2016年11月13日日曜日

横浜市北倫理法人会 第910回 経営者モーニングセミナー 平成28年11月12日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
皆さん、おはようございます。3ヶ月ぶりに会長挨拶がまわってきました。今日、振り返らなければいけないことがあります。
それは、アメリカ大統領選挙でトランプ氏が大方の予想を裏切り、当選したことです。申年というのは、思いもよらぬ、大どんでん返しあります。英のEU離脱も含め、今までの流れの予想に反することが、往々として起こっています。
トランプ氏は子どものころから、一番でなくてはいけないという教育を受け、4回倒産をしながら、業界で一番になりました。アメリカ大統領は、世界のリーダーであるが、トランプ氏は「America First, Great Country」を合言葉に、民衆の心を捉え、白人層のブルーワーカーから強力に支持をされてきました。日本も影響を受けますので、一人ひとりが政治に関心を持ち、勉強しなければならないと思います。

【講 師】 (株)メイクリーン 横浜市青葉区倫理法人会 副会長 星野 聡 様
【テーマ】 子宝日本計画
本日は、横浜市青葉区倫理法人会副会長の星野様から「子宝日本計画」というテーマで、倫理に出会う前、出会ってから、そして、これから何をしたいのかをお話いただきました。
星野様は、高校生の時にバンド活動を始め、大学卒業後は、ミュージシャンになるべく、大手レコード店で働きながら、バンド活動を続け、誰でも踊れる曲を作るために、日々、奮闘されていたそうです。紆余曲折を経て、バンドは解散し、何も考えないで鍛冶屋を設立したそうですが、上手くいかなかったそうです。しかし、お嬢様の誕生を契機に、様々な刺激を受け、自分自身を変えたいという願望が強くなり、本を読みはじめ、今までの自分では、生きていけないと痛感したそうです。
そして、偶然、倫理に出会い、万人幸福の栞の「夫婦は一対の反射鏡」を勉強し、生き方を反省したそうです。結果、短期だった性格も温和となり、今では、奥様から、どのようなことがあっても倫理だけは続けてと言われていると話され会場の笑いを誘っていました。
これからは倫理を通じて子どもたちの明るい未来のために頑張っていきたい。子どもを大切に育む社会を作れるのは倫理の力であると締めくくっていただき、「一人で見る夢はただの夢、皆で見る夢は現実になる」というジョン・レノンの言葉を紹介していただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は青葉区の井上副会長にも手伝っていただき、元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は21名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【MS皆勤賞】
平成28年度下期のモーニングセミナーを皆勤された方に、佐々木会長からお祝いのお花をプレゼントしていただきました。
左から、山岸さん、田中さん、岩谷さん、丸山さん、久木田さん、牧嶋さん、櫻井さん、甲斐さんでした。今期もよろしくお願いします。


【連絡事項】
今月の連絡事項は、松尾事務長補佐が担当しています。


【ゲスト】
星野講師の応援ということで、青葉区倫理法人会の方、倫友の方が駆けつけられました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。



【イベント①】 テレビ東京で放送
11月5日のテレビ東京のアド街ック天国という番組で、当会会員の岩井の胡麻油株式会社様が取り上げられ、放送されました。



【イベント②】 朝礼委員会
11月7日の13時から、当会会員の櫻井さんの新しいお店(Mom’sダイニング)で朝礼委員会を開催しました。10名の参加で今年度の活動予定を確認し、懇親を図りました。





【イベント③】 女性委員会
11月9日の18時30分から、神奈川県倫理法人会が入ってる翆葉ビルの翠葉で女性委員会を開催し、15名+お子様1人で懇親を図りました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 11月18日、18時30分から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  モーニングセミナーに来られていない方、もう少し具体的に倫理を勉強したい方は、是非、ご参加
  ください。
・ビデオ撮影のお知らせ
 11月19日に神奈川県倫理法人会の方が横北に来て、モーニングセミナー(役員朝礼から朝食まで)
  をビデオ撮影するそうです。対応は追って連絡します。
・横北経営塾のお知らせ
 今年度初めての横北経営塾を下記の要領で開催しますので、倫理法人会に入会して頂きたい方、
  モーニングセミナーに来られていない方、若手経営者、後継者の方に声を掛けて、ご参加ください。
  日時:11月21日(月)18:30から
  場所:新横浜グレイスホテル
  講師:株式会社トライプランニング 代表取締役 丸山修市 様
  テーマ:お客様から選ばれる会社経営
・横北忘年会のお知らせ
 12月3日に横北の忘年会を新横浜グレイスホテルで行います。詳しくは、別途ご案内します。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
まだ、受け取っていない方は、甲斐事務長から受け取ってください。
お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願い
  します。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
  もらってください。

・本日の出席者は、52社53名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 11月19日(土)6時30分~
 【講 師】 (一社)倫理研究所 参与 新原隆一 様
 【テーマ】 天候気候と事業の盛衰

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 佐々木教行2016年11月14日 8:13

    おはよう御座います。ブログ担当の岩谷さん、めぐちゃん、翔くん、ありがとう御座います。
    先週も21名という多くの方々に役員朝礼からご参集頂き、誠に有り難うございました。
    前年度下期 皆勤賞の皆さま、おめでとう御座いました。甲斐事務長に素敵なお花の用意
    をして頂きました。私は3月の1週目に不覚にも胆石で入院して皆勤出来ませんでした。
    健康に留意し是非皆勤できるように...したいと思います。

    返信削除
  2. 星野さんは、波瀾万丈の人生を経験してきたから、倫理の素晴らしさが人一倍わかるのかな~。
    そして、未来の日本を支える子供たちのために頑張るという気持ちは凄いですね。
    歌は、本当のカラオケで凄いですね。

    役員朝礼の整列は、綺麗になりました。来週はビデオ撮りがあるので、お辞儀を揃えたいですね。モーニングセミナー委員の皆さん、ご指導、よろしくお願いします。
    委員会活動も活発ですね。武田委員長、広報委員会もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. チームブログの皆様 いつも有難うございます
    星野さん、初めて倫理法人会に参加した時に「ゆめかぎりなく」を聴いて これだ!
    と思ったそうですが
    私を含め「やばい会」と思われた方のほうが多いのではないでしょうか。 捉え方ですね
    食事の会場では、皆様のやんちゃな頃の話が出てましたが、私にはよく解りませんでした。

    返信削除
  4. 色々担当して下さっている方々いつもありがとうございます。
    今回の講話者、星野さん今の星野さんとは思えない写真が出てきました。ビックリ仰天の人生ですね。初対面でも大よその検討はつくという栞の一説がありますが本当だと思いました。
    言動には気をつけねば・・・

    返信削除
  5. きずきの朝でした。自分が変わらないと、新しい明日がないのですね、ありがとうございます!

    返信削除
  6. 星野さんの昔の写真からは想像もできない変わりようですが、良く変わったと
    おもいます、、、えらいですね
    19日のモーニングセミナーにはいよいよ撮影隊が来ますが皆さん緊張しな
    いで頑張りましょう

    返信削除
  7. 広報委員のみなさんいつもブログのアップありがとうございます。
    星野さんの講話は2度目でしたがバージョンアップされていて
    とても気づきの多い講話になっていて楽しく聞かせていただきました。
    次の講話の時には私が作業服のモデルになってあげても良いよ(笑)

    返信削除
  8. ブログ担当のみなさんありがとうございます。
    人生初の皆勤賞です。自分が一番驚いてます!

    返信削除
  9. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    櫻井さんのお店、素敵ですね!
    今度お伺いしたいです。

    返信削除
  10. 岩谷さんありがとうございます!
    私達、感動して誰も写真撮れていませんでした。
    青葉でも私は、星野さんの講話お聞きした事なくて、とても嬉しかったです。

    返信削除
  11. 星野さん、ありがとうございます。倫理との出会いで、人生が変わったこと、少なからず皆さんにもあるとは思いますが星野さんは、劇的ですね。

    返信削除
  12. ブログ有難うございます。やっとパソコンが使えるようになり久しぶりのコメントです。
    星野さんとの出会いは倫理と関係ない処でしたが、初対面の時の印象そのままで素晴らしい
    青年ですね。色々と気づきを頂きました。美しい唇を持てるように努力です。有難う

    返信削除
  13. ブログアップをありがとうございます。
    星野様からいただいた、オードリーヘップバーンの言葉がとても美しく冷蔵庫に貼りました。^^
    早いもので、2週間後は忘年会です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

    返信削除
  14. ブログアップありがとうございます。
    星野さんの、あの時の顔と今のお顔だいぶちがいますね。やる気、情熱って顔に出ますね。

    返信削除