2017年4月8日土曜日

横浜市北倫理法人会 第927回 経営者モーニングセミナー 平成29年4月8日

【講話風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
みなさん、おはようございます。今日も大勢の方にお越しいただき、ありがとうございます。
会長挨拶ではあまり普及のことは言いませんが、今日は、ちょっとだけ言わせてください。
私は、1月に関県会長の代理で、埼玉県倫理法人会の賀詞交歓会にいってきました。400~500人の方が集まってました。皆さんが元気で明るいということに驚きました。この秘訣は何かと周りの方に聞いてみました。
本当かどうかわかりませんが、埼玉県では、普及普及と言わないそうです。だから、イベントに人が集まり、集まるといつも楽しいそうです。ここだけの話で本当かどうかわかりませんが、お隣の県は普及普及と言ってノルマが厳しいから、イベントがあっても人が集まらない。集まっても楽しくないそうです。
また、普及というと数を目標に掲げるが、それは間違っている。普及で大事なことは、普及をしようとする人を増やすことである。そのためには、普及のコミットは、「何社普及します」という数値ではなく、「何社回ります」という行動をコミットしないといけない。と聞きました。
私たちは、倫理の良さを共有し、倫理の好きな人の集まりです。是非、色々な方に声掛けをして、倫理の良さを伝えて、仲間の輪を広げて行きましょう。

【会員スピーチ】 田路あつ子 幹事
皆さん、おはようございます。
シルクの仕事をして3年が経ち、自分の人生を変えなくてはいけないと思い悩んでいた時期に、市川覚峯先生と偶然の出会いをしました。市川先生とご一緒に高野山で行体験をさせていただき、山で瞑想をし、目の前で見えている現実だけではなく、見えない感覚のようなもの大切さを学びました。
そして、4月には、会社を新横浜に移転した時、横浜市北倫理法人会を勧められ、移籍しました。横北に移籍してからは、女性委員長などのお役もさせていただき、感謝しています。これからも、倫理を学んで、素直な心を大事にしていきたいと思います。

【講 師】 日本経営道協会 会長 市川覚峯 様
【テーマ】 命輝かせて生きる~いま、なぜ幸せ創造企業なのか~

本日は、日本経営道協会会長の市川覚峯様より「命輝かせて生きる~今、なぜ幸せ創造企業なのか~」というテーマで、お話をいただきました。
冒頭、自分は僧侶ではなく”行者”であり、皆さんもこの瞬間から”行者”ですと意識を変えていただきました。また、禅の世界は”坐禅”、”立禅”が一般的であるが、自分たちは”歩行禅”であり、狭い所に入って悟のではなく、自然の中で動いて悟ると話していただきました。
日本では、魂と心というのは一緒ではなく、魂が心を動かすと考えられています。故に、経営者は、たとえどのようなことが起ころうとも不動心、無動心に努め、魂(肚)を鍛えるために、行をしなくてはならない。また、魅力ある経営者とは、人の幸せを考えて行動し、自分の利益だけを追求するのは、心無き経営者であるとも話していただきました。
また、行をするには、自己管理が最も大切であり、物事の特性を活かすことが大切であり、行をすることによって、今まで非日常であったものが日常化してくる。非日常化に身を置くことで、感性が鋭くなり、気付きを得ることができるようになると話していただき、最後に経営者としてしっかりとした思想を持ち、多くの方々を導いていただきたいと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、4月度の入会式を行い、福本幹事の紹介で、永岡様が入会されました。
皆さん、よろしくお願いいたします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。




【連絡事項】
・お花見のご報告
 4月1日のお花見には43名の方に出席していただき、楽し良いお花見とお食事会ができました。
 詳しくは、ブログに掲載していますので、閲覧をお願いします。
http://yokokitarinri02.blogspot.jp/search/label/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A
・倫理経営基礎講座のご案内
 4月14日、18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
 どなたでも参加できますので、普段、モーニングセミナーにお越しにならない会員様にもお声掛けをお願いします。
・100名モーニングセミナーのご案内
 4月22日のモーニングセミナーは、100人モーニングセミナーということで行います。
 講師は、参議院議員の松沢成文様をお呼びして、「江戸城天守閣再建計画」と題してお話していただきます。
 普段お越しにならない会員様、倫理法人会を知っていただきたい方にお声掛けをしてください。
・ゴルフコンペのご案内
 5月10日に、横北の春の”ふれ愛ゴルフコンペ”を行います。
 場所は、ニュー南総ゴルフ倶楽部です。
 詳しくは案内チラシを配布しますので、閲覧をお願いします。
 参加希望の方は、森山幹事までご連絡をお願いします。
・会員の活動案内
 〇4月18日、当会の田路あつ子幹事が、日本経営道協会のKADフォーラムで講演されます。
 都合のつく方は、ご参加ください。参加費は無料です。
・他会のイベント
 〇4月13日、横浜市青葉区倫理法人会主催の倫理経営講演会があります。
  18:30からアートフォーラムあざみ野
 〇4月20日、横浜市鶴見倫理法人会主催のイブニングセミナーがあります。
  18:30から鶴見駅前大ホール
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、30社41名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 4月15(土)6時30分~
【講 師】 (一社)倫理研究所 研修部 特別研究員 田上不折 様
【テーマ】 美しく生きる

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. おはよう御座います。ブログチームの皆さま、いつも有難う御座います。修行の厳しさが
    良くわかりました、そして市川先生の自己管理の素晴らしさを学ぶことができました

    ず~と不思議に思っていたんですが高野山にはなぜあんなに沢山のお寺があるのか、先生
    と同伴されたお坊さんにお聞きしその意味がわかりました
    田路さんありがとうございました

    お花見疲れか欠席の方が多かったのが淋しかったです、、、塩沢さん友添さん!!!!

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます‼
    物事の特性を生かすことが大切とありますが
    前にも研究所の先生が物には物の使命がある。
    とおっしゃっていました。
    正しい使い方を知ることで更に素晴らしい威力を発揮するのですね。
    相談役は俺様がいないと淋しい顔をしているんだろうなと想像が出来てしまいます。
    来週は行きますので楽しみに待っていてくださいね❤

    返信削除
  3. 市川様がどのような方なのか、知らなかったですが、神奈川県倫理法人会の会友の
    多くが、門下生になっていることを知り、ビックリポンでした。
    確かに言われていること一言一言が心に響きました。
    今の生活の中で非日常を見つけて行者になりたいと思います。
    田路さん、素晴らしい先生をありがとう!!

    返信削除
  4. チームブログの皆さま
    いつも有難う御座います
    ここの所、現場作業が続いておりましてモーニングセミナー参加できず
    こころが荒れ気味です
    経営者たるもの、少し現場が忙しいとか、少しワイン飲み過ぎたからと言って
    心乱したり、電車に忘れ物したりしてはいけません
    よね、地区長
    来週は出席します。

    返信削除
  5. TEAMブログの皆様、お疲れ様です。
    こんな私ですが、縁あって2回ほど高野山に上ってますが、市川様のお話をお聞きして
    再度上りたくなりました。
    レクレーション委員会で企画したいもんですね!
    一緒に心を洗いましょう、専任幹事様(笑)

    返信削除
  6. 石河 世津子2017年4月9日 21:00

    命輝かせて生きるとのテーマ、心わくわく参加しました。
    行者の言葉にするどく胸をえぐられました。帰れ!!と塩をまかれない様倫理を学び続けます。
    ナメクジだったら今頃いなくなってるね(笑い)気づきを頂きました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログありがとうございます。今週は欠席してしまい残念でした。 
    ブログ記事で会の様子拝見出来て、ありがたいことです。

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。田路さんは凄い修行をしているのですね。だから明るく前向きなのですね。悟りの境地にはほど遠いですが少しでも近ずけるよう頑張ります。

    返信削除
  9. 佐々木教行2017年4月10日 9:52

    TEAMブログの皆様、いつもありがとう御座います。
    今週も感銘を受けました。先週も...その前も...その前も...
    少しづつ積み重なって成長してるはずが...市川先生の迫力と説得力のあるご講話を
    拝聴して振り出しに戻りました。
    天野相談役の背中が見える距離まで頑張ります。
    田路さん、素晴らしい先生をありがとう御座いました。

    返信削除
  10. ブログ作成ありがとうございます。新しいお仲間が増えました。
    永岡さん宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    市川先生の話を聞いて、行者という立ち位置を再考しました。
    菅谷さん 高野山登ったんですか! 私も一度行きましたが、信仰心が養われますよね。
    ぜひ企画願います。

    それから、新しい仲間の永岡さん 歓迎致します。ぜひモーニング毎回参加してくださいね。
    きっと多くの気づきを得られると思いますので。

    返信削除