2016年9月12日月曜日

横浜市北倫理法人会 第903回 経営者モーニングセミナー 平成28年9月10日

【会場風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。今期も副会長に就任しました。
私は、このように人の前に出て話をするのが大の苦手です。横北には、饒舌の方がたくさんいらっしゃいますが、私は天然ボケで、つまづいて笑いをとることしかできません。
先週、佐々木新会長が倫理の言葉で「ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく・・・」と「責め心のない厳しさと馴れ合いでない優しさ」が好きだとおっしゃっていましたが、私もこの言葉が好きです。以前、富士研に参加したときに、山口先生から教えていただいた言葉でした。新会長の挨拶は、新会長と心が一つになれたと感じた瞬間でした。
新会長が目標を2つ立てられ、一つ目は、川島会長時代のセミナー参加者全国3位に迫ること、二つ目は、友達作り、仲間作りで138名にすることでした。
心を一つにして、目標を意識しながら、いつも明るく楽しく元気良く、毎週、この人に会いたいなと思うように、一人ひとり努力をしていきましょう。

【会員三分間スピーチ】 菅谷 誠 幹事
おはようございます。今日から登壇者に3分間が分かるように砂時計が準備されましたが、スピーチの前に、遊んでいたら、時間が計れない状態になってしまいました。
皆さんに誇らしかった話をしたいと思います。私の母校である北海高校が甲子園で準優勝をしました。準優勝は誇らしいことですが、それよりも、メディアが取り上げたプレースタイルが先輩として誇らしかったです。
それは、北海高校の選手は、ホームランを打っても、感情を表した雄叫びやガッツポーズをしないように監督から指導を受けています。物事に対して、一喜一憂することによって心にブレが生じるとの教えです。剣道でも、1本取ってからガッツポーズをすると取り消しになる場合もありますので、それに近い指導だと思います。
私の結婚式の時、仲人から、「失意泰然 得意淡然」というありがたい言葉をいただきました。言葉通りの実行が出来ればよかったのですが、実行できないまま、現在まで至っています。これからは、倫理を学び、実践することにより、さらに人生を豊かにしていきたいです。

【講 師】 (株)ジェントル・シップス 代表取締役 会長 湯浅 実 様
【テーマ】 普及で!掴んだ!宝物!
本日は、東京都倫理法人会山の手地区地区長(株)ジェントル・シップス代表取締役の湯浅様から「普及で!掴んだ!宝物!」というテーマで倫理を通じて体験されたことについてお話をいただきました。
湯浅さんは大学・デザイン学校を卒業後、アパレルメーカー企画担当になり、その後、ファッション関連の総合研究所に勤務され、39歳の時に独立されたそうです。会社は今期で21年目で、雑貨屋をフランチャイズ化するコンサルティング業務を主にされています。
「店づくり、人づくり、商品づくり、物語づくり」をスローガンに掲げ、特に物語づくりを大切にされているそうです。日本のガリバーであったキリンビールに挑むアサヒビールを例に挙げ、人を魅了する物語の大切さを話していただきました。
2011年に湯浅さんの家が4重苦に見舞われまれた時、倫理指導を受け、倫理の普及をするべきとの指導を受けたそうです。「はい」と受けっぷり良く応え、その苦難に対して、何よりも「倫理指導」と「栞」をよりどころとして、倫理を実践したそうです。その結果、純粋倫理の実践力を実感し、未来が開けたと話していただきました。
また、丸山敏雄先生の遺言「急ぐな、さきのことを心配するな、自然にまかせて処置をとれ。これでよい、喜べ」にも触れ、生きていく上で、丸山先生の遺言の意味の大切さを訴えておられました。
最後に、「渋中!スピリッツ!」(渋中ファミリー!仲間創りへの心なる思い)を宣言され締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は、櫻井さんにもお手伝いをしていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は新役員にも参加していただき、17名の役員で役員朝礼をしました。
本日は講師の湯浅様にも参加していただきました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝の挨拶】
本日の「朝の挨拶」は右城会員に担当していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのご案内
 9月17日は連休につき、休会です。次回のモーニングセミナーは9月24日です。
・平成29年度役員辞令交付式の案内
 9月16日(金)に平成29年度役員辞令交付式がありますので、幹事以上の役員の方は、できるだけ出席してください。
 会場/新横浜国際ホテル南館
 時間/15時30分(なお、14時14分から予行演習があります)
 参加費/会で負担
 服装/男性は、ネクタイ、上着を着用し、倫理法人会バッチを付けて出席のこと
 出席できる方は、塩沢専任幹事に連絡をお願いします。
・秋津書道/しきなみ短歌からの連絡
 17日は、モーニングセミナーはお休みですが、秋津しきなみの練習は行います。
 会員は、ワカバヤシ様会議室に9時に集合してください。
・倫理経営基礎講座の案内
 9月23日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも参加できますので、モーニングセミナーに出席できない方もご参加ください。 
 講師を交えての勉強ができます。
・他会での講話の案内
 丸山地区長が9月20日に鶴見倫理法人会で講話されます。都合の付く方は、ご参加をお願いします。
・横北秋のふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 10月12日に秋のふれ愛ゴルフコンペを予定しています。
 コースは、南総カントリークラブで、6組を予定しています。
 詳しくは、案内チラシを配布しますので、ご参加をお願いします。
・職場の教養の送付について
 現在、1契約に付き30冊の職場の教養が送付されていますが、冊数を減らすことができます。
 希望される方は甲斐事務長に申し込んでください。
・倫理実践手帳の配布
 2017年の倫理手帳が準備できました。希望される方は、甲斐事務長まで申し込んでください。数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
・迷惑メールの対応について
 最近、迷惑メールが届くという報告がありました。不審なメールが届いた時は、開かないで削除するようにしてください。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、50社51名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 9月24日(土)6時30分~
 【講 師】 (一社)倫理研究所 研修部特別研究員 田上不折 様
 【テーマ】 足下を固める
 ※9月17日は、休会となっていますので、御注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。本日の講師の湯浅先生はすごいですね。
    倫理の指導を受けられ相談とは全く関係のない指導を受け即実践し結果を出したとはすばらしいです。結果を出したこともそうですが何よりも素直に受け入れたことに心の広さを感じました。
    爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいと思いました。

    返信削除
  2. 私も人前で話すのは好きでないので、松原副会長のように笑いをとることができないスピーチをしていただかないと困ります。これからもよろしくお願いします。
    菅谷さんの北海高校のお話はいいですね。でも、私には、一喜一憂することがないことが問題です。
    講師の湯浅さんの話は聞けませんでしたが、指導を受けたことを実直に実践することの凄さを感じました。理屈をこねて何もしない自分がいつも傍にいます。何とかしないと人生が終わってしまいます。

    返信削除
  3. チームブログの皆様 いつも有難う御座います
    私は欠席しましたが、モーニング参加者51名 さすが横北 すばらしい!
    湯浅先生は、2日前に宜しくとの電話を頂き 前日には「チェックインしました」と
    ショートメールを頂きました。
    さすがの気遣い、見習わなければと思いました。爪の垢はチョット…
    今週は辞令交付式があります
    出席予定の方は、気を引き締めて 遅刻の無いよう宜しくお願いします

    返信削除
  4. ブログチームのみなさんいつもありがとうございます。
    湯浅地区長はすごく明朗な方ですね。
    それも普及を通していろんな経験を積まれたからなのでしょうか。
    私も常に微笑み絶やさずいけるよう努力したいと思います。
    菅谷兄様の少し緊張気味の顔も素敵ですねww

    返信削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございました。

    今回、講師を依頼しました牧嶋です。

    渋谷中央の会長3年で47社から120社に行ったことは、すごいですね。
    やはり倫理指導のたわものですね。

    まだ、わたしは、一回しか受けていません。またうけたいですね。

    返信削除
  6. 牧島さん 湯浅講師のご紹介ありがとうございます。
    根本さん お父さんに代わって ぜひご参加くださいね。

    返信削除
  7. 湯浅講師がひとり役員朝礼に参加しただけでピシッとしまりますね、なぜって横北の皆さんとは
    本気度がちがいますね、さすが入会してまだ間もないのに山の手の地区長になられたんだから

    岩谷さん!ご指名なので代わりにチェックリーダーを務めさせていただきました、、、、お孫さ
    んの運動会いかがでした、、、、、おじいちゃん!

    返信削除
    返信
    1. チェックリーダーの代行、ありがとうございました。お陰さまで、孫孝行してきました。

      削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    役員朝礼から湯浅先生の元気の良さ、とんでもなく明るい雰囲気に圧倒されました。
    講話も分かりやすく、応援の方の多さも納得です。
    何事も、明るくいきたいものです。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。湯浅地区長はとてもパワフルな方でしたね。牧嶋さんご紹介ありがとうございます。3分間スピーチを快く引き受けてくださった菅谷さんありがとうございます。

    返信削除
  10. 佐々木教行2016年9月14日 18:38

    ブログチームの皆さま、いつも早々のUP有り難うございます。
    湯浅先生のモチベーションの高さに圧倒された朝でした。
    明るく!明るく!明るく!そして明るく!!を実践します。
    菅谷さん!ゴルフでバーディを取っても、ガッツポーズはやめる事にしました。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    菅谷さん 北海高校 準優勝おめでとうございます。母校の活躍嬉しいですよね!
    湯浅地区長のエネルギー圧等されました。私のモチベーションもアップしました。
    おかげで土日の仕事は バッチリでした。
    牧島さん ご紹介 ありがとうございます。牧島さんの行動力にも敬服致します。

    返信削除