新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年1月17日日曜日

横浜市北倫理法人会 第874回 経営者モーニングセミナー 平成28年1月16日

【会場風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。今年もよろしくお願いします。
先日の決意発表で「毎日を丁寧に過ごす」と言いましたが、「物事に慎重に対応する」を追加します。実は、昨年の暮れに大失敗をしてしまいました。2月14日の教育創生フォーラムを軽く引き受けてしまいました。丸山敏秋理事長の講話があり、そうそうたる方々がお話されます。もう少し規模の小さいフォーラムだと思って引き受けてしまいました。
なぜ、私に声が掛ったのかを考えてみたら、会場も広いし、参加者を動員しないといけないので、集客のために声を掛けていただいた「客寄せパンダ」になってしまいました。
家庭倫理の会の活動なので、法人の方に知られないでできると思っていましたが、理事長の講話もあるので、多くの方を動員することになり、皆さんにもわかってしまいました。
ということで、皆さんにお願いがあります。粗相のないように頑張りますので、横北の皆さんのパワーがいただければと思います。お忙しいと思いますが、当日のご参加をお願いします。

【会員スピーチ】 松村國夫 会員
おはようございます。松村と言います。
先日、山手線で電車に乗ろうと思って駅でエスカレーターに乗ったら電車が出てしまいましたが、3分待ったら次の電車が来たので、私のスピーチもアッと言う間に終わると思います。(笑い!)
私の席は、会場の後ろにシルバーシートが用意してあります。私の倫理歴は長いので、栞にセロテープを貼って使っています。新しいのは次の社長に渡してあります。
昨年の清水寺の漢字一文字は「安」でしたが、私は今年は「ま」でやっています。「ま」の前に「ひ」を付けると「ひま」になりますが、よくないですね。後ろに「ひ」を付けると「まひ」でこれも良くないです。だからお酒を飲んで中和させてやっています。
そして、私は、まだ毎日会社に行ってますが、以前は、会社に行く時、黙っていても「お父さん行ってらっしゃい」と言ってくれてましたが、最近は、「ママ行ってくるよ」と言っても何の返事もありません。「ババァ行ってくるよ!」というと、「何かおっしゃいましたか」と言われたので、やはり「ババァ」と言ってはダメでですね。皆さんも「ママ行ってきます」でないとダメです。間違っても「ママ↑」は飲み屋の「ママ」になるから注意してください。

【講 師】 ライアー(竪琴)奏者 三野友子 様
【テーマ】 耳をすまそう!
本日は、ライアー(竪琴)奏者 三野友子様に、「耳をすまそう!」と題して、ライアーの紹介とライアーに触れることで学んだことを話していただきました。
三野様には、5年半位前にも講話をお願いしていて、今回が2回目ですが、ライアーの演奏が新鮮でした。
初めに、ライアーという楽器がどんなものか、どんな音色を奏でるかを知るために「カノン」という曲を演奏していただきました。
次に、「ライアー」とは、英語とドイツ語で「竪琴」という意味だということと竪琴の歴史も話していただき、ライアーは神と交信するために、また、祈りをささげるための道具であったと話していただきました。そして、1926年に南ドイツでシュタイナー教育の現場で復元されたということと、スタジオジブリ映画「千と千尋の神隠し」のテーマ曲がこのライアーで演奏されたことで、広く知られるようになったということを話していただき、「千と千尋の神隠し」の演奏と歌を聴かせていただきました。
三野様は、ライアーの音色が優しく心に響くので、「耳をすます」と言うことの大切さを教えてくれたと話していただきました。実際にライアーの音色を静寂の中で聴くと自分を取り戻すことがきで、忙しい現在社会で生きる私たちにとって大切であると教えてくれました。
後半は、「さくら」と「アメージング・グレイス」を演奏していただき、ライアーの音色の素晴らしさを聴かせていただきました。

【受付風景】
本日も皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、16名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、椿健太郎土地家屋調査士事務所の椿 健太郎様が入会されました。今後とも、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
朝食会の後、26名の役員の参加で、定例の役員会を開き、倫理研究所と神奈川県倫理法人会の報告、委員会報告、倫理経営講演会の状況を確認しました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、有限会社富士商事不動産部様を紹介します。
有限会社富士商事不動産部様は、当会の専任幹事補佐をされている梨本幹彦様が経営されている不動産の売買仲介、賃貸仲介、賃貸管理、住宅のリフォームなどを地域密着でしておられます。
会社は、JR横浜線大口駅下車、徒歩2分の所にあり、45年の実績で最良の選択を真心こめて支援しておられます。
●連絡先
神奈川県横浜市神奈川区大口通122番の40
電話 045-401-1285  http://fujisyouji-f.co.jp/companyinfo.html



【連絡事項】
・研修委員会からのお知らせ
 来年1月の倫理経営基礎講座は1月22日を予定しています。
 倫理の基本を勉強することができます。どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・日帰りバス旅行のお知らせ
 1月23日に予定しています「三島のうなぎランチと沼津・散策の旅」に参加される方は、9時00分集合、9時10分出発ですので、よろしくお願いします。
・倫理経営講演会のお知らせ
 来年の2月10日(水)に倫理経営講演会を行いますので、普段、モーニングセミナーに参加されていない会員様に声掛けをしてご参加をお願いします。
 日時 2月10日 18時30分から20時まで
 場所 新横浜グレイスホテル
 講師 倫理研究所法人局 野口起生法人スーパーバイザ
 テーマ 岐路に立つ今、求められる経営者の気骨
 参加費 2000円 懇親会参加者は5000円
・教育創生フォーラムのお知らせ
 2月14日にパシフィコ横浜で教育創生フォーラム「よみがえれ日本の教育力」があり、第一部は丸山敏秋理事長の基調講演があり、第二部のパネルトークに当会の松原副会長が登壇されます。
 後日、参加できる方を確認させていただきますので、よろしくお願いします。
 なお、参加費は1000円です。
・女性委員会からのお知らせ
 3月3日(木)に神奈川県倫理法人会女性委員会主催の「春の集い」があります。
 講師は、劇団四季の元主役の佐藤政樹様で、「感動を創造する言葉の伝え方」と題して講演していただきます。
 会場:新横浜グレイスホテル
 開演:18時30分から
 会費:4500円
・事務局からのお知らせ
 平成28年の日めくりカレンダーを会として余分に用意しています。配布用とは別に希望される方は1冊500円でお分けしますので、希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・栞の輪読について
 当会では、栞の輪読は一人で行っていますが、来月は他会と同様に複数の方が「ハイ」と言った時は複数の方で輪読をすることに
しますので、ご協力をお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 モーニングセミナーに出席する時は、会員のしおりを携帯するようにしてください。
 新しく入会される方には、入会セットと一緒にお渡しします。
 既存会員様で、無くしたり、持っていない方は、事務長まで申し出てください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、50社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1月23日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 参与 田中範孝 様
 講 話 男は度胸、女も度胸
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

7 件のコメント :

  1. 岩谷相談役。いつもブログのアップありがとうございます。
    三野様の最初の講話の時私は入会間もなかったので覚えていました。
    ライアーの柔らかい音色と三野様のソプラノの素敵な歌声がまた聞けて嬉しかったです。
    同時に5年前のあの初々しかった自分も思い出しました(笑)

    返信削除
  2. ライアーの音色は、綺麗で透き通るような音色でした。心に響く音色でした。
    「千と千尋の神隠し」のテーマ曲は歌詞を聞きながら聴いたので引き込まれてしましました。
    松原副会長の挨拶、松村さんのスピーチも会場を和ませてくれました。ありがとうございました。
    椿さん、入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

    今日のお天気は大荒れで、交通機関も乱れています。気を付けてお過ごしください。

    返信削除
  3. 今朝6時にバスに乗りJR十日市場駅へ行き電車にのろうとしたら雪のため運休仕方なく
    バスを乗り継ぎ乗り継ぎなんとか会社までたどり着きました
    朝から、、、疲れた、、、、。

    返信削除
  4. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    松村さんのスピーチは、お人柄が表れた素敵なスピーチでした。
    ライアーの音色を初めて聞きました。
    由来も含め、神秘的な感じがしました。
    穏やかな気持ちになりました。
    三野さんありがとうございました。

    返信削除
  5. 松村さん、これからも「ママ」と仲良くしてください☆
    ライアーのきれいな音色にうっとりしてました。
    椿さん、入会おめでとうございます。

    返信削除
  6. 岩谷相談役ありがとうございます。松原副会長パネラー頑張ってください。松村さん今度は旅行体験のお話を聞かせてください。三野さんの講話初めは思い出せませんでしたが音色を聞き楽器を見たらそうだ前に来ていただいたことをおもいだしました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。
    3分間スピーチは 歴代の先輩からやって頂いているので 楽しいです。特に松村さんは最高でした。
    松原副会長2月14日は横北から大挙して参加しますので、頑張ってくださいね。応援しています。
    三野さんのライアー素敵な音色でしたね。皆さんにも楽しんでもらって良かったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら