2016年10月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第908回 経営者モーニングセミナー 平成28年10月29日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。
先日、横浜市北倫理法人会ゴルフコンペに参加しました。毎回、ゴルフコンペの1位と2位を予想する競馬でいうと馬連のようなゲームをしますが、今年は見事に的中し、私がいただきました。このように嬉しかったことは生まれて8回目です。嬉しさのあまり、復路の海ほたるでは、スターバックスコーヒーで参加者にケーキとコーヒーを大盤振る舞いしました。
梨本さんと万歩計の話になり、その日、私は16500歩、そして、梨本さんは18500歩でした。私の足が長い結果と言いたいところですが、カートに乗っていた時間が長かったのだと思います。日曜日は、疲れが出て一日中、家にいましたが、万歩計は22000歩でした。犯人は「ビンボーゆすり」でした。以上で健康の話を終わります。

【三分間スピーチ】 岡田集伊 幹事
おはようございます。今年の5月に倫理法人会に入会して、6ヶ月が経ちました。
私にとって、横浜市北倫理法人会は、弱い自分、わがままな自分、傲慢な自分を1週間に1回リセットし、生き方について改善方法を探すことができる場所です。
先月、大失敗をしました。司会進行役を頂きましたが、まさかの寝坊で6時20分に目がさめました。佐々木会長や塩沢専任幹事に咎められるどころか、「大丈夫、大丈夫、またお願いします!」と優しく接していただき、誠に申し訳ないと思いました。
日本では、周りの人に迷惑を掛けないように注意しますが、インドでは、長い人生の中で、誰もが人に迷惑をかけるのだから、人の失敗は許してあげるという話があります。出来事すべてに意味があり、万象我師です。私も佐々木会長や塩沢専任幹事のように、人を許せる自分になりたいと思いました。

【講 師】 三和交通(株) 代表取締役社長 吉川永一 様
【テーマ】 三和交通のタクシーについて
本日は、三和交通株式会社 代表取締役社長の吉川様から「三和交通のタクシーについて」というテーマで、三和交通の基本的な考え方と取組みついてお話していただきました。
三和交通様は、現在、569台の車両数を所有し、年間約600万人のお客様を乗せているそうです。そして、大切にしてきたことは「自分たちは、社会を変えていける。そして、後の世代に何を残せるのかということを真剣に考えて最大限の努力をすること」だと話していただきました。
冒頭、ある運転手が荒れているお客様を乗せた時の話をしていただきました。運転手がお客様の話を真摯に聞き、気持ちよく乗車していただき、目的地に到着した時、お客様から、「上司と喧嘩をして嫌な思いをして会社をでたけど、運転手さんが真摯に話を聞いてくれたので嬉しかった」と告げられたそうです。吉川さんがその話を聞いた時に、嫌な思いを負の連鎖することなく、その運転手が見事に断ち切ったと思い嬉しかったそうです。
以下、三和交通様の具体的な取り組みを紹介していただきました。商品でタイトルホルダーになろうというコンセプトの下、2013年に「タートルタクシー(ゆっくりボタンの設置)」をスタートさせ、グッドデザイン賞をもらい、その取り組みが、英国、インド、スペイン、ロシア、カナダ、インド等のメディアに取り上げられたそうです。その他、品質向上への取り組み、客様に喜んでいただいたいろいろな企画を紹介していただきました。
三和交通様は、これからもタクシーで世界一の品質をめざし、地域の犯罪率を0.01%でも下げ、お客様に喜んでいただける会社を目指すと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日も若い方が中心となって、元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は22名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
●松井副事務長のご紹介で、高橋様にお越し頂きました。左は松井様の奥様です。


●その他、三井生命保険の濱様にも初参加していただきました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。
※ 講師の吉川様は、所用があり、早めにご退席されました。







【イベント】 ゴルフコンペ
10月25日に鶴見倫理法人会のゴルフコンペがあり、横北から川島さん、佐々木さん、甲斐さん、小松さんが参加され、鶴見倫理法人会との交流を図っていただきました。


【連絡事項】
・金野様の偲ぶ会の報告
 当会の会員であった金野信次様が亡くなられ、10月26日(水)18時より新横浜グレイスホテルで
 46名の方が出席されて偲ぶ会が行われました。
 県からは関会長、横北からは、9名の方に出席していただき、和やかな会になりました。金野様の
 ご冥福をお祈りいたします。
・誕生日のお花プレゼントのお知らせ
 次回の11月5日のモーニングセミナーで11月が誕生月の方にお花をプレゼントしますので、
 誕生月の方は、ご出席をお願いします。
・横北経営塾のお知らせ
 今年度初めての横北経営塾を下記の要領で開催しますので、倫理法人会に入会して頂きたい方、
 モーニングセミナーに来られていない方、若手経営者、後継者の方に声を掛けて、ご参加ください。
 日時:11月21日(月)18:30から
 場所:新横浜グレイスホテル
 講師:株式会社トライプランニング 代表取締役 丸山修市 様
 テーマ:お客様から選ばれる会社経営
・横北忘年会のお知らせ
 12月3日に横北の忘年会を新横浜グレイスホテルで行います。詳しくは、別途ご案内します。
・モーニングセミナー出席カードの更新について
 今年度用の出席カードを受付に用意していますので、必要な方は受け取ってください。
 皆勤賞対象者の確認に使わせていただきます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・11月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行   菅谷幹事
 朝の挨拶 田中幹事
 誓いの言葉 長瀬幹事
 連絡事項 松井副事務長
 ホワイトボード 菊池事務長補佐

・本日の出席者は、47社51名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 11月5日(土)6時30分~
 【講 師】 NPO法人日本を美しくする会 関東ブロック長 間仲昶充 様
 【テーマ】 掃除の効用

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. ブログ担当の皆さま、早々にアップして頂き有難うございます。
    三分間スピーチの岡田さん、倫理入会の初々しさが伝わってきました。
    これからも、初心を忘れずにご活躍して頂きたいと思いました。

    三和交通は、見たことはありましたが乗車はしたことがなかったです。
    お若い社長は色々なサービスを心がけていて素晴らしいですね!
    心霊ツアーは、三和交通だったのですね!
    興味を持った企画でしたね。
    吉川社長有難うございました。

    返信削除
  2. いつもながらの常念相談役の話は場を和やかにする素晴らしいものでした。

    岡田さんのスピーチは、先ずは声がきれい、しっかりとした話し方、話しの内容が論理的でわかりやすかったです。

    吉川社長のお話は、タクシー業界の話で努力されている姿勢が伝わってきました。地域、お客様、乗務員の方の事を考えて経営しておられ、経営のヒントがたくさんありました。石河さん、ご紹介、ありがとうございました。

    返信削除
  3. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    高橋さん、岩谷さん、コメントありがとうございます。
    横北に入会できたご縁に感謝です。

    返信削除
  4. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    常念相談役のアナログプロジェクター 良いと思ったものは 自分のものにする
    「すぐする」の実践さすがです
    三和交通の吉川先生は、アイデアマンで感心しました
    先日、我が横北の青年委員会でも面白いアイデア出ましたので 1月の青年塾ご期待ください

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。常念相談役、岡本さんらしさが出ていて素晴らしかったです。これからも楽しみにしています。そして吉川社長三和さんはいつも使わせて頂いていますが良さの理由が解りました。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

    返信削除
  6. ツイッター、facebook,LINEで、また横北のJONENがいい加減なことを言っていると
    いま炎上しています
    メールでも『ビンボーゆすりで万歩計があがるわけないだろ』と云ってきてます
    土曜日のモーニングセミナー委員会の懇親会でも佐々木会長や塩沢専任幹事にいわれた
    ので   実際にビンボーゆすりをやって万歩計がジャンジャンあがるところを見ても
    らいました
    嘘だとおもうなら土曜日に佐々木会長に  お聞きあそばせ

    返信削除
  7. ブログチームのみなさま、ありがとうございます。岡田さんの声は通るし、ゆっくりとはっきりと話されるのでとても聞き心地がいいです。タクシー業界のお話、三和交通様の色々な取り組み、知らないことばかりでとても勉強になる時間でした。紹介してくださった石河さんありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログチームアップありがとうございます。

    三和交通の吉川様の講話ありがとうございます

    牧嶋酒店にとってはかけがいとないお客様でです。
    環状2号線ができる前菅田入口のかどで営業していましてものごころ
    ついてから乗務員とのお付き合いです。
    ほんとうにありがとう
    ございました。

    返信削除

  9. タクシーって 密室になるので運転手さんの印象は重大なポイトですね。
    吉川様の色々なアイデア素晴らしいですね。 ご講話ありがとうございました。



    返信削除
  10. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    常念相談役の話は 相変わらず最高ですが、どこまでが本当か・・・ですね。
    岡田さんは倫理をしっかりと受け止めていらっしゃいますね。
    最後に、吉川社長の取り組み素晴らしいですね。お越しいただき感謝です。そしてお呼びした甲斐がありました。

    松井さん、高橋さんをお連れいただきありがとうございます。ご入会も近いですね!!

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    吉川社長のお話は楽しく聞かさせて頂きました。
    タクシーの運転手さんにはあまり良い印象が有りませんでしたが、一変しました。
    今度、是非三和交通さんのタクシーに乗ってみたいと思います。
    何より、アイデアが凄い。
    SNSでの話題づくりもさすがです。
    大変、勉強になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除