2017年7月2日日曜日

横浜市北倫理法人会 第937回 経営者モーニングセミナー 平成29年7月1日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。本朝も大勢の方に御参集賜りありがとうございます。特に小林先生の応援団がとても多く、講師の先生の選択によってこのように多くの方に集まっていただいていることを再認識しました。これからも素晴らしい講師をご紹介いただいて楽しいモーニングセミナーにしたいと思います。
今日、初めての方もおられると思います。歌を歌ったり、本を読んだりしましたが、決して宗教じゃありません。「実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則」を勉強する会ですので、これからも来てみてください。
先々週の金曜日にA公史先輩との世間話で、共通の先輩のあの人を倫理に誘ってみないかと、いつも普及の事を考えている公史先輩が言うので、すぐに電話したところ、月曜日なら空いているということなので一緒に食事をしました。30分位経ったところで私の名刺を見せたら、「俺、入るよ」と言ってもらいました。A先輩の即行も凄いですが、誘われた方の受けっぷりも男前でした。その方は、板大(バンダイ)さんです。板大さんは末永くお付き合いできる方ですので、これからもよろしくお願いします。

【講 話】 (株)ブルー 代表取締役 小林創 様(渋谷区倫理法人会 専任幹事)
【テーマ】 夢かなえたく~人生神劇~
本日は、(株)ブルーの小林様に「夢かなえたく~人生神劇~」と題して話していただきました。
初めに、自己紹介していただき、普通の人が経験していないことを経験されている凄い方だということがわかりました。次に、モーニングセミナーは参加している人が主役だからと言って、二人一組でお互いの自己紹介をし合いました。そうすることで場の雰囲気、空気が一変し、和みました。
本題に入り、学校の先生を研修してみて、先生が疲弊していること、また、子どもたちに「夢を持て」と言っている大人が夢を持っていないことに気付き、夢を持つことの大切さを話していただきました。次に、小林様が「未来に貢献する」をミッションとして活動しておられる日本ゆめ教育協会のことを話していただきました。日本ゆめ教育協会は、夢を発見するための講座やイベントを展開し、「夢を発見する機会」「夢を持つことの価値」を伝える活動をしているそうです。
次に、「好きなこと」「なりたい夢」を語り合い、グランドルールという①GOOD、②CLAP、③SMILEで承認の空間を作ることで、気持ちがポジティブになり、新たな価値観を発見し、夢を見つけることができるという体験しました。
最後に、栞の人生神劇の一節を読み、人生の主役は自分であると締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
本日、2名の方が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。
●牧嶋幹事のご紹介で東建コーポレーション株式会社の吉平様(右)が入会されました。
東建コーポレーション様は都筑区でリース建築事業、賃貸・仲介事業などをしておられます。
●天野相談役のご紹介で有限会社ダスキン京浜の板大様(左)が入会されました。
ダスキン京浜様は個人宅や事業所等への各種お掃除グッズレンタル宅配やクリーニングサービスを行っておられます。


【誕生日プレゼント】
7月が誕生月の会員様に、佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、天野様、福永様です。これからも健康に留意し、ご活躍ください。
なお、誕生日の新聞のコピーは手違いで準備できませんでしたので、改めてプレゼントさせていただきます。


【記念写真】
小野寺法人アドバイザ、川島相談役、講師の3人で記念写真を撮らせていただきました。


【ゲスト】
●桐ケ谷幹事のご紹介で、阿部様にお越し頂きました。


※本日は大勢の方にお越し頂きましたが、ほとんどの方の写真を撮ることが出来ず、紹介することができません。申し訳ありませんでした。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス】活力朝礼コンテスト
7月15日12時から戸塚公会堂で神奈川県倫理法人会主催の活力朝礼コンテストがあります。長瀬副委員長、白川副委員長も主催者として尽力されています。他社の活力朝礼を見学することで、自社の朝礼の見直しのきっかけになると思います。


【連絡事項】
・横北の今後の予定
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」講話の後、
希望者で懇親会を予定しています。
 ○7月15日は、連休につき休会となります。ご注意願います。
  ただし、秋津・しきなみの練習は予定通り行いますので会員の方は練習に参加してください。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 
・第二地区の予定
 ○川崎区での倫理法人会立上は、準倫理法人会として開設することになりました。応援していただきました
  皆様に感謝申し上げます。つきましては、7月25日に開設式典が予定されます。
  詳しい事は別途ご案内がありますが、是非、ご出席をお願いします。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
        20名での参加を予定しています。希望者は長瀬幹事まで。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらっ
 てください。

・本日の出席者は、71社72名でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月8日(土)6時30分~
 会員スピーチ①(株)ワイズオン 代表取締役 岡田集伊 様
         /横北入会1年の報告
 会員スピーチ② ひだまりCafe 代表 稲垣多佳子 様
         /都市部の子育て事情

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

15 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年7月2日 7:53

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    創ちゃん!ありがとう御座いました。忘れていた大切な事を教わり、思い出しましました。
    10代台の頃...20代の頃...夢に向かってエキサイトしてました。
    が、しかし...。
    夢を持ち、夢を語り、モチベーションを高めたいと思います。
    坂大様、吉平様、入会ありがとう御座います。明るく集い!楽しく学びましょう!

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    私が主人公の人生劇場。毎日楽しく過ごしてます♪
    夢は今でも持ってます。お腹にたくさんつまってますよ~(笑)

    返信削除
  3. 小林さんは横北の準会員みたいな方だから、会員スピーチみたいでした。
    夢は大事ですね。私の今の夢は、佐々木会長を県の会長に、丸山さんを幹事長に、塩沢さんを事務長にすることです。実現さるために、皆さん、協力してください。
    板大さん、吉平さん、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 今が楽しければいいと夢なんか持たないその日暮らしの73歳で~す
    モーニングセミナーでは私の周りは年寄りばかりですので皆さん『10年後の夢?10年後なん
    てもう死んでるよ』だもんね、、、、、楢山節考を地でいくような席だからしょうがないか!
    それにしても小林さんは人気があるから久しぶりに70人こえましたね、、、、、いいね!!

    返信削除
  5. ブログチームのみなさんありがとうございます。小さいころは夢と言うか欲しいものを含め
    色々ありましたが、改めて夢はと言われると考えないと出てこないし現実的な事なり可能性
    みたいな事も考えてしまうのでしょうね。これが年をとってきた証拠なのでよう。子供の頃
    にかえって手の届きそうもない夢を持ちたいです。秀樹感激、公史還暦。

    返信削除
  6. チームブログの皆さまいつも有難うございます
    小林さんこんなに人気者とは知りませんでした
    横北会員50名 他会その他~20名と、大変賑わいました
    モーニングセミナーは、参加者が多い方が盛り上がりますね

    返信削除
  7. おかだ つどい2017年7月3日 18:52

    ブログUPありがとうございます。
    今回も良い朝でした♬
    7月誕生日の方へのプレゼントのお花も素敵でしたね。
    次回は会員スピーチのお時間を頂戴しました。
    聴いていただけるみなさまに、何かをプレゼントできるスピーチがしたいです♪

    返信削除
  8. 賑やかな モーニングセミナーでしたね。小林さま ありがとうございました 
     受付に長い列でした、お待ちいただいた方々 申し訳なく思います。
    横北は ☆夢を持ち 未来へ進む方と ☆夢をかなえて、満ち足りた 今を過ごしている方と
    いらっしゃるのではと思いました。 歴代会長の輪読 素敵でした、久木田さんありがとうございました。

    返信削除
  9. 何時もブログUPありがとうございます。

    私は今回参加できませんでしたが、時同じく札幌大通倫理法人会のMSに参加してきました。
    道の会長は、星澤幸子さんという料理研究家で、毎週TVに出演されてる北海道では知らない人はいない(友人情報)という方でした。
    それもさることながら、もっと驚いたのは、北海道では、レクレーション委員というのが無いそうです!!
    私の名刺を見て「レク委員て、なに??」と皆さんに聞かれ、「倫理のバッタもんが来た!」とは言われませんでしたが(笑)、私もひっくり返りそうになりました。
    ワンダーコアでこらえましたが、しっかり「楽しい会です!」とお伝えしてきました。

    つくづく私は横北で良かったと思いました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 菅谷さん レクレーション話 へ〜ですね。他会に参加されるなんて、凄い! さすが宣伝部長!

      削除
    2. 菅谷お兄さま
      すすきのパトロール我慢してのモーニング参加ご苦労様です。
      ってかワンダーコア持ち歩いているんですか~(笑)

      削除
  10. 大久保 由美子2017年7月4日 17:45

    外出する事が多いので、中々コメントを書く事が出来ずすみません。
    先々週スピーチをさせて頂いた時のコメントも拝見致しました。私にコメントを下さった皆様ありがとうございます!健康を取り戻せるよう頑張ります。
    あと、スピーチの感想も沢山頂きました!スピーチの記念にもなり、一生の宝物にしま~す(^^)/
    今後は、この思いを次の方へ・・モーニングに参加した際は必ず感想を書きお渡ししようと思いました。
    講話の感想は、夢を持つことの意味など・・を再確認!
    私も沢山夢があります(^^;
    森山さんが隣でしたので、私の夢を1つ森山さんに知られてしまいました(^^;)
    夢は、思い・描き・叶えるもの
    と思いこれからも日々頑張っていきたいと思います!、

    返信削除
  11. ブログアップありがとうございます。
    はじめちゃんは様々な経験をされているようで、桐ケ谷さんがおっしゃるとおり、得体の知れない存在なのでしょうか、「いいね」いっぱいしました。夢のお話も楽しく聞かせていただきました。
    板大さん、吉平さん入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  12. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    小林さんの講話エクセレントでしたね〜 経験もたくさんありますし、アイディアもたくさんお持ちでしたね。
    私もヒントを色々といただきました。
    岡田さん ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  13. 森山メグミ2017年7月6日 17:50

    ブログアップをありがとうございます。
    子供に関わる仕事をしています。「夢はなに?」と良く聞いていながら、今回私は答えることが出来ませんでした。つくづく夢が無いって悲しいことだな~と考えさせられる時間になりました。
    ありがとうございました。また、新しいお仲間が増えて賑やかになりますね。嬉しいですね、レク委員長!

    返信削除