2015年11月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第866回 経営者モーニングセミナー 平成27年11月7日

【会場風景】


【会長挨拶】丸山修市会長
皆さん、おはようございます。歩き方がぎこちないのはろっ骨を骨折しているからです。今日もたくさんの方にお越し頂き満員です。ありがとうございます。
先週、知床に行ってきました。私は司馬遼太郎さんの「街道をゆく」が好きで読んでいます。この「街道をゆく」は1971年から25年間、朝日新聞に紀行文として掲載され43巻ありますので、この43巻の場所を巡ろうと思ってます。その中にオランダとかニューヨークなどもありますので、海外にも行こうと思います。
ところで、日本には世界自然遺産が4か所(知床と白神山地と小笠原諸島と屋久島)、文化遺産が15か所あります。昨年、世界遺産の検定に合格しましたので、本当は屋久島に行きたかったのですが、都合が付かず知床に行きました。私は、知床は初めてだったので、網走というと番外地で暗くて寒いイメージがありましたが、北海道でも道東にあり、意外と温かく、文化が栄えたみたいです。司馬さんの本を改めて読んでみると、大正から昭和の文化人が興味をそそがれたところみたいで、穏やかな所でした。
今日は、キャリアコンサルタントの上野さんに、いつものモーニングセミナーとは違って、皆さんにワークをしてもらおうと思いますので、楽しんでください。

【会員3分間スピーチ】根本賢次会員
おはようございます。私はここに立ってスピーチするのは10年ぶりなので、昨日は寝れませんでした。今も足がガタガタ震えています。
ここの会場はモーニングセミナーの会場ですが、倫理研究所法人局の分室だと思って意識するとある種の緊張感を持つことができます。その中での3分間スピーチは60分の中のたったの3分、180秒で短いですが、これはケチって3分にしたのではありません。これは3分間で自分の思いを最大限に伝える訓練の場、訓練の時間です。
この3分間スピーチは川島さんが会長の時、私が提案して始めましたが、今日まで続いていますので、これからもこれからもこの3分間を大切にして欲しいと思います。
昨日、よく寝れなかった原因は何だったのだろうかと振り返ってみると、昨日、5人会という仲間で古稀の祝いをしようといって焼き鳥を食べ過ぎたのが原因かもしてません。(ベル!)そろそろ3分なので終わります。

【講話】キャリアコンサルタント宇江野加子(上野佳子)様
【テーマ】未来志向イメージワーク体験
本日は、キャリアコンサルタントの宇江野加子様に「未来志向イメージワーク体験」と題して話していただきました。
冒頭、本名は上野佳子ですが、ビジネスネームとして「宇江野加子」を使っているので、インターネットで検索する時は、「宇江野加子」で検索して欲しいとお願いされました。次に、お仕事はキャリアコンサルタントで、「子育て期の女性支援」「厚労省事業求職者訓練校や企業研修の講師」などをされていると自己紹介していただきました。そこでは、相談者に「何がしたいのか」「何が強みなのか」などを聞き、就職の支援・サポートなどをされているそうです。
次に、本題に入り、顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)について話していただき、潜在意識をセルフコントロールすることができる「未来志向イメージワーク」というトレーニングを体験させていただきました。このトレーニングは自分の未来をイメージして、潜在意識を顕在意識に変えるトレーニングで、このようなイメージトレーニングは、多くのスポーツ選手がやっているので、皆さんもやってみてくださいと言っていただき、最後に、大人になっても年をとっても夢を持ち続けることが大切であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日は、甲斐事務長を中心に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。牧嶋幹事、いつもありがとうございます。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、24名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、長瀬幹事のご紹介で、植田哲也様が入会されました。植田様はプロバスケットチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の球団代表をしておられます。子供たちに夢を与え、地域振興のためにも頑張っておられます。皆さんの応援もよろしくお願いします。


【誕生月プレゼント】
11月が誕生月の生山幹事に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。


【スペシャルゲスト】
本日は、県青年委員会の藤田委員長と横須賀市倫理法人会の松浦様にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストランローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】神奈川県倫理法人会主催ゴルフコンペ
11月2日に神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあり、横北から小松さん、常念さん、堀さん、友添さん(奥様)に参加していただき、団体で6位の成績を収められ、豪華な賞品をゲットされました。おめでとうございます。


【トピックス②】クリスマスですよ!
新横浜グレイスホテルのエントランスはクリスマス一色になりましました。
今年も残り2か月です。会食が増える季節です。暴飲暴食はホドホドに!


【会員企業紹介】今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は株式会社ミック様をご紹介します。
株式会社ミック様は、当会の相談役である山岸久美様が創業された会社で、今年の夏で42年の歴史を刻まれています。
輸出入貿易からスタートした事業は、単にモノを動かすのではなく、今はシーンや目的、お客様のファッションテイストに合わせ、その個性を引き出すことのできるメガネやサングラス等を扱っておられます。これからも“「信頼」と「感謝」される企業へ”を合言葉に、社会に貢献できる企業を目指して活動されています。
●連絡先
横浜市都筑区佐江戸町269から1
TEL:045-929-5770 http://www.e-mic.co.jp/

【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からお知らせ
 クールビズは、10月末を以て終了しましたので、進行係と登壇される男性は背広とネクタイの着用をお願いします。
・定例役員会のお知らせ
 11月14日の朝食後、定例役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・県研修委員会からお知らせ
 2015年11月18日(水曜日)18:30〜20:00栞研修会があります。
 会場:崎陽軒/横浜ジャスト1号館
 講師:小野寺明美法人アドバイザー
 参加費:500円でどなたでも参加できます。
・青年委員会からお知らせ
 11月19日18:30から横北青年塾があります。年齢に制限はありませんので、都合の付く方はご参加ください。
 講師:冨田会系事務所所長冨田真明様
 テーマ:マイナンバー制度とは?
 参加費:2000円(ゲストは無料)
・レクレーション委員会からお知らせ
 今年最後のイベントになります忘年会を12月5日に新横浜グレイスホテルで行います。
 時間:18時15分付18時30分受開始
 場所:新横浜グレイスホテル
 会費:6000円(実費6800円)
 ※当日はプレゼント交換をしますのでプレゼントを持参してください。
・秋津書道としきなみ短歌会からお知らせ
 11月21日のモーニングセミナーはお休みになりますが、秋津書道としきなみ短歌会の練習は、予定通り行います。
 9時30分から行いますので、ワカバヤシ様会議室に集合してください。
・会員による講話の予定
 11月21日横浜市倫理法人会で友添副地区長が講話されます。(横北は休会です)
 11月24日鶴見倫理法人会で岩谷地区長が講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。
・事務局からのお知らせ
「万人幸福の栞」が欲しい方は甲斐事務長に申し出てください。
 なお、大版は800円中版は700円小版は500円です。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で
 輪読をすることにしますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・無線LANのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、55社56名でしました。

【次回のご案内】
 日時11月14日(土)6時30分〜
 会員スピーチ(株)オフィス菅谷代表取締役菅谷誠様
           朝日生命武蔵小杉営業所営業所長佐藤佐代子様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で「名前/ URL」を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、「次へ」、「公開」をクリックしてください。
 ⑤「私はロボットではありません」をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

10 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、おはようございます。
    ブログUPありがとうございます。

    今回、講師の宇江野さまとのご縁ありがとうございます。
    わたしが、地域活性化で大田区で活動している方とつなぐことができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 宇江野さんのトレーニングは時間が短かったですね。でも、なりたい自分をハッキリとイメージすることの大切さを勉強させていただきました。
    根本さんのスピーチも素晴らしかったです。納得できました。
    植田さん、入会、おめでとうございます。バスケットボールの試合を見に行きます。

    返信削除
  3. 宇江野さんのイメージワークは時間が短かったけど良かったですね。
    成りたい自分を明確にイメージすることの大切さを再認識させていただきました。
    人生100歳だと考えるとまだ35年あります。何かしないとダメですね。
    根本さんのスピーチも良かったです。場所と3分間の捉え方はなるほどと考えさせられました。
    植田さん、ご入会おめでとうございます。
    バスケットボールに興味が出てきそうです。これから、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ありがとうございます。イメージワーク皆さんどんな風に描けたのでしょうか?はっきりイメージ出来たのでしょうか?私は80歳の自分を無理やりイメージしましたが、80歳になったときその様になっているか楽しみです。生きてないか・・・それにしても岩谷相談役は100歳まで生きるつもりなんですね。恐れいりました。
    新入会の植田さん日本のバスケットボールもラグビーみたいになると良いですね。

    返信削除
  5. イメージワークで思わずスヤスヤの人もいたみたい!(^^)! 
    根本さん 研究所の分室というお話し 心に沁みました。ありがとうございます。
    バスケットの応援行ってみたいです

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもお世話になります
    イメージワークでは 昨日飲んだワインの為に すやすや…
    15年後60歳 相談役の皆様のように元気でいたいと思います
    会長 アバラ骨お大事に

    返信削除
  7. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    宇江野さんのほわっとした口調と、笑顔でイメージワークは夢と現実をさ迷った次第です。
    先生の話術、表情にやられた土曜の朝でした。
    植田さん、ご入会ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    根本さん久々のスピーチありがとうございました。やはりキャリアが違いますね。「研究所の分室」という話、初めて伺いましたが、納得です。
    宇江野さん、時間が短くて大変でしたが、ワークの時間それぞれにとって良い時間となりましたね。
    ありがとうございます。
    植田さん、ご入会ありがとうございます。これからは仲間として一緒に学んで参りましょう!

    返信削除
  9. イメージワークでは後期高齢者の自分をイメージしてました、そして現実に戻ったとき
    後期高齢者の自分から『しっかりせ~や』と叱咤激励されていました

    ゴルフコンペの集合写真は外が大雨なのでフロントの前のロビーで撮ったものです

    この寒いのに半袖でうろうろしている人がいましたけど、すごい人ですね

    返信削除
  10. 根本さんの「研究所の分室」という言葉を聞いてさすがだなぁと思いました。そういう風に思いながら学ばなくてはいけませんね。

    返信削除