2016年10月3日月曜日

横浜市北倫理法人会 第905回 経営者モーニングセミナー 平成28年10月1日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。一昨日は爽やかな涙を流しました。DeNAベースターズの三浦投手の引退試合があり全員が背番号18を付けてました。まだ、こんな素直な涙が残っているのだなと思いました。
三浦選手は2007年にFA宣言をしました。自分に実力を付けて、値を付けて、場所を変えるというのは、企業戦士でも、プロスポーツ選手でもよくあることです。が、阪神から3年10億というオファーをもらいましたが、断り横浜に残りました。お金で動かない、ファンの心を大事にする。そこが今でも評価されています。
私も倫理を通じて人間性を養い、そんな人柄になれたらいいなと思っています。
もう一つは、初代坂本会長の御墓参りに行かせていただきました。
初代会長とは準倫理法人会立ち上げ時にお手伝いをさせていただきました。また、コンクリート業の大先輩であり、損得なしで色々教えていただき、このご恩は一生忘れることができません。その頃、本日講話していただく講師のお父さん依田儀一様は大和でコンクリートの仕事をされていましたが、息子の健一様は、将来の先細りを予見して、業界をドローンされました。今日のお話を楽しみにしています。

【講 師】(株)依田儀一商店 専務取締役 依田健一 様
【テーマ】 ドローンの有効性と最新情報
本日は、(株)依田儀一商店の依田様から、「ドローンの有効性と最新情報」というテーマでお話をいただきました。
依田様は、依田儀一商店にはお婿さんとして入られ、生コンのミキサーの運転から勉強し、跡を継いだそうですが、跡を継ぐ人がいないので、営業権を譲渡し、測量会社を経て、今の事業を立ち上げたそうです。
ヘリコプターや飛行機はプロ並みの知識と技術がないと飛ばせないそうですが、ドローンは進化していて少し勉強すれば飛ばせるようになると話していただきました。と言って実際に飛ばしていただき、ホバリング性能の一端を披露していただきました。
そして、最近では、測量にドローンは不可欠であると、その実態をビデオで紹介していただき、今ではドローンのデータをユンボに送ると自動で斜面などを削ることができ、20年の経験者が2人で3日かかる仕事を半日ですることができると事例紹介していただきました。また、安倍首相もドローンを成長戦略に位置付けておられるので、2025年までにはすべての測量にドローンが使われ、これからは物流の世界でも使われると話していただきました。
最後に、このようにドローンを使うことで効率化を向上させることも大事ですが、3Kと言われている仕事に魅力を感じてもらうこともできると話していただきました。



【受付風景】
本日の受付風景です。本日は、若い方が中心となって、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は24名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
●菊池さんの紹介で、稲垣多佳子様に入会していただきました。稲垣様は、子育て中の母親を支援するアイネットを運営しておられます。


●福本さんの紹介で、世古口知永様に入会していただきました。世古口様は、菊名で株式会社カラフェという会社を経営しておられます。


●会長、福本さんと一緒の記念写真


【誕生月プレゼント】
10月生まれの会員様に、佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。これからも健康に留意し、益々のご活躍をお願いします。
右から、稲垣さん、青木さん(代理)、森山さん、岩谷さん、小川さん、川島さん、石井さんです。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス】bjリーグ応援ツアー 第三弾!
プロバスケットボールのリーグ戦が始まりました。当会会員の“横浜ビー・コルセアーズ“さんも頑張っています。10月22日の対戦を皆さんと応援するために、「横浜ビー・コルセアーズ応援ツアー第3弾」を企画しました。一人でも多くの方の応援をお願いします。
バスケットのことがわからなくても、プロバスケットの迫力、会場の雰囲気を楽しめます。
申込は、丸山地区長か長瀬幹事までにお願いします。8日までに申し込んでいただけると横北価格で観戦できます。


【連絡事項】
・10月8日のモーニングセミナー休会のお知らせ
 10月8日は連休のために、モーニングセミナーは休会となります。次回のモーニングセミナーは10月15日です。
 ご注意願います。
・クールビズ終了のお知らせ
 倫理法人会では、5月1日から9月30日までクールビズを実施していましたが、9月末を以て終了しました。
 10月からは、男性の方は背広とネクタイ、倫理法人会バッチの着用でお願いします。
・10月度定例役員会のお知らせ
 10月15日は朝食後、定例の役員会を開きますので、役員の方は出席をお願いします。
・横北秋のふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 10月12日に秋のふれ愛ゴルフコンペを予定しています。
 コースは、南総カントリークラブで、8組を予定しています。残り僅かです。
 詳しくは、案内チラシを配布しますので、ご参加をお願いします。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 10月21日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも出席でき、講師を交えて、楽しく勉強ができます。
・モーニングセミナー出席カードの更新について
 今年度用の出席カードを受付に用意していますので、必要な方は受け取ってください。
 皆勤賞対象者の確認に使わせていただきます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・本日の出席者は、49社49名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 10月15日(土)6時30分~
 【講 師】 神奈川県倫理法人会 会長・(株)葉山クリエイト 代表取締役 関 伸司 様
 【テーマ】 人生は神の演劇

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. ドローンの前身は、確かマルチコプターだったと思います。ホビーで始まった機器が今では産業を支える重要な機器に変貌していることを再確認しました。
    これからは、鳥たちもこのドローンとの共存共生を考えないといけないですね。
    それから、当会の会長のスピーチで、まだ、純粋な涙が残っていることが確認できて良かったです。これからも時々純粋な涙を流して横北を引っ張ってください。
    入会していただいた稲垣さん、世古口さん、よろしくお願いします。一緒に勉強しましょう。

    返信削除
  2. ドローン 初めて実物を見ました。技術革新 すごいんですね。

    返信削除
  3. せっかくでしたからドローンを真近で見させてもらいました、やっぱり羽の向きを右左右左
    にしているんだなんて見ていました、
    機械屋の私としては当社で製作したらどの位の費用がかかるんだろうなんて考えていましたが
    20万円ときいて、すぐあきらめました

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。リーダー自ら最初のコメント素晴らしいですね。
    佐々木新会長初代会長のお墓詣りとは流石ですね。見習わなければ・・・
    そしてドローン凄い可能性を感じました。それと業態変更も出来そうで出来ないのですが思い切った決断に敬意を表します。新入会員の稲垣さん、世古口さん楽しく学びましょう。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    依田さまの講話がよかったです。
    ドローンの可能性がひろがっていくと思いました。
    私、事業が高齢者をサポートする宅配事業しているものにとっては、これから儒要があるとおもいました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。稲垣さん、世古口さんとまたまた横北に女性のお仲間が増えて嬉しいです。宜しくお願いいたします。ドローン初めて実物みました!もっと色々お話聞きたかったです。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。
    会長挨拶良かったですね〜。29日の最終戦は行けませんでしたが、ベイスターズ初のクライマックスは初戦を見に東京ドームに行ってきます!
    さて、会長ご紹介の依田様のドローン話こちらも良かったですね。ビジネスの可能性とアイデアが浮かびました。
    稲垣さん、世古口さん、ご入会おめでとうございます。横北で良かったですね。
    ぜひ一緒に楽しく学んでいきましょう!

    返信削除
  8. ブログのアップありがとうございます。
    今回は出席できませんでしたがブログで
    モーニングの内容が伝わってきます。
    新しい会員さんも増えてますます楽しくなりそうですね。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    依田さんの講話、興味深く聞かせていただきました。
    今後のドローンの可能性は無限にあると思いました。
    色々な用途が産まれる楽しみな分野ですね。
    ドローンの事業に参入されて間もないのにコンテストで優勝されたとか、素晴らしいですね。
    大手には既成概念が成功の邪魔をするというニュアンスのお話は心に響きました。ありがとうございました。
    稲垣さん、世古口さんご入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. ブログ拝見しました。
    お休みしましたが、内容が良くわかりました。
    有難うございます。

    返信削除