2017年2月25日土曜日

横浜市北倫理法人会 第922回 経営者モーニングセミナー 平成29年2月25日

【全体風景】


【会長挨拶】 川島 明 相談役
I have a pen !(笑い!)先日の講演会のHANZOYAさんの朝礼実演は素晴らしく感動しました。
今日は、脳トレを考えてきました。3つ言います。
①睡眠が大事ですが、奈良県、大阪府、名古屋市、横浜市の中で、眠れないところはどこでしょうか。②拾ったのに、お金を払わないといけないのは?③透明人間はどんな・・・?
答えを知りたい人は、後で聞きに来てください。
話しは変わりますが、今、世界を騒がしている人は、トランプ氏と小池都知事ですが、世界を動かす大事な要件として、次の3つの目があります。①鳥の目(高い所から見る目)、②虫の目(小さな物にも関心を持つ目)、③魚の目(流れないで見る目)です。
佐々木会長がこのような目を持ったら、横北はもっと大きく立派になると思います。

【会員スピーチ】 磯部貴章 会員
皆さん、おはようございます。
私は、相模原に住んでいますが、平日は金沢区でエンジニアをして、その後、整体の仕事をしています。
なぜ、整体をやったかというと、四谷にいる友人が、世界を旅する治療家として整体をしていて、ボクサーの施術もできると聞いて、やることにしました。
東洋医学や解剖学、指圧などを勉強し、横浜で開業して3年になります。今ではインターネットで上位にランクされるまでになり、海外からもお話が来るようになり、海外の議員さんの施術もさせていただきました。
これからも幅を広げて活躍して行ければと思っています。

【講 師】 東京都四谷倫理法人会会長/(株)PMA 取締役社長 赤木麻紀 様
【テーマ】 未来予想図~倫理と出会いこれからの私~
本日は、四谷倫理法人会会長の赤木様に、「未来予想図~倫理と出会い、これからの私~」というテーマで話していただきました。
冒頭、四谷には、心の落ち着く“塙保己一のお墓のある愛染院”があり、上智大学、二葉学園、慶応大学などの学びの場なので、四谷倫理法人会を心の落ち着ける学びの場にしていきたいと思いを話していただきました。
次に、25年前に「今いるこの場所で 必要とされる人になる」を基本理念とする㈱PMAという会社を設立し、「美と健康の伝道師」として、また、「住環境」の分野でインテリアコーディネータとして活動しておられます。
入会のきっかけは、MSに参加し、「夢かぎりなく」の歌詞に感動したから、今の目標は、悪者をやっつける鉄腕アトムではなく、苦しんでいる人を助けるアンパンマンになることだとアンパンマンの話をしていただきました。
そして、今、実践していることは、親への感謝として、毎日葉書を書いている話をしていただきました。話の中で、親に何かを買ってあげている。旅行に連れて行ってる。などは「上から目線の親孝行」で下の下の親孝行であると。感謝の気持ちを持って、させていただく気持ちが大事であると厳しい指摘をしていただきました。
最後に、本当の親孝行は、両親に思いを馳せ、何かをする時は、させていただいていると謙虚な気持ちですることが大切であると締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日も重鎮の川島相談役にも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は17名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【応援団】
●四谷倫理法人会から岡崎地区長、富山相談役、石島様、高橋様が応援で駆けつけられました。


●紹介者の岩谷相談役も入っての記念写真です。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】地球倫理推進賞贈呈式
2月25日、新横浜プリンスホテルで、第20回地球倫理推進賞贈呈式があり、国際活動部門で「認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会」が、国内活動部門で「NPO法人鎌倉てらこや」が表彰されました。


【トピックス②】他会のご案内
本日の講師の赤木麻紀会長と山の手地区の芦澤会長、岸本会長の3会長が3月3日に100人モーニングをされます。元気な女性会長による「会長職を!受けて立つ!」というテーマで講話されます。都合のつく方は、是非、ご参加ください。


【連絡事項】
・県女性委員会主催 春の集いの案内
 3月2日18時30分から新横浜グレイスホテルで、県女性委員会主催の「春の集い」があります。
 チケットはお陰様で完売しました。ありがとうございました。
 今回は、アルゼンチンタンゴ歌手の高坂優様に「アルゼンチンタンゴの魅力と私」というテーマでお話して
 いただきます。
・横北経営塾のお知らせ
 3月16日(木)新横浜グレイスホテルで18:30から横北経営塾が開催されます。
 講師は、田中経営研究所所長 田中 肇 様
 テーマは、100年企業存続の条件です。
 みなさんのご参加をお願いいたします。
・他会での講話予定
 3月24日(金)平塚市倫理法人会で長瀬苗子幹事が講話されます。
 都合の付く方は応援をお願いします。
・お花見のご案内
 4月1日、恒例のお花見を予定しています。
 鶴見川沿いの桜を鑑賞して、HANZOYA で会食をします。詳しくはチラシをご覧ください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・3月度の役割分担は次の通りです。よろしくお願いします。
 進 行    松井幹事
 朝の挨拶  加藤会員
 誓いの言葉 石河会員
 連絡事項  塩沢専任幹事
 ホワイトボード 白川幹事

・本日の出席者は、53社54名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 3月4日(土)6時30分~
【講 師】 福岡中央倫理法人会 会員/フィジケイション代表 泉 誠 様
【テーマ】 自分を知れば道はひらける -自分と他人は違う。だから面白い!-

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. ブログのアップありがとうございます。
    親孝行ってなんだか恥ずかしくて難しいですよね。
    自分が親になって娘達にしてもらって一番嬉しいのは元気でいてくれることなので
    自分もずーっと元気で過ごしたいと思っています��

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます!
    両親への手紙1008通、倫理らしい実践だと感動しました。

    返信削除
  3. 今回の赤木さんの話で、鉄腕アトムではなくアンパンマンになりたいという話と、
    同じ親孝行をするなら「上から目線の親孝行」ではなく、「させていただく」の
    気持ちが大事だという話は心に残りました。
    私と牧嶋さんの念願だった赤木さんをお呼びで来て良かったです。
    川島相談役の3つの目は分かり易いですね。さすが、長老の目ですね。
    磯部さんのお仕事が整体だとは聞いていましたが、凄いですね。

    返信削除
  4. 赤木会長のお話し、有難うございます。とてもパワフルですね、ハガキを送るのも 毎日とは、!!!
    礒部さんのお話し、続きをお聞きしたいです。

    返信削除
  5. 佐々木教行2017年2月26日 13:28

    チームブログの皆さま、いつも有り難うございます。
    川島相談役!精進します。
    赤城先生の実践には感動しました。
    照れくさいので「親孝行、したい時には親はなし」といつも言い聞かせてる私は
    最低だと気がつきました。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。川島相談役の勉強熱心さ、磯部さんの意外性、赤城先生の継続の素晴らしさ皆さん凄いです。自分のしている事考える機会になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 岩谷県副会長の顔のひろさにはあらためて感心しました!そんな岩谷さんに
    いままでタメ口で話していたなんて大変失礼をいたしました、心を改めまし
    てこれからは岩谷先生!と御呼びいたします、、、はい!
    磯部さんはひと試合で何百億を稼ぐボクサーの施術をするなんてすごいです
    ねビックリしました、続きを聞きたいです
    赤木先生のスタイルとパワフルに感心しました。

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    先生が毎日手紙を出しておられる事に脱帽しました。
    親への感謝はうわべだけだと改めて思いました。
    反省です。

    返信削除
  9. チームブログの皆様 いつも有難う御座います
    つい先週に、孫を含めた家族写真を田舎の実母と義理母に、送りました。
    手紙付きで、しかも兄二人にも感謝の手紙を書き同封しました。
    達成感に浸っていたのですが、手紙の内容が、自己満足だと気付かされましたので、
    今度ひ孫を連れて会いに行こうと思いました。

    返信削除
  10. 森山メグミ2017年2月28日 9:23

    ブログアップをありがとうございます。
    赤木さまのバイタリティー溢れる講話に気づかされることが多くありました。
    磯部さん、会員スピーチでゆっくりお願いいたします。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。礒部さん、是非今度詳しいお話をもっと聞かせてください!
    赤木会長の素敵な実践に感動いたしました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. ブログUPありがとうございました。

    赤木会長、富山相談役、岡崎副地区長などの四谷の会員のみなさまありがとうございました。

    横浜北のMSの翌日にお会いして感謝していました。

    岩谷相談役ありがとうございました。

    返信削除