2015年12月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第869回 経営者モーニングセミナー 平成27年12月5日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日もたくさんのご参加ありがとうございます。
この一週間また出かけてきました。一つは山梨の実家に行き、父親の看病をしてきました。2週間前は富士山の八合目まで白くなっていましたが、この寒さで五合目まで白くなり絵にかいたような富士山を見ることができました。
昨日は靴下メーカーの株式会社ダンの越智会長の話をお聞きしました。現在はタビオ株式会社に社名を変更し上場しておられます。越智会長は昭和14年生まれで現在76歳です。この方は中学校を卒業して足袋問屋に入り、会社を創業されるまで大変な苦労をしておられますが、経営者は学歴は無くても人としての生き方だし、夢を持ち社員のことを考えてやっていたら上場することができたと話しておられました。そして、夢としっかりとした考え方を持っていれば会社は大きくなると話され勇気をいただきました。
話は変わりますが、12月は決算の会社もあると思いますし、一年を振り返るにもいい時期だと思いますので、会社のことを反省しながら過ごされてはいかがでしょうか。
それから、常念相談役と企画しましたが、1月23日に能津さんの案内で三島大社に初詣に行き、うなぎを食べ、一年の誓をしようと思います。詳しくは来週案内しますので予定に入れてご参加ください。

【会員3分間スピーチ】 右城信裕 会員
皆様、おはようございます。今日は私と倫理との関わりを話します。
ここ数年お休みを取りましたが、私は10年くらい前に入会しましたが、最初の頃は第5条の疾病信号なんかは本当かいなと思っていましたが、8年位経ってみると何かありそうと思えるようになり、最近は栞に書いてあることは本当だと気付きがあり、受け入れることができるようになりました。でも、栞の最後に書いてある“一粒の麦”のことが書いてありますが、ここの所はまだ疑問です。とは言ってもここまで付き合いが出来ているのは周りの方々の支えがあったからだと感謝しています。
それから、いつも本を紹介していますので、今日も本を紹介します。まずお勧めしたい本は、田辺聖子さんの「姥ざかり」です。これは、破天荒な老人を描いた話で、77歳の歌子さんが主人公です。「姥ときめき」「姥うかれ」「姥勝手」の四部作です。
若い方には、それよりもっと前に書かれた「言い寄る」「私的生活」「苺をつぶしながら」三部作がいいかもしれません。
数年前に、三十年ぶりに復刊されたお話で、それは、母親が読んで娘に勧め、娘たちも読んだということです。
田辺さんの文章には、箴言というか、ことわざのようなフレーズが至る所に出てきます。皆さんに楽しんで頂けると思います。

【講 師】大久保忠男 様
【テーマ】良い人生を送るためのPDCA
本日は、いろいろな活動をしておられる大久保様に「良い人生を送るためのPDCA」と題して話していただきました。
冒頭、朝の元気のいい「おはようございます」という挨拶は新鮮だと言っていただきました。
次に、会社には事業計画があるように、個人としても「生活目標」を立てて日々実践して行くことが大切であり、Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Act(改善)をすることが大事であると話していただきました。大久保様は、朝起きたら「今日やることを書き出し」夜寝る前に「今日やったことを消していく」そうです。概ね80%位達成しているそうですが、このようにできたことをチェックすることが楽しいと話していただきました。そして、このように目標を立てることで“やる気”が起き、人生が楽しくなると話していただきました。
次に家庭のことでは奥様との関係はモンロー主義でお互いに干渉しない生き方をしていると言って「交り得ぬ 線路のやうと 思ひしが あなたとわたし 対なる車輪」という短歌を紹介していただきました。健康のために「早寝早起き昼寝」や「瞑想、呼吸法、ヨガ」などをしていると話をしていただきました。また、勉強して頭を使うこと運動をすることは健康維持のために良いと話していただきまいた。
後半は、その他諸活動として、「ユネスコの青少年の平和教育」「国際ユース作文コンテストの支援」「大学での授業の手伝い」「平和活動」などに携わっておられる話をしていただきました。

【受付風景】
本日は、友添副地区長にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、15名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生月プレゼント】
12月が誕生月の会員に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から武田様、近藤様、佐々木様、川口様、後藤様(代理 松尾様)です。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】忘年会
12月5日に新横浜グレイスホテルで横北の忘年会がありました。48名の方に参加していただき、倫理クイズあり、マジックあり、カラオケあり、踊りありで大いに盛り上がりました。
企画をしていただきましたレクレーション委員の皆さん、当日進行をしていただきました甲斐さん、森山さん、ありがとうございました。





【トピックス②】第二地区地区会
12月5日に第二地区の地区会があり、県の広報誌に掲載する役員の写真を撮りました。


【トピックス③】バスケットボールの試合
当会の会員である「横浜ビー・コルセアーズ」さんの試合が、12月25日と26日に横浜文化体育館であります。
みんなで横浜ビー・コルセアーズさんを応援しましょう。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社ワカバヤシ様をご紹介します。
株式会社ワカバヤシ様は、当会の相談役である天野公史様が代表取締役会長をされている会社です。
会社は、横浜市を中心にパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーおよびパナホームでの新築戸建住宅、福祉住宅、賃貸住宅の販売・設計・施工、アフターサービス・リフォーム工事全般の“住宅総合サービス企業”です。地域の皆様に喜ばれるよう最新の情報と安心の工事で、これからも地域ナンバーワンビルダーを目指しておられます。
●連絡先
横浜市神奈川区神大寺3丁目26番10号
TEL:045-491-2121 http://www.kk-wakabayashi.co.jp/


【連絡事項】
・研修委員会からのお知らせ
 12月11日に今年最後の倫理経営基礎講座があります。
 倫理の基本を勉強します。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・倫理経営講演会のお知らせ
 来年の2月10日(水)に倫理経営講演会が予定されています。
 詳しいことは、別途ご案内しますので、お誘い合わせの上、ご参加をお願いします。
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーが届きましたので、モーニングセミナーで配布しますので、一社一冊を受け取ってください。
 なお、モーニングセミナーでお渡しできない会員様には郵送でお送りします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
 しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、49社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月12日(土)6時30分~
 講 話 (一社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 齋藤隆己 様
 テーマ さかだちの人生
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

15 件のコメント :

  1. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    今回は、まとまりのない話をうまくまとめていただき、感謝です。

    返信削除
  2. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    右城さんのスピーチの時の図書紹介いつも楽しみです。
    大久保先生の『夢』の7箇条素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゴメンナサイ。。。
      8箇条でした~~!!

      削除
  3. 会長挨拶の越智会長の話は良かったです。確かに勇気をもらえますね。
    右城さんのように栞に書いてあることが本当だと気付けば本物ですよね。私ももう少し頑張らないとダメですね。
    講師の大久保さんの話は、なるほど!、確かに!と思えることが沢山ありました。短歌も良かったです。
    忘年会は横北らしくて、初めての方も楽しめたのではないかと思います。甲斐さん、森山さんお疲れ様でした。
    佐々木副会長の締めの挨拶も素晴らしく、常念相談役に迫る受け狙いでしたね。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもブログアップありがとうございます。
    横浜ビー・コルセアーズの案内掲載も嬉しいです。
    みんなで応援に行きませんか???
    忘年会も楽しかったです。甲斐さんと森山さんお疲れ様でした。
    ありがとうございました。渚のシンドバット練習しておかないと♪

    返信削除
  5. 岩谷相談役 早々のブログアップありがとうございます。
    土曜日は、MS、執行部会、地区会、忘年会と 3食をグレイスホテルで頂きました。(笑)
    3分間スピーチの右城さん、倫理での経験話ありがとうございました。
    大久保さん実践は素晴らしいと思います。
    誓うことはだれでもできますが、振り返る事は意外とできないものです。PDCAが大切ですね。

    そして忘年会はいつも通り盛り上がりました。
    森山さん、甲斐さん 楽しい企画ありがとうございました。
    参加の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

    返信削除
  6. 右城さんの図書紹介で田辺聖子さんの「姥ざかり」おもしろそうですねと
    忘年会の隣の席の小川さんにはなしたら田辺聖子さんの本はもう全部
    読みましたって、、、さすが本大好き少女ですね
    今年の忘年会ももりあがりましたね、さすがの私も歌の途中でのライン
    ダンスは息がきれました、、、ふ~!!!

    着物のお姉さま方!とてもよかったですよ!

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます。右城さんの図書紹介はいつも楽しみに聞いております。
    今回の大久保先生のお話は毎日バタバタと生きている私にとり、人生の目標として拝聴致しました。
    ありがとうございました。忘年会はいつもと変わらず楽しい思い出となりました。次回は筋トレしてキレのある腰の動きにしたいと今から思っています。森山さん・甲斐さん本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  8. 岩谷相談役いつもありがとうございます。欠席した時程ありがたいです。右城さんの図書紹介凄いですね。できれば内容も聞きたいくらいです。大久保先生の8ヶ条友添さん次回会うとき覚えていたら教えてください。忘年会もいつもどうり楽しかったです。レクレーション委員会の皆様ありがとうございました。

    返信削除
  9. 右城さんの「図書紹介」がまた聞けて嬉しいです。

    忘年会盛り上がりましたね☆
    どんな企画でも盛り上げて楽しんでくれる横北の皆さん、最高です!!
    色々無理を聞いてくださったグレイスホテルさんありがとうございました!

    初参加の方がマジックのレベルの高さに驚いてました。
    久美さん、岩谷さんいつもありがとうございます!!



    返信削除
  10. 右城さんの、栞の実感、同感でした。大久保さん、お久しぶりです。10年くらい前にお会いした時と印象が変わらないお若さにビックリです。色々な事に興味をもち、体験なさる生き方に脱帽です。
    忘年会ではお世話役の皆様、当日、盛り上げてくださった多くの皆々様のお蔭で、懇親を深めることができました。ありがとうございました。

    返信削除
  11. 今回も、盛り上がりましたね。クイズでは、毎回見ている横北スローガン、全然わりませんでした、会長ごめんなさい。いろいろ 計画してくれた、甲斐さん、森山さん ありがとうございます。

    返信削除
  12. 森山メグミ2015年12月9日 16:32

    岩谷さんいつもありがとうございます。
    忘年会は、お疲れ様でした。山岸さん・岩谷さんのマジック・倫理クイズにカラオケ、ダンス~と、役者揃いの横北でいつもどおりに楽しかったです。盛り上げてくださって助かりました。ありがとうございました!

    返信削除
  13. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    忘年会よかったです。
    皆さん本当に芸達者です。
    恐れ入りました。

    返信削除
  14. 岩谷さん ブログのアップありがとうございます。

    大久保さんのお話はとても勉強になりました。

    自分もどの事に対しても目標を明確にして、
    時間を大事にしていこうと思いました。

    そしてとても行動的な方で、
    色々と世界の為に行動されているのは
    素晴らしいと感じ、自分も何か出来ないかな~と
    これから考えて行こうと思いました。


    忘年会ありがとうございました。

    クイズもマジックもカラオケも、
    とても楽しかったです。

    素晴らしい時間をありがとうございました。 

    返信削除