新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2016年11月20日日曜日

横浜市北倫理法人会 第911回 経営者モーニングセミナー 平成28年11月19日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。昨日は新原参与から倫理指導について勉強させていただきました。私は、まだ、倫理指導を受けたことが無いので、一度は受けてみようと思います。
ところで、横北では、文化活動として秋津書道としきなみ短歌を勉強しています。丸山敏雄創始者は、短歌を通して荒廃した日本人の精神性を高めようと考えられ、また、倫理運動の原点にもなっていると言われています。
昨年の話ですが、佐藤山形市長は、市議会定例会一般質問で、公約実現に向けた姿勢を尋ねる質問に、●「その思い しっかり胸に 受け止めて 市民と歩む 決意新たに」と返し、また、山形出身の経営者らに工場進出や企業版ふるさと納税への協力を呼びかけるために、●「いちはやく ご縁をつなげ 募ります ふるさと思う 気持ち大事に」と返し、議場が一番沸いたのは、蔵王振興に公募債発行を検討すべきだとの質問を受けて●「お客さん 一風呂浴びたら いがもちと 併せて買ってね 市の公募債」と答えたそうです。単調になりやすい議場を短歌で明るくし、思いを伝えています。
私は、横北はどんな会ですかと聞かれれば、●「横北の 仲間と過ごす モーニング みんなの笑顔が 心を癒す」と返します。
皆さんも、是非、丸山敏雄創始者が勧めている「しきなみ短歌」をやりましょう。

【会員スピーチ】 加藤英二 会員
皆さん、おはようございます。
今年2月に富士研に伺い、人と心を合わせるということを教えていただきました。今まで、社員と心を合わせるということを考えたことがなかったです。また、倫理に入会してから、栞の「約束をたがえれば、人の福を奪う」という一節を何よりも意識しています。自分が約束を破らず、その人の福を奪ってしまわないように注意しています。
先日、長瀬さんから倫理経営講演会で、活力朝礼の実演をしてみたらとの打診をいただき、また、県の朝礼委員会にも参加しました。
今では、朝礼時に社員同士の声がそろい、心も合ってきたような気持ちになりました。今ある環境を変えることが実践のすべてだと思います。
横浜北の方は、冨士研のセミナー参加が少ないので、一緒に行けたらと思います。

【講 師】 (一社)倫理研究所参与 新原隆一 様
【テーマ】 天候気候と事業の盛衰
本日は、(一社)倫理研究所参与新原隆一様から「天候気候と事業の盛衰」というテーマで、人と自然との繋がりについてお話をいただきました。
講師の希望で、講演内容の詳細をお知らせすることはできませんが、自然の中で、人間の力は微力ですが、倫理は大自然の法則に従っているので、本気で実践をすれば自分が変わり、周りの環境も変わるそうです。皆さんには、倫理を実践し、よいお天気を呼び寄せてもらいたいと締めくくってもらいました。



【受付風景】
本日の受付風景です。本日は友添副地区長も参加して、元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は22名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【モーニングセミナーのビデオ撮影】
本日は、神奈川県倫理法人会のモーニングセミナー委員会によるビデオ撮影があり、役員朝礼からモーニングセミナー、朝食会までの一連の流れを撮影していただきました。
撮影は、横須賀市倫理法人会の会員である株式会社Mエモーションの望月輝子さんが担当されました。心地よい緊張感の中で普段のモーニングセミナーが出来たと思います。
ビデオは15分位のダイジェスト版に編集されると聞いています。

同席された神奈川県倫理法人会の小田モーニングセミナー委員長からは、明るくてまとまりのある会だとお褒めの言葉をいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。
本日は、ビデオ撮影が入っているために、朝食会の進行は、友添副地区長が担当しました。






【定例役員会】
朝食の後、11月度の定例役員会を開催し、23名の方に出席していただきました。
今回は、倫理研究所、神奈川県倫理法人会、第二地区からの連絡事項、倫理講演会のこれからも進め方について講義しました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座の報告
 11月18日に倫理経営基礎講座があり、19名の方が出席されました。
 今回は、「倫理指導」について受ける人の心構えを勉強させていただきました。
 次回は、12月16日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで行いますので、ご出席をお願いします。
・普及拡大委員会のお知らせ
 12月1日18:30から、綱島の「花いおり」様で、普及拡大委員会を開き、普及についてのお話と懇親会を
 予定しています。
 普及拡大委員以外の方の参加も大歓迎です。よろしくお願いします。
・会員の他会での講話の案内
 12月2日に友添副地区長が横浜市中央倫理法人会で講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。なお、会場は、横浜国際ホテルです。
・横北忘年会のお知らせ
 12月3日18:30、横北の忘年会を新横浜グレイスホテルで行います。
 時間は18:30から、会費は6000円です。締め切りは11月25日ですので、一人でも多くの方の参加をお願い
 します。
・家庭倫理の会横浜市文化展のご案内
 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、秋津書道としきなみ短歌の展示があります。
 横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。
 25日は横北の会員が案内役を務めることになっています。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
 まだ、受け取っていない方は、甲斐事務長から受け取ってください。
 お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、46社47名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 11月26日(土)6時30分~
 【講 師】(株)エコロ・ダイレクト 代表取締役社長 望月信久 様
 【テーマ】 生前整理・遺品整理について

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. ブログ担当の皆さんいつもありがとうございます。
    二日間に渡り新原参与のお話を受講させていただきましたがとても納得出来ました。
    今日も雨が降りそうですが大自然の恵みに感謝して現場に向かいます。

    それにしても今回は私、出過ぎですね~(笑)

    返信削除
  2. いつもブログを楽しみに拝見しております!
    新原参与のお話を聴いて反省し、子供に謝りました。
    自然も、他人も、子供も思い通りにならず、
    あるがままに受け入れようと考えを改めました。
    会員スピーチで加藤さんが言われたように、
    毎週末通うモーニングセミナーは、教会のようで、
    心を浄化させてもらっております。

    返信削除
  3. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    ビデオ撮影の望月輝子さまごくろうさまでした。
    私と望月さまは友人です。

    新原参与の講話ありがとうございました、
    天候、気候に左右する事業なのでこれからはまえむきに
    いきます。

    返信削除
  4. 朝礼委員アドバイザー2016年11月21日 11:28

    いつもと違ってビデオカメラが入ったので緊張しました、友添さんなんか緊張するどころか
    かえって張り切って挨拶実習をしてましたね
    それに横北始まって以来の役員朝礼の前に挨拶の練習をしましたが、本番はそれなりにうま
    くいったとおもいます、、、さすが横北!やればできるじゃん!

    返信削除
  5. 倫理指導は、退路を断たれた時に受け、言われた指導を必ず実践すると奇跡が起きるのだと理解しました。困ったことがあれば、何でも指導を受けるというのは間違いであると知りました。
    ビデオ撮影が入ったお陰で、緊張感のある役員朝礼が出来たと思います。整列の写真は素晴らしいですね。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。今回もブログでの参加になりました。金、土曜日と出張のため欠席でした。済みませんでした。次週は出席します。

    返信削除
  7. むなかた富次郎2016年11月21日 11:57

    ブログの作成ありがとうございます。
    ビデオ撮影もあり、いつもより緊張感のあるMSであったと感じています。
    今後もブログチームのご活躍を期待しています。

    返信削除
  8. おかだ つどい2016年11月21日 21:31

    ブログのUP、いつもありがとうございます!
    すべての事象を、あるがままに受け入れられる心構えを目指したいです♪

    返信削除
  9. 小田様、望月様、ビデオ撮影 ありがとうございます。
    出来上がり、楽しみです。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    今週はお休みしましたが、次週は出席いたします。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    またまた横北の団結力を感じた一日でした!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら