2016年10月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第906回 経営者モーニングセミナー 平成28年10月15日

【会場風景】


【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。
先日は、横浜北倫理法人会ゴルフコンペ、お疲れ様でした。天気が良く、参加者も多く、その後の懇親会も横北らしく、そして様々なハプニングもあり、楽しい会でした。ありがとうございました。
仕事では、シンガポールに出張してきました。シンガポールといえば、ゴミのポイ捨て禁止であったり、室内では全面禁煙であったりと街の美しさと秩序を保つため厳しい取締りや規制が有名ですが、地下鉄を乗っている時に、2回、席を譲ってもらいました。席を譲られる年齢になったのかと思いつつも、シンガポールの生活レベルが上り、心に余裕ができ、人に対する思いやりを学んでいる結果だと思いました。でも、お酒は10時を過ぎると飲めなくなりし、タクシーも高いので、シンガポールに相撲とは思いませんでした。
取締りや規制も大事ですが、学ぶことにより世の中がよくなっていく。席を譲っていただいたことを振り返り、私も、引き続き、勉強をしていきたいと思います。

【三分間スピーチ】 植田哲也 会員
おはようございます。
先ずは、22日の横浜ビー・コルセアーズ戦の観戦企画に40名以上の方にご参加いただけることに対しまして、心より感謝いたします。ありがとうございます。
横浜ビー・コルセアーズでは、三つの理念でやってきています。①地域社会貢献、②子どもたちの育成、③障がい者サポートの三つに力を注いでいます。
しかし、私は、横浜北倫理法人会に入会して1年が経ちましたが、あまりお役に立っていませんでした。先日、横北のルーキーの会に参加し、私のことをあまり知られてなく、私も皆様のことをあまり存じ上げてないことに気づかされました。お役に立つためには、先ずは、皆さんを知り、皆さんに知っていただくことが大事であると気付きましたので、これからは積極的に参加していこうと思いますので、よろしくお願いします。

【講 師】 神奈川県倫理法人会 会長・(株)葉山クリエイト 代表取締役 関 伸司 様
【テーマ】 人生は神の演劇
本日は、神奈川県倫理法人会会長で、(株)葉山クリエイト代表取締役の関伸司様から、「人生は神の演劇」というテーマでお話をいただきました。
9月から新年度になり、必笑2000社という目標を達成するため、神奈川県内の単会を回って講話をされ、本日で6単会目になるそうです。
関様は、北九州市で生まれ、高校卒業後に上京し就職されたそうですが、ロッキード事件の煽りを受けて、会社が解散し、一時期は、住むところにも困ったそうです。
その後、いくつか仕事を掛け持ちして、お金を貯め、新聞配達営業所を開こうと一念発起され、4年半で独立を果たしたそうです。また、本日は、ノウハウや営業所開設にあたり、強力なお力添えをいただいた方が販売権を返す日であり、また、関会長のご子息様が後継者倫理塾に入塾される日であったりと特別な日だと感慨深げにおっしゃっていました。
関様が倫理法人会に出会った時は、お仕事が順風満帆であったが、燃え尽き症候群になっていた時、栞の13条「本を忘れず、末を乱さず」を読み、改めてご自身の若かりし頃を思い出し、14条「希望は心の太陽である」を勉強した時に、完全に倫理に魅せられてしまったそうです。
最後に、横北には、全国の倫理法人会のベスト3に入れるように頑張っていただき、神奈川県を引っ張っていただきたい、そして、目標設定や手順の大事さを訴え、話を締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は、若い方が中心となって、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は25名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
本日は、逗子葉山倫理法人会から斉藤様(中央)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
朝食会の後、18名の役員の参加で、横浜市北倫理法人会定例役員会を開き、地区会の報告、委員会の報告、今後の予定を確認しました。


【トピックス①】ルーキーズの集い
10月4日、会員のお店「ウリドゥリ」さんで、昨年度入会していただいた新人会員さんに集まっていただき、20名の方で懇親会を行いました。しっかりと交流が図られました。


【トピックス②】秋の第38回横北ふれ愛ゴルフコンペ
10月12日に秋の横北ふれ愛ゴルフコンペが「南総カントリークラブ」で行われ、8組32名の参加で盛大に行われました。今回は、関神奈川県会長にも参加していただきました。
優勝は金子一さん、準優勝は藤塚信寛さん、三位は佐々木会長でした。おめでとうございます。


【トピックス③】後継者倫理塾
10月15日に「マホロバ・マインズ三浦」で神奈川県倫理法人会 後継者倫理塾の1期生入塾式があり、12名の塾生でスタートしました。
当会からは、福本普及拡大委員長のご子息が入塾され、佐々木会長、丸山相談役がお祝いに駆けつけられました。


【連絡事項】
・クールビズ終了のお知らせ
 倫理法人会では、月30日を以てクールビズは終了しました。
 10月以降の倫理法人会の活動では、男性の方は背広とネクタイ、倫理法人会バッチの着用でお願いします。
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 10月21日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも出席でき、講師を交えて、楽しく勉強ができます。
・横北経営塾のお知らせ
 今年度初めての横北経営塾を下記の要領で開催しますので、倫理法人会に入会して頂きたい方、
 モーニングセミナーに来られていない方、若手経営者、後継者の方にお声掛けし、ご参加ください。
 日時:11月21日(月)18:30から
 場所:新横浜グレイスホテル
 講師:株式会社トライプランニング 代表取締役 丸山修市 様
 テーマ:お客様から選ばれる会社経営
・モーニングセミナー出席カードの更新について
 今年度用の出席カードを受付に用意していますので、必要な方は受け取ってください。
 皆勤賞対象者の確認に使わせていただきます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、55社56名でした。

【次回のご案内】
 【日 時】 10月22日(土)6時30分~
 【講 師】(一社)倫理研究所 法人アドバイザー 藤本定明 様
 【テーマ】 大自然に学ぶ倫理経営

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. チームブログの皆様いつも有難うございます
    関会長の 「まかない付きのアルバイト3つ掛け持ちして1年で200万円貯めた」と言うのは
    発想と実行(実践)凄いの一言だと思います
    「ルーキーの集い」では、予想を超える参加者で大変盛り上がりました
    第2弾やりたいので 皆で、ルーキー(新規会員)増やしていきましょう 

    返信削除
  2. 関会長の話を聞いて、目標を持つことが大事であることを、再認識しました。
    話の最後に、このままでは「人生は神の演劇、その主役はコンピュータである」になってしまうので、目標を以て頑張りましょう。スケートの羽生結弦選手の「努力は裏切る、でも、努力しないとうまくいかない」という言葉は納得できました。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。関会長には横北のゴルフコンペにもご参加いただきありがとうございました。柔和な感じからは想像もできないご苦労をされ今があるのだなと感じました。県会長大変でしょうが頑張ってください。植田さんもプロバスケットリーグが始まり
    大忙しでしょうが頑張ってください。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さん、ありがとうございます。
    ブログを見ていると、多彩な行事をこなしているのを実感します。
    新人さんたちの会も賑やかに開催されています、福本さんのご子息の後継者倫理塾へのご参加など
    を取り上げて下さりありがとうございます。
    ゴルフも爽やかな気候で良かったです。

    返信削除
  5. 朝エレベーターで小松相談役と一緒になったので『あれ!小松さんこんなに早く来てどうしたの?』そしたら『今日は会長挨拶だから早くきたんだよ』ふだん遅く来るのにこんなに早く来
    たからわたしもおかしいなとおもったけど、、、、納得!!
    関会長は凄い人なんですねなんだか親近感がわいてきました。

    岩谷さん‼  先週はず~と出張で会社にいませんでした
    クロスワードクイズ挑戦してみます

    返信削除
  6. ブログチームのみなさまいつもアップして頂き有難うございます。。
    お休みしましたが、よく分かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    小松相談役のシンガポール話興味深く聞かせていただきました。国というよりも国民の意識の高さが違いますね。植田さんの会員スピーチ良かったです。我々もビーコルさんという、プロチームが仲間だというのが誇らしいです。これからもよろしくお願いします。
    それからルーキーの企画素晴らしいですね。良いことはどんどん続けていきましょう。
    先週は第二地区のモーニング、ゴルフ、打ち合わせとほぼ毎日関会長とお会いしていました。県の運営大変だと改めて思いました。我々も協力していきますので、良い組織を作って行きましょう。
    最後に、土曜の午後、神奈川県初の後継者倫理塾が開講され記念式典に、佐々木会長と行ってきました。
    素晴らしい活動だと思います。福本さんもご子息が学ぶことが嬉しいと思います。1年後が楽しみですね。

    返信削除
  8. ブログありがとうございます。様々なイベントをすることにより会員と交流がもてるのでいいですね☆「ルーキーの集い」はなかなか話す機会がなかった方々とお話ができたので良い時間でした。

    返信削除
  9. チーム ブログの皆さま、いつもありがとうございます。
    小松相談役のように諸外国を見聞して学べるようになりたいと思います。
    関会長、横北コンペにご参加頂きまして有り難うございました。そして講話を拝聴して多くを学ばせて頂きました。ありがとう御座いました。
    ビーコル植田さん、生みの苦しみから、期待の開幕、おめでとうございます。バスケットリーグが
    盛り上がる事を期待してます。
    福本さん、第一期生・・の響き最高です。実りの多い1年になる事を祈念してます。
    塩さん、「ルーキーの集い」大成功です。次を計画しましょう!!

    返信削除
  10. ブログアップをありがとうございます。
    MS以外でも様々なイベントが交流を深められるのはいいですね。また、ゴルフは最多参加者数で大いに盛り上がったようで皆様ありがとうございました。春は私も参加できるように練習に励みます。^^;

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    関会長はお若い頃ご苦労なさったんですね。
    大変興味深く聞かせて頂きました。

    返信削除