2017年6月10日土曜日

横浜市北倫理法人会 第934回 経営者モーニングセミナー 平成29年6月10日

【全体風景】


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
改めまして、おはようございます。病気をしましたのでご無沙汰をしてしまいました。お陰様で、今は元気になりましたので、久しぶりに皆様の前でお話させていただきます。
今日は、病気をして得たことが沢山ありますので、そのことをお話します。
倫理では、“病気は生活の赤信号”とか、“苦難は幸福の門”であったり、“すべて善し”と言いますが、本当にそうだと思いました。私も病気をして自分を振り返ることができ、また、倫理を勉強していたので、ショックを受けることはありませんでした。
今は生活を変え、ストレスを掛けないで時間をゆっくり過ごすようにしています。そして、病気をしたことで良い事も沢山ありました。仕事では息子が会社に入ってくれましたので心にゆとりができ、仕事では仕組みを考える時間が持てるようになりました。
また、65歳を過ぎたら恩返しをしようと思っていましたので、今は90歳のおばのお世話をしています。そして、自分の楽しみにも目を向けることができるようになりました。
このように考えると、栞の教えの通り、病気をして良かったと思えるようになりました。これからもよろしくお願いいたします。

【会員スピーチ】 共栄システム(株) 代表取締役 常念隆章 様 (当会 相談役)
【テーマ】横北よもやま話・歴史ヒストリー
本日は、共栄システムの代表取締役で、当会相談役の常念 様に横北よもやま話・歴史ヒストリーと題して、スライドを使いながらこれまでの横北の歩みを楽しく話していただきました。
初めに、横浜市倫理法人会から分封した経緯、横北開設当時のお話として、坂本初代会長のお話、財政的に厳しかった時のやりくりのお話をしていただきました。
次に、鶴見分封のお話、倫理法人会の歌、現在も発行している広報誌“北かもめ”の前身である”かもめ21”の話、倫研の講師が寝坊してモーニングセミナーに遅刻してきた話、埋蔵金の話、バス旅行で富士研に行き見学した話、秋津書道としきなみ短歌会の法人支苑を立ち上げた話、田舎のバスの話、他色々なエピソードを話していただきました。
今回は、横北誕生から鶴見分封、会長が坂本さんから川島さん、小松さん、常念さんまでを話していただきました。古い会員も知らないことが沢山あり、今の横北ができた経緯を改めて勉強させていただき、常念相談役が今の横北の縁の下の力持ちであったことを再認識させていただきました。そして、この続きは、第二部として岩谷さんがやってくれると思いますと締めくくっていただきました。


●松原副会長からお礼のお花をプレゼントしていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日は小野寺法人アドバイザーにも手伝っていただき、皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は18名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【ゲスト】
●鶴見倫理法人会から沢山の会友に駆けつけていただきました。


【記念写真】
●常念相談役の講話を聞くために、藤塚さんは息子さんを伴って出席していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。今回は、テーブルごとの写真ではなく、食後の集合写真です。



【連絡事項】
・横北の今後の予定
 ○倫理経営基礎講座のご案内
  6月16日の18:30 から新横浜グレイスホテルで、倫理経営基礎講座があります。
  講師は、松枝秀雄特別研究員で、「信念を培う」というテーマで勉強します。
  どなたでも参加できますので、初めての方も気軽に参加してください。
 〇7月14日 青年塾 講師 白川竜 幹事 テーマ 「たった12分で丸山理事長の著書を読み解く」講話の後、
  希望者で懇親会を予定しています。
 〇8月26日 横北暑気払い
・第二地区の予定
 川崎区倫理法人会の立上の一環でプレモーニングセミナーを川崎日航ホテルで行います。
 第二地区として応援したいと思いますので、ご参加をお願いします。
 6月14日6:30から 講師:小野寺明美 法人アドバイザー
 6月21日6:30から 講師:岩谷武博 県副会長
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
 〇7月15日 県主催の活力朝礼コンテストが戸塚公会堂で行われます。
 〇8月27日 首都圏での朝礼コンテストが予定されてます。
 〇9月15日 新横浜国際ホテルで辞令交付式が予定されてます。
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、53社54名でした。

【次回のご案内】
 日 時  6月17日(土)6時30分~
 講 話  (一社)倫理研究所研修部 特別研究員 松枝秀雄 様
 テーマ  受け切る力

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

11 件のコメント :

  1. ブログメンバーのみなさま、いつもありがとうございます。
    横北の足跡をブログとして残していただいてるんですね♬

    返信削除
  2. さすが常念さんですね。ここの所参加者が少なかったですが、50の大台に乗りました。
    横浜からの分封と分封した当初の横北の話は新鮮でした。私の知らないことばかりでした。
    第二部は10年後でしょうか。健康管理をして、ネタを集めておきます。
    松原さんも元気で良かったです。やはり松原さんがいないと横北のバランスは崩れます。体調の良い時は、これからも出席してください。

    返信削除
  3. チームブログの皆さま いつも有難う御座います
    「駐車場は、後から来た人の為に奥から止める」常念相談役からの、この教えを、
    佐々木会長は忘れず奥から駐車してます
    やはり相談役の皆さまは、横北に必要不可欠ですね
    講話では、現在の横北まで触れずに 残り半分を岩谷相談役に 丸投げする所など
    流石です

    返信削除
  4. 佐々木教行2017年6月12日 10:02

    チームブログの皆さま、早々に有り難うございます。
    松原副会長、ご快復、、よかったです。これからも体調と相談しながらご出席の程宜しくお願いします。田舎のバス!なんて口が裂けも言いませんので(>_<)
    常念相談役、有り難うございました。
    常念さんらしくユーモアたっぷりにお話し頂きましたが、
    横浜からの分封、横北の立ち上げ、鶴見を分けるまでのご苦労を感じました。
    先輩達が築いてきた横北会風を継続させるべく努力をしたいと思います。
    今後ともご指導の程宜しくお願いしまする。拝

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。常念さんの楽しさとマメさがよく伝わってきました。これからもこの基盤の上に歴史が積み重なることと思います。ありがとうございました。
    松原さんはじめ居るべき人がいないと何か寂しいですね。石河さん腰はやく直してください。

    返信削除
  6. 誰かさんが云ってました『常念さん全然眠くなかったです』、、、そらそうでしょ
    今回のスピーチで横北の歴史が少しは分かっていただけたでしょうか佐々木会長の
    横北会風はいいですね
    そして何より横北の長い歴史の中で沢山のかけがえのない仲間に巡り合えたことが
    私にとってのたからです

    返信削除
  7. 「常念必現」ですね。横北の歴史、とても素敵に感じました。¨続編¨岩谷相談役の講和が今から楽しみです。【感謝】

    返信削除
  8. 常念相談役、楽しい講話ありがとうございました☆
    横北の歴史を振り返る時間・・・、一年に一回やりましょう!!

    返信削除
  9. 常念相談役、横北ヒストリーを、みなさんを、笑わせながらするなんて流石です、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします☆
     松原副会長、お元気でご出席ありがとうございます、栞はじんせいのバイブルとおっしゃった事、私も同感します。 良き仲間の横北にいられて幸せに思います。

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます。
    常念相談役のヒストリーは楽しく聞かせて頂きました。
    ありがとうございました。
    ジョークを交えてお話頂きましたが、立ち上げには様々なご苦労があったと思います。
    当時から楽しく学ぶ会風があったこと改めて理解しました。
    また、つづきを聞かせて頂きたいです。

    返信削除
  11. ブログのアップいつもありがとうございます。
    常念相談役からはたくさんのことを学ばせていただきます。
    いつもは冗談ばかり言っているけど常にみんなのことを見ていて
    きめ細かく気を使ってくださっています。
    全ては真似できないので冗談言うところだけ真似させてください(笑)
    松原副会長の話し方はとても大好きです。なるべくモーニングに来てくださいね♬

    返信削除