったのですね!

    返信削除
  7. 両相談役のスピーチは最高でした。
    その話術は流石です。
    セクハラ、パワハラって何となく軽視していた気がしますが、企業防衛の観点からも大事な要素ですね。
    気を付けなきゃ。

    返信削除
  8. 信頼関係がないと何をしても悪い方にしか捉えられないものではないかと思うときがあります。

    様々な事例が聞けて勉強になりました。ご紹介してくださった石河さんありがとうございました。

    返信削除
  9. 相談役 川島さん 常念さん お二人のスピーチ 。
    横北のこの雰囲気を作ってくださったお二人です ありがとうございます。
    秋津書道も野本さん ご入会していただきました よろしくお願いいたします。
     

    返信削除
  10. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    セクハラ・パワハラ・・・いろんなハラスメントがある時代。コミニケーションのつもりが受け取る側でだいぶ変わることを改めて感じました・・・気を付けます。

    返信削除