2015年11月16日月曜日

横浜市北倫理法人会 第867回 経営者モーニングセミナー 平成27年11月14日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 第二地区長
皆さん、おはようございます。私は、川島さんのように博学ではないし、常念さんのように笑いを取ることができませんので、今日はラーメンの話をします。
先日、テレビで美味しいインスタントラーメンの作り方をやっていました。実際に作って見たら生めんに近い食感の美味しいラーメンを作ることができました。皆さんもインスタントラーメンを作ったことがあると思いますが、多分、鍋でお湯を沸かして、乾麺を入れ、麺が程よく柔らかくなったらスープの素を入れて、どんぶりに移していると思います。実は、その作り方は間違いで、袋にはそのような作り方は書いてありません。騙されたと思って、袋に書いてある通りの作り方をしてみてください。必ず美味しいラーメンが作れます。(笑い!)
実は、人の生き方も長く生きていると自分の体験・経験でこうすればいいと思っている我流の生き方をしていると思います。だから中々幸せになれません。倫理法人会では丸山理事長が純粋倫理の実践項目を提示しておられます。この実践項目は幸せになるとレシピであり、幸せになるための説明書だと思います。一度、我流の生き方は横において、純粋倫理の実践項目を実践して見てはいかがでしょうか。必ず幸せになれると思います。

【会員3分間スピーチ】 石河世津子 監査
皆様、おはようございます。(登壇して綺麗な挨拶をされました)今の挨拶の仕方はいかがでしたでしょうか。返事“ハイ”も良くできたと思います。
なぜかと言うと、先々週、マナー研修というセミナーがあり出席し、川島さんが座っておられる場所にすわっていましたら、名前を呼ばれ、“ハイ”と返事をし、お辞儀や挨拶もバッチリできて褒められました。これは推して知るべし、毎週倫理で基本を学んでいるからで、感謝しています。
そして、私は、モーニングセミナーは「心の人間ドック」だと思っています。一年に一回は健康診断を受けていると思いますが、「心のドック」はありません。でも私たちは、心のドックである毎週のモーニングセミナーで心の持ち方をチェックすることができます。これも感謝です。
それから、我が家は小さい家ですが、中に入ると大きな水槽があり、素晴らしい“たい”が何匹も泳いでします。“褒められたい”“喜びたい”“もっと挑戦したい”こんな“たい”が沢山泳いでいますが、最近はちょっと疲れて“見守もりたい”もいます。最近は若い人が増えてきましたので、私はこれからは一歩下がって見守れるような役割を果していきたいと思います。

【会員スピーチ①】(株)オフィスSUGAYA代表取締役 菅谷 誠 様
二人目は、オフィスSUGAYA代表取締役の菅谷様にスピーチをしていただきました。今回は、先日の喜寿のお話とお仕事に何連下お話をしていただきました。
初めに、喜寿お祝いの会での久木田さんの締めの挨拶が素晴らしく、自分もあのような挨拶ができるようになりたいと話していただきました。
次に、社会人になり、バブル時代の証券会社の話をしていただきました。また、自分達の世代は、同じ方向からしか使えない。終わるとピーピーと鳴ってうるさいテレフォンカードだと言われていたそうです。今気が付けば、もう存在しないテレフォンカードだと話していただきました。
次に、お仕事に関連する話として、①良好な時は堅実な選択をし、厳しい時はリスクある選択をするというプロスペクト理論の話。②オックスフォード大学のオズボーン博士の今ある仕事の47%は自動化が進みなくなってしまうという「未来の雇用」の話。③ビッグデータ(大量のデータ)をコンピュータが解析することで、ドクターの仕事も変わってくる話。④GPSとスマホを使ったタクシー配車サービスを推進しているウーバー社の話など、これからを生きていく上で参考になるお話をたくさんしていただきました。

【会員スピーチ②】朝日生命武蔵小杉営業所営業所長 佐藤佐代子 様
二人目の会員スピーチは、朝日生命武蔵小杉営業所長の佐藤様に自己紹介とお仕事に関連するお話をしていただきました。
佐藤様は、静岡市出身で朝日生命に入社され、現在は武蔵小杉営業所長として活躍されています。趣味はビア活で、特技はピンクレディーの振り付けだそうです。そして、好きな言葉であるナポレオンヒルの「人は思ったとおりの人間になる」紹介していただきました。性格は、のんびり屋で定年になったらフランス旅行が夢だと話していただきました。
倫理との出会いは、知り合いのワイン会で宗像さんを紹介していただき、今年の3月にゲスト参加し、4月に入会されたそうです。
お仕事に関連する話として、職場の朝礼で使っている「朝礼シート」を使って、クイズ形式で今の日本人の寿命や介護の話をしていただきました。平均寿命は延びても健康寿命は延びていない実態、介護離職の話し、介護施設の実態なども具体的な数字を挙げて話していただきました。元気で、親を介護していないと実感がわきませんでしたが、介護の実情を聞くと他人事ではないと感じました。
最後に、病気や介護のリスクに備えるなら、「貯蓄ですか」「保険ですか」「宝くじですか」と投げかけられ、現状の仕組みでは、保険が一番安心できる備えであると説明していただきました。

【受付風景】
本日は、友添副地区長を中心に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、20名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【お花プレゼント】
会員スピーチをしていただいた菅谷様と佐藤様にお花をプレゼントさせていただきました。
お花は田中幹事に用意していただきました。


【スペシャルゲスト】
本日は、フランス料理HANZOYAの加藤様にお越しいただきました。
今後とも、よろしくお願いします。


【事務連絡】
本日の事務連絡は甲斐事務長のお願いしました。さすがにスムースな事務連絡でした。ありがとうございました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。
今回は、写真が上手に写せなかったので、写真はありません。次回をご期待ください。

【定例役員会】
朝食の後、11月度の定例役員会を23名の参加で開催しました。
倫理研究所及び県倫理法人会の報告及び横北の委員会の活動状況を確認しました。20周年行事については少しずつ具体的に検討を進めています。

【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、小松精機株式会社様を紹介します。
小松精機株式会社様は、神奈川県倫理法人会の相談役をされている小松俊一様が経営されている会社です。
会社は、医療ガス供給設備、安全監視システム、手術室設備などの医療ガス配管設備機器メーカーで、本社工場は港北区師岡町に、支店広報は高知にもあります。
現在は、病院機能のレベル向上に積極的に取組んでおられます。
●連絡先
〒222-0002 神奈川県横浜市港北区師岡町900番地
電話 045-531-4921(代表) http://www.komatsu-seiki.co.jp



【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からお知らせ
 11月21日のモーニングセミナーは、都合により休会となります。ご注意願います。
 なお、当日は横浜市倫理法人会で友添副地区長が講話されますので、横浜市倫理法人会の
 モーニングセミナーにお出かけください。
・県研修委員会からお知らせ
 2015年11月18日 (水曜日) 18:30 ~ 20:00 栞研修会があります。
 会 場:崎陽軒/横浜ジャスト1号館
 講 師:小野寺明美 法人アドバイザー
 参加費:500円でどなたでも参加できます。
・青年委員会からお知らせ
 11月19日18:30から横北青年塾があります。年齢に制限はありませんので、都合の付く方は
 ご参加ください。
 講 師:冨田会計事務所 所長 冨田真明 様
 テーマ:マイナンバー制度とは?(経営者必須です!)
 参加費:2000円(ゲストは無料)
・レクレーション委員会からお知らせ
 今年最後のイベントになります忘年会を12月5日(土)に新横浜グレイスホテルで行います。
 時 間:18:30~ / 会費 6000円
 備 考:恒例のプレゼント交換をしますので、プレゼントの持参をお願いします。
    また、女性会員の方向けに、着物の着付け教室を準備しています。希望者はレクレーション委員まで
 お問い合わせください。
・秋津書道としきなみ短歌会からお知らせ
 11月21日のモーニングセミナーはお休みになりますが、秋津書道としきなみ短歌会の練習は、
 予定通り行います。
 9時30分から行いますので、ワカバヤシ様会議室に集合してください。
・研修委員会からお知らせ
 11月27日18:30 ~ 倫理経営基礎講座があります。都合を付けて出席をお願いします。
 会場は新横浜グレイスホテルです。
・会員による講話の予定
 11月21日 横浜市倫理法人会で友添副地区長が講話されます。(横北は休会です)
 11月24日 鶴見倫理法人会で岩谷地区長が講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。
・県主催経営者セミナーのお知らせ
 12月1日18:30 ~ 経営者セミナーがあります。
 会 場:ミューザ川崎 4階市民交流室
 会 費:3000円(立食懇親会付)
・事務局からのお知らせ
「万人幸福の栞」が欲しい方は甲斐事務長に申し出てください。
 なお、大版は800円 中版は700円 小版は500円です。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は
 複数の方で輪読をすることに しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、46社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月28日(土)6時30分~
 講 話 倫理研究所 名誉研究員 宇都進一郎 様
 テーマ 本物の経営
 ※11月21日のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

12 件のコメント :

  1. 菅谷さん、佐藤さん、ありがとう御座いました。プロスペクト理論という言葉を初めて聞きました。詳しく調べたいと思います。テレホンカードと呼ばれないようにしたいと思いました。
    佐藤さんのように整ったスピーチが出来る人を尊敬します。そして女子単身赴任も尊敬します。うちの人にも単身赴任して欲しいです( ・_<)

    返信削除
  2. 週末に出掛ける用事があったので、ブログのアップが遅れてしまいました。また、食事の写真と役員会の写真を撮ることができませんでした。もう少し、連携プレーができるようにしたいと思います。
    菅谷さんは色々なことをご存じですね。さすがです。佐藤さんの話は何となく聞いていた話ですが、具体的な数字を聞くと、大変な状況になっていることに気が付きました。ダメもとで宝くじも買うようにします。
    ところで、パンの季の小林さんが正しいインスタントラーメン作りに挑戦してくれたみたいです。美味しいラーメンが出来たと報告がありました。皆さんも実験してみてください。

    返信削除
  3. 福永 安里2015年11月17日 5:58

    岩谷相談役、いつもありがとうございます。菅谷さんのテレホンカード世代という言葉は初めて聞きましたが、テレカ自体が今は存在しないのが感慨深い感がしました。佐藤さんの話はもっと聞いていたいような流れでしたし、リスク対応への保険と貯蓄の役割の違いになるほどと初めて理解できたような気がします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役会長挨拶ブログダブルでありがとうございます。3分間スピーチ、会員スピーチそれぞれの人柄
    歴史、考え方、性格が感じられ良かったです。これから厳しい季節になりますが頑張りましょう。

    返信削除
  5. 会長挨拶 岩谷さん、3分間スピーチ 石河さん、会員スピーチ 菅谷さん、佐藤さん 盛りだくさんなモーニング ありがとうございます。 Hanzouya 加藤さま ご入会おめでとうございます よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 岩谷さんがラーメンの作り方のお話をするなんて珍しいこともあるんですね
    ちなみに今はインスタント生ラーメンがありますので一度おためしあれ、、、、美味しいよ

    佐藤さんのおはなしは待機老人にとって貴重な話でためになりました有難うございました
    菅谷さんの増えるときは堅実に、減らすときはリスクを負ってもイチかバチか賭ける話は
    おもしろかったですね、、、、、賭けは好きなほうでして。。。。

    返信削除
  7. 岩谷会長挨拶、夜も寝ずに考えただけあって、素晴らしい説得力のあるお話でした。 
    会員スピーチもいいですね。 半蔵やの加藤さんご入会嬉しかったです。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    岩谷相談役の会長挨拶、石河監査の3分間スピーチそれぞれ準備万端で素晴らしいですね。
    そして、会員スピーチの 菅谷さん、佐藤さん ありがとうございました。
    会員スピーチは パーソナルに触れるので 良い機会ですね。これからも、毎月実施しますので、みなさんよろしくお願いいたします。

    加藤さんご入会おめでとうございます。これから一緒に学んで参りましょう!

    返信削除
  9. 会員スピーチはその方をより身近に感じる事のできるとても貴重な時間です。
    石河監査のスピーチはいつきいても、内容・話し方等勉強になります。

    加藤さん、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. 岩谷相談役 いつもありがとう御座います。皆様のお話 直接聴けなくて残念です
    次回の連絡事項は お任せ下さい

    返信削除
  11. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    岩谷さんの会長挨拶、石河さんの3分間スピーチ、菅谷さん、佐藤さんの会員スピーチ。
    すべて、勉強になりました。
    いろんな話題を詰め込んだ土曜の朝でした。

    加藤さん、入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  12. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    すばらしい会長挨拶でしたね!基本を大事にしないとダメなんですね!

    石河さんのスピーチいつもながらビシッとまとまったイメージできる「たい」の話
    すごく納得できました。
    菅谷さん、佐藤さんの会員スピーチよかったですね~
    色々勉強になりました。

    返信削除