2017年6月18日日曜日

横浜市北倫理法人会 第935回 経営者モーニングセミナー 平成29年6月17日

【全体風景】


【会長挨拶】 友添好博 副会長
おはようございます。本日も沢山の方にお集まりいただきありがとうございます。
私事ですが、毎年6月は仕事が激減する上に、梅雨時は仕事が出来なくて、ガリガリに痩せてしまいます。S先輩は蜜に群がる蜂のように夜のネオン街に消えていきますが、私は財布の中が寂しいので立ち飲みもできず、本屋で立ち読みをしてきました。
そこで、面白い本を見つけましたので、今日はその本を紹介します。ご存じの方も多いと思いますが「うんこ漢字ドリル」です。このドリルの何が面白いかというと例題文が面白く、例えば、潮という漢字は「潮風がうんこをそっとなでていく」とか「満潮になる前に砂浜のうんこを集めよう」のように「うんこ」が入っていて興味を持たせています。子どもたちにとって「うんこ」は神の言葉だと思います。入口はどうでも「うんこ」を通して勉強が好きになれば良いと思います。
私達の倫理に入るきっかけは様々だと思いますが、楽しく学べる横北はうんこドリルに似ていると思いました。今日も楽しく勉強しましょう。今日は「うんこ」を連発してしまいましたので、水に流してください。


【会員スピーチ】大久保由美子 幹事
おはようございます。私は入会して5年目になり、初めての会員スピーチで緊張しています。今日は、私の事をお話します。
昨年の暮れに、突然、小麦アレルギーを発症してしまいました。考えてみたら昨年の1月頃からじんましんが出ていましたが、放ったらかしていたので、ひどくなってしまいました。
お仕事は、センター北でお店をやっていましたが、昨年の11月に閉じ、今は、心機一転頑張ろうということでベビー用品ユースのお仕事を継続し、イベントやベルマーレさんとお仕事をさせていただいてます。そして、今年に入り、私の周りで色々なことが起きています。
私が靭帯を損傷したり、息子がサッカーでケガをしたり、義理の母が病気になったりと色々なことが起きましたが、こうやって元気でいられるのは倫理のお陰だと思っています。
辛い時は栞を読んだり、倫理で知り合ったお友達に支えられています。これからはもっと倫理を勉強して強くなろうと決意して、先日髪を25センチ切りました。(笑い!)これからもよろしくお願いします。

【講 話】 (一社)倫理研究所研修部 特別研究員 松枝秀雄 様
【テーマ】 受け切る力
本日は、倫理研究所研修部特別研究員の松枝様に「受け切る力」と題して楽しく話していただきました。
冒頭、友添副会長の挨拶と大久保幹事の会員スピーチについて、素晴らしいと感想を話していただきました。
松枝様には、前日の夜は倫理経営基礎講座で「信念を培う」というテーマで、信じるということについて話していただきました。
本日は、「受け切る」ということを、自らの体験を通して話していただき、「すべてを受け切る」と「状況が一変し、万境に順応することで、良い状況なり、できる環境が出来てくる」と話していただきました。
次に、ノードストロームの逸話を通して受け切ることで信用を得たお話、販売で苦戦していた不動産を視点を変えたことで売却できたお話などを話していただきました。
今日は、受け切ること、受容することで状況を再構築することができ、新たな展開に進むという勉強をさせていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は常念相談役をはじめとしてそうそうたるメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は19名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【誓いの言葉】
名児耶道子幹事に初めての「誓いの言葉」を担当していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。今回は、テーブルごとの写真ではなく、食後の集合写真です。



【定例役員会】
6月度の横北役員会を開催し、20名の役員の方に出席していただきました。
県及び地区からの連絡事項、各委員会の活動報告、及び、仲間作り、来期の体制作りについて確認しました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座の報告
  6月16日の18:30 から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があり、12名の方に参加していただきました。
  講師は、松枝秀雄特別研究員で、「信念を培う」というテーマで勉強しました。
  次回は、7月21日で「自他共尊の生き方」というテーマで勉強します。
  どなたでも参加できますので、初めての方も気軽に参加してください。
・横北の今後の予定
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」講話の後、
  希望者で懇親会を予定しています。
 〇8月26日18:30から山下公園前のZET(ゼット)で横北暑気払いを予定しています。
  詳しくは、チラシをご覧ください。 
・第二地区の予定
 ○川崎区倫理法人会の立上の一環でプレモーニングセミナーを川崎日航ホテルで行います。
  第二地区として応援したいと思いますので、ご参加をお願いします。
  6月21日6:30から 講師:岩谷武博 県副会長
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、38社39名でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月24日(土)6時30分~
 講 話  (株)アライブ 松尾奈那子 様(西入間倫理法人会 幹事)
 テーマ  素直な私に出会った日

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. ブログのアップありがとうございます。
    松枝先生に教わった受けきると言うことと前日に教わった信じると言うこと。実践するのはなかなか難しそうですが日々努力していきたいと思います。

    返信削除
  2. 松井  寛2017年6月19日 8:32

    ブログアップいつもありがとうございます。松枝先生の受容=人間力は倫理の実践の中で、本当に
    本人が望むか否かで時間の経過とともに大変な違いががある事を痛感しました。日々の中で
    一歩でも近づけるように努力していきたいと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  3. 佐々木教行2017年6月19日 8:33

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    うちのお孫さん達が「うんこ」「うんこ」ってよく言うようになった事が
    理解できました。ありがとう!友添副会長。
    エリザベート!素敵なスピーチでした。心機一転、がんばりましょう。
    「信念を培う」も「受けきる」も松枝先生のユーモラスなお話しぶりからは簡単に
    出来そうですが、その壁は高過ぎて、、、。修業の足りなさを感しました。

    返信削除
  4. 友添副会長は、県のお役を受けてから、益々挨拶が上手くなりましたね。さすがです。
    これからも”ハイ”を実践して、益々のご活躍を期待しています。

    大久保さんの去年から今年に掛けての苦難を改めて知りました。いつも笑顔なので、気が付きませんでした。
    これからも倫理の仲間として、よろしくお願いします。

    松枝先生のお話は、イメージと違って、内容、話し方、全てが期待を裏切る素晴らしいものでした。
    裏切られても信じることが、本当に信じること。島倉千代子さんが騙されても騙されても信じたわけも感動しました。本気で受け切れば、状況が一変するという話に、私は本気で受け切っていないことが多いと反省しました。

    返信削除
  5. 友添副会長が本を読んでこんなに勉強しているなんて、、、、、さすが副会長になる人は
    ちがいますね
    大久保さんは突然のアレルギーで苦労されたんですね、でもそんな時はお父さんのお墓参り
    をすると、、、、、いいんじゃない、、、、な~んてね

    松枝先生に「久しぶりですね、前はいつ頃きました」きいたらもう20年も前ですから此処
    のホテルじゃなくて前のホテルの時ですよ、、、っていわれました全然変わってないですが
    話し方がずいぶん優しく楽しくなって、私はすっかりファンになりました


    返信削除
  6. ブログチームの皆さんありがとうございます。松枝先生の2日間のお話の度量の大きさと生き方
    凄いと思いました。少しでも近づければと思いました。大久保さんそんな大変な事が立て続けに
    あったなんてこちらも凄いですね。友添副会長の挨拶も会長が近づいていることを意識した挨拶流石です。今後が増々楽しみです。

    返信削除
  7. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    友添福会長 立ち飲みと 立ち読みを 掛けたところは、さておいて
    「うんこドリル」見つけた所は、流石ですね。
    我が息子、5年生は、「うんこ、ちん〇」 まさに鉄板ネタですね 今度買って渡そうと思いました
    大久保さん 「声小さい」と最初ヤジりそうになりましたが、やめてよかった
    そんなに苦労していたとは‥…
    松枝先生の「受け切る」   右から左へ受け流してはダメってことですね

    返信削除
  8. 今回は、欠席してしまいました。ブログ拝見して様子がわかります、ありがとうございます。
     大久保さん、入会して5年経つのですね、華やかな雰囲の大久保さん、これからもよろしく(^^)/
    お願いいたします。

    返信削除
  9. 友添副会長の会長挨拶聞いたらまた他会から講話のオファーが殺到しちゃうんじゃないですか~☆
    あっ、拒否られてるんでしたっけ?(笑)
    由美子ちゃん、昨年末からほんとに色々ありましたね・・・。一緒にお墓参り行きますか!!
    「受け切る・・・。」すべてを受け切るにはもう少し強くならないとな・・・。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    今週は充実したMSでした。
    友添副会長の挨拶は、しっかりトレンドを押さえつつ、倫理に結びつけるあたりは流石です。
    大久保さん、ここのところ本当についてないですね。でも、ここからは機運も気運も上昇でいきましょう。
    受けきるって良く考えるとなかなかできないですね。
    でも、色々気付くいいきっかけを頂きました。
    松枝先生ありがとうございました。

    返信削除
  11. おかだ つどい2017年6月21日 18:12

    ブログのUP、いつもありがとうございます。
    久しぶりに寝坊して、ギリギリに役員朝礼に出てしまい失礼しました。
    長瀬さんのあいさつ実習が楽しみなものですから^^
    松枝講師のお話しでは、「受け切る」ことを前もっと決めているという、その覚悟がすごいと思いました!

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    友添副会長の挨拶どんどん良くなってきますね。
    大久保さんの会員スピーチ 色々あったんだね~ モーニングも出てるし、イベントにもいるので何も気づいていなかったです。元気出してね~
    松枝先生の話は、凄すぎて最高でした!「受けきる」まさに実践ですね!
    コメントが遅くなりすみませんでした。

    返信削除
  13. 森山メグミ2017年6月23日 16:09

    ブログアップをありがとうございます。
    友添副会長のお話はどうなることやらと思いましたが、上手くまとめられ安心しました(笑)
    大久保さんのスピーチも考えさせられました。
    松枝先生は「受けきる」をユーモアを交えて話されましたが、簡単そうで難しいです。

    返信削除