2017年8月20日日曜日

横浜市北倫理法人会 第942回 経営者モーニングセミナー 平成29年8月19日

【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
本日も早朝より大勢の方にご参加いただき、誠にありがとうございます。
最近、天候の不順が続いており、子供がいる家庭は海や山に行けず残念ですが、還暦を過ぎた私にとっては過ごしやすく最高です。
先日、涼しくなる前、気温が39度のときにゴルフをプレーし、暑かったことだけは覚えています。気候だけでなく、葬式の作法も随分と変わりました。
先日、訪れた葬儀では、芳名帳に香典にいくら包んだのか、金額を記入する欄がありました。その金額によって、お返しのカタログが違いました。また、長野県ではドライブスルーの葬式が登場するようです。このような変化が本当に良いことなのかと考えてしまいます。
昨日、平尾勝先生から倫理についてのお話を聞き、間違った努力はだめで、アリもバッタも努力をしている。人は努力している以上に何かをしなくていけないという気持ちで倫理の実践をしないとダメみたいです。努力のひとつに、奥さんのご両親の誕生日や結婚記念日などの情報についても覚えておくべきとのお話があり、先ずは自分の実家について調べようと母に電話をしたら、偶然にも、私が出産予定日よりも1か月早く生まれた理由を知りました。
改めて、初心にかえり、倫理の実践に努めてまいりたいと思います。

【講 話】 (一社)倫理研究所 研修部主席 平尾 勝 様
【テーマ】 儲けるから儲かるへ―倫理実践の極意―
本日は、(一社)倫理研究所研修部の平尾主席より、「儲けるから儲かるへ~倫理実践の極意~」というテーマで、長年、様々な角度で経営について研究をされた情報の蓄積を元にお話をいただきました。
平尾様は、倫理研究所の研究員として、約20年で6万2千名の方々と名刺交換をされたそうです。そして、その中で経営が順調な会社、傾いている会社、存在が確認できない会社があり、経営が順調な会社には何があるのかを研究してこられたそうです。
そして、冒頭に、「儲ける」と「儲かる」の違いが分かりますかと、問いかけられ、その違いを話していただきました。どんなに経営者の能力が素晴らしくても、人柄が良くても倒産する会社は沢山あり、うまくいかない会社は自力で頑張り、うまくいく会社は他力で頑張っていると話していただきました。
そして、永く続けるには経営者の「運」というものが重要であるという結論に至ったそうです。その「運」を味方にするには「ご先祖様や親に感謝し、関心を持ち、知ること」を実践することが大切であると述べていました。
最後に、純粋倫理は“理”(法則)を勉強しているので、順序を守り、法則に従って実践し「儲ける会社」から「儲かる会社」にしてくださいと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
本日、2名の方が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。
●福本幹事のご紹介で、株式会社香麗舎の園部和弘様(左)が入会されました。
香麗舎様は、就労支援をされ、園部和弘は特にベトナム人の就労支援をしておられます。
●川口会員のご紹介で、株式会社マイ・ハートの檜垣明宏様(左)が入会されました。
マイ・ハート様は西区紅葉ケ丘と港北区綱島東で保育園事業を行っておられます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【定例役員会】
朝食の後、8月度の定例役員会を開き、今年度の総括と来年度に向けての体制を確認しました。


【トピックス①】神奈川県倫理法人会第二地区会・懇親会
8月7日に横浜市北倫理法人会がホスト単会となって、今年度最後の第二地区の地区会・懇親会が行われました。
場所は、青葉台の「マムズダイニング」で15名の方に出席していただきました。


【トピックス②】秋津書道・しきなみ短歌会の感謝の集い
8月19日、秋津書道・しきなみ短歌会で3年間お世話になりました木村英世先生に感謝の気持ちを伝える感謝の集いを行いました。17名の方に出席していただきました。





【連絡事項】
・横北の今後の予定&報告
 ○8月18日 18:30から倫理経営基礎講座が、新横浜グレイスホテルであり、19名の方
  に出席していただきました。
  次回は、9月8日です。どなたでも出席できますので、ご参加をお願いします。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 締め切りは19日です。
 〇8月25日の川崎市南倫理法人会(鹿島田)のモーニングセミナーで岩谷相談役が講話
  をされます。都合の付く方は応援をお願いします。
 〇10月11日、横北のふれあいゴルフコンペを予定しています。参加を希望される方は予
  定をお願いします。
・第二地区の予定
 なし
・神奈川県倫理法人会の予定
 〇8月27日に首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
  都合の付く方はご出席をお願いします。
 〇9月15日に新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・「万人幸福の栞」について
 万人幸福の栞(中判)がリニューアルしました。
 表紙は、「ブラウン」「パールホワイト」「ブルー」の三色で、定価は700円です。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意
 してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の
 方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出
 てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロント
 で駐車券をもらってください。

・本日の出席者は、45社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月26日(土)6時30分~
 講 話 神奈川県倫理法人会 会長 関 伸司 様
 テーマ お世話になりました~会長を受けて変わった事~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確
  認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

19 件のコメント :

  1. 平尾先生の講話をお聞きして 早速 祖父の事を調べてみます。
    やはり週に一度は 朗らかな学びは重要であると 改めて感じたMSでした。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    平尾主席のお話はとても解りやすく楽しく聞かせていただきました。
    研究と実践を重ねて出来た法則なのだなと説得力がありました。
    またお話をうかがいたいです。

    今年度最後の基礎講座に出られなくてすみませんでしたー!

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年8月21日 7:31

    ブログチームの皆さま、いつも早々にありがとう御座います。
    天野相談役の「即行」に尊敬します。
    「先祖様や親に感謝し、関心を持ち、知ること」加藤さん!私もさっそく調べます。
    2日間にわたり初めて拝聴した平尾先生のご講話では今までになく新鮮で解りやすい
    純粋倫理を学ばせて頂きました。ありがとう御座いました。
    高橋幸子さま!嬉しかったです(^^;)

    返信削除
  4. 福永 安里2017年8月21日 9:10

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。2日間にわたって平尾先生の話を伺い、倫理に入って初めて倫理の神髄に触れたような気がします。実践は習慣ではないことをつくづく思い知らされました。又、行動をパターン化することによって、本来の意義を見失っていることにも気づかされました。本当に有意義な時間をありがとうございました。

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます。
    早速鹿児島の両親に、結婚記念日と祖父母の誕生日を聞きました。
    家系図を作ってみたいと思ってます。

    返信削除
  6. 平尾先生のお話を聞いて目からウロコガ落ちました。
    深堀をすると創始者の想いを改めて知ることができました。
    やはり今までは実践=行動でしかなかったと思います。
    これからは久木田さんのように感謝の気持ちを持って行動しようと思います。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。確認、整理するにも助かっています。
    今回の2日間は本当に勉強になりました。今までは、表面的な倫理だったように思いました。
    実践倫理は、もっと深く、広いもので簡単に理解できるようなものではないことが解りました。
    平尾先生には、万人幸福の栞から基本の勉強会を開いていただきたいと思いました。専任幹事お願いします。基礎講座これは素晴らしいです。

    返信削除
  8. JONEN2017年8月21日 11:33

    天野相談役は運がいいですね、8月に入りず~と涼しい日がつづいているなか
    、、、、、本当に貴重な真夏の炎天下に一緒にゴルフに付き合ってくれる素晴
    らしい仲間が居て、、、お疲れさんでした
    毎日涼しいのにそんな暑い日にゴルフをやらなくても、、、、ねえ!

    返信削除
    返信
    1. 褒めていただきありがとうございます。頭の中が暖かいものですから外気との差が
      あまりなく大丈夫なんだと思います。今度40度近い予報が出ましたらご一緒にいかが
      ですか。

      削除
    2. 是非おねがいします
      私も歳をとったせいか暑いか寒いのか良く分からなくなりました、そのうち
      焼かれても感じなくなるんじゃないかと、、、、心配しているこのごろです

      削除
  9. ブログアップ有難うございます。平尾先生のお話はとても解りやすく新鮮でした。
    研究所もやっと原点に気づいて呉れたのかという気持ちでした。嬉しかったです。
    私が本当に勉強不足なのですが我々が学んでいる倫理の根本が理解できたような気がします。
    この様な勉強会の機会があるといいですね。

    返信削除
  10. 秋津 しきなみ の木村講師が 退任され、送別会をしました。歴代の講師の方々の事も思い出す機会でした。
     素晴らしい講師陣に恵まれた横北です、これからも しっかり 学ばなくてはと 真面目に思いました。
     是非 せっかくのチャンスです 皆様方 参加してみませんか。

    返信削除
  11. ブログupありがとうございます。
    平尾先生の講和ありがとうございました。
    わたしは、倫理指導を受けてだいぶ運が運ぶようになりました。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    基礎講座での平尾研修部主席のお話を聞いて、改めて「倫理」というものを考えました。
    「純粋倫理」と「倫理」の違い、みなさんはわかりますか?
    私は答えを聞いても難しくて・・・。「純粋倫理」を理解するのにはあと20年はかかりそうです・・・(笑)

    返信削除
  13. ブログチームの皆さま いつも有難う御座います
    基礎講座 モーニングと欠席しまして申し訳ありません
    息子の野球合宿に、同行して 張り切り過ぎて両足つって大変でした
    天野相談役が、そこまで仰るのであればセッティングは必至ですね会長
    常念相談役 私は日焼け跡が ヒリヒリしてます

    返信削除
  14. おかだつどい2017年8月21日 19:56

    ブログUP、いつもありがとうございます。
    妻方の祖父母の誕生日を質問したら、聞かれた妻も嬉しそうでした。
    知って、関心をもって、感謝につなげる。
    なかなか出来ていないことに気づかせていただきました。

    返信削除
  15. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    そして今回は月曜日の夜の時点で14人ものコメント入っていて嬉しいですね。
    それだけ、平尾先生の講話が響いたという証拠ですね。
    純粋倫理の実践、まだまだ 勉強不足ですね。
    でも修行をしてはいけないそうですので、実践をしていきたいと思います。
    お墓参りも奥が深いことわかりました。
    2日間深い学びをさせていただきました。

    返信削除
  16. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。平尾先生の講話は、今までの本部の方の
    講話と違い、何か肩の力がスーッと抜けた気がします。私の場合、とにかくMSに参加し実践することが一番とむきになっていたところがありました。これからは楽しみながら、学び実践してまいりたいと思います。事業にとって家庭が、ご先祖様が大事と改めて気がつきました。ありがとうございました。

    返信削除
  17. 森山メグミ2017年8月24日 9:18

    ブログアップありがとうございます。
    以前、父がご先祖様を調べていたことを思い出しました。その後、どうなったのか聞いたことがありませんでしたが、繋ぐ上でもじっくり尋ねてみようと思います。今週土曜日は暑気払いです。ご参加の皆様、宜しくお願いいたします。

    返信削除