2017年4月23日日曜日

横浜市北倫理法人会 第929回 経営者モーニングセミナー 平成29年4月22日

【全体風景】


【会長挨拶】 丸山修市 相談役
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
今日は、松沢先生にお話ししていただくということで、佐々木会長に100人モーニングにしませんかと相談したところ、佐々木会長に動いていただき、130名を超す方に集まっていただきました。
松沢先生の紹介は私がしなくても皆さんご存知ですが、松沢先生が知事の時にいろんなことを実行され、特に受動喫煙防止条例を日本で初めて実施され、ホテルやレストランでの分煙、禁煙が実施されました。
偶然ですが、昨年、前の会社の同僚がツアーコンをしている阪急交通社から皇居ではなく江戸城の見学ツアーの案内が来たので参加しました。改めて、ここは皇居ではなく江戸城があったことを再認識しました。そして、徳川の歴史は270年続き、独裁もできたと思いますが、あれだけ平和の世が続き、天守閣が燃えた時もお城を建てるのではなく民衆のためにお金を使ったと聞きました。
今日は、松沢先生には時間を作っていただき、江戸城天守閣再建についてお話していただきます。

【講 師】 参議院議員 松沢成文 様
【テーマ】 江戸城天守閣再建計画
本日は、参議院議員で前神奈川県知事の松沢成文様に「江戸城天守閣再建計画」と題して、江戸城にまつわる歴史、江戸城天守閣再建の目的などを話していただきました。
冒頭、江戸城の始まりが関東の豪族であった江戸氏の館であり、後に太田道灌が築城し、その後、徳川家康が引継ぎ大阪城をしのぐ権威の象徴として作り替えたという江戸城の歴史を話していただきました。
その後、江戸城天守閣は1658年の明暦の大火で焼失したそうですが、町の復興、庶民の生活復興のために、再建をしなかったというも話していただきました。
江戸城天守閣の復元の一番の目的は、文化の再発見であり、特定の個人や団体、政治家が復元するのではなく、皆の力でやることに意義があり、皆が力を合わせてやることで郷土愛を育てることができる。また、宮大工の技術の伝承、文化財としての価値、日本のシンバル、東京のシンボルとして大きな観光資源になると話していただきました。
そして、今の日本の歴史や文化は京都や奈良になっているが、江戸にも負けないくらいの歴史や文化があったので、江戸城や日本橋を再建してのテーマパーク構想も話していただきました。
最後に、図書紹介を兼ねて、「たばこ利権」「二宮尊徳」についてふれていただき、これからの日本は「文化の成長戦略」が必要であると締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日の受付風景です。本日は多くの方が来場されましたので、いつも以上に笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。




【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆さまを”おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるために行っています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
本日は、会場を替えて、気持ち新たに役員朝礼をしました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルの特別室で90名弱の方々と歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしました。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【トピックス①】倫理法人会の紹介看板
横北の佐々木会長の本社ビルの前に、倫理法人会の紹介看板を掲げていただきました。
看板には、佐々木会長の倫理に対する熱い思いが書かれています。大きな看板ですので、近くを通られる時は、是非、見てください。
※写真をクリックすると写真を大きくして見ることができます。


【トピックス②】川崎区倫理法人会設立イブニングセミナー
4月19日に川崎商工会議所で川崎区倫理法人会設立イブニングセミナーがあり、横北から丸山地区長、岩谷相談役、高山会員が出席しました。
今回の講師は、関県会長と鶴見倫理法人会の瓜生幹事で、倫理体験を話していただきました。
特に、瓜生さんの苦労話は、独特の話し方で皆さんの心を和ませていただきました。


【トピックス③】鶴見倫理法人会イブニングセミナー
4月20日に鶴見倫理法人会のイブニングセミナーがあり、横北から川島相談役、小松相談役、岩谷相談役、石井幹事、高山会員が出席しました。
今回の講師は、ジェームス・ニコラス・パパトネス様で、トランプ大統領がなぜ選挙に勝てたのか。これからの日米関係などを話していただきました。


【連絡事項】
・モーニングセミナー休会のご案内
 4月29日、5月6日は連休につき、休会としますので、ご注意願います。
 次回のモーニングセミナーは、5月13日になります。
・ゴルフコンペのご案内
 5月10日に、横北の春の”ふれ愛ゴルフコンペ”を行います。
 場所は、ニュー南総ゴルフ倶楽部です。
 詳しくは案内チラシを配布しますので、閲覧をお願いします。
 参加希望の方は、森山幹事までご連絡をお願いします。
・他会のイベント
 〇4月28日、横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで、当会のモーニングセミナーに出席していただ
   いている小林創様が講話されます。都合のつく方は、応援をお願いします
 〇5月14日、神奈川県レクレーション委員会主催の地引網&BBがあります。
 参加希望の方は、所定の申込書に既定の上、県事務局にFAXをお願いします。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・5月度の役割分担は次の通りです。よろしくお願いします。
 進 行    川井幹事
 朝の挨拶  大山会員
 誓いの言葉 世古口会員
 連絡事項  甲斐事務長
 ホワイトボード 森山幹事

・本日の出席者は、133社140名でした。

【次回のご案内】
【日 時】5月13日(土)6時30分~
【会員スピーチ】(株)ドリームカムトゥルー企画 代表取締役 加藤英二 様
【テーマ】富士研の魅力
 ※4月29日、5月6日は連休につき、休会としますので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 横北では久々の100人モーニングでした。佐々木会長をはじめとして三役を中心に準備をしていただき、ありがとうございました。
    まさに大成功で、皆さんに感動を与えることができたのではないでしょうか。
    松沢先生も雰囲気が良いからか熱が入り、時間をオーバーされました。壁の多いプロジェクトですが、やり遂げて欲しいですね。皆で応援しましょう。
    食事の時の佐々木会長の挨拶も凄く良かったです。さすが、我らの会長です。
    それから、佐々木会長の会社の本社前に掲げられた横北紹介の広告には佐々木会長の強い思いを感じます。みなさんも是非見学してください。

    返信削除
  2. 松沢さんの話は良かったですね、是非江戸城の天守閣再建実現してほしいです
    私もお城は好きで去年行った姫路城はよかったですよ、それに引き換え今年行った
    大阪城にエレベーターがあったのは、イマイチでしたね
    江戸城は是非宮大工さんの手で木材で作ってもらいたいです、、まっ基礎ぐらいは
    丸晶産業の生コンでもいいか?、、、見えないから

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。朝早くから140名とは凄いですね。企画、運営他
    総てがよかったのですね。皆さんお疲れ様でした。食事時の佐々木会長の挨拶聞きたかった・・・
    残念。

    返信削除
  4. 佐々木教行2017年4月25日 10:36

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。100人MS開催にあたり相談役、役員さんはじめ会員の皆様、絶大なるご支援ご協力を賜り誠に感謝申し上げます。ありがとう御座いました。また多くのゲストをお誘い頂き感謝致します。一人でも多くの会友が誕生するようフォローしたいと考えます。引き続きご指導の程宜しくお願いします。
    天守閣再建の折には、出来れば、見えないところに少しだけ生コンをお願いします。
    天野先輩!取り逃がしましたね(>_<)

    返信削除
  5. ブログのアップいつもありがとうございます。
    自単会100名超えのゲストも40名くらいいたのでしょうか??
    受付がバタバタしていまい申し訳ありませんでした。
    しかしあそこで自社製品を宣伝する会長はすごいです!
    改めて尊敬いたします(笑)

    返信削除
  6. 皆様が、ゲストや、あまり朝参加しない会員さんを、お誘いくださって、140名ものご参加、
    ありがとうございます。それぞれの担当の方々も、きちんとこなして、まさに横北の良さが発揮出来たと感じました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    140人のモーニグセミナー 素晴らしかったです。
    佐々木会長以下 皆さんの お声掛けの成果ですね。
    松沢先生の話はもちろん良かったですが、佐々木会長の挨拶も素晴らしかった!
    素晴らしい朝でした 感動でした!

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    140名の方が出席と、ものすごく盛り上がったモーニングセミナーでした。
    松沢先生のお話も夢のあるお話で素晴らしい内容でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  9. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    100名モーニング終わって、ホットしておりました スイマセン
    広い会場でのMSシュミレーションが出来た事も、大変な成果だと思います
    何をやろうとも、横北のチーム力は、素晴らしく誇らしく思いました
    皆様のご協力 感謝申し上げます

    返信削除
  10. 森山メグミ2017年5月8日 17:24

    ブログアップをありがとうございます。
    140名の出席には驚きました。松沢様の熱い思いが伝わりました。
    江戸城天守閣の再建が実現できると素晴らしいですね。

    返信削除