2015年12月21日月曜日

横浜市北倫理法人会 第871回 経営者モーニングセミナー 平成27年12月19日

【会場風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。今年のモーニングセミナーは来週が最後になり、一年を早く感じています。清水寺では今年も世相を反映した漢字一文字が発表され「安」だそうです。安倍・安心・安全・不安の「安」ですが、横北は新しい方や若い方が入られて体制もしっかりできてますので安心です。
それから、来年は60年に一度の丙申だそうです。日頃の努力が形になり、実り、成果が出る歳だそうです。そのためには来年は「見て・聴いて・言って」頑張りたいものです。
そして、横浜には都市伝説という「横浜三塔物語り」というのがあります。これは、関内にある県庁舎(キング)・横浜税関(クイーン)・開港記念会館(ジャック)の3塔を、1日で巡ると願いが叶うという伝説です。特に毎年3月10日を三塔との語呂合わせで「横浜三塔の日」と決めてイベントをしているようです。
夢を叶えたい方は、是非、三塔めぐりをされてはいかがでしょうか。今年最後にこのような挨拶をさせていただき幸せに思います。ありがとうございました。

【会員スピーチ】 神奈川県議会議員 武田翔 様
一人目の会員スピーチは、神奈川県議会議員の武田様です。
武田様は、冒頭、政務活動費について話があり、神奈川県は厳しい基準があり、皆様の税金を使わせていただいているという意識で頑張っていると話していただきました。
次に、政治に興味を持ったきっかけは、小泉総理大臣が郵政解散をし、結果、郵便局が民営化したことで、「信念をもって行動すれば、政治家というのは何でもできるんだ」と思い興味を持ったそうです。それから10年。いろいろな人々にご縁をいただきながら、政治家になることができたと話していただきました。
そして、政治家になって7ヶ月が経ったそうですが、自分のしたいことができるのかと言われれば、実際できていないそうです。県に提案すると、これは市町村の仕事ですとか、これは県の仕事ではないですとか、言われてなかなか実現できないのが現状だそうです。また、県の予算が厳しい話もしていただきました。
このような中、武田様は親の愛情を十分に受けないで育つ赤ちゃんが20年後、30年後はどのような大人になっているのかと思うと非常に不安だと話していただき、配布された資料にある「父子手帳」を導入する活動もされているそうです。これからも、皆様のお役に立てれるように頑張っていくと締めくくっていただきました。

【会員スピーチ】 クオーレ法務事務所  田村亜弓 様
二人目の会員スピーチは、クオーレ法務事務所の田村様です。
田村様は、富山で生まれで高校までは富山市で生活をし、音楽やライブが好きだったので進学のために上京したそうです。そして、安定した生活に憧れて早く結婚をされたそうですが、想像していたように生活が楽にならず、逆に逆境に発奮して働くことに目覚めたそうです。
大学を卒業して、不動産業や貸金業の会社に就職し、「男性社会」と「成果主義」を学んだそうですが、仕事をしながら適職と感じた行政書士の資格を取り、現在、開業して3年目だそうです。また、趣味がピアノの演奏とラーメンの食べ歩きだと話していただきました。
お仕事の話しでは、背が低く、服装もこんな感じなので、手続きに出向くと行政書士の補助者と勘違いされるそうです。また、離婚の相談にのった時、男性弁護士と女性の相談者と田村さんが同席した時、相手の弁護士が離婚の相談者を行政書士と間違えたこともあったそうです。後半で、相続の相談の事例を紹介していただきました。
最後に、田村さんが倫理法人会に入会して良かったこととして、栞に書かれていることが心に響くので、栞を会社にも置いていつでも読めるようにしている。そして、特に第六条「子は親の心を実演する名優である」は、お子さんとの関係を見直させてくれたと話していただきました。

【受付風景】
本日は、佐々木副会長に手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、16名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【本日の講話者にお礼のお花プレゼント】
本日、会員スピーチをしていただいた武田様と田村様にお花をアレンジメントしていただいた松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【定例役員会】
朝食の後、12月度の定例役員会を行い、倫理研究所、県倫理法人会からの連絡事項を伝達し、各委員会の活動状況を報告していただきました。また、倫理経営講演会についても状況が報告されました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、筑後建設有限会社様を紹介します。
筑後建設有限会社様は、神奈川県倫理法人会第二地区の副地区長をされている友添好博様が経営されている会社で、横浜を拠点に外構施工(オープン外構、セミクローズ外構、クローズ外構)やエクステリアガーデンを専門とするデザイン・施工会社です。
社歴は、54年を有し、お客様にくつろぎの空間を提供するために、お客様のご要望をしっかり聞いて形にし、満足していただくために、デザインから施工・アフターまで自社で行い、真心で質の高い仕事を常に心掛けておられます。
●連絡先
横浜市神奈川区羽沢町947−1
電話:045−383−1228 http://www.chikugo-kensetsu.com/


【連絡事項】
・バスケットボールの試合のお知らせ
 当会の会員である「横浜ビー・コルセアーズ」さんの試合が、12月25日と26日に横浜文化体育館であります。
 みんなで横浜ビー・コルセアーズさんを応援しましょう。
 応援に行かれる方は、丸山会長か長瀬さんに連絡の上、試合の15分前会場入り口に集合してください。
 なお、試合の開始時刻は、12月25日は19時から、12月26日は14時からとなっています。
・研修委員会からのお知らせ
 来年1月の倫理経営基礎講座は1月22日を予定しています。
 倫理の基本を勉強することができます。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・日帰りバス旅行のお知らせ
 1月23日に「三島のうなぎランチと沼津・散策の旅」を予定しています。
 参加希望者は常念相談役か丸山会長に申し込んでください。
 なお、集合時間は9時、参加費は7,500円です。
・倫理経営講演会のお知らせ
 来年の2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に
 声掛けをしてご参加をお願いします。
 日時 2月10日 18時30分から20時まで
 場所 新横浜グレイスホテル
 講師 倫理研究所法人局 野口起生法人スーパーバイザ
 テーマ 岐路に立つ今、求められる経営者の気骨
 参加費 2000円 懇親会参加者は5000円
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の
 基調講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。なお、参加費は1000円です。
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しました。
 購入を希望される方は1冊500円でお分けしますので、甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で
 輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、49社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月26日(土)6時30分~
 講 話 真打 桂 歌助 様
 テーマ 笑顔を引き出す話し方
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

15 件のコメント :

  1. 岩谷相談役ありがとうございます。今回も出席出来ませんでしたが助かりました。来週は今年最後ですので出席します。

    返信削除
  2. 岩谷相談役ありがとうございます。欠席しましたがその場にいたような感じになります。次回は
    今年最後ですので出席します。

    返信削除
  3. 今回は土日に色々と用事がありましたので、ブログのアップが遅くなりました。
    今回の会員スピーチも武田さんと田村さんの人となりがわかり、良かったです。やはり、会員スピーチは良いですね。
    武田さんの父子手帳の発想は素晴らしいと思います。これからも頑張ってください。
    田村さんの補助員と勘違いされるというお話も楽しく聞かせていただきました。スーツを買うならコナカですね。
    26日が今年最後のモーニングセミナーです。声を掛け合って参加をお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役様:横北の皆様:

    お世話になっております。横浜市中央の後藤です。(現在は家庭倫理の会横浜市の後藤と言った方がよいかも知れません。笑)

    このたびは教育創生フォーラムin横浜の告知のために、当会々長が告知のためにお邪魔させていただき、ありがとうございました。

    参加費1000円とありますが、教育関係者は無料でご招待していますので、ご申告いただければ招待券をお送りします。

    皆々様のご来場を心よりお待ちしております。

    返信削除
  5. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。石河さんだけでなく、歳をとると、一年が早くなりますね。武田さんは父子手帳もいいですが、ご自身の親子の触れ合いがあるのが素晴らしいと思います。又、マラソンよろしく。田村さんは見かけとしゃべり方に似合わず波瀾万丈の人生を送ってこられたことにびっくりしました。

    返信削除
  6. 田村さんは行政書士なんですね、いまだにわからないのが行政書士と司法書士と
    社会保険労務士の違いというのが良く分からないんだけど、いずれにしても資格を
    取るってことは大変なんでしょうね、、、、、偉い!

    1月23日の三島神社参拝とうなぎツアーの受付を私の方ではじめましたが定員に
    あと僅かになりました
    早めの申し込みをお待ちしております

    返信削除
    返信
    1. 間違えました 三島神社ではなく 三島大社でしたね失礼いたしました
      能津さんにおこられちゃうね、、、ごめんなさい

      削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます
    石河さんの言う通り、あっと言うに今年終わってしまいます
    武田さん田村さんお二人の話しを聞いてると、やはり親は子供に成長させられてるんだと感じました 専任幹事も成長しなきゃ です

    返信削除
  8. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    会員スピーチは毎回よいですね。
    スピーチされる会員様の素顔がわかって、より親近感が湧きます。
    武田さんも良いパパなんだなとか、田村さんといえばラーメンとヘビメタ好きの印象ですが、色々なご苦労
    があったんだなとか。
    しかし私は、お二人の前向きな姿勢をみて、いつも素晴らしいと思ってます。
    素敵なスピーチありがとうございました。

    返信削除
  9. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    弊社の紹介もしていただきありがとうございます。
    会員スピーチのお二人のお話を楽しく聞かせていただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. 会員スピーチ、緊張しますよね・・・。
    お二人ともいつも色々お手伝いしてくださり感謝しております。
    26日は今年最後のMSです。
    朝、寒くて暗いけど頑張りましょー!!

    返信削除
  11. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    会員スピーチはスピーチされる方の素顔が見れるのでいつも楽しみにしています。
    武田さん、田村さんの前向きな姿勢は本当に素晴らしいと思いました。。

    返信削除
  12. 武田さん 田村さん スピーチありがとうございます。お二人にはМSの運営のお手伝いしもしていただいています ありがとうございます。

    返信削除
  13. 岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。
    石河さんの 会長挨拶はいつも素晴らしいですね。参考になります。
    会員スピーチは良いですね、人となりがわかり、より親近感が湧きます。
    武田さん、田村さんありがとうございました。
    今週は今年最後のモーニングセミナーです。ぜひ周りに声かけて多くの方に参加してもらいましょう。

    返信削除
  14. 岩谷さん ブログのアップありがとうございます。

    今回、武田さんも、田村さんも年が近いのに
    とても頑張ってらっしゃるのがわかったので、
    自分としてもとても励まされました。

    この様な先輩達が身近にいるのが
    とても幸いだと思いました。

    ありがとうございます。

    返信削除