2015年11月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第868回 経営者モーニングセミナー 平成27年11月28日

【会場風景】


【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。今月はバタバタしていましたが、いろんな経験をさせていただきました。
月初めは一週間ほどインドに行き、帰ってきて火災予防協会の研修に行きました。また、台湾にも出張もしてきました。
台湾に行って驚いたことは、今年から高速道路のゲートが無くなってました。すべてセンサーで検知して料金を引き落としているそうです。それから消防の研修ではスカイツリーや人気のある全日空の整備工場を見学しました。30分位説明を聞いて飛行機を見ましたが、近くで見ると大きかったです。
その後、港北インターから子安に出ている新しい横浜環状北線という高速道路を見せてもらいました。2階建てになっていて1階の道路は緊急車両用の道路と避難用の道路になっていました。降りる時は下まで滑り台になっていました。
それからスカイツリーに行った時に入場の裏技を聞きました。外国の方が一緒だと優先的に入場できるみたいです。
ということで、色々な経験をしてきました。

【会員3分間スピーチ】 松原慶子 副会長
皆様、おはようございます。久しぶりの三分間スピーチです。三分で終われるようにタイマーをセットしましたが失敗してしまいました。
今日は倫理体験を話して欲しいということなので倫理体験を話します。私は入会して19年になります。当時は女性は3人でした。私の体験は沢山ありますが、自分の自己改革が出来たことが一番です。栞を学ばせて頂くことで色々なことが起きても自分に原因があったのではないか。あるいは必然性があったのではないかと受け止められるようになりました。
そして、勉強の結果、天然ボケではありますが、直観力が付いたと思います。仕事で多くの方と面接することがありますが、第一印象がよく当たるようになりました。
この勉強は続けることに意義があると思いますので、若い皆さんも続けてください。

【講 師】倫理研究所 名誉研究員 宇都進一郎 様
【テーマ】本物の経営
本日は、倫理研究所の宇都名誉研究員に「本物の経営」と題して話していただきました。
冒頭、宇都様は70歳になり、現在は名誉研究員になられたとお聞きしました。そして、これからは今までの恩返しと思って倫理の活動をされていくと話していただきました。そして、先月講師として来られた息子さんの宇都進研究員のこと、ご家族のことも話していただきました。
次に、宇都様は倫理研究所に入所して45年が経ち、倫理法人会の立ち上げのお一人であったこと、創始者が日本の文化や歴史を勉強され、社会教育活動として純粋倫理を普及する活動をされたことも話していただきました。
その話しの中で、日本民族がいかに素晴らしい歴史を持っているかということを、皇紀(皇紀2675年)という言葉を使って話していただきました。古いこと、残っていることの素晴らしさは、文化が継続している
ことであり、良いものは残し、良くできるものは改善し続けてきているということで、これがまさに純粋倫理であり、日本創生であると話していただきました。そして、日本文明の素晴らしさは、譲り合う精神であり、この精神が他の文明にはないから、今、世界から評価され、今では7大文明の一つに日本文明が入っている話もしていただきました。
最後に、世の中順番が大切であり、「呼吸」「出入り」「塩水」なども例に出して説明していただき、倫理はこの順番を勉強するためにあると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日は、佐々木副会長にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、22名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、友添副地区長のご紹介で、株式会社ドリームカムトゥルー企画の加藤様が入会されました。
加藤様は新横浜アリーナの近くでフランス料理HANZOYAを経営しておられます。今後とも、よろしくお願いします。


【スペシャルゲスト】
本日は県副会長の田中様(中央)のご紹介で、東京都晴美準倫理法人会の成田様(右)と株式会社とらうべの赤尾様(左)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】青年塾
11月19日に横北青年塾があり、富田会計事務所所長の冨田真明様に「マイナンバー制度とは」というテーマでお話していただきました。タイムリーな企画でしたので、28名の方に出席していただきました。



【トピックス②】横浜市倫理法人会
友添副地区長が11月21日に横浜市倫理法人会で講話をされ、横北から友添さんを含めて15名が参加しました。
テーマは、友添さんの家族愛「DAISUKI」でした。お疲れ様でした。


【トピックス③】リレーマラソン
横北のアスリート6人が先月10月25日に「リレーマラソン2015 in 夢の島」に参戦し、4時間を切る3時間57分という優秀な成績を収められました。
ゴールの勇姿の写真を手に入れましたので、掲載させていただきます。お疲れ様でした。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社タスクフォース様をご紹介します。
株式会社タスクフォース様は、当会の相談役である岩谷武博様が創業された会社で、今年の暮れで28年目に入ります。
仕事はコンピュータのソフトウエア開発が中心で、現在は製鉄所向けのプロセスコントローラやビル監視ソフトウエア、新聞社向けのソフトウエアを開発されています。
これからも「お客様に満足していただけるシステムを提供する」をモットーに事業展開し、IT技術で産業界に貢献されています。
●連絡先
横浜市港北区新横浜2-13-13 KM第一ビルディング5階
TEL:045-474-4638 http://www.taskforce.co.jp/

【連絡事項】
・研修委員会からの報告
 11月27日の倫理経営基礎講座に15名の方に参加していただきました。
 今回は宇都名誉研究員に「明朗の実践」についてお話していただきました。
 次回は12月11日です。倫理をもう少し詳しく勉強したい方に取っては素晴らしい学びの場です。
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・モーニングセミナー委員会からお知らせ
 次回のモーニングセミナーで、12月が誕生月の会員様にお花をプレゼントしますので、誕生月の方は、モーニングセミナーにお越しください。
・レクレーション委員会からお知らせ
 今年最後のイベントになります忘年会を12月5日(土)に新横浜グレイスホテルで行います。
 時 間:18:30~ / 会費 6000円
 備 考:恒例のプレゼント交換をしますので、プレゼントの持参をお願いします。
      また、女性会員の方向けに、着物の着付け教室を準備しています。希望者はレクレーション委員まで
      お問い合わせください。
・県主催経営者セミナーのお知らせ
 12月1日18:30 ~ 経営者セミナーがあります。
 会 場:ミューザ川崎 4階市民交流室
 会 費:3000円(立食懇親会付)
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーが届きましたので、次回のモーニングセミナーで配布しますので、一社一冊を受け取ってください。
 なお、モーニングセミナーでお渡しできない会員様には郵送でお送りします。
・来月(12月)度のMS役割
 進行/武田幹事
 朝の挨拶/大山幹事
 誓いの言葉/岡会員
 連絡事項/松井副事務長
 ホワイトボード/森山幹事
 音楽担当/長瀬幹事
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、62社64 名でした。

【次回のご案内】
 日 時 12月5日(土)6時30分~
 講 話 フリーランス 大久保忠男 様
 テーマ 良い人生を送るためのPDCA
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

15 件のコメント :

  1. お早うございます。岩谷相談役いつもありがとうございます。宇都先生の基本の話松原さんの横北の歴史よくわかりました。小松相談役の行動力びっくりです。その後の20周年委員会、役員朝礼研修着実に進んでいるようです。皆さん頑張ってますね。その夜にはつねとらで匠会楽しかったです。充実した1日でした。

    返信削除
  2. 今回のブログは多彩な情報が掲載してあります。
    アクティブな小松相談役の活動報告。自称天然ボケと言って明るく楽しく倫理体験を話された松原副会長。日本の素晴らしさを分かり易く話していただいた宇都名誉研究員。新しく入会された加藤様の入会式。28名が出席した横北青年塾。友添副地区長の横浜市での講話。横北アスリートの楽しいゴールの写真など。
    これからも、この横北をブラッシュアップして行きましょう。

    返信削除
  3. 宇都先生が食事の席で 家族写真を回覧してくださいました。素敵な奥様とお子様達です。
    以前お目にかかったときより ずっと 優しい雰囲気でした。いろいろな意味で肩の力が抜けたのかしらなんて 生意気にも思ってしまいました。
     小松相談役はゴルフもすごく飛ぶし・・・。パワー全開ですね。
    松原副会長とは長いお付き合いです、多くの方が松原さんのご紹介で入会なさってます ありがとうございます。

    返信削除
  4. 岩谷相談役いつもありがとうございます。松原副会長のスピーチは松原さんらしく楽しく聞かせて戴きました。宇都先生が倫理法人会の立ち上げから関わってきた話し、また今でもパワフルに活躍されている事大変勉強になりました。ちなみに夢の島リレーマラソンは冨田さん・武田さん・福永ご夫妻・私の5人で参加しました。5人で4時間を切れたのには、感激しました。一番左のかっこいい人が冨田さん・真ん中のただのデブが私です。本当に楽しい一日でした。来年はもっと大勢で参加したいと思います。

    返信削除
  5. リレーマラソンは一番走ってくれたパン屋さんの渡部真吾さんが抜けていました。全員で6名でした。すいません。冨田さん・福永ご夫妻・松井は1周2キロを3回、武田さんは4回と真吾さんは5回と走りました。一人では無理でも6名だと休み休みできるので、誰でも楽しく走れます。
    来年はデブの松井から冨田さんのようなスポーツマンに変身して参加したいと思っています。

    返信削除
  6. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    宇都名誉研究員の順序のお話し楽しく聞かせていただきました。
    塩水と水塩と…読んで字のごとく。何事にも順序って大切なんですね。
    食事の時に常念相談役がうどんをこねる時に入れる塩を
    右回しにするか左回しにするかで味が変わると
    仰っていたのでその日のお昼につねとらさんに行って確認してきましたww
    真意のほどはつねとらさんに言って聞いてください。。。

    私の横浜市での講話の件もアップしてくださりありがとうございます。
    相談役3名をはじめたくさんの方が横北お休みなのに来てくださり本当にありがとうございます。
    この場を借りてお礼をさせていただきます。

    返信削除
  7. 倫理の大切さや横北の歴史がわかる3分間スピーチはいいですね。
    松原さんありがとうございました。

    「リレーマラソン」の写真良いですね~!!

    返信削除
  8. 岩谷相談役 。いつもありがとうございます。今回のブログは盛りだくさんですね。他会での友添副地区長の講話、岩谷相談役の講話大変感動的でした。横北では小松相談役、松原副会長の歴史の重みとお二人の素晴らしいお人柄にますます惹かれました。宇都先生の話は初めてだったので素直に受け取れましたが、以前とは大変な変わりようだとお聞きして、年月の流れというのはあるのだと思いました。一つクレームがあったのであ伝えしますが、家内が勝手に写真アップされたので肖像権の侵害だと申しておりました。(笑)手前味噌で恐縮ですが、40年前は竹下景子そっくりだったといわれておりました。?!

    返信削除
    返信
    1. 安里さん、肖像権の件で奥様にお詫びしたいので、今度、モーニングセミナーにお連れしてください。
      私も竹下景子大好きです。

      削除
  9. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    今回のブログは盛りだくさんです。
    バラエティーに富んでて、まさに「横北の宝石箱やぁ」です。

    返信削除
  10. 6人のアスリートさん達4時間切りおめでとうございますゴールの写真で富田さん渡部さんはわかるけど
    他の人がどれか分からないですね、、、、、、、分かる人、、、教えて
    富田さんに来年は常念さんもいかがですかと云われたけど、、、、とてもとても、、、、無理!

    役員朝礼の研修に沢山の方が参加してくれてありがとうございました
    中でも甲斐さんの挨拶実習が完璧でした(さすが事務長!)  他の人、、、いまいち、、、残念!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございま~す!

      削除
  11. 森山メグミ2015年12月1日 9:51

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    宇都先生の前日の研修から参加させていただきましたが、元を知ることは大切だと改めて感じました。
    また、じっくり聴きたい講話でした。

    返信削除
  12. 岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。
    みなさんのコメントのように、今回は盛りだくさんの情報ありがとうございます。
    会の雰囲気の良さが伝わるのではないでしょうか。
    今年も残り一月、12月は横北としては初めてのモーニングセミナー休みなしの4回です。
    多くのみなさまの参加お待ちしております。

    返信削除
  13. 岩谷相談役、いつもながらのブログアップ感謝です。ブログからいろいろな場で皆様が行動している様子がわかり、ありがたいのと私も頑張らなくてはなどと思ったり。スピーチをして皆様から頂いたコメント、書いてくださった方々のお顔を浮かべながら嬉しく、楽しく読ませていただきました。私の宝物が1つふえた感じ。
    ありがとうございました。

    返信削除