新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年5月21日日曜日

横浜市北倫理法人会 第931回 経営者モーニングセミナー 平成29年5月20日

【全体風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。先週のモーニングセミナーで5月生まれの方が15人おられると発表がありました。5月生まれの会員さんが1割以上おられるそうです。これは横北のビックニュースだと思います。皆さんから祝ってもらえる横北は素晴らしいと思います。私の知っている方は、誕生日にご両親に、“私を産んでくれてありがとう”と言ってお花を届けるそうです。
そして、先日、加藤さんから、お母さんの足を洗わせていただいたというお話を聞き、感動しましたが、私が足を出したら、多分、娘からいろんなことに足を突っ込まないで、そろそろ足を洗いなさいと言われそうです。(笑い!)
ところで、先日、全国大会があり京都のご住職の講話を聞きました。ある一流大学で、もの凄い難しいドイツ語の試験があり、どんなものを持ち込んでもいいから100点を取りなさいということだったので、ある学生は、優秀なドイツ人を持ち込み100点を取ったという話を聞きました。これはまさに横北だと思いました。横北では何でも知っている歴代の会長がいつも見守ってくれているから、こうして大勢の方が集まってくれているのだと思います。横北の会員で良かったと思っています。

【講 師】 倫理研究所 法人局 法人アドバイザー 大熊富夫 様
【テーマ】 遠眼
本日は、倫理研究所法人局の大熊法人アドバイザーに「遠眼」というテーマで、自らの体験を交えてお話をしていただきました。大熊様は、埼玉県久喜市で不動産賃貸業をしておられます。
冒頭、今日のテーマは「遠眼」と書いて「遠い眼差し」と読むと説明され、本題に入り、事業者は人を使うけど、人を殺してはいけない言って「愚者の一徳」という言葉を書き、人には、必ず何か良いところがあるから育て伸ばしてやらないといけない。使い殺してはいけないと話していただきました。
そして、無い事は欠点ではない。無いから働き、勉強し、人に聴こうとする。だから、無い事は長所であると話していただき、次に、自らが受けたという倫理指導を倫理体験として話していただきました。
話しの中で、人は神につながっているけど、我々は親・祖先を通して繋がっていると言って墓参りの実践について具体的に話していただきました。そして、至誠を尽くすこと、やると決めたらやる、自らが、また、自分の会社が必要とされていれば、必ずチャンスが来るという「要物必与」について話していただきました。
最後に、「正常であれば、必ず成長する」「遠い眼差しが大事である」と言って締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は佐々木会長をはじめとしてこのメンバーで、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
●5月度が誕生日の会員様に佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、宗像様、右城様、塩沢様、少し遅れて来られた酒井様です。
これからも身体に気を付けてご活躍ください。
なお、今年度は、お花に加えて誕生日の新聞のコピーもプレゼントすることになりましたので、自分が生まれた日の出来事を確認してみてください



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。今回は、テーブルごとの写真ではなく、食後の集合写真です。


【定例役員会】
5月度の横北役員会を開催し、19名の役員の方に出席していただきました。
県及び地区からの連絡事項、各委員会の活動報告、及び、仲間作り、来期の体制作りについて確認しました。


【トピックス①】県レクレーション委員会主催地引網
5月14日、県のレクレーション委員会主催の地引網が行われ、当会から、佐々木会長のご家族をはじめとして多くの方に参加していただき、地引網(BBQ)を楽しんでいただきました。


【トピックス②】長瀬さんの講話
5月18日、厚木伊勢原倫理法人会で、長瀬幹事が講話をされました。
当日は、佐々木会長、丸山地区長、友添副地区長、福永副専任幹事、岩谷相談役が応援に行かれました。
なぜか、友添さんが会員スピーチをされ、冒頭“オツカレー ライス”で盛り上げていただきました。




【連絡事項】
・倫理経営基礎講座の報告
 5月19日、18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり9名の方に出席していただきました。
 今回は、「終わりを慎む」というテーマで、失敗した時の後始末、成功した時の後始末について学びました。
 次回は、6月16日です。どなたでも参加できますので、普段、モーニングセミナーにお越しにならない会員様
 にも お声掛けをお願いします。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・横北の今後の予定
 〇6月3日 ホテル周辺と駅前の清掃 5時40分から6時10分まで
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」
 〇8月26日 横北暑気払い
・その他の案内
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜グレイスホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、42社44名でした。

【次回のご案内】
【日 時】 5月27日(土)6時30分~
【講 師】アクロクエストテクノロジー(株) 取締役副社長 新免玲子 様
【テーマ】 社員がいきいき働く会社への取り組み
           ~当社26年の実践を通して、具体的な取り組みをお話します。~
【会員スピーチ】福本幹事のご子息(福本拓哉様)が会員スピーチをされます。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. お花、ありがとうございました。
    去年いただいたアジサイは、庭に根付き、ことしもたのしめそうです。
    いただいた新聞には、テレビ欄がありませんでした。自分は、テレビとともに育ってきたのでしょう。
    また一年、頑張ろうと思います。

    返信削除
  2. 今回は、「愚者の一徳」「要物必与」などの良い言葉を教えていただきました。
    また、墓参りの実践もなるほどと思えました。一回行けば良いのではなく、何度も何度も相談に行かないと気付きが得られないみたいですね。
    石河さんのスピーチも素晴らしいですね。さすが横北の名スピーカーですね。

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年5月22日 10:34

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    石河さん!素敵な会長あいさつ、ありがとう御座いました。
    中小零細毛細血管企業の弊社、99.99%社長の責任!ずっしりと...
    不喜不悲、心に青空で...

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。石河さん流石。大熊先生凄い。
    これから暑くなります。体に気をつけ頑張りましょう。

    返信削除
  5. 「どうしたらいいでしょうと指導を受けたら、、、、指導の先生にお墓参りに行きなさい
    言われて、、、、、、先生!意味が分かりませんと言えば、、、、行けば分かる」
    面白かったですね三輪先生の顔がうかびました

    厚木伊勢原で講話したんですね、すっかり忘れていました、長瀬委員長さま申し訳ございま
    せんでした

    返信削除
    返信
    1. 常念相談役、いつもありがとうございます。貴重な時間に申し訳ないです。本当にありがとうございます。

      削除
  6. ブログチームのみなさん。いつもありがとうございます。
    前夜の後始末のお話しモーニングの遠眼のお話しとてもたくさんの気づきがありました
    thank you Big bear!
    長瀬さんの講話を聴きに行ってだけなのになぜ私が厚木で会員スピーチなのかが疑問でした。

    返信削除
    返信
    1. 友添副地区長、先日はありがとうございました。
      Vitasayakanaitoさんのお疲れライスは、感動しました。
      今度、一緒にお願いします。
      当日の応援に本当に感謝しています。ありがとうございました。

      削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    先生の話された「愚者の一徳」って凄く良い言葉です。「なるほど」って聞き入りました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログ担当の皆さんありがとうございます。
     しきなみ短歌会では昇格者(ランクが上がること)
    でました、毎月提出していないと 昇格ができないのです。松原チーフ そして今は 石井チーフが 細かく 補佐をしてくれて 今があることを再認識 しました。 ありがとうございます。
     

    返信削除
  9. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    今回は前日も動けず、当日も話を聞けませんでしたが、様子が分かりありがたいですね。
    石河監査の話はさすがですね。
    長瀬さんは 横北の広告塔として 大活躍です。素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. 丸山地区長、厚木伊勢原さんの時も、朝礼研修も本当にありがとうございました。貴重なお時間に本当に恐縮しています。
      感謝の気持ちで、いっぱいです。

      削除
  10. 厚木伊勢原まで応援に起こしいただき、本当にありがとうございました。
    Vitasayakanaitoさんのお疲れライスは、以前、Vitasayakanaitoさんの講話を終えた時に友添さんからオススメいただき、是非チャレンジしてみたかったので、貴重な機会をいただき有り難かったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら