2017年5月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第930回 経営者モーニングセミナー 平成29年5月13日

【全体風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。本日は、お足元の悪い中、早朝より、お集まりいただきましてありがとうございます。
今回は休会があり、3週空きましたので、いつでも田舎のバスに戻れるなと思ってしまいました。
先日の100人モーニングセミナーでは、おかげさまで139名参加、内37名が非会員でした。皆様のご尽力に感謝いたします。丸山敏雄初創始者が「急ぐな、休むな、怠るな」とおっしゃっている通り、無理のない範囲内で、仲間を増やしていければと思います。
私のゴールデンウィークは、カレンダー通りで、毎年、会社の備品のメインテナンス(消耗品の交換)を行います。また、リレーマラソンにも参加しましたがショックなことがありました。必死で走っているのに、小学生に抜かれました。リレーマラソンをしながら、やはりこつこつ鍛えることが大事だと改めて思いました。倫理の実践も同様にこつこつが大事であると思いました。

【会員スピーチ】(株)ドリームカムトゥルー企画 代表取締役 加藤英二 様
【テーマ】富士研の魅力
本日は、横浜市北倫理法人会会員(株)ドリームカムトゥルー企画代表取締役の加藤英二様に「冨士研の魅力」というテーマで、冨士研での体験やその後の考え方の変化についてお話をいただきました。
加藤様は、友達に誘われ料理の世界に入り28年になるそうです。その間、横浜青年会議所にも入り勉強されたそうですが、倫理法人会には友添副地区長に仕事で出会い「朝礼」に魅かれて入会されたそうです。そして、今の仕事は天職であると話していただきました。
冨士研には、昨年も参加され、今回は2回目の参加で、改めて、自分と一番向き合える時間だと感想を話していただきました。また、横北の皆さんからの励ましの寄せ書きには、感激して”うるっと”したそうです。
具体的な研修の話として、トイレ掃除、スリッパのそろえ方、布団・シーツの畳み方など基本的なことや坐禅や富士山の向こう側に声が届くような大声を出す研修等、様々な研修をし、最初は、参加者の行動がばらばらでしたが、何十回もやるうちにそろってくる。2泊3日と短い研修ですが、最後には、昔からなじみのある友人のように感じたそうです。
今回の研修で一番印象に残ったのは「心の宝」という時間で、班ごとに自分の恥ずかしい話や誰にも話した事もないような話を赤裸々に語るという研修があり、これを実践することで連帯感が生まれ、自分が素直になれたような気がしたそうです。研修終了後、職場でも新入社員と「心の宝」を実践し、職場の雰囲気も更に良くなったような感じがするとのことでした。
最後に野ポピーの話をされ、佐々木会長に、来年は横北として皆さんと一緒に参加したいですと締めくくっていただきました。
時間が少し余りましたので、団塊の世代が後期高齢者になる2025問題について話され2025年には現在の農業従事者が農業をできない年齢になり食糧問題が勃発すると危惧をされていました。これからは、食べ物の向こう側の生産者のことも考えて欲しいと話していただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は多くの方が来場されましたので、いつも以上に笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
●甲府中央倫理法人会から深澤様がお越しになりました。本日は、横浜の大学に通っているご子息様と一緒に出席していただきました。


●櫻井幹事の紹介で、大澤様がお越しになりました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。






【トピックス①】丸山地区長が甲府中央倫理法人会で講話
4月28日、丸山地区長が甲府中央倫理法人会で講話をされ、当会から佐々木会長、友添副地区長が応援に駆けました。



【トピックス②】屋久島の旅
5月3日に当会の有志が屋久島を旅しました。計屋さんにお世話していただき、念願の縄文杉にもチャレンジされました。
参加者は、丸山さん、松原さん、友添さん、塩沢さん、久木田さん、はかりやさん、鶴見の春山さん、でした。


【トピックス③】リレーマラソン出場
5月6日に第5回ビッグ・エス ランニングフェスティバルに当会の有志が「ノース横浜」というチーム名で参加し、素晴らしい成績を収めました。
参加者は、武田夫妻、松井夫妻、佐々木さん、冨田さん、丸山さん、松井さんのお友達の8名でした。お疲れ様でした。次回も頑張ってください。



【トピックス④】ふれ愛ゴルフコンペ
5月10日に、横北の春のふれ愛ゴルフコンペが行われました。
場所は、ニュー南総ゴルフ倶楽部で、28名の方に参加していただきました。
優勝は常念さん、準優勝は冨田さんでした。馬も取ったと聞きました。おめでとうございました。次回も頑張ってください。


●優勝者(常念さん)の一言
アウトとインで上がり3ホールが随分崩れたんだけど、なんとその6ホールがものの見事にぴったり隠しホールというラッキーに恵まれて優勝することができました
川島さんに『なんだよ54もたたいて優勝かよ』言われたけど、優勝賞金と馬を頂いたから、何と言われようとこんな嬉しいことはありません。こんな楽しいコンペなら毎月やってくれると嬉しいんですが……菅谷委員長!


【連絡事項】
・100名モーニングセミナーの報告
 4月22日のモーニングセミナーは、参議院議員の松沢成文様をお呼びして、「江戸城天守閣再建計画」と題して
 お話していただきました。
 139名の方に出席していただき、37名のゲストにも出席していただきました。
・倫理経営基礎講座のご案内
 5月19日の18:30 から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 講師は、大熊富夫法人アドバイザーで、「終わりを慎む」というテーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、初めての方も気軽に参加してください。
・その他の案内
 〇5月18日、厚木伊勢原倫理法人会で、長瀬幹事が講話をされます。都合の付く方は、応援よろしくお願いします。
  会場は、小田急線愛甲石田駅下車、FORUM246(アマダ研修センター)です。
 〇5月22日、横浜ロイヤルパークホテルで、100年企業を知る「百年の計in横浜」があり、岩井の胡麻油株式会社の
 岩井社長がパネラーとして出演されます。
 都合の付く方は是非、ご参加ください。なお、入場料は無料ですが、事前の申し込みが必要です。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、48社49名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 5月20日(土)6時30分~
【講 師】 倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 大熊富夫 様
【テーマ】 遠眼

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 加藤さんの講話は最高ですね。なぜかなと考えてみると、加藤さんの素直な心で真剣に取り組む姿勢と行動が、心に響くのだと思いました。凄い人ですね。
    野ポピーの話が出た時、以前短歌を書いたことを思いだし探してみました。ありました。
    ●石垣の 隙間に一輪 オレンジの 小さなポピー 健気に咲けり

    それにしても、横北の皆さんはアクティブですね。これらの活動が横北の絆の照明であり、強さでしょうか。

    返信削除
  2. 先日はありがとうございました!

    加藤様
    本当に素敵な方ですね〜

    富士研に参加したくなりました(^ ^)

    返信削除
  3. ブログのアップありがとうございます。
    加藤さんの楽しそうにお話する姿を見るといつも
    私も素直に物事を受け入れないといけないな~って思います。加藤さんありがとうございます。

    屋久島を記事にしてくださりありがとうございます。縄文杉までの道のり往復22㎞。みんなで力を合わせ無事到達してきました��

    返信削除
  4. 佐々木教行2017年5月15日 8:58

    おはよう御座います。チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    加藤さんの富士研スピーチ2回目ですが、またまた新鮮で聴き入りました。
    私は同じ事をしても加藤さんの様に受け止められないし、感じないだろうな、、、
    と思いました。ますます加藤さんの純粋さと心の豊かさを学ばせて頂きました。
    ありがとう 加藤さん!!

    夢の島リレーマラソン!の名の通り、よい夢を見させて頂きました。
    松井夫妻さま、ありがとう御座いました。

    返信削除
  5. 岩谷さんの短歌素敵ですね、さすが!
    早速道路端に咲いていたので川島相談役に『これが加藤さんが云っていたポピーだよ』
    あ~これか、、、あっちこっちに咲いているよね

    10日のゴルフコンペでは優勝させてもらいましたレクレーション委員のみなさん!!
    おつかれさん、有難うございました。

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。加藤さん流石。屋久島チーム凄い。リレーマラソンチームあっぱれ。ゴルフレクレション優勝常念さん、準優勝冨田さん100超スコアーでの
    ワンツーフィニッシュおめでとうございます。横北は色々なキャラクターの人があり、繋がりがあり絆も深くなりますね。これからも明るく集い楽しく学びましょう。

    返信削除
  7. チームブログの皆様いつもありがとうございます。カラオケでのはじけた加藤さんからは想像もつかない素敵なスピーチ、素晴らしかったです(笑)

    また、ゴルフコンペにご参加の皆様ありがとうございました。常念相談役に至りましては、昨年馬券の総取り、今年は優勝、馬券と、秋のコンペからは「常念CUP!総取りゴルフコンペ」に名前を変更しようか検討したいと思います(笑)

    返信削除
  8. ゴールデンウィークで、休会が、2日ありましたが、その間にもそれぞれ、元気に過ごされれていたのが、ブログでわかりました
    皆さんの笑顔がいいですね。
    加藤さんの おかげで 参加者が増えそうですね。ありがとうございます。

    返信削除
  9. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    佐々木会長、いつでも田舎のバスに戻れるなんて‥
    「♪運転手さんそのバスに♫僕も乗っけてくれないか♪‥…」そんな会員出るとまずいので、気を付けて下さい
    私と同じ年の加藤さん 純粋で真っ白ですね
    一つ年上の友添さん、真っ白の頃 覚えてます?

    返信削除
    返信
    1. 私は今でも純白ですが何か??
      たしか高山さんも専任幹事と同じ年じゃ無かったかな~~(笑)

      削除
  10. チームブログのみなさまいつもありがとうございます。久しぶりで朝起きるのがつらかったです。まだまだ習慣になっていないんだなぁと身にしみました・・・。
    私の中では「素直=加藤さん」です♫
    塩沢専任幹事と加藤さんって同じ年なんですか?
    へぇ~♪

    返信削除
  11. チームブログの皆様いつもありがとうございます。今回は久しぶりに風で熱を出し休んでしまいましたが、ブログを見さして戴きその場の様子が目に浮かびました。加藤さんの素直なお人柄もよくわかり、会員の方々がそれぞれの持ち場で横北を大事にされている事、絆が一層深まっていることが実感し仲間の一人として嬉しく感じました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. 森山メグミ2017年5月17日 9:58

    ブログアップをありがとうございます。
    加藤さんの倫研のお話しは2度目ですが、今回も新鮮に感じるいいお話しでした。
    帰り道、野ポピーを見つけたのですが、小雨に濡れて可愛らしく逞しく咲いていました。^^
    ゴルフコンペのご参加ありがとうございました。

    返信削除
  13. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    加藤さんの富士研修のお話は聞きごたえがありました。自分自身の言葉を使って感情を表現していたので、情景が浮かんできました。
    横北のモーニングは3週間ぶりでしたが、この3週間も横北のメンバーと旅行やスポーツイベントそしてふれあいコンペと楽しむことができました。
    また、29日の甲府中央での講話には佐々木会長・友添副会長が来てくださり、感謝です。郷里山梨でも横北の絆を見ていただくことができ、誇らしかったです。

    返信削除