2016年11月6日日曜日

横浜市北倫理法人会 第909回 経営者モーニングセミナー 平成28年11月5日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
みなさん、おはようございます。早朝より、かくも多くの方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
11月の神奈川県倫理法人会役員会が開催され、横浜市北倫理法人会の平均参加者数は、全国676単会のうち8位、神奈川県内では19単会のうち1位との報告を受けました。皆様のご協力の賜物であると確信をしております。皆様にご協力をいただきながら継続できればと思います。
本朝は、間仲先生にご講演をいただけるということで普段よりも多くの方々にご参加いただいております。これからも間仲先生のような素晴らしい方に、講演をしていただけるように、ご協力をよろしくお願いいたします。

【講 師】 NPO法人日本を美しくする会 関東ブロック長 間仲昶充 様
【テーマ】 掃除の効用
本日は、NPO法人日本を美しくする会関東ブロック長の間仲様から、「掃除の効用」というテーマでお話をいただきました。
日本を美しくする会相談役であるイエローハットを創業された鍵山秀三郎氏は、高度経済成長期に差しかかったころ、「今さえよければいい」「自分だけよければいい」という風潮に世の中全体が急速に変わり、社員の心が荒れてきて、このような社員の心を穏やかにするため、職場環境を綺麗にしようと思ったことが社内掃除を初めたきっかけだそうです。
掃除の効果は大きく分けて、「謙虚な人になれる」「気づく人になれる」「感動の心を育む」「感謝の心が芽生える」「心を磨く」の5つで、掃除をすると人生が変わり、会社が変わり、良い新しい循環ができるそうです。
トイレに焦点をあてると、トイレは1日に何回も使うものであり、それがきれいだと見ている自分の心も綺麗になっていくとのことでした。言葉や文字で伝えるより、掃除をするという行動で示す方が迫力があり、掃除を通じてリーダーとして先頭に立つ人を一人でも多く作り、百人のリーダーが1歩、千人のリーダーが1歩進んだ方が社会は良くなると話していただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日も佐々木会長を中心に、若い方が元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、松井副事務長の紹介で、高橋秀一郎様が入会されました。高橋様は都内でYMSリアルエステート株式会社を経営し、不動産鑑定・評価のお仕事をしておられます。今後とも、よろしくお願いします。



【お誕生日プレゼント】
11月が誕生月の(右から)樋高さん、生山さん、末永さんに佐々木会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。これからも身体に気を付けてご活躍ください。
樋高さん、これからも都合を付けて参加してください。


【ゲスト】
●福本普及拡大委員長のご子息(福本拓哉様)にお越しいただきました。
福本拓哉様は、神奈川県倫理法人会 後継者倫理塾の1期入塾生でモーニングセミナーも研修の一部になっているそうです。これからも出席されますので、皆さん、よろしくお願いします。


●石河監査のご紹介で、小保様にお越し頂きました。


●講師の仲間様の応援で、埼玉県倫理法人会の角田様にお越し頂きました。


●以上の他に、講師の応援で、中鉢建設株式会社から多くの社員様がお越しになりました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【イベント①】 レクレーション委員会
11月2日に日吉のお店でレクレーション委員会を開催し、11名の委員で懇親を図りました。


【イベント②】 サンデースポーツで放送
11月6日のNHKのサンデースポーツという番組で、当会会員の横浜ビー・コルセアーズを開幕から1か月に密着取材した内容が放送されました。
キャスターは、“ハマの番長”三浦大輔さんが担当され、ビーコルの魅力を伝えていただきました。






【連絡事項】
・横北女性委員会のお知らせ
 11月9日に横北の女性委員会を開催します。女性の方は、ご参加をお願いします。
 会場は、県事務局の入っている翠葉ビルの2階です。
・ビデオ撮影のお知らせ
 11月19日に神奈川県倫理法人会のモーニングセミナー委員会の方が横北に来て、モーニングセミナー
 (役員朝礼から朝食まで)の様子をビデオ撮影するそうです。
 横北らしいモーニングセミナーをお見せしましょう。
・横北経営塾のお知らせ
 今年度初めての横北経営塾を下記の要領で開催しますので、倫理法人会に入会して頂きたい方、
 モーニングセミナーにあまり来られていない方、若手経営者、後継者の方に声を掛けて、ご参加ください。
 日時:11月21日(月)18:30から
 場所:新横浜グレイスホテル
 講師:株式会社トライプランニング 代表取締役 丸山修市 様
 テーマ:お客様から選ばれる会社経営
・横北忘年会のお知らせ
 12月3日に横北の忘年会を新横浜グレイスホテルで行います。詳しくは、別途ご案内します。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
 次回のモーニングセミナーでお渡ししますので、受け取ってください。
 お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、57社72名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 11月12日(土)6時30分~
 【講 師】(株)メイクリーン 横浜市青葉区倫理法人会 副会長 星野 聡 様
 【テーマ】子宝日本計画

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 岩谷さん。武田さん。森山さん。ありがとうございます。
    きのうの講話をきいて、改めて掃除をしなくちゃ、と思いました。重曹とお酢がいいそうです。

    返信削除
  2. 間仲ブロック長のお話は、掃除の効用で具体的にわかりやすく話していただきました。
    わが家でもトイレ掃除は私がしています。掃除をしていると確かにイライラしている気持ちはどこかに行ってしまいます。これからも続けようと思います。
    入会された高橋さん、これからもよろしくお願いします。
    福本拓哉さん、都合が付けが毎週参加してください。一緒に勉強しましょう。
    サンデースポーツビーコルの特集を見ました。盛り上がってきている様子が伝わってきました。みんなで応援しましょう。
    来週はビデオ撮りがありますので、モーニングセミナー委員の方に役割の確認をお願いします。

    返信削除
  3. 開始2分前は姿勢を正して (背もたれから背中を離して綺麗に座り) 静かに (隣の人と話
    をしない、ごそごそ書類や荷物の音をたてない) お待ちください、、、モーニングセミナー
    委員会の会合のときにあまりにもうるさいから常念さんから云ってくださいといわれて話して
    みました
    さすがに静かになりましたね
    はたしてこれからは、その2分間を静かしてくれるだろうか、、、皆さん!おねがいしますね

    返信削除
  4. ブログ担当の皆さまいつも素早いアップに感謝致します。

    掃除の効用は深いですね!!
    道具を確認見直して、掃除を心がけます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 佐々木教行2016年11月7日 19:41

    ブログチームの皆さま、いつも早々のアップ 有り難うございます。「掃除に学ぶ会」
    というように、掃除をすることで学べる事が沢山ある事を教わりました。
    1)謙虚な人になれる
    2)気づく人になれる
    3)感動の心を育む
    4)感謝の心が芽生える
    5)心を磨く
    小手先の掃除でなく「学べる掃除」をしようと、誓った佐々木君でした。
    有り難うございました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    間仲さんのお話をきいて、身近なところからはじめてみようと思い、素手ではなくブラシですがトイレを毎朝掃除してから出かける様にしました。
    清々しい気持ちになれました。
    70人を越える出席って凄いですね。

    返信削除
  7. いつもブログをありがとうございます。
    この日は家族の用で参加できず大変残念でしたが、ブログでの記述から、掃除の大切さを改めて感じています。
    ブログで掃除をすると無心になれます。面倒くさがらないで掃除をいつも心がけたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. すみません、よく読まず投稿しましたが、文章が変になってしまったこと、ご容赦くださいませ。

      削除
  8. ブログアップありがとうございます。広い会場で70名超えはすごいですね☆久木田さんのお声掛けで多くのゲストの方に来ていただきました。掃除をしながら心も磨けるよう精進したいと思います。新しいお仲間になられた高橋さん、楽しい横北へようこそ!!

    返信削除
  9. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。講師の間仲様の掃除の効用、肝に銘じましたが、日々の実践、気持ちばかりで思うようにいきません。掃除の会の皆様の日常の実践はブラボー
    ですね。モーニングセミナーへの沢山のご参加ありがとうぎざいました。

    返信削除
  10. ブログ担当の皆さん いつもありがとうございます
    久木田さんのご紹介でのセミナー 大勢のご参加をいただきました ありがとうございます。
     常念相談役の2分前の件に続いてですが、輪読もぜひ若手の皆さんが率先して読んでくださると
    いいな~って思います。この件も 宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. ブログ担当のみなさんいつもありがとうございます。
    今回のお話を聞いて
    10年位前までは家族で早起きして
    近所のバス停までの道を掃除していたことを思い出しました。
    講話の中の[暴走族]のキーワードで数名が私の事見ていましたね。
    強い視線を感じました。なぜ私を見るのでしょう(笑)

    返信削除
  12. ブログ担当の皆様いつもありがとうございます。
    間仲様のお話良かったです。掃除の会が日本国内はもとより、海外にまで広がっていることが凄いですね。
    倫理と掃除の会、同じ志を持った人が増えていけば、子供達の教育にもなりますし、世の中がもっともっと良くなってきますね。
    最後に印象に残った言葉は「やっておいて良かった」ですね。決して「やっておけば良かった」にならないように日々を過ごしたいと思います。

    返信削除
  13. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    欠席した時程ブログの会い難さを感じます。間仲先生のお話残念ながら聞けませんでした。
    次回チャンスがあればその時はお聞きしたいと思います。

    返信削除