2017年8月7日月曜日

横浜市北倫理法人会 第941回 経営者モーニングセミナー 平成29年8月5日

【会場風景】


【会長挨拶】 山岸久美 相談役
おはようございます。
今日は何を話そうかと考え、指揮者の西本智実さんの話をしようと思いましたが、私に、一般社団法人倫理研究所神奈川県倫理法人会から副会長という役職の要請がありましたので、このことをお話します。
副会長として、何が出来るかわかりませんが、横浜市北倫理法人会をモデルとし、普及拡大委員会、女性委員会、退会防止委員会の3つの委員会を担当し、委員会活動を通して、それぞれの単会が目標を達成できるように頑張りたいと思います。
横北の皆様は、毎週のモーニングセミナーがある土曜日が待ち遠しいと思っていることと思います。神奈川県の会員が、横北の会員と同じ様な気持ちになればできると思います。
一年間、私の出来ることをしていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

【講 話】 元高等学校副校長 桑原允嗣 様
【テーマ】 遥かなり黄海道(~72年前、北朝鮮から引き揚げてきた当時の体験談~)
本日は、桑原允嗣様に「遥かなり黄海道(~72年前、北朝鮮から引き揚げてきた当時の体験談~)」と題して引き揚げの体験を話していただきました。
桑原様は、国民学校2年生の時、現在の北朝鮮の38度線に近い平山郡新岩面白川里(当時の地名)で終戦を迎えたそうです。お父様は、終戦直前に招集され、家を不在にしておられたので、日本が敗戦したということが分かったのは、お父様が無事に帰還され、「日本が負けた。逃げるぞ」と言ったときだったそうです。
そこから、父、母、幼い2人の妹、そして8ヶ月の弟と共に道なき道を進み、ソ連兵が管理する旧国民学校に収容されたそうです。男性はシベリアに送られ、そこには女性と子供しかおらず、女性は髪の毛を短くし、女性としてわからないように努めていたそうです。桑原のお父様も、シベリアに送られそうになりましたが、偶然、乗っていた貨車の連結が壊れ、そこから逃げ延びて、運よく家族と合流し、それからまた、逃避行を続け、米軍が管理する現在の韓国に到着し、明優丸という引き揚げ船に乗って、命からがら博多に引き上げたそうです。
今から3年前に、孫たちが学校で「おじいちゃんに戦争の話を聞く」という宿題が出て、これがきっかけとなり、ご自身の過去の記憶を辿りながら、様々な人との繋がりを掘り起こすことが出来たそうです。
そして、最後に、今でも、現地に残してきた2匹の犬のことが気になると締めくくっていただきました。
※写真は講師の都合で割愛させていただきました。


●講師をご紹介していただいた久木田会員


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は以前会員であった園部様にも入っていただき、このメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は16名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【誕生日プレゼント】
●本日、8月度誕生日の会員様(福本様、川井様、角野様、友添様、岩井様)に佐々木会長からお花と誕生日の新聞コピーをプレゼントさせていただきました。
これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【トピックス】港北消防団 70周年記念「夏季訓練会」
8月6日に港北消防団 70周年記念「夏季訓練会」開催され、当会の武田翔幹事が可搬式小型ポンプ操法に選手として出場され、最優秀賞を受賞されました。おめでとうございます。
武田様は、4月から消防団の先輩同僚から指導を受け、自治会や家庭防災員の方々から応援をいただきながら練習を重ねて来られました。



【連絡事項】
・横北の今後の予定&報告
○8月12日のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。 
○8月18日 18:30から倫理経営基礎講座が、新横浜グレイスホテルであります。どなたでも参加できますので、
  ご参加をお願いします。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 締め切りは19日です。
・第二地区の予定
 ○8月7日18:30から今年度最後の第二地区の地区会があり、横北がホスト単会になっています。
  会場は、櫻井さんのお店で行います。横北の役員の方はどなたでも参加し、他界の役員との交流を図ることが
  できますので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
  場所は、櫻井さんのお店で、「マムズダイニング」青葉区新石川2-15 045(568)8513
・神奈川県倫理法人会の予定
 〇8月27日に首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。都合の付く方はご出席をお願いします。
 〇9月15日に新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・「万人幸福の栞」について
 万人幸福の栞(中判)がリニューアルしました。
 表紙は、「ブラウン」「パールホワイト」「ブルー」の三色で、定価は700円です。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、47社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月19日(土)6時30分~
 講 話 (一社)倫理研究所 研修部 主席 平尾 勝
 テーマ 儲けるから儲かるへ―倫理実践の極意―
  ※8月12日のモーニングセミナーは休会です。ご注意ください。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

12 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    毎年8月には戦争に関する話をしていただけて
    大変勉強になります
    桑原允嗣 様のお話。小さな頃に体験したことなのにあんなに鮮明に覚えていると言うことはとても壮絶な体験だったのだなと良く解ります。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 私は、島根に帰省していましたので、拝聴できませんでしたが、桑原様から「ありがとうカード」のコメントを見せていただき、お話の内容が深く、心に響くものであったと強く感じました。
    ブログ作成にあたっては、講話録は消防の大会を控えていた武田さんにお願いし、写真は菅谷さんにお願いしました。感謝します。

    返信削除
  3. チームブログの皆さま いつも有難うございます
    役員朝礼では、佐々木会長友人が難病であるとの話
    講話では、壮絶な引き上げ体験談
    食事の会場では、常念相談役の真面目なお話
    そして、昨日の広島原爆
    命と平和について、考える2日間となりました

    返信削除
  4. 佐々木教行2017年8月7日 7:41

    チームブログの皆さま、いつも早々にありがとう御座います。
    桑原様、貴重なお話しありがとう御座いました。戦争の悲惨さを、
    風化させずに語り継ぐ事の大切さをあらためて感じました。特に8月は
    戦争について考える月にしたいと思います。ありがとう御座いました。
    翔くん!おめでとう!!

    返信削除
  5. ブログいつもありがとうございます。
    私の母も樺太出身で、引き揚げて来る時はホント苦労したと生前話してたのを思い出しました。
    特に食べ物には苦労したらしく、ご飯粒1つも粗末にしてはいけないと、よく叱られました。

    そして現在、、、子供らが残した食事は私の所へと運ばれ、現在の体系を維持してます。
    時代の変化とは早いものです(笑)

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。戦争の大変さは体験した人じゃないと解らないと思いますが、今の日本では考えられないどこかよその国のことのように思っている若い人たちの多い事や歴史、文化を軽く見ている人が増えているように思います。これから戦争がなくなるよう一人ひとりが考え行動し自分自身、国が間違った方向へ行かぬよう考えないと日本はどうなってしまうか心配です。

    返信削除
  7. 引き上げの話をきくのはつらいですね
    親父が終戦からだいぶ経って南方から傷をおって還ってきたけど、どんな
    辛い思いでかえってきたかさぞ大変なことだとおもいますが、そのことに
    ついては亡くなるまで親父は語ることはなかったです
    桑原さま貴重な体験談ありがとうございました

    返信削除
  8. ブログ担当の皆さん ありがとうございます。 
     引き上げの貴重な体験談 ありがとうございます。 そしてご紹介の久木田さんありがとうございます。 知ると知らないでは大きな違いがあると思いました。  

    返信削除
  9. おかだ つどい2017年8月7日 20:34

    ブログのUP、いつもありがとうございます。
    講話を聴いて、作詞家なかにし礼さんの「赤い月」を読んだ時の記憶と感情がよみがえりました。
    8月の日に、戦争を思い起こす講話を設定いただき、ありがとうございます。

    返信削除
  10. 岩谷相談役 休暇にも関わらず ブログアップありがとうございます。
    併せてブログチームの皆様のご協力ありがとうございます。

    桑原さんには貴重なお話をいただき 毎年のことですが 戦争を思い出し、考えるモーニングセミナーとなりました。いつも企画してくださる久木田さんありがとうございます。

    8月は特に、我々の先輩たちがご苦労された戦争を風化していはいけない月ですね。

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。横北では毎年8月には戦争のお話をしていただきます。改めて平和の大切さを考える貴重な時間です。ご紹介してくださった久木田会員、ありがとうございました。12日はお休みです!!まだまだ暑いのでお体ご自愛ください☆

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    桑原先生の貴重なお話ありがとうございます。
    私には、想像がつかない出来事をお聞きし、何故か身が引き締まりました。
    舞鶴は実家のそばなので、今度、引き揚げ記念館にいってみます。

    返信削除