2017年4月16日日曜日

横浜市北倫理法人会 第928回 経営者モーニングセミナー 平成29年4月15日

【全体風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
私は今の季節「春」が好きです。ゴルフ場が多い千葉県では、今週末が桜の見どころのようです。先週、マスターズ・トーナメントが開催されていましたので、外国人の名前を日本名にしたらどうなるか想像してみました。ジャスティン・ローズ選手でしたら薔薇正義、タイガー・ウッズでしたら森虎男かもしれません。一人、面白いなと思いました。
また、いま、移民が話題になっていますが、移民の割合が多いのは、シンガポールが45%で1位、そして、スイスが29%で続きます。このように移民の多いシンガポールは厳しい法律(むち打ちの刑もある)で治安を維持しているそうです。
改めて、私たちが学んでいる倫理が大切だと思います。

【会員スピーチ】 伊藤禎康 幹事
皆さん、おはようございます。
先日、上野公園に遊びに行きました。どこもかしこも外国人旅行客が多かったです。
私は、税理士をしており、約8割のお客様が外国人です。外国人が集まる街、六本木の交流会にも頻繁に顔を出しています。
外国人観光客が多いと、外国人を相手に商売をしようとする外国人が増えてきます。しかし、外国人が日本で会社を設立することは非常に困難です。外国人は会社設立にあたり資本金が500万円必要です。また、事務所を借りて会社を設立してVISAの申請をしますが、VISAが許可されなければ、今までの費用が無駄になり、高いリスクがあります。
今日の栞の輪読でありましたように、外国人の仕事のお手伝いをする私にとっては「喜んで働き、働きの報酬は喜びである」と感じています。

【講 師】 (一社)倫理研究所 研修部 特別研究員 田上不折 様
【テーマ】 美しく生きる
本日は、倫理研究所研修部特別研修員の田上不折先生から「美しく生きる」というテーマでお話をいただきました。
くまモン出身、ふなっしー在住の田上先生には、昨年9月にも横浜市北倫理法人会にお越しいただきましたが、会員の強い要望により、本日の講話が実現しました。
冒頭、会長挨拶と会員スピーチについて感想を述べていただきました。
田上様の倫理活動は、お母さまの影響を受け、生年月日と倫理への入会は同日で、家庭の倫理からスタートされたそうです。
本日のテーマである「美しく生きる」とは「美しく老いる」ことでもあり、本日の栞の輪読が「勤労歓喜」だったこともあり、生きている以上は働かなくてはいけない。「働」という字は、人が動くと書きます。人間の価値は働くことであり、働きに磨きをかけることで美しい実践になり、結果として、働きこそが生きてきた証であると話していただきました。
最後に、創始者である丸山敏雄先生が、ある会員にされた倫理指導に触れ、物事を判断する上での判断基準は「どちらが美しいか」で決めればいいと指導されたことを話していただきました。
倫理を学び実践をするのが美しい生き方ですと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日も笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【定例役員会】
4月度の横北役員会を開催し、20名の役員の方に出席していただきました。
県及び地区の連絡事項、各委員会の活動報告、及び、22日の100人モーニングセミナーに準備状況を確認しました。


【トピックス】家庭倫理講演会
4月16日に鎌倉商工会議所ホールで家庭倫理講演会があり、横北から石井様、田中様、岩谷様が出席しました。
講師は、以前秋津書道としきなみ短歌でお世話になった文化部部長の北奥明彦様でした。
講演の中で、鎌倉にゆかりのある歌人と短歌も紹介していただきました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のご案内
 4月14日、18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり13名の方に出席していただきました。
 今回は、「働きの原動力」というテーマで、恩の倫理の重要性と孝の実践について学びました。次回は、5月19日です。
 どなたでも参加できますので、普段、モーニングセミナーにお越しにならない会員様にもお声掛けをお願いします。
・100名モーニングセミナーのご案内
 4月22日のモーニングセミナーは、100人モーニングセミナーということで行います。
 講師は、参議院議員の松沢成文様をお呼びして、「江戸城天守閣再建計画」と題してお話していただきます。
 普段お越しにならない会員様、倫理法人会を知っていただきたい方にお声掛けをしてください。
・ゴルフコンペのご案内
 5月10日に、横北の春の”ふれ愛ゴルフコンペ”を行います。
 場所は、ニュー南総ゴルフ倶楽部です。
 詳しくは案内チラシを配布しますので、閲覧をお願いします。
 参加希望の方は、森山幹事までご連絡をお願いします。
・会員の活動案内
 〇4月18日、当会の田路あつ子幹事が、日本経営道協会のKADフォーラムで講演されます。
  都合のつく方は、ご参加ください。参加費は無料です。
・他会のイベント
 〇4月20日、横浜市鶴見倫理法人会主催のイブニングセミナーがあります。
  18:30から鶴見駅前大ホール
 〇4月28日、横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで、当会のモーニングセミナーに出席していただいて
  いる小林創様が講話されます。都合のつく方は、応援をお願いします
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、50社51名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 4月22日(土)6時30分~
【講 師】 参議院議員 松沢成文 様
【テーマ】 江戸城天守閣再建計画
 ※100人モーニングセミナーで企画していますので、一人でも多くの方に声を掛けてご参加をお願いします。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    不折先生、内容も話術も大変楽しくて
    タメになりました。

    返信削除
  2. ブログのアップいつもありがとうございます。
    田上先生の話し方の間、テンポとても楽しく学ばせていただきました!

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年4月17日 8:54

    おはよう御座います。チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    基礎講座~MS、2日間にわたりユーモア交えて分かり易く倫理をお伝え頂いた田上先生に感謝申し上げます。次回は一人でも多くのゲストをお誘いして田上先生の講話を拝聴したいと思います。
    伊藤さん、海外から来て日本で仕事してる方々の話、もっと聞かせて下さい。
    パブリック・ヒストリー・ヘブンフィールド 相談役!会長挨拶、素敵でした....

    返信削除
  4. 田上先生の独特の話し方に引き込まれました。マネのできない話し方ですね。
    また、難しい事も楽しくわかりやすく離されるので、納得できました。
    特に、物事を決める時、「どちらが美しいか」は素晴らしい判断基準ですね。これからはこれで行きます。
    家庭倫理の会の講演会に行って、北奥先生のお話を聞き、ご挨拶してきました。
    今週の100人モーニングも楽しみです。みんなで楽しいモーニングセミナーにしましょう。

    返信削除
  5. おはようございます、ブログいつもありがとうございます。
    田上先生のお話、ホント面白かったです。タイの初ゴルフ話から真鯛へ移り、最後~しタイ、で
    終える美しい話術勉強になりました。私が話すと、タイのゴルフからフィリピンパブの話で
    終わっていたと思います(笑)

    返信削除
  6. 佐々木会長のたっての願いでお越しいただいた田上先生だったのに基礎講座の
    出席が13人とはさみしい結果だったですね(30席を用意したのに)
    やはり一人ひとり個人的に声をかけた方がよかったとおもいます
    二日間勉強になりました有難うございます

    返信削除
  7. 松井  寛2017年4月17日 16:00

    ブログいつもありがとうございます。田上先生は今回で2回目でしたが、一言一言味のある独特の
    話し方で大変感銘を受けました。特に教育(キョウイク)と教養(キョウヨウ)の言葉に、私も
    いつかはそうなるのかなと、しみじみ感じ入ってしまいました。ありがとうございました

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。田上先生には2日間、2回目ですが何とも言えない話し方、間の取り方がホンワカして肩肘はらず聞くことが出来ます。そして、ところどころに
    身に染みる言葉があり勉強になります。基礎研修は大きい会場をとるよりも参加者が増えたときにイスを増やした方が賑やかさも増し先生も嬉しいような気がします。

    返信削除
  9. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    天野相談役は、人と同じ角度からは 物事を見ていないのですね
    ゴルフを見ているときは、ゴルフを楽しんでも良いと思うのですが・・・
    ロイ・ホワイト→ 白ろい  クロマティー→ まてぃー黒 ?
    伊藤会員のスピーチは、外国人観察報告など まだまだ話 足りなかったようなので
    次回 20分枠取りますね

    返信削除
  10. チームブログの皆様、いつもありがとうございます。天野相談役の発想はとても面白いですね。伊藤さんは今回唯一まじめなお話でしたね?田上先生は毎度ながら漫談を聞いているようで、眠気が吹っ飛んでしまいますね。前日は仕事の都合で伺えなかったのが、大変残念でした。

    返信削除
  11. 名前が選択できませんでしたが、匿名ではなく福永が書きました。

    返信削除
  12. ブログチームのみなさまありがとうございます。田上先生はさらっと良いことをおっしゃいますね。またお会いできるのを楽しみにしております。
    伊藤さんのお話ももっと聞きたかったので会員スピーチお願いしま~す。

    返信削除
  13. ブログチームの皆さんありがとうございます
    天野相談役は 見る視点がユニークですね。楽しくお聞きしました。
     伊藤さんまたスピーチお願いいたします。

    返信削除
  14. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    天野相談役の会長挨拶 さすが!です。勉強になります。
    伊藤さんの会員スピーチも良かったですね。
    やはり準備の大切さを知りました。
    田上先生は、前回同様 飄々としている中に、ウィットやシニックがあり独特の雰囲気です。個別に話を聞きたいと思いました。

    返信削除