2017年7月30日日曜日

横浜市北倫理法人会 第940回 経営者モーニングセミナー 平成29年7月29日

【会場風景】


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
おはようございます。先週の土曜日、東京都倫理法人会の設立35周年式典に出席してきました。その中で理事長の記念講演がありましたので、今日はその話をします。
講演は、今、世界も日本も大転換期の時だから、「いかに乗りきるか」というテーマでお話され、その中で、田中菊雄様の話をされました。田中様は、極貧の中で育ち小学校しか出ていないのに、独学をして、英語学者になり、大学教授になられたそうです。(偉業は岩波和英辞典の編纂)そして、田中先生がこれから人生を出発する若者に向けて話された「人生出発で大事な3つのこと」を話していただきました。
1.健全な思想を持ちなさい/努力すれば必ず報いられると信じなさい。そして、人生の旅人はいつもポケットに手帳を持ち、ひらめきや気付きを書き記しなさい。
2.善良な生活習慣を身に付けなさい/整理整頓をしなさいと言われたそうです。倫理でも、ものの整理は心の整理と言ってます。
3.賢明な企画を作りなさい/しっかりした人生設計をしなさい。
と言ってます。私達はすでに人生を出発して時間が経っていますが、大転換期を乗り切るためには、今一度、原点に戻る必要があると思いましたので、紹介しました。

【講 話】(株)レヴァンセ シンガーソングライター 玉城ちはる 様
【テーマ】多文化共生 私にも出来る事
~36人の留学生と共同生活する中で感じた事~
本日は、シンガーソングライターの玉城ちはる様に、「多文化共生 私にも出来る事」と題して「36人の留学生と共同生活する中で感じた事」を話していただきました。
冒頭、私には孫が5人いますと言われ、皆さんビックリしましたが、その理由を聞いて、また、ビックリしました。玉城さんは、学校を卒業してからは、音楽関係のお仕事につき活動をしておられますが、23歳の時に一人のアジア留学生の面倒を見たことをきっかけに10年間で36人のアジア留学生(主に中国と韓国)や日本の施設で育った方と一緒に共同生活をしてきたそうです。その中に血の繋がっていない孫が5人いるそうです。決して経済的に余裕がないのに、このような活動が出来たのは、広島出身ということで平和活動への意識が高く、また、自らが出来る社会貢献の一環として、取り組むようになったそうです。
当然、初めは異文化を理解することが出来なく、コミュニケーションができなくて、葛藤しながらの生活だったそうですが、子どもたちと話をし、相手の文化を理解することができた体験から、「ぶつかった時は必ず相手と対話して相手を理解してください。」とアドバイスしていただきました。また、このような異文化と共生することや命のことを知ってもらう「命の参観日」という活動もしているそうです。その中でやっている仲直りのための「優しさ貯金ゲーム」をみんなでやりました。
この後、NHK「ココロウタ」の主題曲「ひだまり」と「名古屋城本丸御殿テーマソング」を歌っていただきました。最後に、「命の参観日」という授業を横浜の小中学校でやって行きたいので、紹介してくださいとお願いされました。

●優しさ貯金ゲームのデモンストレーション


●本業である歌を2曲歌っていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は20名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
●本日、松原副会長のご紹介で、大倉山藍田学舎の小野修一郎様が入会されました。
 小野様は、大倉山で今までの学習塾ではなく、子供達に『勉強の本質』とは何かを伝える塾を経営しておられます。皆さん、宜しくお願いします。


【ゲスト紹介】
●山岸相談役のご紹介で、吉田様にお越しいただきました。


●倫理ネットワークへの掲載取材のために来られた法人局教育業務部の清宮様です。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








●本日は玉城様のご子息も参加され、朝食会では主役を演じていただきました。




●初めての食前の挨拶


【トピックス①】川崎区準倫理法人会開設式典
7月25日、川崎産業振興会館において川崎市川崎区準倫理法人会が開設し、開設式典が行われ当会から佐々木会長とはじめとして4人の方が駆けつけ、お祝いをさせていただきました。同じ第二地区ですので、これからもよろしくお願いいたします。




【トピックス②】匠会
7月24日、匠会を行い、倫理ネットワーク取材の件、来年度の体制などについて意見交換をし、併せて食事会をしました。


【連絡事項】
・横北の今後の予定&報告
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 
・第二地区の予定
 ○8月7日18:30から今年度最後の第二地区の地区会があり、横北がホスト単会になっています。
  会場は、櫻井さんのお店で行います。横北の役員の方はどなたでも参加し、他界の役員との交流を図ることが
  できますので、一人でも多くの方の出席をお願いします。
  場所は、櫻井さんのお店で、「マムズダイニング」青葉区新石川2-15 045(568)8513
・神奈川県倫理法人会の予定
 〇8月27日に首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。都合の付く方はご出席をお願いします。
 〇9月15日に新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。
・8月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
 進行   白川幹事
 朝の挨拶 岡田幹事
 誓いの言葉 大久保幹事
 連絡事項 甲斐事務長
 ホワイトボード 田中幹事

・本日の出席者は、59社60名でした。

【次回のご案内】
 日 時  8月5日(土)6時30分~
 講 話 桑原允嗣 様
 テーマ 遥かなり黄海道(~72年前、北朝鮮から引き揚げてきた当時の体験談~)

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。

    玉城様にご講和いただいた中で「価値観の違いからトラブルになる」

    話を聞かせていただきました。

    きちんと会話がないとお互い伝わらないと言うことがよく伝わりました。

    ありがとうございます

    返信削除
  2. 佐々木教行2017年7月31日 8:09

    チームブログの皆さま、いつも早々にありがとう御座います。
    20歳代後半から30歳代前半という貴重な時期に、とてもご苦労をされたにも関わらず、
    とびっきの笑顔でお話しをされた玉城先生から様々な気づきを頂きました。
    ありがとう御座いました。
    小野様!入会ありがとう御座います。末永く宜しくお願いします。
    紹介して頂いた松原副会長!ありがとう御座います。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。玉城先生の大変さ想像にあまりありますが
    微塵も感じられず素晴らしいです。普通表情に出たり言葉の節々に出るものですがそれもなく
    爽やかささえ感じられました。爪の垢でも煎じて飲みたくなりました。これからも素晴らしい
    人たちのお話がM・Sで聞けますよう楽しみにしております。

    返信削除
  4. ブログアップいつもありがとうございます。
    玉城さんのスピーチ感動しました!当り前のようで、ほとんどの方ができない中での実行力、
    素晴らしいです。
    それにしても、食事の初あいさつでブログに掲載され感謝致します(笑)

    返信削除
    返信
    1. 佐々木教行2017年7月31日 16:23

      いえいえ、誠パパも素晴らしいですよ(^^;)
      「ありがとう!ごめんなさい!大好きです!」

      削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。玉城先生の講話は歌あり涙あり、ボランティアの大変さ、異文化の習慣の違い等、大変盛りだくさんでした。人の苦労と言うものは聞いてみないと本当に分からないのだなと痛感しました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. おかだ つどい2017年7月31日 12:36

    ブログのUP、いつもありがとうございます。
    玉城さんの笑顔が素敵でしたね。
    笑顔は相手のためでもあり、自分の未来のためでもあると感じました。
    「あなたは顔が怖いんだから、もっと笑っていなさい」とカミさんにいつも言われていますので、自分もあやかります!

    返信削除
  7. ブロクチームの皆様いつもありがとうございます。
    玉城さんは3月にお会いして素敵な笑顔に魅せられました。
    しかも、あの笑顔からは想像できない大変な経験をされていることにまた驚き、ぜひお話をと講話をお願いしました。
    みなさんの感想通り、本当に素晴らしい朝になりました。また朝食会での主役は息子さん、笑顔が弾けましたね!
    前日から入った研究所の取材にも、横北の素晴らしさが伝わったと思います。良かった良かった!

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。本日も新しいお仲間が増えました。小野様宜しくお願いいたします。「明るく集い楽しく学びましょう!」

    返信削除
  9. 玉城さんの生き方を聞く方は簡単ですが、生き方をする方は大変です。その大変な事を進んでやる。まさにマザーテレサの世界だな~と思ってしまいました。器の小さい私は、奉仕や社会貢献を第一に考えることはできません。しかし、身近なところにこのような生き方をしている人がいると思うと少しは行動が変わると思います。

    返信削除
  10. とにかく細い!あんな細い人にこんなパワーがあるなんて、根性がちがいますね
    頭が下がります、、、
    男の子が可愛かったですね、おかげで食事の会も盛り上がって本部から取材に来
    ておられた方も、あまりにも和やかなので感心してましたよ。

    返信削除
  11. 大久保由美子2017年8月1日 19:05

    ブログアップありがとうございます。皆様の感想も楽しみになっています!入会して2回目の最前列(^^;常念さんと川島さんの間に・・緊張のモーニングでした!!でも、最前列に座ったからこそ感じられた、玉城さんの講話、とても考えさせられました。2曲も唄って頂き、感動で涙が溢れてしまいました。また是非お会いしたいです。

    返信削除
  12. 自分では想像もできないことをなさる 素晴らし方のお話しをきける МSは とても刺激になります玉城さま ありがとうございました。 これからも 前例が空いていると 講師の方に失礼なので 皆様ご協力お願いいたしま~す!(^^)!

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    笑顔が素敵な先生で、爽やかな土曜の朝でした。
    様々な経験と苦労をされたようですが、常にその明るさで乗り切ってこられたのだとおもいます。
    感動しました。

    返信削除