2016年5月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第888回 経営者モーニングセミナー 平成28年5月14日

【会場風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。陽気がよくなってきました。そして、頭の方も陽気がよくなってきました。実は、昨晩、かばんを玄関に置いたはずでしたが、今朝、そのかばんが見つかりませんでした。長い時間探したら、結局、玄関のドアの外側に置いてました。
27日に現職のアメリカ大統領として初めてオバマ大統領が被爆地・広島を訪問することが決まりました。日本の国民は人柄が良く、前向きな姿勢については、自分のことのように喜ぶ習性があるように思います。
ところで、7月6日に横浜北倫理法人会設立20周年のお祝いをします。20周年だから成人式のパーティです。皆さんとお祝いをしたいと思います。会員の皆様は、是非、チケットを買って参加してください。それから古い会員さんには少し協賛金をお願いしていますのでよろしくお願いします。当日は、生バンドをお招きする予定です。横北のお祭りです。みんなで成功させましょう。

【講 師】 (株)ドリームカムトゥルー企画 加藤英二 様
【講 話】 会員スピーチ

本日は、(株)ドリームカムトゥルー企画の加藤様に会員スピーチということで、2月に参加した「富士高原研究所で研修を受けた話」をしていただきました。
加藤さんは、家族のためにご飯を作る機会が多く、いつも「おいしいよ」と褒められていたので、高校の時に、調理の道に進もう、フランス料理を究めようと思われたそうです。
会社では、毎朝、朝礼をしているそうですが、ただの報告になっていたそうですが、そのような時に、富士研の資料が会社に届いたので申し込んだそうです。北海道や沖縄からの参加者もおられたそうですが、残念なことに神奈川からの参加者は加藤さんだけだったそうです。
2泊3日の研修の中で、「人生の中で一番、お世話になった人は誰か?なぜそう思うのか」ということを考える機会があり、いろいろな方の名前が挙がったそうですが、最終的には、一番お世話になったのはお母様と結論つけたそうです。
そして、自分の生き方の姿勢を変えるヒントになったとおっしゃっていました。
富士研では、参加者が班ごとに分けられて行動するので、全員が気持ちを揃え気を配ることを学んだそうです。また、2月の寒い雨の中、素足で、外を歩き正坐する研修もあり、その時に靴って凄い。自分の足元を守ってくれていると感動をされたそうです。「丸山理事長のマッチ1本も自分の力で作っているわけでない」という言葉が胸にすぅっと落ちてきたそうです。
最終日に、自分が実践する言葉を入れた研修の修了証をいただき、会社の社員が見えるところに貼っているそうです。加藤さんは、倫理と出会い、少しずつご自身の成長や進化を感じているそうです。最近は、お店のスタッフにも何気ないことで声をかけてもらい、お店の雰囲気も変わったとおっしゃっていました。最後に、3日間の研修でしたが、感謝する気持ち、人を責めないで自分が実践することなどを学び、自分の見方を変えることによって、いろいろなことが変わっていくということを将に、今、身をもって体験をしているという素晴らしお話でした。

【ビデオ鑑賞】 倫理法人会全国代表者大会 地球倫理アジアフォーラム
今日は、2月12日~13日に行われた「倫理法人会全国代表者大会・地球倫理アジアフォーラム」のビデオを鑑賞していただきます。
このフォーラムは、倫理研究所創立70周年を記念して行われ、倫理法人会活動をしている全国の役職者の代表が1300人集まり、一部はセレモニーで「地球倫理の新たなステージへの思い」というテーマで、倫理運動がアジアに広がりを見せてきていると報告されました。二部はグローバル時代に関する講演会で、三部は懇親会が行われました。
今日は、時間が短いので一部のセレモニーの所を見ていただき、雰囲気を感じてもらえればと思います。
このビデオは、興味のある方に貸し出しますので、是非、見ていただければと思います。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は石河監査にもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、17名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【会員スピーチへのプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただいた加藤様に、お花をプレゼントさせていただきました。
お花は、当会の田中幹事にアレンジメントしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。




【その他活動】
当会の田路幹事が5月10日、横浜市鶴見倫理法人会で「繭と蚕を通して日本の文化」について講話をされました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社三宝様をご紹介します。
三宝様は、当会の幹事をされている藤塚眞也子様が経営されているメカトロニクス機器の専門会社で、油空圧機器、伝導要品、制御機器、輸送機器の販売を手掛けておられます。
売り手良し、買い手良し、世間良しの「三方良し」の精神を持ち、「おかげ様で50年 私たちは顧客満足度110%を目指します!」の気持ちで頑張っておられます。

●連絡先
住所 神奈川県横浜市神奈川区新子安1-35-8
電話 045-421-1288(代)  http://www.sanpo38.co.jp/


【連絡事項】
・定例役員会のお知らせ
 5月21日、朝食の後、横北の定例役員会を行いますので、役員の方はご出席をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から10月31日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
 の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・朝食のお願い
 朝食の数を6:45までにホテルに連絡することになりましたので、朝食の申し込みは6:45までにお願いします。
 6:45を過ぎるとお受けできないことがあります。ご協力をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
 ○5月23日18:30から、横浜市鶴見倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所:鶴見公会堂6階 / 講師:新原隆一 様 / 参加費:2000円
 ○5月25日18:30から、川崎市北倫理法人会の倫理経営講演会があります。
  場所:ホテル精養軒 / 講師:野中真一郎 様 / 参加費:2000円
 ○5月26日18:30から、逗子葉山倫理法人会のイブニングセミナーがあります。
  なお、このイブニングセミナーは神奈川県倫理法人会が後援しています。
  場所:逗子文化プラザ なぎさホール
  講師:池田 明 様 / テーマ:胎内記憶からの人生 / 参加費:2500円
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、47社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 5月21日(土)6時30分~
 講 師 (株)シナジー・エンタープライブ代表取締役 幸田朱未 様
 講 話 苦難は幸福の門 ピンチはチャンスどんな時も道は開ける

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔、写真:森山 恵、編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. ブログ担当のみなさんお忙しい中いつもありがとうございます。
    さすが加藤さん!!お話が上手でみんな引き込まれていましたね~!
    色々な体験を素直に取り込む姿勢がとても素晴らしいと思いました。
    私も少し見習わなくてはいけませんね。。。

    松原副会長。20周年祭りの告知ありがとうございます。
    いつも横北のイベントはワクワクしますww
    今からとても楽しみです~~^^

    返信削除
  2. 岩谷相談役をはじめブログに携わってくださってる方々ありがとうございます。20周年の告知スケジュウルなどを毎週お伝えしてもらえると聞き逃す方も減り1人でも仲間が20年の節目のひと時を共有出来たら素敵だなと思います。スポンサーや身近な人たちが声掛けをお願いします。そして、
    加藤さん素晴らしい人ですね。来年度は是非委員長になって欲しい人の1人ですね。お願いします。

    返信削除
  3. ブログ担当の皆様 いつも有難うございます。
    加藤さん、入会1年目とは思えない実践力でびっくりしました
    食事に参加された方々も同じに見られていて
    特に横北 大先輩方々は、自分の息子(孫?)の成長ぶりに喜ぶかのごとくでした。

    返信削除
  4. 加藤さんのスピーチは素晴らしかったです。話し方も良かったですが、学ぶ姿勢と学んだ事を素直にと入りれる気持ちと伝え方が素晴らしいです。中々、マネできないです。これからもよろしくお願いします。
    20周年のお祭りは横北らしさが出るといいですね。天野実行委員長、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 横浜北倫理法人会の皆さま 過日モーニングセミナー会員スピーチでは
    とても貴重なお時間を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。

    また、早朝から稚拙な表現しか出来ません私のお話にも耳を傾けて頂きましたこと
    重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    朝食の際に会長よりご指摘くださいました通り、この様な機会も友添様とのご縁とご紹介
    あってのことです。

    引き続き友添様のご縁基に皆さまとご一緒に学ばせて頂きたいと存じます。
    改めまして、友添様 ありがとうございました。

    また、横浜北倫理法人会20周年 誠におめでとうございます。
    是非とも私も参加させていただければと存じます。
    まだ、皆さまのお役には立てておりませんが、皆さまの振る舞いを拝見させていただきながら、
    ちょこちょこと お手伝いが出来ればと思っております。

    宜しくお願い致します。

    ありがとうございます。

    加藤英二

    返信削除
  6. 今月紹介の三宝様と我が社とのお取引はもう50年になります、もちろん先代の藤塚さんの
    お父さんの時代からです、商売熱心の素晴らしいおとうさんでした、今の藤塚眞也子社長さ
    んもお父さんに劣らず商売上手で素晴らしい方です。

    加藤さんスピーチごくろうさんでした、富士研のことを宣伝してくれて有難うございます
    これからもよろしくお願いいたします

    返信削除
  7. 加藤さんの富士研のお話とても興味深く聞かせていただきました。
    なんか私も行った気になってしまいました。
    横北20周年楽しみです。

    返信削除
  8. 佐々木教行2016年5月16日 19:01

    岩谷相談役をはじめチームブログの皆さま有り難うございます。
    加藤さんの心が素敵なんだと感じました。私も10年以上前に諸先輩方と富士研に行かせてもらって砕石の上で正座をした思い出があります。終わって戻っても「お靴様・・・」の有り難さに心はいきませんせでした。これからは、加藤さんの人間性に近づけるように精進します。ありがとう!加藤さん^^;

    返信削除
  9. 今回のスピーチの加藤さんには、久々に感動しました。
    とても素直なこころをおもちですね、倫理では「純情」(すなお)といいます。
    辛い、富士研修を素直に取り入れご自分のものとして捉えて活用されているとのこと。
    倫理に対する初々しさを感じました、十数年前の自分もそうだったな~!と想いだしたスピーチでした。加藤さん、ありがとうございます。

    返信削除
  10. 岩谷相談役そして担当の皆様ブログアップありがとうございます。
    加藤さんのスピーチしびれましたね!
    倫理を学ぶ、そして実践する素晴らしさが皆に伝わり、うなずく方も多かったと思います。
    まだ入会間もない、加藤さんから多くの気付きを頂きました。
    久々に、倫理のモーニングセミナーが行われたような気がしますね。

    返信削除
  11. 横北888回の記念すべき日 加藤さん 皆さんに感動を与えてくださいました。
    ありがとうございます。これからも、宜しくお願いいたします。

    返信削除
  12. 岩谷さんブログアップありがとうございます。
    加藤さんの素晴らしいスピーチに感動しました。
    純情(すなお)な気持ちで、何事にもスピード感を持って取り組む姿勢、私に欠けてる部分ですね。
    勉強になりました。

    返信削除