2016年9月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第904回 経営者モーニングセミナー 平成28年9月24日

【会場風景】


【会長挨拶】 友添好博 副会長
皆さん、おはようございます。早朝より大勢の皆さんにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。初めての会長挨拶で緊張をしています。
佐々木会長から、「俺に何かあった時だけ、(副会長として)頑張ってくれればいい」という言葉をいただき、気持ちが少し軽くなり、副会長を引き受けましたが、甲斐事務長からは、今日の会長挨拶にあたっては、「偶然必然」という言葉で突き放されました。
歴代会長のように、素晴らしいエピソードはありませんので、過去のブログを読んで、挨拶を考えて来ました。
佐々木会長は、活動方針発表の時「下心のある優しさ。馴れ合いでない友情」をモットーにされていました。倫理やプライベートで優しく接してくださる佐々木会長には、体のほうは103キロまで成長しましたが、一層、大きな男になれるように育てていただきたくお願いします。本日は、田上先生のお話を伺い、さらに大きな男になれるよう精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

【会員三分間スピーチ】 名児耶道子 幹事
皆さん、おはようございます。
私は、定年後に、外資系保険会社の代理店登録をしました。その時に、10年以上保険業では先輩ですが、同じ年に代理店に入った女性との出会いによって私は運を掴みました。
彼女から学んだ大切なことは大きく分けて3つあります。1つ目、契約は大事ですが、フォローがより大事。何時どきでも、相談を受けたときに、適切にフォローしなくてはいけません。2つ目、毎月のキチンとしだ数字目標を設定する。できるにはどのようにしたらよいのかを考え続けることが、神や先祖にもつながり、導いてくださいます。3つ目、自分の都合の良い提案をお客様にしてはいけない。一生懸命、お客様と考えることにより、信頼が生まれ、ご友人を紹介していただけます。努力も大事ですが、何よりも運が大事です。私は、倫理法人会で勉強することで運を掴んでいます。今後も、楽しく、苦しくもある仕事を続けていきます。

【講 師】 (一社)倫理研究所 研修部特別研究員 田上不折 様
【テーマ】 足下を固める
本日は、倫理研究所研修部特別研究員の田上不折様から、「足元を固める」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、自己紹介をしていただきました。田上さんは、熊本県玉名市出身で、日本の原風景である田んぼに囲まれた場所で幼少期を過ごされたそうです。お父様は、典型的な肥後もっこす(頑固者)で、厳しい方だったそうです。
名前は人生最初にもらえるプレゼントで、お父様から「不折」という名前を付けてもらったそうです。今となっては、お父様に命名の意味を聞くことは出来ないが、明治生まれで日本の洋画家、書家であった中村不折のように、折れない人間になって欲しかったのではと話していただきました。名前には、親の思いや願いがあり、それを実らす人生は素晴らしいともおっしゃっていました。
しかし、以前、左肩甲骨を骨折した時に、左手がいかに右手を支えていたかを知り、片手で生活する不自由さも学び、そして、両手こそが、夫婦の本来の理想の姿であると考えるようになったそうです。
総務省の平成25年度我が国と諸外国の若者の意識に関する調査報告書によると、日本人の自己認識や自己肯定感は極端に低いそうです。これは、戦後の家庭教育と社会教育とのアンバランスがこのような結果をもたらしていると考えたそうです。今の日本人は生きる上での土台が揺れており、家庭が足元であり、国に誇りが持てるような学びの実践が必要であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は、入会予定の稲垣様にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は講師の田上特別研究員にも参加していただき、23名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【役員辞令交付】
9月16日の辞令交付式に出席できなかった役員に辞令が交付されました。

●研究所からの辞令は、田上特別研究員から交付していただき、代表して常念相談役に受けていただきました。


●神奈川県倫理法人会からの辞令は、関会長から交付していただき、石井お世話役に受けていただきました。


●横浜市北倫理法人会からの辞令は、佐々木会長から交付していただき、小松塾頭に受けていただきました。


【ゲスト】
●久木田会員の紹介で、間仲様にお越し頂きました。間仲様は、”日本を美しくする会”の関東ブロック長をしておられ、11月5日に講話をお願いしています。


●横浜市倫理法人会の千代園剛様(和太鼓千代組)とこんどうのりこ様にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。








【定例役員会】
朝食会の後、26名の役員の参加で、今年度最初の定例役員会を開き、県の関会長にも出席していただきました。
本日は、委員会の活動報告&活動予定、会としての今後の予定などを確認しました。


【トピックス】平成29年度役員辞令交付式
9月16日に、新横浜国際ホテルで 平成29年度 神奈川県倫理法人会 辞令交付式 があり、横北からは25名の方に出席していただきました。
詳しくは、次のアドレスをクリックしてください。
http://yokokitarinri02.blogspot.jp/


【トピックス】他会での講話
9月20日、丸山第二地区長が鶴見倫理法人会で講話されました。横北からは、川島相談役をはじめとして6名の方が応援に行きました。


【トピックス】JBリーグ
JBリーグが開幕しました。9月24日、横浜文化体育館では、横浜ビー・コルセアーズのJBリーグ開幕戦があり、超満員の中で接戦を繰り広げました。林市長も応援に駆けつけられました。
惜しくも負けてしまいましたが、プロバスケットボールの魅力・面白さが伝わってきます。
横北の会員である横浜ビー・コルセアーズをみんなで応援しましょう。



【連絡事項】
・倫理経営基礎講座の報告
 9月23日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、15名の方に出席していただきました。
 今回は、「経営の眼目」というテーマで、何が大事かということを勉強しました。
 次回は、10月21日です。どなたでも参加できますので、モーニングセミナーに出席できない方もご参加ください。 
講師を交えて、楽しく勉強ができます。
・誕生日プレゼントのご連絡
 次回10月1日のモーニングセミナーで、10月誕生月の会員にお花のプレゼントがあります。該当者の方に出席していただくようお声掛けをお願いします。
・2017年版の倫理手帳について
 2017年版の倫理手帳を用意しています。希望者の方は、受付に用意していますので、申し出てください。
・横北秋のふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 10月12日に秋のふれ愛ゴルフコンペを予定しています。
 コースは、南総カントリークラブで、8組を予定しています。残り僅かです。
 詳しくは、案内チラシを配布しますので、ご参加をお願いします。
・クールビズのお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施しますので、男性の方は、背広とネクタイ
の着用は自由とします。ただし、だらしない格好にならないように気を付けてください。
 なお、法人局から派遣される講師及び式典、辞令交付式出席の時は、背広とネクタイの着用をお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、67社68名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 10月1日(土)6時30分~
 【講 師】(株)依田健一商店 専務取締役 依田健一 様
 【テーマ】 ドローンの有効性と最新情報

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. ブログチームのみなさんいつも素早いアップありがとうございます。
    初の会長挨拶でしたが他単会で講話するより緊張しました。
    佐々木会長が活動方針でおっしゃっていたのは
    責め心の無い厳しさでしたね。
    間違えて覚えていましたww

    返信削除
  2. 佐々木教行2016年9月25日 9:55

    チームブログの皆さん早々のアップ有り難うございます。友添副会長のデビュー戦も、素敵なモットーが聞けてよかったですよ。
    役員をはじめ皆さまの、お声かけのお陰で活気あるセミナー~食事会の開催となりました。今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします。有り難うございました。

    返信削除
  3. 田上講師のお話は、楽しく勉強できました。話の途中の独特の間、良いですね。
    それにしても、一見、話が脱線している時でも、話しの中身はテーマに沿っていました。
    名前は、「親からの初めてのプレゼント」という表現は、名前には強い思いが込められているということを改めて勉強しました。

    辞令交付式も明るく楽しい雰囲気で参加できました。これも佐々木新会長の人柄でしょうか。みんなで盛り上げていきましょう。

    JBリーグの開幕戦行ってきました、良かったです。今までの盛り上がりとは違います。バスケットもメジャーに昇格したみたいです。皆さんも応援に行ってください。

    返信削除
  4. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    田上先生の講話ありがとうございます。
    自分の名前のゆらいを考えると父、母の思いで最高のプレゼントですね。
    今日、プレゼントしてくれた伯父、父、母の墓まいりをしてきました。
    元をわすれないようにしたいですね。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。友添さんの会長挨拶デビューよく考えられていて良かったです。次回が楽しみです。名児耶さんのスピーチも普段の穏やかさからは想像できませんが強い覚悟が感じられ素晴らしいと思いました。田上先生の講話は基礎研修の時もそうでしたが楽しく学ばせて頂きました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. モーニングセミナーに68名の方に参加していただきすごい盛況でしたね
    それに食事にも35名の参加もすごいしその時には3名の方が入会してくれる
    んですから有難いおはなしでうれしい限りです
    佐々木会長がもう一度田上先生に来てもらいたいとお願いしてましたが、ぜひ
    パート2をお願いしたいとおもいます

    私もバスケットの応援に行ってきましたよ、会場一丸となっての応援に年甲斐
    もなくあつくなりました

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。田上先生の話はお人柄も出て楽しく学ばせて
    戴きました。名児耶さんのスピーチは同業として本当に大切な事として身に染みる思いで聞かせて戴きました。友添さんは彼の生真面目なそれでいて、人を和ませる人柄が良く出た素晴らしいスピーチでした。ありがとうございました。 

    返信削除
  8. 福永 安里2016年9月27日 7:59

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。佐々木会長になられて初めてのMS出席でしたが、大変活気があり、新鮮な朝を迎えられました。田上先生の話もたいへん楽しいものでしたが、足元を固める名前の大切さをユーモアを交えて語られたので、印象深く心に残りました。また、お聞きしたいものです。

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。友添さん、名児耶さんのお話良かったです。
    田上先生の講話は朝から笑わせてもらいました。そもそも、あの間がいいですね。もちろん足元を固める話も良く理解できました。
    佐々木会長の声かけで、モーニングへの参加者がとても多く活気があって良かったです。

    返信削除
  10. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    田上先生の講話はまとまりが素晴らしかったです。基礎講座の時は残り10分から一気にお話をまとめ、MSでは最後の5分で話がまとまったように思えます。味わいのある話しぶりに聞き入ってしまいました。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。活気ある楽しいMSになりました。田上先生にはまた横北で講話していただきたいです。

    返信削除
  12. いつもにも増して 内容の濃~い МSでしたね。68名のご参加 みなさんの結束が感じられてうれしいです。

    返信削除
  13. 遅くなりました~!
    田上先生、素晴らしい講話で惹きつけられました。
    また、名刺交換もしていなかったのにお葉書頂戴しました。
    ステキなはがきでしたね。

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。
    大勢の方が参加されたモーニングセミナーでした。
    田上先生の名前にまつわるお話は大変興味深く聞かせていただきました。
    副会長の会長挨拶は、緊張させているわりに滑らかでした。流石。

    返信削除