2017年3月6日月曜日

横浜市北倫理法人会 第923回 経営者モーニングセミナー 平成29年3月4日

【全体風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございます。
先ず、昨日、横浜市中央倫理法人会に出席し、本日、横浜市北倫理法人会にも出席され、横北に入会することを決意されました高山さんを紹介いたします。(丸山相談役から)
2月は、綾小路きみまろさんのスーパー爆笑ライブ、六本木歌舞伎、アルゼンチンタンゴ、木下大サーカスの4つの分野が違う芸術を堪能しました。特に木下大サーカスでは、サーカスの近くでビラを配布していた動物愛護関係の方々が印象に残りました。
会社では、会長に取り締まられていますが、本日の講演を聴いて、会長対策を考えたいと思います。

【講 師】 福岡中央倫理法人会 会員/フィジケイション代表 泉 誠 様
      フィジケイションアシスタント 山口和現 様
【テーマ】 自分を知れば道はひらける -自分と他人は違う。だから面白い!-
本日は、福岡中央倫理法人会会員でありフィジケイション代表の泉様とアシスタントの山口様から、「自分を知れば道はひらける~自分と他人は違う。だから面白い~」というテーマで、主に4スタンス理論についてお話をいただきました。
泉さんは、高校・大学で野球をされ、体育の先生になり、様々な高校の運動部の顧問等を勤められ、履歴書の職歴欄が足りないほど、幅広くご活動されています。野球の顧問をされていた時、5割打つ選手を教えていたそうですが、当時の泉様は、バットの握り方がなっていない、しっかりとした握り方をすればもっと打てるようになるとその選手のことを考え、冬場に熱心に指導をされていたそうです。しかし、翌春、その選手は、全く打てなくなってしまったそうです。顧問として悩んでいたときに、たまたま手に取った雑誌に4スタンス理論というものが掲載されており、「これだ!」と思ったそうです。
4スタンス理論とは、タイプを4つのタイプに分け、自分のタイプにあった体の使い方をすることで、確実に、効果を実感することが出来るそうです。例えば、電車のつり革の持ち方は、大きく分けて2つあります。指でつり革を掴む方法と手の甲で掴む方法です。どちらが正しいということではなく、自分の体に合った掴み方を人間はしているそうです。泉さまは、この理論を実践することによりドライバーの飛距離が302ヤードとなり、飛距離だけは松山英樹さんと同等だとおっしゃり会場を沸かせていました。


また、山口様は、ご子息様がサッカーをされていたことを例に挙げられ、先ず、自分の体を知ることからはじめることの大切さをおっしゃっていました。泉様と山口様は、お互いに意見をぶつけ合いますが、倫理を実践している結果、お互いの関係がうまくいっているとおっしゃり締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は16名の役員で役員朝礼をし、常念相談役にチェックリーダをお願いしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日のプレゼント】
3月が誕生月の会員様に、佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、常念様、奥田様、山岸様、世古口様、菅谷様です。これからも健康に留意し、ご活躍ください。


【新入会員紹介】
●丸山相談役から高山様を紹介していただきました。


【記念写真】
●紹介者の松尾様に入っていただき記念写真です。


【ゲスト】
●鶴見倫理法人会から高木会長と渡辺事務長がお越しになりました。


●講師の教え子で東京の中野から駆けつけていただいた藤本様(左)です。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス】女性委員会主催「春の集い」
3月2日、新横浜グレイスホテルで、女性委員会主催「春の集い」があり、横北からは40名の方にご参加いただきました。
第一部は後継者塾の塾生による活力朝礼の実演があり、当会幹事の福本様のご子息様も参加され、見事な活力朝礼を披露していただきました。



第二部は、アルゼンチンタンゴ歌手の香坂 優 様に「アルゼンチンタンゴの魅力と私」というテーマでお話していただき、後半で素晴らしいアルゼンチンタンゴを披露していただきました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のお知らせ
 3月10日(金)新横浜グレイスホテルで18:30から倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも参加できますので、是非、ご参加をお願いします
・定例役員会のお知らせ
 3月11日の朝食後、3月度の役員会を開きますので、役員(幹事以上)は必ず参加していただきますようお願いします。
・横北経営塾のお知らせ
 3月16日(木)新横浜グレイスホテルで18:30から横北経営塾が開催されます。
 講師は、田中経営研究所所長 田中 肇 様
 テーマは、100年企業存続の条件です。
 みなさんのご参加をお願いいたします。
・他会での講話予定
 3月24日(金)平塚市倫理法人会で長瀬苗子幹事が講話されます。
 都合の付く方は応援をお願いします。
・他会のモーニングセミナーのご案内
 3月17日(金)横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで、当会会長のお母様である佐々木イツ子様が
「純粋倫理に出会って・・~純粋倫理は人生の案内役~」というテーマでお話されます。体験者が語る純粋倫理を勉強したいと思いますので、都合のつく方は、是非、ご参加をお願いします。
・春のお花見のご案内
 4月1日、恒例のお花見を予定しています。
 鶴見川沿いの桜を鑑賞して、HANZOYA で会食をします。詳しくはチラシをご覧ください。
・ビーコル応援ツアーのご案内
 4月2日に当会会員の横浜ビー・コルセアーズの試合があります。ホームアリーナ最終戦になりますので、
 有志で応援に行きたいと思います。都合のつく方は、植田様あるいは長瀬様にお声掛けください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、49社51名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 3月11日(土)6時30分~
【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー森 誠
【テーマ】 十年先の自分を誉められるように

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    4スタンス理論、講師が言われたように
    家族や友人に話しましたー
    面白そうな理論なのでまず本で勉強してみます

    返信削除
  2. ブログチームの皆さんありがとうございます。佐々木会長忙しい忙しいとお聞きしてますが、そう言うことで忙しかったのですねお体に気をつけお励みください。ところで今回の4スタンス理論私はb2クロスタイプのようです。日曜日にゴルフで実践した所ドライバーは確かに飛んだように思います。スコアーは前半二重丸、後半は×でした。もう少し勉強してみます。

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年3月6日 16:29

    チームブログの皆さま、岩谷相談役、初節句でお忙しい中、早々にありがとう御座います。
    4スタンス理論・・初耳でびっくりしました。これで解った!と満面の笑みを浮かべてた
    丸山相談役の次回スコアが楽しみです。
    朝食会に出席出来ずに、すみませんでした。私もタイプの判別をして頂きたかったです。

    返信削除
  4. チームブログの皆さまいつも有難う御座います
    4スタンス理論 草野球の仲間によく聞かされてたのですが、酒の席だった為 全く真面目に聞いていませんでした。ちゃんと聞いていればプロから声が掛かる選手になれたのかも・・・
    岩谷相談役 不在でしたが、役員朝礼チェックリダー 食事会場での、真打コメント(佐々木会長コメント分含む)
    常念相談役に、しっかり代役務めて頂きました

    返信削除
  5. この週末は、孫の祝い事があり、群馬まで出かけていましたが、武田さん、森山さん、甲斐さんのお陰で無事、ブログをアップすることが出来ました。
    講話を聞いてみたかったですね。私はどのタイプなのか、どういう行動を取ったら人生が楽しくなるか参考にしてみたいですね。
    ところで、3月17日は中央のモーニングに行こうと思います。どなたかご一緒してください。佐々木会長に内緒です。よろしくお願いします。
    常念相談役、急のお願いすみませんでした。これからも時々、よろしくお願いします。

    返信削除
  6. ブログのアップありがとうございます。
    3月は現場の追い込みで参加できない日が多くてすみません。
    今回の講話は皆さん大絶賛なので
    第二地区のどこかの単会でもう一度
    ご講話いただけると嬉しいです。
    紹介者の松尾さん。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログいつもありがとうございます.
    松尾さんのご紹介で 興味深い、理論を知りました。ありがとうございます。

    返信削除
  8. いつもブログupありがとうございます。

    泉さんの講話ありがとうございます。
    泉さん、山口さん、藤本さんの出逢いを作って頂きました松尾さんに感謝します。
    有難うございます。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    泉さん、興味深いお話を楽しく講話して頂きありがとうございました。
    仕事でも、スポーツでも同じするなら効率よく最高のパフォーマンスが発揮出来たらいいですよね。
    山口さんとは中学の同級生で、倫理を通じて30年ぶりに秋に会いました。そして泉さんや皆さんに知り合えた事、感謝しています。

    友添副地区長どの
    講話にまた来てくださいと伝えておきますね。

    レク委員長どの
    中学、高校とトランペットを吹いてましたが、30年以上、触れてもいないので、急には無理ですよ。
    楽器の入手からはじめないといけませんので・・・。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    4スタンス理論、興味深いお話で楽しい時間でした。すばらしいご縁でつながっていますね。
    5月の横北のコンペが楽しみです☆丸山地区長!!

    返信削除
  11. 4スタンス理論で私はどっちか?、手を振ってみたら、一目瞭然 Bグループ
    でした今度ゴルフに行ったらグリップを今までのAからBに変えてプレーして
    みます、どれだけ飛距離アップするか、、、楽しみでんね

    返信削除
  12. ブログチームのみなさま
    いつもありがとうございます。
    4スタンス理論、初めて聞きましたが、個々人の個体差だけでなく、
    運動能力・神経などそれぞれに特徴がありますよね。
    一度横北のメンバーで、集まって傾向と対策をしてもらいましょう。
    トランぺッター松尾さん 素敵な講師をありがとうございました。

    返信削除
  13. 森山メグミ2017年3月9日 16:01

    ブログアップをありがとうございます。
    4スタンス理論、興味深くもっと知りたくなりました。私はB2のようです。ゴルフに活かしてみます。松尾さんご紹介、ありがとうございました。

    返信削除