2016年5月29日日曜日

横浜市北倫理法人会 第890回 経営者モーニングセミナー 平成28年5月28日

【会場風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
皆さん、おはようございます。
先日、お台場の日本科学未来館で3Dドーム映像作品「9次元からきた男」という映画を鑑賞しました。「万物の理論」の秘密を解くため、9次元の世界からきた謎の主人公を科学者が追うというストーリーです。1次元空間は線、2次元空間は面、3次元空間は立体ですが、9次元となりますと非日常、異世界でよくわからない世界です。難しい方程式もたくさん出てきました。何がなんだかよくわからない映画でしたが、音響や発想は、大変、素晴らしかったです。
50年後、100年後は一体どういう未来がくるのか考えさせられましたが、倫理法人会がなき社会がよいと思っています。みなさんが倫理を習得され、倫理法人会がいらない世界を作りたいと思います。

【会員三分間スピーチ】 武田 翔 幹事
おはようございます。今日は1つだけ神奈川県の政治について話をします。
神奈川県の動物保護センターで保護された犬猫のさっ処分は犬が3年間、猫が2年間行われていません。犬猫さっ処分ゼロと報道されていますが、ボランティアの方々の重い負担の上に成り立っています。保護された犬や猫はボランティアに引き取っていただきます。その中には、当然、病気の重い犬猫も含まれています。ボランティアの方々がたくさんいるわけではないので、どうしても多頭飼になってしまい、月々の食費や医療費がかさみ、ボランティアをしている人の生活を圧迫しているケースもあります。非常に難しいですが、ゼロという数字にこだわらず、もう少し大局的な考えに立って、政策を行うべきかと思います。
私は、倫理の二宮尊徳先生の「たらいの話」が大好きです。たらいの水を自分の方に向けると、向こう側にいってしまいます。しかし、たらいの水を向こう側に向けると、自分の方に返ってくる。皆様との出会いを大切にし。今後も倫理を通じて、政治活動を行っていきたいと思います。

【講 師】 富士ソフト企画(株) 会長 長嶋龍平 様
【講 話】 100年続く会社の仕組みづくり
本日は、富士ソフト企画(株)の長嶋龍平様に、「100年続く会社の仕組みづくり」というテーマで、障がい者雇用の取り組みについてお話をしていただきました。
平成3年に、会社を設立し、社員150名のうち、障がいを抱える方が127名ご勤務されています。社員の自立する意識を高め、生涯働ける環境を整えることが経営理念だそうです。
業務の多くは、親会社のサポートです。業務のひとつである交通費等の清算チェックは、鉄道オタクの社員がいて、パソコンを使うよりも早く金額を割り出すことができるそうです。社員の得意分野を見つけ、出来る仕事をみつけることが重要だとおっしゃっていました。また、脳を動かすことも大切で、脳の働きが弱まると心の病気になりやすいので、脳を活性化させるために、文章を書く機会や自分や自分の仕事を語る機会を設けているそうです。
企業は障がいについてもっと学び、会社が社員を大切にし、社員が会社を大切にすることができれば、会社は100年どころではなく、永遠に続くとおっしゃっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は常念相談役、堀モーニングセミナーアドバイザーにもお手伝いしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日の役員朝礼は、常念相談役のチェックリーダーの下、13名の役員で行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まるスイッチが入ります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【モーニングセミナー皆勤賞表彰】
本日、平成28年度上期のモーニングセミナー皆勤者(森山様)に、関県会長代理として川島相談役から表彰状と記念品を渡していただきました。(先週お休みされたので今日、お渡ししました)


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【ゲスト】
●神奈川県倫理法人会から井上事務長にお越しいただきました。


●川崎市南の佐藤相談役の紹介で、東様にお越しいただきました。


【会員企業紹介】 今年度は、毎週当会の会員企業をご紹介させていただきます。
今週は、株式会社一象様をご紹介します。
株式会社一象様は、当会の会員である菊池芳こ様が経営されている総合解体の会社で、会社のマスコットは『いいぞう』という象さんで、特技はユンボの操作が得意!だそうです。
創立30年、皆様から信頼されるために、次の5つの約束を遵守されています。
◆安全第一、◆どんなことがあっても納期厳守、◆万全の近隣対策、◆リーズナブルな工事費、◆徹底した品質
●連絡先
住所 神奈川県横浜市旭区上白根3丁目22-8
電話 045-955-5237 FAX 045-952-1049 http://iizou.jimdo.com/


【連絡事項】
・駅前清掃のお知らせ
 6月4日は、恒例の駅前清掃を行います。
 都合の付く方は、5時40分にホテル前に集合してください。
 清掃用具は用意しますので、清掃しやすい格好でご参加ください。なお、雨天の時は中止となります。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 6月24日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 今回は、人気の中西浩参与が講師として来られます。声を掛けあってご参加ください。
・他会での講話予定
 当会の会員が次の会場で講話します。都合の付く方はご参加をお願いします。
 ○6月1日  青葉区倫理法人会 友添様
 ○6月7日  鶴見倫理法人会 久木田様
 ○6月15日 茅ヶ崎倫理法人会 長瀬様
 ○6月22日 青葉区倫理法人会 丸山様
・クールビズのお知らせ ≪変更されました≫
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイの
 着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・県及び他会のご案内/都合をつけてご参加をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・6月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  川井幹事
 朝の挨拶 森田会員
 誓いの言葉 大久保幹事
 連絡事項 塩沢専任幹事
 ホワイトボード 森山幹事

・本日の出席者は、47社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 6月4日(土)6時30分~
 講 師 Treasure in the Heart 代表 喜々立子 様
 講 話 心の筋肉(困難を乗り越える力)をつける

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さんありがとうございます。川島相談役は色々な所へ行かれてますね好奇心が強いのでしょう。これからも聞かせて頂きたいですね。武田さんは随分政治家らしくなってきましたね。くれぐれも桝添さんのようにならないよう気を付けてください。今回の講師はアイディアをもって取り組んでこられたことがよくわかりました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんいつもごくろうさんです、最近の写真は上手にとれてますね
    さすがです、、、、、名カメラマン!!!

    長嶋龍平せんせいが私の前で時計をみながらいらいらしてましたよ誰かさんが会長
    挨拶と皆勤賞の表彰状授与をだらだらやってるもんでそして講話を始めるときに「
    もう30分しかないですね」と残念そうにいってました

    でも三分間スピーチはビシッと3分できめてましたね、武田さん!よかったですよ

    返信削除
  3. 今回の長嶋様のお話は沢山の気付きをいただきましたが、もう少し聞きたかったことがあります。
    それは、親会社は富士ソフトというコンピュータのIT企業ですが、どういう経緯で障がい者を雇用する会社を経営するに至ったかを聞きたかったです。

    川島さんの知的好奇心と行動力には、いつもながら感服しています。
    武田さんのお話は、飼い主から見放されたペットが善意あるボランティアに支えられている現実を知ることができましたが、気が付いたらそのボランティアの方を支える仕組みがないことにも気付かされました。
    善意あるボランティアを育てるためにも、行政の介入が必要だと思いました。武田さん頑張ってください。

    返信削除
  4. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    障害者雇用はとても大変な事だと私は思っているのですが長嶋さまは個々の良いところを伸ばしてあげながら楽しく仕事に取り組まれているようでとても勉強になりました。

    川島相談役、今度倫研からの派遣講師の先生としてお話しされてみてはダメなのですか?(笑)

    返信削除
  5. ブログアップチームのみなさん、いつも有難うございます。

    武田さん、フレッシュな政治家で、好感がもてますね!
    いくつになっても、フレッシュ保ってほしいです。

    講師の長嶋さまの「100年続く会社の仕組みづくり」と障碍者の雇用が
    あまり結びつかないように思いました。
    でも、特殊で特科した能力をお持ちの方もいるので、能力を引き出してあげる
    のは、とっても良いことだと思いました。

    返信削除
  6. 何年振りでしょうか 事務長 副事務長の役割をおりて 久しぶりに 「朝の挨拶」をさせていただきました。運転しながら車の中で発声練習したり、新鮮な気持ちでした~。(*^^*)

    返信削除
  7. 岩谷相談役そしてブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    川島相談役はいつも活動的に情報収集をしていますね。敬服します。
    武田さん、スピーチに余裕と貫禄が出てきました。素晴らしいです。

    そして講師の長島先生の話、素晴らしかったですね。
    会社経営の本質を突いた話、そして実践の話、参考になること満載でした。
    ご紹介いただきました、石河監査 いつもありがとうございます。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    武田さん私もたらいの話大好きです。
    毎回MSは気づきがあって大変勉強になります。
    来週は駅前清掃がんばります。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    4日は駅前清掃ですね。今年は雨は降らなさそう!

    返信削除