新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年2月19日日曜日

横浜市北倫理法人会 第921回 経営者モーニングセミナー 平成29年2月18日

【全体風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。
本日も早朝よりたくさんの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。また、2月10日に開催されました倫理経営塾にもたくさん出席していただきまして誠にありがとうございました。
長い間お休をしておりましたが、その間、加藤さんの富士研のやりとりをはじめ、ブログやラインで倫理の勉強をさせていただいておりました。常に仲間を大切にする横浜市北倫理法人会の繋がりを強く感じました。


【会員スピーチ】加藤英二 会員
先日は、活力朝礼を勉強させていただきまして、誠にありがとうございます。今年も冨士研に参加しようと思っていましたが、インフルエンザにかかってしまい、延期をし、先週、参加しました。千葉や九州方面から94名参加されていました。
1年前に冨士研に参加した時は、裸足で砂利道を歩き、靴の素晴らしさを痛感し、頂きました「賞状」を会社のタイムカードの横に掲げ、常に相手の話を真心から聞くように勤めてきました。
今回は、チームリーダーとなり、皆をまとめるために奔走しました。自分の下にチェックリーダーが欲しいと要望したところ、「甘いです。加藤リーダーが心を開くのが先です」と言われてしまい、たくさんの気付きをいただきました。そして、皆様から頂いた激励メッセージには胸が熱くなり、涙が出て来ました。改めて、横浜北倫理法人会は素晴らしいなと感じました。
詳細につきましては、後日、会員スピーチのお時間をいただきましたので、その時に話をさせていただきます。

【講 師】 医療法人社団 誠敬会 会長 吉野敏明 様
【テーマ】 東洋医学と西洋医学を融合した総合治療と予防法
本日は、医療法人社団誠敬会会長吉野敏明様より「東洋医学と西洋医学を融合した総合治療と予防法」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、「インフルエンザにならないようにするのは簡単です。仮にかかっても8時間で治癒できます」とみなさんを驚かされ、続いて、今の治療方法に間違いが多いと指摘されました。
具体的に、体内にウィルスが入ると、体が体温を上げ、ウィルスを死滅させようとしているので、先生は、体の働きを助けるため、体調が悪い時は、熱めのお風呂に入り、熱いお茶を飲んで寝るそうです。すると翌朝には、元気になると体験談も話していただきました。
次に、メタトロン(エントロピー測定機器)を紹介していただきました。この装置はロシア人科学者によって開発され、東洋医学の考え方である臓器と人間の感情は影響を互いに影響いるとの認識の下、世界最先端技術と伝承医学の融合により、全身のエネルギー情報を読み取り、約800箇所にわたって体のバランス状態を分析し、エントロピーの状態から自分の体質や潜在的な感情を評価できると話していただきました。最後に、心と体と魂は一体であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日も重鎮の常念相談役にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【クロスワードパズルの正解者発表】
今回は、7名の方に応募していただき、石井様、常念様、川島様、岡田様、佐々木様の5名の方が正解されました。正解者には、出題者の岩谷相談役から豪華な賞品がプレゼントされました。次回も、チャレンジしてください。


●常念相談役からクロスワードパズルを出題している岩谷相談役に、労いのお花がプレゼントされました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。








【定例役員会】
朝食の後、2月度の定例役員会を開催し、24名の方に出席していただきました。
今回は、倫理研究所、神奈川県倫理法人会、第二地区からの連絡事項、、今後の予定の確認、倫理経営講演会の報告がありました。※2月4日は執行部会でした。


【トピックス①】 倫理経営講演会
2月10日に新横浜グレイスホテルで倫理経営講演会があり、106名の方に出席していただきました。HANZOYA様には素晴らしい活力朝礼を実演していただき、石川元章法人スーパーバイザーには楽しくわかりやすく講話をしていただきました。
講話の後は、懇親会、二次会と盛り上がりました。お世話をしていただきました皆様、ありがとうございました。

●会場風景
 ●会長挨拶
 ●活力朝礼実演/HANZOYA様

 ●図書紹介
 ●講話/石川法人スーパーバイザ
 ●懇親会
●二次会


●講師の石川法人スーパーバイザからお礼のお葉書が届きましたので、掲載させていただきます。

【トピックス②】 茅ヶ崎市倫理法人会での講話
2月9日(木)茅ヶ崎市倫理法人会で山岸久美相談役が講話され、有志7名が応援に駆けつけました。



【トピックス③】広報委員会の新年会
2月16日に広報委員会の新年会が行われ、委員の親睦を深めました。
お店は、横浜鶴屋町にあるマリンロケットというお店で、皆さんと一緒にショーを楽しみました。


【連絡事項】
・県女性委員会主催 春の集いの案内
 3月2日18時30分から新横浜グレイスホテルで、県女性委員会主催の「春の集い」があります。
 現在、チケットを販売していますので、知人友人をお誘いしてご参加ください。
 今回は、アルゼンチンタンゴ歌手の高坂優様に「アルゼンチンタンゴの魅力と私」というテーマでお話していただきます。
・横北経営塾のお知らせ
 3月16日(木)新横浜グレイスホテルで18:30から横北経営塾が開催されます。
 講師は、田中経営研究所所長 田中 肇 様
 テーマは、100年企業存続の条件です。
 みなさんのご参加をお願いいたします。
 都合の付く方は応援をお願いします。・他会での講話予定
 3月24日(金)平塚市倫理法人会で長瀬苗子幹事が講話されます。
 都合の付く方は応援をお願いします。
・お花見のご案内
 4月1日、恒例のお花見を予定しています。
 鶴見川沿いの桜を鑑賞して、HANZOYA で会食をします。詳しくはチラシをご覧ください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、48社52名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 2月25日(土)6時30分~
【講 師】 東京都四谷倫理法人会会長/(株)PMA 取締役社長 赤木麻紀 様
【テーマ】 未来予想図~倫理と出会いこれからの私~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年2月20日 8:50

    おはよう御座います。チームブログの皆さま、いつもいつも有り難うございます。
    2/11(土)が休会の為、多くのイベントを掲載頂きましました。感謝!感謝!です。
     吉野先生のご講話は晴天の霹靂というか目からうろこ、というか分かり易く説得力ある
    お話に感動しました。病気の治療には、西洋風や東洋風で考え方が違う事は多少知ってましたが
    私が今まで風邪等での一般的にしてきた事が全否定された気がしました。インフルエンザに対する
    考え方も叱られました。健康管理について色々と考えさせられるきっかけになりました。
    有り難うございました。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!以前から興味があった東洋医学の話が
    大変面白かったです。自社の整体も東洋医学の理論でやっておりますが、
    もっと学ぶ必要があると感じ、東洋医学の勉強会を新たに立ち上げる
    ことにしました。

    返信削除
  3.  今回のお話しも興味深いですね 欠席して残念です。
    松原さんお久しぶりです お元気そうで良かったです。


     

    返信削除
  4. 松原さんの元気ハツラツな様子に安心しました。これからも時々、顔を出してください。
    加藤さんの富士研の報告簡易版は、加藤さんらしさが出ていていいですね。会員スピーチを楽しみにしています。
    吉野先生のお話は、説得力があるから、これからの医療機関との付き合い方を悩みます。先ずは、熱いお風呂に入り、熱い飲みのもを飲んで、早く寝る。美味しいものはあまり食べないなどを実践してみます。
    クロスワードは易しくしましたが、まだ、難しいという声があります。次回の出題の参考にします。堀さん、一か所間違っていました。
    倫理経営講演会、皆さんのお陰で、楽しい講演会になりました。ありがとうございました。
    広報委員会の新年会は楽しかったです。マリンロケットは楽しいですよ。

    返信削除
  5. マリンロケットの集合写真ですが、本来、武田委員長がいる場所に、なぜか塩沢専任幹事が写っています。

    返信削除
  6. 吉野先生のお話での「生活環境を良くしなさい』は一応守っていると思っていたけど
    もっと良くしないと、、、、、、

    岩谷さん!誰かさんの答えが一か所間違っていたとのこと、、、厳しいですね、、、
    もう少し優しくしてあげないと、、、、、、、、。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。色々な役を担当して下さってる方々もありがとうございます。横北らしい接点が数多くあり仲間意識が強くなるのだと思います。これからも頑張りましょう。そして吉野先生のお話をお聞きし今までの医療の考え方やこれからが増々増える国の医療費を考えると」吉野先生みたいな方々が増えないと日本は良い方向に行かないなと思いました。吉野先生頑張れ~.

    返信削除
  8. ブログ作成ありがとうございます。吉野先生のお話はとても興味深かったです。
    加藤さんの富士研話が楽しみです☆
    倫理経営講演会、横北の団結力が石川スーパーバイザーにも伝わったのではないかと思います。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様、いつもありがとございます。
    1月末から倫理付けで、第二地区ウィーク、首都圏方面会、川崎南、鶴見、横北の倫理経営講演会と慌ただしかったですね。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

    さて今回の吉野先生のお話は、現役のドクターですから、凄かったですね。
    病気に関する考え方が私の思いを後押ししてくれました。
    人間の本質的な治癒能力を落とさないように、健康管理を心がけようと改めて思います。

    加藤さん 朝礼実演と会員スピーチありがとうございました。倫理の実践素晴らしいですね!
    この一ヶ月沢山のスーパーバイザーとお会いしましたが、石川先生最高でした!!

    返信削除
  10. ブログのアップありがとうございます。
    私は出来るだけ薬は飲みません。薬に慣れちゃうと嫌だから。
    そんな考え方おかしいとよく言われますが今回の講話を聞いていたらまったくおかしく無いんですよね。
    仕事柄早寝早起きだし!
    常に身体で季節を感じられるし!
    皆さんも少し具合が悪いときはうちで仕事しませんか?健康になりますよ。
    先生のお墨付きですよ(笑)

    返信削除
  11. 森山メグミ2017年2月24日 14:56

    ブログアップありがとうございます。
    吉野先生のお話しで、改善しなければならないことが多くありました。風邪をひいてしまったのですが、薬を飲まず早寝やはちみつやらで乗り切っています。
    広報の新年会、ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら