2017年3月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第924回 経営者モーニングセミナー 平成29年3月11日

【全体風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
先日、バスに乗車した時に、近くに座っていたお父さんと小さな女の子が駅へおばあちゃんを迎えに行くという会話が偶然、聞こえてきました。微笑ましく思っていたところ、前の方で、年配の女性らしき人が運転手と話している声が聞こえました。年配の女性は郵便局に行くためにバスに乗りましたが、降りるべき停留所を乗り過ごしてしまったようで、年配の方は、運転手に向かい郵便局から遠くなると道がわからなくなるから降ろして欲しいと言っていましたが、運転手は、当然、停留所でないところは危険ですので降ろすことは出来ないと返事をしていました。
話は平行線のまま、しばらく時間が経ち、誰かが、次の停留所でおりる用事がありますので、郵便局もご案内しますという声がしました。次の停留所でバスが停まり、窓から外を眺めると、白い杖をついた年配の女性と駅へおばあちゃんを迎えに行くと話していたお父さんと女の子の姿がありました。困っている人がいたら助ける。うそをついてはいけませんが、うそも方便、真似が出来ない行為だと感心しました。

【講 師】 (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー森 誠 様
【テーマ】 十年先の自分を誉められるように
本日は、倫理研究所法人スーパーバイザーの森誠様より「10年先の自分を誉められるように」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、本日入会された3人に良い会だから勉強してくださいと、激励していただきました。また、場を和ますためにジョークで三人のお子さんの話をしていただきました。
森さんは、茨城県古河市で介護施設の理事長をされているそうです。施設に入っている方は、誰もが将来、施設に入所するとは思っていなかったとおっしゃるそうです。健康が何よりも大切です。お金の貯蓄も大事ですが、健康の貯蓄の方がより大事でとおっしゃっていました。
また、自分たちの仕事では、商品力で差別化を図ることは難しいので、人間力(笑顔や丁寧な対応など)で差をつけないといけないと話していただき、すべての分野でもそうであると感じました。
この後、「私は私を作る主人公である」「自分との約束を守ることの大切さ」「慎終」について話をしていただき、最後に、「年60にして59年の非を知り、70にて化す」という言葉を紹介していただき、学ぶということに対して遅すぎることはなく、何歳になっても学ぶことができ、こつこつと倫理を学ぶことが大切であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、3月度の入会式を行い、3名の方が入会されました。
●丸山地区長の紹介で高山様(左)が入会されました。
●関県会長の紹介で遠山様(中央)が入会されました。
●佐々木会長の紹介で小早川様(右)が入会されました。


【定例役員会】
●3月度の横北役員会を開催し、20名の役員の方に出席していただきました。
 県及び地区の連絡事項、各委員会の活動報告、及び、倫理経営講演会の会計報告、今後の予定を確認しました。


【県からの表彰】
●上期の普及目標(個人)を達成できたということで、佐々木会長が県より表彰されました。皆さんも、先ずは、1社お願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【イベント】
当会で講話をしていただいたサファリパークデュオが「こどもをナメるなよ・コンサート」に出演され、見事に演奏されました。
横北から、10名程度の有志が駆けつけられました。



【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのご案内
 3月18日は連休につき休会となります。次回のモーニングセミナーは3月25日となりますので、ご注意願います。
・倫理経営基礎講座の報告
 3月10日(金)新横浜グレイスホテルで18:30から倫理経営基礎講座があり、11名の方に出席していただきました。
 次回は、4月14日です。どなたでも参加できますので、是非、ご参加をお願いします
・横北経営塾のお知らせ
 3月16日(木)新横浜グレイスホテルで18:30から横北経営塾が開催されます。
 講師は、田中経営研究所所長 田中 肇 様
 テーマは、100年企業存続の条件です。
 みなさんのご参加をお願いいたします。
・他会での講話予定
 3月24日(金)平塚市倫理法人会で長瀬苗子幹事が講話されます。
  都合の付く方は応援をお願いします。
・他会のモーニングセミナーのご案内
 3月17日(金)横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで、当会会長のお母様である佐々木イツ子様が
 「純粋倫理に出会って・・~純粋倫理は人生の案内役~」というテーマでお話されます。体験者が語る純粋
 倫理を勉強したいと思いますので、都合のつく方は、是非、ご参加をお願いします。
・春のお花見のご案内
 4月1日、恒例のお花見を予定しています。
  鶴見川沿いの桜を鑑賞して、HANZOYA で会食をします。詳しくはチラシをご覧ください。
・ビーコル応援ツアーのご案内
 4月2日に当会会員の横浜ビー・コルセアーズの試合があります。ホームアリーナ最終戦になりますので、
  有志で応援に行きたいと思います。都合のつく方は、植田様あるいは長瀬様にお声掛けください。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、40社41名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 3月25(土)6時30分~
【講 師】 等身大(株)代表取締役 内藤紗弥花(VITA) 様
【テーマ】 元よしもと芸人が送る「プロフェッショナルのためのコミュニケーション講座」
 ※3月18日は連休につき、休会となります。ご注意ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年3月13日 7:40

    おはよう御座います。チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    高山様、遠山様、小早川様、入会ありがとう御座います。ご一緒に明るく集い、楽しく学びましょう。
    基礎講座・MSの2日間にわたり森先生のご講話を拝聴して「自分との約束」の大切さ、10年後の為の「健康の貯蓄」「友人の貯蓄」を学びました。力量・品格ともに諸先輩に近づけるよう精進
    したいと思います。ご指導の程、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 森先生には二日間に亘りありがとうございました、特に約束を守ることの
    大事さを教えていただきました
    年60にして59年の非を知り、70にて化すで10年後の自分が良くなっ
    ているようにこれから10年をかけて磨きをかけたいとおもいます。

    返信削除
  3. いつもブログ有難うございます。会長挨拶のお話、目の不自由な女性を「我儘な方だな」と思い込んでいたことに、反省致しました。森先生の講話では、いくつもの金言を頂き勉強になりました。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。モーニングには参加できませんでしたが前日の基礎研修での先生の人となりを感じる事が出来ましたので講和の様子が解りたすかります。
    今後も宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 今回、スピーチされた方は皆さん凄いです。
    佐々木会長の役員朝礼でのあいさつで、福島の子供が「どんなにいじめられても亡くなった人のためにも絶対に死なない」と言った話しには福島の子供達、頑張れ!という気持ちになりました。
    常念相談役の挨拶で、忙しい中で困っている人を助けた話しですが、今一度、共に生きるということを考えさせられました。
    講師の森スーパーバイザの話は、前日の基礎講座から、沢山の気付きをいただきました。これからは自分との約束は亡くなった父親の写真を見ながら、ご先祖様と約束をしたいと思います。
    また、入会された高山さん、遠山さん、小早川さん、一緒に楽しく倫理を学びましょう!

    返信削除
  6. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    講師の森SVありがとうございました。
    昨日、新宿に行き、講師の単会の会長に合いました。
    これもご縁です。

    今回入会された3名さまいっしょにがんばりましょう。

    返信削除
  7. 小野寺照男2017年3月14日 9:19

    ブログ見たよ。

    返信削除
    返信
    1. 小野寺さん、ありがとうございます。小野寺さんに見ていただいたということで感激しています。今度、感想を聞かせてください。これからもよろしくお願いします。

      削除
  8. 森様の健康法、私もいくつか、実践しています。
    ご入会の高山様、遠山様、小早川様、おめでとうございます。倫理を楽しく学びましょう。

    返信削除
  9. ブログありがとうございます。またお仲間が増えてうれしいです。

    返信削除
  10. いつもブログのアップありがとうございます。
    同年代の友達が増えて楽しそうです。
    末永く共に学びましょう。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    モーニングは出張で参加できませんでしたが。ブログで様子を伺える事がよくわかりました。
    改めて、凄いブログですね。
    再来週はモーニング行きます。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    常念相談役の会長挨拶今回も良かったですね。最後に白いタオルが出るオチも最高でした。
    森先生の話大変参考になりました。健康の貯蓄続けて行きたいと思います。

    返信削除