新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年8月29日月曜日

横浜市北倫理法人会 第901回 経営者モーニングセミナー 平成28年8月27日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
おはようございます。本日で私の会長としての任期が終わり、最後の会長挨拶となりました。今日は、2年間という任期を振り返りながらお話をさせていただきます。
岩谷相談役、山岸相談役が会長の時に専任幹事、天野相談役が会長の時に副会長という役をいただきました。
ここ数年は、横北の会員は百社を超え、モーニングセミナー参加者も毎朝50人を超え、常に参加者数では全国トップテン入りを果たしています。ありがとうカードやお誕生日の月に花を贈るなど他会の素晴らしいところも取り入れてきました。相談役に相談する「匠の会」も本年度、発足しました。相談役には、たくさんのご活躍をいただいておりますが、特に、岩谷相談役が、長年にわたり、ブログを更新され、ブログが横北のブランディングの1つとなっています。
私が会長に就任した時は、会員が113社で、現在、131社になりましたので、2年間で20社ほど増えました。誰かが誰かを紹介して入っています。お仲間をさらにお誘いいただければと思います。
最後に、この2年間を振り返り、一人ひとりにお礼を申し上げたいです。特に、三役の方をはじめとして、幹事や委員方に協力していただきました。ありがとうございました。
皆様のおかげで楽しい2年間を過ごすことができました。来年は地区長として活動をしますので、よろしくお願いします。

【講 師】 スターホーム(株) 代表取締役 星 武司 様
【テーマ】 ぶれない軸のつくり方~思考は現実化する~
本日は、神奈川県倫理法人会幹事長でスターホーム(株)代表取締役の星武司様に「ぶれない軸のつくり方~思考は現実化する~」というテーマで、実体験を踏まえながらお話をいただきました。
冒頭、倫理で学んだこととして、朝起きが出来るようになった。先祖を大切にするようになった。家族や社員を大切にするようになり、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」という図書を紹介していただきました。
以降、自らの体験報告をしていただきました。幼いころからの夢は、お父様が設立された工務店を継ぐことで、学業を修了し、建設会社で働き、30歳のとき、会社を継ぐという夢を実現されました。引き継いだ会社は、仕事がなく、残ったのは借金とクレームだったそうです。3年間、朝から晩まで働き、4,5年で売り上げが8億、従業員が12名となり、成功者として地元メディアや講演会の講師として引っ張りだこになったそうです。そこから、うぬぼれ、慢心、傲慢、物欲、自己顕示欲が強くなり、社屋の火災などもあり、ジェットコースターのような下降線を辿る経営状態となり、倒産の危機を迎えたときに、倫理に出会ったそうです。
「自己革新をはかり家庭も会社も地域もよくする誰でも幸せになれる勉強です」と紹介を受け、わらにもすがる思いで入会されたそうです。そして、万人幸福の栞を読んだとき、長年捜し求めていたエッセンスが凝縮されており、胸に大変、響きました。会社の経営状態は悪かったですが、未来と自分は変えられるということを確信されたそうです。
「世のための働きは、必ず良い結果を伴って帰ってくる=出せば入る」と信じ、倫理を一人でも多くの人に伝えたいと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は、横北のイケメン有志にお手伝いをしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は講師の星幹事長にも参加していただき、18名の役員で役員朝礼をしました。常念相談役に代わって岩谷相談役がチェックリーダーを務めました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。
どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【皆勤賞贈呈】
平成28年度のモーニングセミナー出席に皆勤された方に、丸山会長から皆勤賞を渡していただきました。
皆勤された方は、左から、久木田さん、田中さん、牧嶋さんです。平成29年度も皆勤できるようよろしくお願いします。


【感謝状贈呈】
永年に亘って当会の発展に寄与されました根本会員(根本鉄工所様)が退会されることになりましたので、丸山会長から感謝状を贈呈していただきました。長い間ありがとうございました。



【トピックス】平成28年度暑気払い&丸山会長ご苦労様会
8月27日(土)18:30から横浜国際ホテルで、暑気払いと丸山会長ご苦労様会を50名の参加で盛大に行いました。

●冨田幹事と森山幹事による司会進行


●丸山会長挨拶


●常念相談役による乾杯



●塩沢専任幹事からの感謝の言葉/甲斐事務長からお花のプレゼント




●新入会員の紹介







●丸山会長によるサックス演奏




●カラオケタイム


















●テーブルごとの記念写真







●恒例のムカデダンス




●佐々木新会長による中締め



●丸山会長と佐々木新会長


●記念の集合写真


【連絡事項】
・平成29年度役員辞令交付式の案内
 9月16日(金)に平成29年度役員辞令交付式がありますので、幹事以上の役員の方は、できるだけ出席してください。
 会場/新横浜国際ホテル南館
 時間/15時30分(なお、14時14分から予行演習があります)
 参加費/3000円(会で負担します)
 出席できる方は、塩沢専任幹事に連絡をお願いします。
・横北秋のふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 10月12日に秋のふれ愛ゴルフコンペを予定しています。
 コースは、南総カントリークラブで、6組を予定しています。
 詳しくは、案内チラシを配布しますので、ご参加をお願いします。
・実践手帳の受付開始
 倫理研究所が発行している実践手帳2017の受付が開始されました。
 希望者は、所定の申込書で購入をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・9月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行  岡田会員
 朝の挨拶 右城会員
 誓いの言葉 高橋幹事
 連絡事項 甲斐事務長
 ホワイトボード 森山幹事
・本日の出席者は、44社44名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月3日(土)6時30分~
 【講 師】 横浜市北倫理法人会 会長 佐々木 教行 様
 【テーマ】 執行部、各委員長の平成29年度方針発表

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    丸山会長 2年間お疲れ様でした。感謝は暑気払いで述べたので・・
    今期の締めくくりに、星幹事長の 燃えるような熱い語りを頂き
    経営者としての考え方を 見つめ直そうと思いました。
    暑気払いは レクレーション委員のおかげで 楽しい時間を頂きました。

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんありがとうございます。丸山会長2年間あっという間に過ぎたことと思います。佐々木新会長も今は頭パンパンでしょうが始まればあっと言う間です。明るく集い楽しく学びましょう。暑気払い横北らしいかいでした。こちらもあっという間に終わってしまいました。久ぶりに家までどうやって帰ったか・・・

    返信削除
  3. 今回のブログも盛りだくさんですね。
    まずは、丸山会長、2年間ご苦労様でした。この2年間で横北の雰囲気が変わったと思います。
    これからは、第二地区の地区長として頑張ってください。
    根本さんの大会は残念ですが、これからもよろしくお願いします。

    暑気払いは、横北らしく、賑やかで楽しい暑気払いになりました。丸山会長のサックスは6か月であの音が出せるということは、ただものではないですね。忘年会も楽しみです。
    佐々木新会長のスピーチも素晴らしかったです。これからも楽しみにしています。
    それにしても、塩沢専任幹事のパフォーマンスには驚きました。本性が出てきただけでしょうか。これからも盛り上げ役、お願いします。

    返信削除
  4. 朝のモーニングセミナーはお休みしました、仕事で山梨に行ってました
    でも暑気払いに間に合うように急いで帰ってきましたが正解でした、だって楽しい
    暑気払いに参加できたんですから
    いつもですが横北の催しはサイコーですね!レクレーション委員会の皆さん!お疲
    れさん!有難うございました

    返信削除
  5. 岩谷相談役ブログUPありがとうございました。

    皆様のおかげで1年を締めくくりましてありがとうございます。

    皆勤賞も嬉しい限りです。

    丸山会長ご苦労さまでした。佐々木新会長よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 堀 みずえ2016年8月30日 9:48

    星幹事長 講話ありがとうございます。40代の若さで倫理の実践 みなさんにも刺激になります。
    暑気払いは盛り上がりましたね。レクリエーション委員会の皆さん ありがとうございました 
    丸山会長 期待以上の巧さ、凄いですね。
    次期 佐々木会長 よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    今年度最後のモーニングは仕事の為欠席してしまいましたが
    ブログを見るとその時の状況がよく解ります。竹田さんありがとうございます。

    丸山会長2年間お疲れ様でした。来期は地区長としてますますご活躍されるのですね。
    頑張ってください!
    佐々木新会長9月から宜しくお願いいたします。
    お母さんがみんなの前に立って記者会見しないように
    頑張ってください!!

    返信削除
  8. ブログ担当の皆様 いつもありがとうございます。
    今年度最後のモーニングセミナーそして暑気払いと皆様お疲れ様でした。
    また暑気払いでは、私のお疲れ様会も同時に催していただき、感謝申し上げます。

    さて2年間の会長の任期、皆様のおかげで何とか務めることができました。
    本当にありがとうございました。

    佐々木さん これからよろしくお願いいたします。
    あ~終わった~

    返信削除
  9. 星幹事長のお話、もっと聞きたかったですね☆是非また横北で講話してください!
    暑気払い☆いつも通り盛り上がりました。初参加の方々!横北ってこんな会なんですよ~(笑)
    レク委員の皆さま、いつもいつもありがとうございます。
    丸山会長お疲れさまでした☆楽しい1年でしたよ~♪

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    丸山会長お疲れ様でした。
    あまりお役にたてませんでしたが、色々勉強になりました。
    暑気払い楽しかったです。
    皆さんの素顔に触れることができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  11. 佐々木教行2016年9月2日 8:42

    ブログ担当の皆さま、有り難うございます。とても楽しい暑気払いでした。レク委員の皆さまありがとう御座いました。丸山会長、お疲れさまでした。これからも、色々とご指導下さい。

    返信削除
  12. 遅くなりました~!
    ブログ担当のみなさま有難うございます。

    星さんは、若いころから成功哲学学んでいたのですね!ですから、どんな苦難をも
    乗り越えて今があるのですね!

    時代の変化はあってもメンバーが変わっても、いつも楽しい暑気払いでした。
    レク委員のみなさま有難うございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら