2017年7月10日月曜日

横浜市北倫理法人会 第938回 経営者モーニングセミナー 平成29年7月8日

【会場風景】


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。日光東照宮に行ってきました。4年の修復期間を終えて陽明門が甦っていました。あの陽明門には「汚いものは見なくていい」という若い三猿が有名ですが、徳川家康はもう一つ三猿を作ったんです。それは、秩父にある秩父神社にあり、左甚五郎に作らせたそうです。その三猿はちょっと中高年の猿で、日光とは全く逆の「よく見て、よく聞いて、よく話そう」という猿です。
今回、バスツアーで行きましたが、つまらないことがありました。聞きたいですか。(ハイ!)朝、バスでホテルを出発しましたが、すぐにホテルから添乗員さんに電話があり、「どなたか携帯電話を忘れていませんか」と言われ、調べたら、みなさん持ってました。添乗員さんが、「もう一度確認してください」と言うから調べたら、私がテレビのリモコンを持ってきてました。ホテルに戻ってもらい、携帯電話をもらってバスに戻ってきた時の皆さんの冷たい視線が凄かったです。声には出さないですが『このハゲ!』『そんなことをしたら、だめでちゅよ~』『死ね!』と言われているような気分でした。
このような冷たい目線に負けないようにいつも皆さんと倫理を勉強しています。皆さん、くれぐれもテレビのリモコンと携帯電話を間違えないようにしてください。

【会員スピーチ①】(株)ワイズオン 代表取締役 岡田集伊 様
【テーマ】    横北入会1年の報告
一人目の会員スピーチは、岡田集伊幹事で、「横北入会1年の報告」と題してお話していただきました。
冒頭、昨年の5月に入会され、13か月が経過したこと。自分の名前は”集伊”(ツドイ)で、小さい頃はこの名前が嫌だったそうですが、今は好きになったということ。1967年生まれで金融業のお仕事をし、2012年に退職し、現在はLED照明のプランナーをしていることなどを話していただきました。
そして、LED照明を広めることで、原発一基分くらいは減らすことができるし、「微力だが、無力ではない」という言葉を紹介していただきました。
倫理との出会いは2013年東京都の100人モーニングに行き、また、澤さんの講話を聞き、早速練馬区倫理法人会に入会したそうです。が、遠くて通うのが大変だったので、横浜市中央倫理法人会に移籍したそうです。しかし、会になじめず退会され、しばらくは倫理から離れて生活をしたそうですが、一年くらい前に、横北に来られ、横北の雰囲気であれば続けられると思い、再入会したそうです。
話しは戻りますが、練馬区倫理法人会に入会して、すぐに倫理指導を受けたそうです。その時、父親の事を話して欲しいと言われて、小さい頃の嫌な思い出を話し、今でも父親が大嫌いだということを話したそうですが、そのような態度を見て、倫研の先生に、墓前で父親に謝りなさいと言われ、墓前に行ったそうです。そうしたら涙が止まらなく出て、心の底から謝り、気持ちが楽になったそうです。そして、このことを母親に言ったら凄く喜んでくれ、母親にも苦労を掛けたと反省をしたそうです。
横北で倫理を学んでから業績も良くなってきたそうです。そして、倫理法人会のモーニングセミナーは、週に一回、我がままで自分勝手な心をリセットするチャンスだと思っていると締めくくっていただきました。

【会員スピーチ②】ひだまりCafe 代表 稲垣多佳子 様
【テーマ】    都市部の子育て事情
二人目の会員スピーチは、稲垣多佳子会員で、「都市部の子育て事情」と題して、自らの体験を話していただきました。
稲垣様は去年の10月にゲスト参加した時に隣に座った松原さんが「しきなみ」という短歌会の冊子を持っておられ、私の旧姓が「敷浪」だったので、縁を感じて入会したそうです。
稲垣様は放送局の子会社で15年間、音楽のデータベース作りのお仕事をしていたそうです。その当時は、お仕事=お金をもらう という考え方で結婚して綱島に住んだそうです。一人目のお子さんが生まれた時に、育児休暇を取ったそうですが、お子さんがアレルギー体質だったこともあり、外出を控えるようになったそうです。お子さんが一才になって復職し、3歳までは時短で勤務したそうですが、気遣ってもらうことは良かったそうですが、逆に仕事が軽くなり、やりがいを無くしたそうです。結果として、仕事を辞め家庭に入ったそうです。
そして、二人目を出産した時、赤ちゃんを連れて出かける場所がなかった経験から、2010年に自宅で子連れで楽しむ飾り巻き寿司教室「ひだまりcafe」を開き、その後教室の生徒から「他にも子連れで行ける教室を知りたい」との要望を受け、子連れで行ける習い事&サロン情報誌「MAMAstyle」を2013年に発行したそうです。
2017年からは託児付きカルチャー教室「MAMAstyleカルチャー教室」の運営もはじめたそうです。そして、仕事は、常に自分が仕事を始めたころを思い出し、初心の気持ちでやっていると締めくくっていただきました。

●お花を贈呈
会員スピーチをしていただいた岡田様と稲垣様に、会長からお花をプレゼントしていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は15名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


なお、本日は、役員朝礼の所作を研究するために、ビデオ撮影をしました。

【朝の挨拶】
本日は、久木田会員に朝の挨拶リーダーを担当していただきました。


【入会式】
本日、赤堀幹事の紹介で、株式会社キャメロンワックスの林様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。
●キャメロンワックス様は、中区元町でフェイシャル・脱毛サロンを経営しておられます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス①】活力朝礼コンテスト
7月15日12時から戸塚公会堂で神奈川県倫理法人会主催の活力朝礼コンテストがあります。長瀬副委員長、白川副委員長も主催者として尽力されています。他社の活力朝礼を見学することで、自社の朝礼の見直しのきっかけになると思います。


【トピックス②】後継者倫理塾 第一期生 卒塾式
7月9日、ニューウエルシティ湯河原で後継者倫理塾一期生の卒塾式があり、福本幹事のご子息・福本拓哉さんが卒塾されましたので、佐々木会長、岩谷県副会長、友添副会長がお祝いに駆けつけました。感動的なシーンもあり、素晴らしい卒塾式でした。





【連絡事項】
●7月15日は、連休につき休会となります。ご注意願います。
 ただし、秋津・しきなみの練習は予定通り行いますので会員の方は練習に参加してください。
・横北の今後の予定
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」講話の後、
  希望者で懇親会を予定しています。
 ○7月21日18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも出席できますので、ご参加をお願いします。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 
・第二地区の予定
 ○川崎区での倫理法人会立上は、準倫理法人会として開設することになりました。
  応援していただきました皆様に感謝申し上げます。
  つきましては、7月25日に開設式典が予定されます。
  詳しい事は別途ご案内がありますが、是非、ご出席をお願いします。
・神奈川県倫理法人会の予定
 ○7月29日に研修委員会主催の特別セミナーがありますので、都合の付く方は、ご参加をお願いします。
  会場/八州学園大学 貸会議室7A
  参加費/1000円
  講師/花野井勝浩 法人スーパーバイザ
 〇7月15日に県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
  20名での参加を予定しています。希望者は長瀬幹事まで。
 〇8月27日に首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日に新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、37社38名でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月22日(土)6時30分~
 講 話 倫理研究所 法人スーパーバイザ 朝倉幹雄 様
 テーマ 歓喜の人生
 ※7月15日は連休につき休会となります。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 本当に岩谷さんいつも早いブログの更新ありがとうございます。
    内容も本当に丁寧で大事な事をまとめて頂き助かります。
    今後は私も微力ですが何かお手伝いする事あれば何でもさせて頂きますので何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。

    岡田さんのお話ウルっとしました。倫理のバツ2はウケましたね!
    稲垣さんのお話思い起こせば私、娘たちのオムツ替えたことない。子育てお手伝いしていなかったな~。。。
    福本さん。ご子息拓哉君の卒塾おめでとうございます。
    研究発表感動しました。隣にいた佐々木会長はまるでお父さんのように拓哉君の言葉を一言一言かみしめて聞いていたように見えました。
    横北ファミリーいいですねw
    我が家のご先祖様はいよいよスマホとリモコンの違いが解らなくなってしまったようなので
    次の旅行は介護士として同行いたします。
    もちろん費用は年長者もちでww

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年7月10日 7:51

    チームブログの皆さま、早速ありがとう御座います。
    jyonen先輩ったら、、、(^^;)
    岡田さんの父とのお話しには私も重なるところがあり感動しました。岡田さんの真っ直ぐなところを見習いたいと思います。
    稲垣さん、入会決断のきっかけ!って思わぬところにもあるのですね。
    子育てママの為に宜しくお願いします。
    拓哉くん!かっこよかった!これからも明るく爽やかに集い、楽しく学びましょう!

    返信削除
  4. ブログアップ、ありがとうございます。
    いろんな気持ちで涙の出た今週の倫理法人会でした。朝から、こんなに泣いたり笑ったりする時間は、とても貴重でした。今週も、ありがとうございました。

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます。

    常念相談役のどんな話題も、楽しい
    お話にされる話術、また勉強になりました。

    岡田さんがお父様に感謝を伝える
    ために墓参したお話、
    大変感動して、家族にも伝えました。

    「子連れ」で行ける整体をやっているため、
    稲垣さんのお話はとても共感することが
    多かったです。

    モーニングセミナーの「会員スピーチ」は、
    最も参加したい回です。

    倫理との関わりやご家族のお話を伺うことができ、
    仕事や家族との関係に倫理をどう活かせばよいか、
    具体的・実践的なヒントを沢山頂くことができます。

    丸山理事長の本をきっかけとして他の会員の方と
    対話し倫理のヒントを得る、
    そんな講座を、7月14日(金)の青年塾で開催致します。

    テーマ は「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」

    多くの方のご参加をお待ちしております。m(_ _)m

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。その日のMSが復習できてありがたいです。
    常念相談役、話、盛りましたね。とても楽しかったです。明石家さんまの手法最高です。
    岡田さん、稲垣さんお二人のこと身近に感じられます。これからも明るく楽しくやりましょう。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんいつも有難うございます
    会長挨拶でいつもつまらないことを話してますが、流石岩谷さん
    上手くまとめるもんですね
    食事会の時丸山さんに「常念さんの話はどこまでが本当かわから
    ない」そして岩谷さんには「今朝の話はうさん臭い」なんて言わ
    れたけど、、、、、そんな疑いの目でみないの、倫理ではまず受
    け入れることが大事なのになあ、、、、、。

    返信削除
  8. 常念さんのスピーチには脱帽です。マネできないです。
    岡田さんの声は何でそんなにきれいなのですか。
    「微力だが、無力ではない」という言葉は私のような微力の力しかないものにとっては救いの言葉です。
    稲垣さんの「こうと決めたら、止めない」の実践力は凄いですね。これからも働くママの力になってあげてください。
    赤堀さん、これからもよろしくお願いします。
    福本さん、ご子息の卒塾、おめでとうございます。最後の研究発表は感動ものです。自慢の息子さんになりましたね。

    返信削除
  9. msご無沙汰しています��
    常念さんの、落語よりおもしろい小話お聴きしたかった、、
    ⁉️ほんとうのおはなし。。。。。。^ - ^

    返信削除
  10. ブログチームの皆様、いつもブログ作成ありがとうございます。
    今回は、常念相談役の会長挨拶からスタートし、いつも通り和やかな雰囲気になったあと、嬉しい入会式。そしてお二人の会員スピーチと楽しいモーニングでしたね。
    岡田さんも稲垣さんもまじめに、丁寧に仕事をしている様子が良くわかりました。
    また、岡田さんの倫理指導の話、親御さんとの関係の話、お父様、お母様の気持ちが分かる年齢になっている我々も、状況が浮かんで、涙が出そうでした。
    お二人とも益々横北の会員として、活躍してくださいね。

    それから、福本拓哉くんの卒塾式いけませんでしたが、素晴らしかった様子を伺いました。後継者倫理塾が果たす役割は大きいですね。これからも倫理法人会の強みににしていきましょう。

    14日から21日まで、カリフォルニア倫理法人会でスピーチしてきます。佐々木会長応援待っています!

    返信削除
  11. おかだ つどい2017年7月11日 17:24

    ブログのUP、いつもありがとうございます。
    会員スピーチの機会をいただき、ありがとうございました。
    受け入れてくれた横北の皆さまへ、感謝を伝えさせていただきました♪
    自分の声は、低くて聞き取りづらく、まったりして、エロくて、ずっとコンプレックスでしたが、今ではそのまま受け入れようと決めました。それも、両親からのプレゼントですから♫

    返信削除
  12. 今回は、欠席してしまいました。ブログを拝見して、雰囲気がわかります、でもヤッパリ
     会場でお聞きするのが最高ですね。岡田さん、稲垣さん、これからもよろしくお願いいたします。

     

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    J相談役のスピーチ最高でした。
    朝からテンションあがりました。
    岡田さんのスピーチは本当に上手でした。
    伝える力が半端ない感じです。
    いつか、岡田さんみたいに話せるようになりたいとおもいました。
    稲垣さんのお話は、口調が優しくて、とても聞きやすかったです。
    子育てをヒントに、事業に結びつけるセンスは流石です。
    会員スピーチは本当に良いですね。

    返信削除