新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年1月11日月曜日

横浜市北倫理法人会 第873回 経営者モーニングセミナー 平成28年1月9日

【理事長年頭挨拶】丸山修市 会長
倫理研究所丸山敏秋理事長の新年の挨拶文を丸山会長に代読していただきました。
倫理運動を初めて70年を迎え、気持ち新たに活動をしていきましょうという挨拶と敗戦の中で新しい日本を創生していこうと言う思いを詠った丸山敏雄創始者の短歌「富士の嶺の 常世のみ雪 光さし わかぐに生ると 春たちにけり」を紹介していただきました。
※ご挨拶のコピーは次回のモーニングセミナーで皆さんに配布させていただきます。


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
理事長の挨拶にもありますように、北朝鮮の問題などがあり国際情勢は緊迫をしていますが、明るい話題もあります。1月26日からは天皇陛下がフィリピンを訪問され、5月には伊勢志摩サミットがあります。個人的に面白いなと思っていることに電力の自由化があり規制緩和が進みます。7月から選挙権が18歳に引き下げられ、若い人たちの意見が反映し、政治が変わってくるのかなと思います。8月にはオリンピックがあり、「山の日」も制定されます。
皆さんも会社で、また、個人で目標を立てられていると思いますが、倫理を学ぶ者にとっては、理事長が言われているように日本創生、文化伝統の回帰、共存共生などをかみしめながらこの一年を過ごしていきたいと思います。

【会員の決意発表】出席者全員
本日の出席者の方に、新年の決意を発表していただきました。個別の決意は会報「北かもめ」に掲載させていただきます。


【受付風景】
本日は、副会長、副地区長にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、17名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
1月が誕生月の会員に丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から今野様、はかりや様、石河様です。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、行政書士事務所クオーレ法務様を紹介します。
行政書士事務所クオーレ法務様は、当会の事務長補佐をされている田村亜弓様が経営されている行政書士事務所です。
クオーレ法務様は、「こころ(クオーレ)」を大切に、法人様のご依頼もとより、離婚・夫婦問題・VISA・事業許可申請・相続遺言の作成や女性の「ひとり」をサポートするお手伝いをしておられます。
●連絡先
横浜市神奈川区大口通137 第一山内ビル403
電話 045-633-1133 http://legalcuore.jimdo.com/



【連絡事項】
・研修委員会からのお知らせ
 来年1月の倫理経営基礎講座は1月22日を予定しています。
 倫理の基本を勉強することができます。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・日帰りバス旅行のお知らせ
 1月23日に予定しています「三島のうなぎランチと沼津・散策の旅」は、定員になりましたので、申し込みは終了させていただきます。
・倫理経営講演会のお知らせ
 来年の2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に声掛けをしてご参加をお願いします。
 日時 2月10日 18時30分から20時まで
 場所 新横浜グレイスホテル
 講師 倫理研究所法人局 野口起生法人スーパーバイザ
 テーマ 岐路に立つ今、求められる経営者の気骨
 参加費 2000円 懇親会参加者は5000円
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の基調講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。
 なお、参加費は1000円です。
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けしますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
 しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、55社57名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月16日(土)6時30分~
 講 師 ライアー(竪琴)奏者 三野友子 様
 講 話 耳をすまそう!
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

11 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、新しい年も早々のブログのアップありがとうございます。

    毎年皆さんの前で決意発表させていただいていますが
    いくつ達成できているのでしょうか…
    今年はなるべく達成できる決意にしてみました♪

    本年もよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 福永 安里2016年1月11日 7:51

    あけましておめでとうございます。岩谷相談役いつもありがとうございます。
    今年は新年早々インフルエンザにかかり寝たきり正月で始まり、MSを欠席してゴルフをやるも散々の成績でした。そんなわけで心機一転、今年は初心に戻り基本に忠実に生きていきたいと思っています。

    返信削除
  3. 福永 安里2016年1月11日 7:52

    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。たまには全員の集合写真もいいですね。横北の雰囲気が出てます。
    皆さんの決意を聞くと、健康管理をする。家族を大事にする。が多かったですね。
    私も健康と家族を大事にしたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。
    皆様 昨年も倫理法人会の活動にご参加いただきありがとうございました。
    本年も横北の良い雰囲気つくりにご協力よろしくお願いいたします。

    例年のことですが、新年の決意表明は良い習慣ですね。
    皆様の個性が出てとても楽しく素晴らしい時間だと思います。
    私も含め、新年の誓いが達成されるよう、1年間取り組んで参りましょう。

    返信削除
  6. 明けましておめでとうございます。岩谷相談役、今年もお世話になります。感謝します。
    毎年、新年式で会友の方々の決意を聞かせていただいていると自分の発表以上に緊張感を感じる瞬間があります。皆様の真剣な思いが伝わるのでしょうか。本年も横北の和・輪・笑を大切に過ごしたいと思います。

    返信削除
  7. 岩谷相談役ありがとうございます。いつもながらの新年式個性がでますね。今思えば女性陣が朝食を
    持ち寄ってきてくださり新年会を兼ねた食事、懐かしく感じましたのと大変だっただろうと思います。ありがとうございました。今は人数も増え雰囲気もレイアウトも変わり時代の移り変わりを感じます。今年も楽しく生きましょう。

    返信削除
  8. 毎年恒例の決意表明、MS欠席だった幸子さんからも「今年の決意」を預かりましたよ!!
    目標や決意が様々で聞いていてとても楽しかったです。
    皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. 新年式 57名のご参加で にぎやかでしたね。今年も皆様のご協力のもとに にぎやかに開催いたしましょう~(*^^*)

    返信削除
  10. 森山メグミ2016年1月12日 17:31

    岩谷相談役、今年もブログアップを宜しくお願いいたします。私も写真を頑張ります^^;
    決意発表では、ダイエットはここ数年言っているような・・・今年こそ!!
    皆さま、今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. 歴代の会長がみんな出席された新年式。横北ならではの和やかな新年式でした
    それぞれの決意発表も個性があって良かったとおもいます
    いわたにさん!今年もよろしくお願いいたします

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら