2016年8月8日月曜日

横浜市北倫理法人会 第899回 経営者モーニングセミナー 平成28年8月6日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
トライアスロンで7月8月は飛び回っています。また、毎年この時期には富士山にも登って暑中お見舞いを富士山頂郵便局から出します。お客様の会社では、社員教育の一環として富士登山をしているところもあります。富士山には登山道が4つあり、今回で4つ制覇することが出来ます。それぞれのルートによって景色や山小屋が違いますし、一緒に行く友人によって登山のレベルを合わせなくてはいけません。
毎年、1つ何か新しいことに挑戦しています。2月からサックスをするため大人のヤマハに通っています。新しい刺激、緊張がないと人間は成長しません。4人チームで演奏を練習していますが、いつも私が足を引っ張っています。
今日、8月6日は広島の被爆から71年目です。毎年、この時期になりますと久木田さまからの紹介で講師の方をお招きいただきますが、本日は、倫理の鏡のような生活をされている久木田さん本人からお話をいただきます。心を整えて、耳を澄ましていただければと思います。

【三分間スピーチ】 松原慶子 副会長
おはようございます。1ヶ月間お休みをしていました。
先日の横北20周年記念行事では、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

≪ 以下、プライベートな内容ですので、省略させていただきます ≫

話しは変わりますが、最近、嬉しいこともありました。息子は結婚をした時から、お嫁さんに上げたものだと思い、一歩、距離を開けていましたが、最近、息子が私の足をさすってくれました。15年ぶりのスキンシップでした。これからは、会社、家族、倫理のことを考え、年頭で決意表明をしたように、一日一日を丁寧に生きることの大切さを、身をもって実感しています。

【会員スピーチ】 横浜市北倫理法人会会員 (株)加瀬倉庫 顧問 久木田亘 様
【テーマ】 倫理法人会で勉強し実践していること/引き揚げ体験談
本日は、当会会員の久木田亘様より、「倫理法人会で勉強し実践していること」と「引き揚げ体験談」の2部構成でお話をいただきました。
久木田様は、毎朝4時半の起床し、布団からはじまり、玄関、空気、街燈、室外機など、目に見えるものすべてに感謝の心「ありがとう」を伝えるそうです。そして、感謝の心をはじめ、即行(すぐにする)、恩の遡源(遡って感謝をする)を常に心がけているそうです。恩の遡源は、自分が生まれた日には、親へ感謝し、10代・20代・30代それぞれの代でお世話になった方々に感謝をするそうです。幸せな人生を送るため、意識して実践しているそうです。
次に、引き揚げ体験談として、小学生の時に朝鮮から、お兄様と共に、母に手を引かれて、本土に引き上げて来られたと話していただきました。そして、終戦の日、玉音放送が流れ、あるご婦人が泣きながら「日本が負けた」と街中を走っていったことを今でも鮮明に覚えているそうです。その後、家財道具はすべて差し押さえられ、港では、生きるための必要最低限のもの意外は、すべて現地人に没収されたそうです。そして、お父さんは兵隊でおらず、命からがら、母の実家に身を寄せたそうですが、実家を頼る人がたくさんおり、とにかく食べるものが無かったそうです。
本当に、よく育ててくれたなと母に感謝をしているそうです。今は、家もあり、食べ物もあり、着る物もあります。
「引き上げの 母に引かれし 手のぬくもり 71年経つも 忘れじ」と締めくくっていただきました。

●会員スピーチをされた久木田様にお礼のお花をプレゼントさせていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は常念相談役にお手伝いをしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役にご指導していただき、綺麗な朝礼が出来るようになりました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、福本幹事の紹介で、安田憲弘様が入会されました。安田様は、新横浜で安田建材株式会社を経営しておられます。今後とも、よろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
8月が誕生月の友添さん、角野さん、川井さん、松崎さん、松原さんに丸山会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス】神奈川県倫理法人会 決起大会(ラストスパート)
8月1日に、新横浜グレイスホテルで、神奈川県倫理法人会決起大会があり、県役員と単会会長が集まって、年度末の目標達成の数を確認する、最後の決起大会がありました。
懇親会で、星幹事長から「やる気になればできる」「本気になればできる」「本気でやりましょう!」と気持ちを一つにする挨拶をしていただき、最後に、横浜市会員の 和太鼓 千代組 千代園 剛 さんに、力強い迫力満点の和太鼓を演奏していただきました。



【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 8月13日はお盆のために、休会となります。次回のモーニングセミナーは8月20日ですので、御注意願います。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 8月19日(金)で、18:30から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 講師は、倫理研究所の大橋恵子法人アドバイザーです。
 倫理についての学びを深める勉強会で、どなたでも参加できます。ご参加をお願いします。
・秋津/しきなみ法人支苑からのお知らせ
 8月度の練習日は8月20日(土)で、ワカバヤシ様で練習を行いますので、会員は出席をお願いします。
・暑気払いのお知らせ
 今年の暑気払いは、8月27日(土)で、会場は、横浜駅徒歩5分の横浜国際ホテルです。
 会費は会から一部補助して、6000円です。
 開始時刻は、18:30です。
 なお、浴衣で参加できる方は、浴衣でお願いします。
・神奈川県倫理法人会からのお知らせ
 ○8月20日 県朝礼委員会主催 第四回活力朝礼コンテスト
  会場 神奈川公開堂(カナックホール)
  開始時刻 12時30分スタート
  横北からは15名で参加したいと思います。企業での朝礼に関心のある方にお声掛けください。
 ○実践手帳の受付開始
  倫理研究所が発行している実践手帳2017の受付が開始されました。
  希望者は、所定の申込書で購入をお願いします。
○連絡方法確認のお願い
  当会に事務は、7月より県に委託することになりました。これに関連して、会員への連絡方法を調査することに
  なりました。
  今後は、できるだけメールでの配信にしていきたいと思いますので、メールアドレスをお持ちの方はメールでの
  配信希望と言うことで返信をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイの着用は
 自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、60社60名でした。

【次回のご案内】
 日時  8月20日(土)6時30分~
 講師  (一社)倫理研究所法人局 参事 法人アドバイザー 大橋慶子 様
 テーマ 縁は異なもの味なもの

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    まずは、松原さん退院 復活おめでとうございます
    久木田さんの、引き上げ体験談とても貴重に感じました
    食事の席では、「他にも体験していうのでは?」常念相談役の問いかけに
    微妙な空気が流れました  ね

    返信削除
  2. 「他にも体験している方がいるのでは?」でした

    返信削除
  3. 今回は、実家(島根)で法事があり、帰省しましたので、会長挨拶、三分間スピーチ、会員スピーチを聞くことができませんでした。松原さんのお話は聞きたかったです。
    久木田さんの体験と倫理の実践には、頭が下がります。これからも体験者として、語り部として話してください。
    安田さん、これからもモーニングセミナーに参加してください。

    返信削除
  4. 横北の会員さんもほとんどの方が戦後の生まれになってきましたね、そんななか久木田さん
    には毎年この時期には体験談をお話しいただき有難うございます、若いひとはそのご苦労を
    忘れることはないとおもいます

    松原さん生還おめでとうございます息子さんとのスキンシップもできてよかったですね

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。松原さんにはつゆ知らず大変な時期に20周年実行委員になって頂きまして済みませんでした。連絡は取りずらいものの普通にされてましたので。気が付きませんでした。ごめんなさい。これからは体調に気を付けてください。久木田さんのお話もミスター倫理そのものですし戦争の体験談も聞いてるだけで大変なのに実際の体験はさぞ大変だっただろうと思うだけで想像できません。毎年ありがとうございます。

    返信削除
  6. 久木田さん、毎年戦中戦後のお話ありがとうございます。
    この時期は、戦争のこと一人ひとりが考える時期ですね!

    松原さん、20周年ではご協力有難うございました。
    単なる人間ドッグだとばかり思っておりました。

    これからは、楽しいことばかり計画して”ノー天気”!にお過ごしくださいね♡♡♡
    色々な病気の原因はストレスからといいますから。

    息子さんとのスキンシップやお孫さんとのスキンシップも癒しですよね!
    楽しい人生を心がけて元気だしてくださいね!

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。松原さんの大変な思いつゆ知らず申し訳ありませんでした。神様から与えられた命、私も大切にしてまいります。久木田さんのお話は、毎年拝聴しておりますが、今の時代だからこそ、戦争の話は若い世代に受け継いでいって戴きたいと強く思いました。本当にありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    広島の原爆投下の日に戦争の時の話が聞けるのも何かのご縁なのでしょうか。
    久木田さんありがとうございます。
    今後も良い語りべとしていつまでもモーニングに来ていてください。

    返信削除
  9. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    8月の久木田さんの講話は毎年恒例ですね。来年も楽しみにしております。
    松原さんも元気そうで安心しました。まだまだ無理しないようにしてくださいね。

    返信削除
  10. 今回も、60人も参加でなおかつ、入会式、お誕生日のプレゼント、松原さん、久木田さんのお話し、中身の濃い1時間でした。安田さんご入会おめでとうございます。

    返信削除
  11. ブログUPありがとうございます。

    久木田さん、講和ありがとうございます。
    毎日の実践がすばらしいですね、

    わたしも実践します。

    松原サン退院おめでとうございます。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。久木田さんの倫理実践のお話を聞くにつけ
    凄い~。蓄積の重みを感じました。久木田さんの時間もいただいのスピーチ、久木田さんありがとうございました。今回は、私が仕事と倫理以外の活動を中止していた関係で、仮病と思われる方がいてあえて、ご報告がてらお話しさせていただきました。(笑い)世の中、むずかしい。

    返信削除
    返信
    1. 松原さんはいつも明るく活発に活動しているので、ほとんどの方は”嘘でしょ!”と思ってしまいます。しばらくは、ギアを一段落として、体に負荷を掛けないようにしてください。

      削除
  13. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。そして岩谷相談役毎年この時期は不在にもかかわらず、作成ありがとうございます。
    入会式が続くと嬉しいですね。安田さんこれからモーニングセミナーにご参加ください。
    松原さんお帰りなさい、休養を取りながらまたいつも通りの副会長よろしくお願いします。

    8月と言えば久木田さん、日本にとって忘れてはいけない戦争のことを思い出させていただきありがとうございます。併せて倫理の実践は素晴らしいですね。全部は無理ですが私も倫理実践は継続していきたいと思います。

    返信削除