2016年11月26日土曜日

横浜市北倫理法人会 第912回 経営者モーニングセミナー 平成28年11月26日

【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。
早朝より、大勢の方にご参加いただきまして、ありがとうございます。
最近は、色々なことが起きています。24日には、54年ぶり11月に雪が降り、22日には、地震がありました。9日には、トランプ氏が大統領選挙で勝利を収めました。
そして、新聞ではAIについて、毎日のように掲載されています。AIが仕事を奪う職業ランキングでは、小売店販売店、会計士、一般事務員、セールスマン、一般秘書などで、下位には、中央官庁職員等など上級公務員も含まれています。2045年には、AIが人類の能力を超えるとも言われています。一方、未来に新たに生まれるまたは増える職業は、印刷屋さん(3D)、デジタル通貨アドバイザー、物事をシンプルに捉える専門家(養殖業など)、ゴミの廃棄物が少なくなるような設計者、都会の農家です。そして、未来でもなくならない職業は、ダンサー、ファッションデザイナーなど人の心に喜びなどの感動が残る仕事です。
※その後、スマホアプリ「Siri」で音声認識AIを披露していただきました。

【講 師】(株)エコロ・ダイレクト 代表取締役社長 望月信久 様
【テーマ】 生前整理・遺品整理について
本日は、(株)エコロ・ダイレクト代表取締役社長の望月信久様から「生前整理・遺品整理について」というテーマで、お仕事の経験を交えながらお話をいただきました。
望月さまは、2008年に会社を設立し、生前整理や遺品整理、有価物の買取などの事業を行い、終活セミナーなどの講演活動もされています。今では、終活にあんしん、生きがい、安全などをプラスし、「充活」という造語を使って活動されています。
そして、整理する時には、有価物の正しい価値を知らないと、損をしてしまう可能性が高いので、有価物を正しく査定してもらうことが大事であり、査定してもらうことで「売る、捨てる、あげる、取っておく」の判断がしやすくなると話していただきました。
また、失敗しない業者を選ぶポイントとしては、電話で買取の目安や幅を可能な範囲で教えてくれることや買取価格や基準を明確にしていることであり、また、不用意に業者を部屋に入れないとこだと話していただきました。
生前整理ということは、時代が要請しており、終わりの仕度ではなく始まりの仕度であり、トラブルに巻き込まれないことが大切ですと締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は櫻井幹事を中心に、ゲストの塚原様にもお手伝いしていただき、元気に皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は20名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、2名の方が入会され、11月度の入会式をしました。皆さん、よろしくお願いします。
●佐々木会長のご紹介で、株式会社三好商会の水品様(左)が入会されました。
三好商会様は、生コンなどの商社をされています。
●石河監査のご紹介で、小保エンジニアリング株式会社の小保様(右)が入会されました。
小保エンジニアリング様は、電気工事などのお仕事をしておられます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【イベント①】横北経営塾
11月21日に横北形成塾があり、ゲスト9名を含む34名の方に参加していただき盛大に行われました。今回は丸山地区長に「お客様から選ばれる会社経営」というテーマで講話していただきました。


【イベント②】広報委員会
11月22日に広報委員会を開催し、8名の参加で、今後の進め方を確認し、委員の懇親会をしました。


【イベント③】活力朝礼見学
11月24日、朝礼委員会が平成29年度の倫理経営講演会で活力朝礼を実演していただくHANZOYA様を訪問し、活力朝礼を拝見させていただきました。
皆様の息があっていて、素晴らしい完成度の朝礼でした。
また、朝礼見学の後は、心のこもった美味しいフランス料理のランチをいただきました。



【連絡事項】
・普及拡大委員会のお知らせ
 12月1日18:30から、綱島の「花いおり」様で、普及拡大委員会を開き、普及についてのお話と懇親会を予定しています。
 普及拡大委員以外の方の参加も大歓迎です。よろしくお願いします。
・会員の他会での講話の案内
 12月2日に友添副地区長が横浜市中央倫理法人会で講話されます。
 都合の付く方は、応援をお願いします。なお、会場は、横浜国際ホテルです。
・横北忘年会のお知らせ
 12月3日18:30、横北の忘年会を新横浜グレイスホテルで行います。
 時間は18:30から、会費は6000円です。受付は締め切りました。参加される方は1000円程度のプレゼントを持参してください。
・家庭倫理の会横浜市文化展のご案内
 12月23日~25日、かながわ県民センター1階のギャラリーで、秋津書道としきなみ短歌の展示があります。
 横北の会員の作品が展示されますので、是非、鑑賞にお出かけください。
 25日は横北の会員が案内役を務めることになっています。
・標語カレンダーについて
 平成29年度の標語カレンダーが準備できました。会員様には1冊ずつ進呈されます。
 まだ、受け取っていない方は、甲斐事務長から受け取ってください。
 お渡しできなかった方には郵送にてお届けします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・12月度の役割は次の方です。よろしくお願いします。
 進 行   梨本専任幹事補佐
 朝の挨拶 牧嶋幹事
 連絡事項 福永副専任幹事
 ホワイトボード 田中幹事
・本日の出席者は、53社55名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 12月3日(土)6時30分~
 【講 師】 会員スピーチ
      株式会社エル 副社長 北村誠司 様
      角野司法書士事務所 角野弘幸 様

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 終活の話は参考になりました。終わりの為の整理ではなく、これからの生活を始める為の整理という発想はいいですね。
    そして、身近なところに専門家がいるということは安心ですね。
    ところで、天野相談役のスマホアプリ「Siri」での音声認識AIの実演は面白かったですね。
    帰って、アンドロイドで探したけど無かったです。アイフォンのアプリみたいです。残念!
    それから、今月は二人の方が入会され、横北は益々活性化しますね。

    返信削除
  2. ブログのUPいつもありがとうございます。
    良いお話しを聞いても、日々の忙しさの中でつい忘れがちですので、振り返りに役立っています(^^)

    返信削除
  3. ブログのアップありがとうございます。
    今回の望月講師とはいつも夜会うので朝会うのはなんだか新鮮でした(笑)
    10年前に父が亡くなったのですが実家に戻るとまだ母が父の物大切にしていたりしてて。。。
    遺品整理ってなかなか難しいですよね。

    返信削除
  4. ブログアップありがとうございます。お二人も入会されて嬉しいですね!

    返信削除
  5. 天野相談役のスマートフォンを持って しり?とかいう アプリを説明している笑顔が印象的でした、子どもの頃も可愛いわんぱくだったのでしょうね (*^^*)
    ご入会の水品さま 小保さま おめでとうございます。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  6. sachiko takahasi2016年12月1日 21:02

    ブログチームの皆さまいつも有難うございます。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございました。
    望月様のお話参考になりました。
    色んな稼業があることと、意外にニーズのあるご商売かと思います。
    思い出、愛着のある品って実は整理に困るもの、専門家のアドバイスが欲しくなりますね。

    水品様、小保様ご入会おめでとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。世の中には時代に合ったビジネスができるものだなと感心しました。集めるよりも整理、捨てる方が難しいですね。新しく仲間になられた子保様、水品様宜しくおねがいいたします。

    返信削除
  9. 遅くなりました水曜日木曜日と岩国に行ってきました
    夕べ遅く帰ってきて今朝は友添さんの応援に寝ぼけまなこで行ってうしろの方で寝よう
    かと思ったけど丸山地区長に前に来なさいと言われ、、、、しょうがなく前から二番目に
    座り気合いを入れて起きてました

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございました!
      だからあまり元気なかったのですね
      お疲れの所ありがとうございます^^

      削除