新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年6月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第936回 経営者モーニングセミナー 平成29年6月24日

【会長挨拶】 小松俊一 県相談役
皆さん、おはようございます。今月も最終週で、年度も後2か月を残すところに来ています。
横北の会員数は138社に対して134社です。神奈川県では、先日、横浜市中区倫理法人会が設立し、来月には川崎市川崎区準倫理法人会が開設します。
先日の20日には、中区倫理法人会の設立式典があり、横北から相談役の岩谷さんと丸山さんが出席され、翌日の初めてのモーニングセミナーには横北からは私が出席し、21名の出席者でした。
ここのところ、新しい単会が出来なかったですが、中区が出来て20単会、川崎区が出来て21単会になります。現状、県央の方が少なくバランスが良くないので、山崎さんが会長の頃、神奈川県には25位の単会を作らないといけないと言っていました。
横北は神奈川県で会員数でもトップクラスですので、この流れの中で新しい単会が出来ればと思います。それから、今日も進行が少しバタバタしていました。これからは若い人たちに任せていかないといけないですが、若い人だけでは上手くいかないから、気が付くことは言っていこうと思います。

【講 話】 (株)アライブ 松尾奈那子 様(西入間倫理法人会 幹事)
【テーマ】 素直な私に出会った日
本日は、西入間倫理法人会幹事で、(株)アライブの松尾様に、「素直な私に出会った日」と題して話していただきました。
冒頭、会の雰囲気の良さと入会式が良かったと感想を話していただき、次に、自己紹介ということで、伊那市で生まれ、小さい頃からクラシックバレエを習っていたこと。また、お母様が体調を崩されていたので、厳しい環境で育ったことなどを話していただきました。
次に、バレエの発表会でプロのダンサーから”ブラボー”という最高の褒め言葉を聞き、いつ死んでも悔いがないと思ったことと、小学校の時に交通事故に遭い一命を取り留めたことで ”生かされている” と考えるようになり、日々を全力で生きるようになったそうです。学校を卒業して就職したそうですが、何か違和感を感じていた時、鴨頭さんのセミナーを聞き感動し、鴨頭さんを師と仰ぐようになったそうです。そして、楽読という勉強会に参加し、改めて、自分の人生を考えるようになり、また、倫理法人会で講話を聞いて、「素直とは、自分の我を通すのではなく、人の言うことを聞き、受け入れられるのが素直」であると教えられ、入会したそうです。
入会してすぐに倫理指導を受け、自分が変わり、おじから今の会社の社長をやらないかと言われたそうですが、今はその会社で働いているそうです。これからも倫理法人会を通して、組織の作り方を学んで行きたい。と締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は常念相談役をはじめとしてそうそうたるメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
本日、丸山地区長のご紹介で、株式会社ヨコレイの有井様が入会されました。
ヨコレイ様は、保土ヶ谷で空気調和設備、水回りなどの設備工事やメンテナンスをしておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【ゲスト】
●牧嶋幹事のご紹介で、吉平様にお越し頂きました。


●梨本幹事のご紹介で、吹田市倫理法人会の宮下様にお越し頂きました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







●来月入会して頂く美女に囲まれて、ご機嫌の佐々木会長です。


【トピックス①】横浜市中区倫理法人会設立
6月20日、横浜市中区倫理法人会の設立記念式典が挙行され、685番目の単会として認可されました。横北からは、小松県相談役、岩谷副会長、丸山地区長が出席されました。




【トピックス②】川崎区倫理法人会プレモーニングセミナー
6月21日に川崎市川崎区倫理法人会設立に向けてのプレモーニングセミナーがあり、岩谷副会長が講話をされました。当日は横北から10名の応援がありました。



【連絡事項】
・横北の今後の予定
 〇7月1日 誕生月の方にお花をプレゼントしますので、お声掛けをお願いします。
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」講話の後、
希望者で懇親会を予定しています。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
 詳しくは、チラシをご覧ください。 
・第二地区の予定
 ○川崎区での倫理法人会立上は、準倫理法人会として開設することになりました。
  応援していただきました皆様に感謝申し上げます。つきましては、7月25日に開設式典が予定されます。
  詳しい事は別途ご案内がありますが、是非、ご出席をお願いします。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
  ○本日、北かもめを配布しました。仲間作りにも活用できるように作成していますので、知り合いの方にも
お渡しください。
  クロスワードは易しいので、皆さん挑戦してください。
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
        20名での参加を予定しています。希望者は長瀬幹事まで。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・7月度の役割分担は次の通りです。よろしくお願いします。
 進 行    角野幹事
 朝の挨拶  久木田会員
 誓いの言葉 田中幹事
 連絡事項  塩沢専任幹事
 ホワイトボード 森山幹事
 ※役割担当の方は、役員朝礼にご出席ください。

・本日の出席者は、44社44名でした。

【次回のご案内】
 日 時  7月1日(土)6時30分~
 講 話  (株)ブルー 代表取締役 小林創 様(渋谷区倫理法人会 専任幹事)
 テーマ  夢かなえたく~人生神劇~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. ブログのアップありがとうございます。
    松尾奈那子様の話を聞いて
    様々な事を経験をされているんだなと思いました。
    我や欲はなかなか拭いきれないものだけと、できるだけ素直でいたいと思います。

    返信削除
  2. ブログいつもありがとうございます。
    プロフィールの顔写真で安易に参加しましたが(笑)お話をお聞きして改めて「表情は嘘をつかない」と感じました。
    早く締まった表情ができるような人間になるよう、倫理で学んで行こうと思います。

    それにしても美女2二人に囲まれてるピンクのシャツの佐々木会長のように、蝶のように舞ってる笑顔も学びたいと思いました(笑)

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年6月25日 16:54

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    ドラマチックで大変な過去を、可愛い笑顔で、淡々と落ち着いてお話し頂きました。
    動じずに前向きに生きる大切さを教わりました。
    有井さま、これからも宜しくお願いします。
    横北の素敵な女性陣が更に増える予感です!
    菅谷レク委員長のスーパー笑顔には、およびません(>_<)

    返信削除
  4. 岡田さん、松尾様をご紹介いただきありがとうございました。上品で可愛い松尾様にあのような苦難があったと聞き、ビックリしました。
    「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。一瞬早すぎず、一瞬遅すぎず」という言葉があります。松尾さんにとって鴨頭さんとの出会いはまさに逢うべき人だったのでしょうね。
    松尾さんの「人の言うことを聞き、受け入れられるのが素直」という言葉は、いい言葉ですね。

    有井様、ご入会おめでとうございます。これからよろしくお願いします。
    吉平様、林様、ご入会をお待ちしています。これから一緒に勉強していきましょう。

    7月25日に川崎区準倫理法人会が開設します。皆さん、応援をお願いします。

    返信削除
  5. おかだ つどい2017年6月26日 9:10

    ブログチームのみなさま、いつもいつもありがとうございます。
    今回も良い朝でした。
    「夢かぎりなく」の歌詞の垂れ幕を机に上って掲示する時に、パンツの膝から股が大きく割けましたが、良い朝でした。
    苦難を素直に受け入れる。
    安易には机に上らないことを決心できた、良い朝でした♬

    返信削除
  6. ブログいつもありがとうございます
    川島相談役に『入間市ってどこにあるの』って聞かれたので東京の奥のほうか
    埼玉県じゃないのって適当に答えてたら、先生が入間は埼玉県ですと声をかけ
    てくれました朝からスタイルの良い美人に声をかけられて年寄り二人はしあわ
    せです、こうゆう時に美人を間近に見られるから一番前はよいですね!、、、
    ねっ友添さん!!

    返信削除
    返信
    1. 控えめな福会長2017年6月27日 7:20

      後ろの方にはセクシー系美女がたくさんおられますよ~・・・
      ね!仙人幹事さま(笑)

      削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。この日のこの時間アクアラインで渋滞真っ最中でした。松尾先生のお姿とお話がモニターできれば渋滞も穏やかに過ごせるのでしょうけれども先が見えず落ち着きのない時間を過ごしてしまいました。素直・素直。次週は出席します。

    返信削除
    返信
    1. 佐々木教行2017年6月26日 17:07

      逃した魚は、でかいですよ(>_<)

      削除
  8. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    若い女性が、来ると横北男性陣 浮足立ちますね
    松尾奈那子さん 食事の会場では「倫理をバレーで表現するとどんなですか」と
    川島相談役のムチャぶりにも 丁寧に答えてくれました
    また「私、横北に入会します」と女性二人の表明もありました
    いつもモーニングセミナーだけで帰られる方、食事の時も盛り上がってますよー
    たまには参加してみて下さい

    返信削除
  9. チームブログの皆様いつもありがとうございます。当たり前のようですが、人には人生がある。見た目ではその人のご苦労は本当に分からないのですね。それと倫理と出会い本当の素直が分かった
    事本当に良かったです。若い先生ではありましたが大変勉強になりました。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 松尾 奈那子様 ありがとうございました。貴重な体験談 ありがとうございました。
    もう暑気払いの案内がありましたね、1年の早いこと。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様いつもありがとうございます。
    今回の講師松尾奈那子さん、若いのに色々経験しているのですね、倫理を学ぶ姿勢も素晴らしいですね。岡田さんご紹介ありがとうございます。
    ヨコレイの有井社長、ご入会おめでとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。ぜひ活力朝礼を導入して行ってくださいね。
    また、美女二人のご入会も嬉しいですね。佐々木会長同様ご機嫌です!

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    講師の先生が松尾さんということで、親近感を持ちながら楽しく聞かせて頂きました。
    倫理を学び、実践するなかで、よい方向が見えてくることが良く分かりました。
    ありがとうございました。
    有井さん、入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら