2017年6月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第933回 経営者モーニングセミナー 平成29年6月3日

【全体風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
みなさん、おはようございます。今日も早朝からお集まりいただき、ありがとうございます。併せて、年に一度の清掃デーということで多くの方に参加していただきありがとうございました。また、毎年“だいあん”の光田様に用具を準備していただき感謝申し上げます。
一ケ月前の5月3日は憲法記念日でしたが、憲法の第一条に何が書いてあるかご存知でしょうか。大体、第一条には大事なことが書かれています。ちなみに大日本帝国憲法の第一条には、「大日本帝国は、永遠に一つの系統を継承していく万世一系の天皇が統治する。」と書いてあったそうですが、戦後、制定された日本国憲法の第一条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」第二条は「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」となっていて、国会議員の方が決めて行きます。
最近騒がれている憲法九条には「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」と書かれ自衛隊は違憲とされていますが、災害には出て行き、先月北海道では救急搬送するために出動した自衛隊員が事故で亡くなりました。体を張って国民を守ってくれている自衛隊を、また、違憲だと言われて働いている自衛隊の皆様をどのようにしていくのか。
今後の天皇様の御立場は、国会議員さんが決めますが、憲法九条の改正は、国民投票になるそうです。これは初めてのことみたいです。そのためには少しでも勉強しておきたいと思います。

【講 師】(株)BUSHI・DO 代表取締役 新倉哲郎 様
【テーマ】倫理と武士道から学ぶ人間力
本日は、(株)BUSHI・DO 代表取締役の新倉様に“倫理と武士道から学ぶ人間力”と題して、お話をしていただきました。
冒頭、新宿区倫理法人会相談役の新倉かずこ氏が義理のお母さんであること、中学の頃は鬼の哲郎と呼ばれていたということ、プロのキックボクシングをすることで人生が変わり、2011年に会社を設立し、縁あって新宿の倫理法人会で講話をして入会され、そして、今は“武士道こども教室”や“武士道新倉塾”、“企業研修”などを通して、倫理と武士道から学ぶ人間力を広めていると自己紹介をしていただきました。
倫理では、”ハイ”の実践というのがありますが、新倉様は縦社会で生きていたので、”ハイ”の実践は以前からやっていたそうです。そして、何事にも“ハイ”を実践し、嫌なことなら止めればいい。理不尽なことでもやってみて何かを得ることを信条としていると“ハイ”の”実践の意義を話していただきました。
次に「倫理と武士道」について話していただきました。新倉様は、若い頃から、中国や日本の古典を熟読されており、初めに論語とは何か。そして、論語の一節を引用して倫理の話をしていただきました。また、今日は体験発表の場だからと言って、自ら幼少の頃に別れたお父様との再会、親への気持ちの変化などを体験談として話していただきました。そして、親孝行の“孝”とは、健康でいることであり、供養とは、お墓参りをすることではなく、親祖先を思い出し、思うことであると話していただき、沢山の気付きをいただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は女性陣と常念相談役が笑顔で皆様をおもてなしも心でお迎えしました。



【入会式】
本日は、友添副会長の紹介で、等身大(株)の 内藤紗弥花(VITA) 様が入会されました。
また、福本幹事のご紹介ですでに入会していただいている安田建材(株)の安田憲弘様の入会式もさせていただきました。皆さん、よろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
6月が誕生月の会員様に、佐々木会長からお花と誕生日の新聞のコピーをプレゼントしていただきました。
右から、森田様、椿様、田路様、櫻井様です。これからも健康に留意し、ご活躍ください。


【ゲスト】
●田路幹事のご紹介で、壁谷様(右)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。今回は、テーブルごとの写真ではなく、食後の集合写真です。





【トピックス】駅前清掃
本日、モーニングセミナーの前、5時40分から6時10分の間、今年度の駅前清掃として、日頃お世話になっている新横浜グレイスホテル周辺と駅前広場を清掃しました。
掃除用具は、今年度も夢工房だいあん様に用意していただきました。


【連絡事項】
・倫理経営基礎講座のご案内
 6月16日の18:30 から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
 講師は、松枝秀雄特別研究員で、「信念を培う」というテーマで勉強します。
 どなたでも参加できますので、初めての方も気軽に参加してください。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・横北の今後の予定
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」
 〇8月26日 横北暑気払い
・その他の案内
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、47社50名でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月10日(土)6時30分~
 会員スピーチ  共栄システム(株)代表取締役 常念隆章 様
 テーマ  横北ルーツ四方山話

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

9 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年6月4日 21:28

    チームブログの皆さま、早々にアップして頂き、ありがとう御座います。
    皆さま、駅前清掃!お疲れさまでした。ゴミを拾う人はゴミを捨てない!
    と言うそうです。植え込みの中も含めゴミの多さにはビックリです。少しでもポイ捨てゴミが
    減る事を願って止みません。
    新倉哲朗先生の若さでの人生経験の豊富さと実践による体験の成果には、とても感動し多くの気付きを頂きました。
    ご講話の時間が短くなってしまい申し訳ありませんでした。

    返信削除
  2. 新倉様のお話は、是非聞いていただきたく及びしました。新倉様の勉強の厚み、話しの内容、話し方、ハイの実践等々、驚きと感激で一杯でした。
    先ずは”ハイ”を実践し、おかしいと思ったら止めればよい。は確かにそうだなと思い、これからは気軽に”ハイ”の実践が出来ます。ところで、新倉様の声が林修氏に似てませんでしたか。似ていると思ったのは私だけでしょうか。
    佐々木会長の挨拶がチョッと長かったので、エチケットの話は書けませんでした。ゴメンナサイ!
    VITA!これからもよろしく。横北をもっと明るく楽しくしてください。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。新倉さん若いのに色々な経験ととても専門的に勉強されてると感心しました。何が転機になったのか知りたかったです。新しい仲間も加わりますます。明るく集い楽しく学べそうですね。

    返信削除
  4. 佐々木会長がこんなに日本国憲法を勉強をしているなんて、、、ビックリしました
    さすが会長!恐れ入りました

    安田様、季節外れの入会式で申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願
    いいたします

    返信削除
  5. ブログ更新いつもありがとうございます。
    新倉様のお話とても面白かったです!キックボクサーが、脳に受けるダメージもビックリでしたが、ダメージによって180度変わる方もいれば、360度変わる方もいる(笑)
    いずれにせよ、私の脳のダメージは中途半端だという事がよくわかりました。
    今後も倫理の勉強で、180度に近づけたいとおもいます。

    返信削除
  6. 少し前は 星空を見ながらの 出席だったのに 運転していて朝日がまぶしい季節になりました。
     オレンジ色のリュックとパンツで鮮やかないでたちのビータさんもお仲間になって下さり
    30代の新倉様の講話とあいまって 若い息吹を感じました。 安田さん 以前からお目にかかっていました のに 今頃 入会式でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    新倉先生 〇〇〇だバイク何処へ持って行ったんでしょうかね
    子供の頃に悪い事をしていると、瞬間的な判断力が養われるのでしょうね(逃げる為)
    横北にも該当者が、・・
    憲法の勉強をされているようで

    返信削除
  8. 森山メグミ2017年6月6日 9:45

    ブログアップをありがとうございます。
    早朝の清掃は気持ちが良く、不思議なもので途中から競うようにして拾ってしまいました。
    また、爽やかなお仲間が増えて嬉しいですね。レクリエーションに引っ張ります。(笑)

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。
    いつもコメントが遅くなり申し訳ありません。
    新倉さんのお話、感動しました。
    いろんな経験と苦労をされていて、話すお言葉に説得力がありました。
    ありがとうございました。
    VITAさん、安田さん入会おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除