新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年9月10日日曜日

横浜市北倫理法人会 第945回 経営者モーニングセミナー 平成29年9月9日

【会場風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
早朝より大勢の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
本来でしたら、丸山修市相談役の会長挨拶の順番ですが、都合により、急遽、私がさせていただくこととなりました。
昨日は、丸本敏史先生から丸山敏雄先生の生涯について、お話をいただきました。丸山先生は当時の平均寿命に近い59歳で亡くなっておられますが、現在は、人生100歳時代です。昔は古希といえば、古代稀なる存在でしたが、今はたくさんおられます。ある方が、講演の最中に冗談で18歳と81歳の違いを、心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳なんてことをおっしゃっていました。
横浜市北倫理法人会会員のように、あたたかな思いやりを持ち、仲間を気遣える友人こそが財産であり、宝物です。今後も、更に倫理にまい進して参りたいと思います。

【講 話】 倫理研究所法人局普及事業部 丸本敏史 首都圏方面副方面長
【テーマ】 倫理の自由境
本日は、倫理研究所法人局普及事業部の丸本敏史 首都圏副方面長から「倫理の自由境」というテーマで、丸本先生のお知り合いの倫理法人会会員を例に出され、お話をいただきました。
丸本先生は、以前は、タイル職人だったそうです。若いときから家庭の倫理に入会し、いつのころからか倫理研究所の人間になりたいと思っていたそうですが、平成14年4月に倫理研究所に入所されたそうです。
人間は心を曇らせたり、我がままになってしまいがちですが、自由とは、素直な心に帰ることであり、そして、そのためのキーワードとして、「受ける、受け入れる」と「(素直に)決心する」があると話していただきました。最初のキーワードである「受ける、受け入れる」については、丸本先生の知人の体験談をお話されました。
次のキーワードである「決心する」につきましては、丸本先生のエピソードを混ぜながら分かりやすく解説をいただきました。先生が倫理研究所に入所する時に、「なぜ倫理研究所に入りたいか」というレポートが書けなかったり、タイル職人の親方に倫理研究所に行きたいということが言えずにいたそうです。ようは、自分の中で決心が出来ていなかった。決心をしたことにより、レポートが書けるようになり、親方にもしっかりと報告をすることができ、決心することがいかに大切であるかを述べました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は16名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
本日、株式会社ライフワークモチベーションの廣田様(中央)が入会されました。廣田様は一年前に脱サラをされ、スポーツの分野を使ってコーチングのコンサルタントのお仕事をされています。皆さん、よろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








【定例役員会】
朝食後、今年度初めての定例役員会が開催され、今年度の方針を再確認しました。



【トピックス】県執行部役員研修・懇親会
9月3日~4日、湯河原のニューウエルシティ湯河原で平成30年度役員研修があり、山岸副会長、岩谷副会長、丸山普及拡大委員長が出席し、平成30年度の活動方針を確認し、懇親会で役員の交流を深めあいました。
●懇親会


●創始者の墓参(多摩霊園)


【連絡事項】
・横北の今後の予定&報告
 ○9月16日と23日は連休のために休会としますので、次回は9月30日です。
  ご注意をお願いします。
  但し、秋津書道としきなみ短歌は16日に練習をしますので、会員の方は出席をお願いします。
 ○先週配布しました「会員のしおり」に間違いが圧時は、甲斐事務長に連絡をお願いします。
 ○9月8日(金)の18:30から新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があり、13名の方に出席していただきま
  した。
  朝のモーニングセミナーと違った勉強ができます。どなたでも出席できますので、ご参加をお願いします。
 ○9月14日 当会会員の内藤紗弥花さんが、茅ヶ崎市倫理法人会で講話されます。都合の付く方は応援よろしく
  お願いします。
 〇10月11日、横北のふれ愛ゴルフコンペをディスターゴルフクラブで予定しています。
  参加を希望される方はレクレーション委員に申し込んでください。
・第二地区の予定
 なし
・神奈川県倫理法人会の予定
 〇9月15日に新横浜国際ホテルで辞令交付式があります。
  出席される方は、遅くても14時30分までに集合してください。
  また、男性の方は、スーツ、ネクタイ着用でお願いします。
・「万人幸福の栞」について
 万人幸福の栞(中判)がリニューアルしました。
 表紙は、「ブラウン」「パールホワイト」「ブルー」の三色で、定価は700円です。
・クールビズの実施について
 5月1日~9月30日まで、倫理法人会においてもクールビズを実施します。
 期間中は背広、ネクタイの着用は自由としますが、だらしない格好にならないよう注意してください。
 なお、式典、辞令交付式、講師(法人レクチャラー)は着用をお願いします。
・その他の案内
・講師との名刺交換について
 講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
・FAX及びメール返信のお願い
 事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
 ください。

・本日の出席者は、44社45名でした。

【次回のご案内】
 日 時  9月30日(土)6時30分~
 講 話 神奈川県倫理法人会会長 星 武司 様
 テーマ 事業繁栄の秘訣は倫理にあり! ~神奈川県倫理法人会30年度活動方針への思い~

※9月16日と23日は連休のために休会としますので、次回は9月30日です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. ブログ投稿 毎週 ありがとうございます。

    丸本 先生 素直に戻る事(受け入れる 覚悟)お話をお聞かせ頂きまして、
    素直に受け入れて覚悟を決めると周囲の人たちが それを受け入れて変化する事は、

    本当にその通りであると 思いました。

    しかし、素直に受け入れ 覚悟を決める事は 自身のプライド的な心や
    自尊心など が邪魔して 中々 受け入れる事は難しいと 思いました。

    自分自身に 関わりの薄い事柄であれば 簡単に受けれらるのに、
    関わりが深ければ深いほど 受け入れる事が難しくなってしまうのかもしれません。

    自分に関わる 不安や 不測の出来事には いづれにしても 何らかの自分の行動なり
    の 因果関係があるのですね。 先ずは、お聞かせいただいた 事を 何のこだわりもなく、
    やわらかで ふんわりとした心で 素直に向き合って 実践あるのみですね。

    今週も そっと 心を柔らかくして 過ごしていきます。

    ありがとうございます。

    加藤英二

    返信削除
  2. ブログチームの皆さま いつも有難う御座います
    そして、寝る時間を削ってのブログアップ 岩谷相談役 有難う御座います
    丸本副方面長 タイル職人時代の親方「お前の人生だから好きなようにやりなさい」の言葉は
    息子のように育てた丸本さんの、気持ちを察しての一言だと思い感動しました。
    私も、社員そして我が息子に、その言葉が言えるよう精進しようと思います

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    基本的なお話はすーと心に入ってきます。それをさっと出来るように実践、実践。

    返信削除
  4. 今回は、孫の運動会がありお休みさせていただきました。
    武田さん、森山さん、友添さんにサポートしていただき、ブログをアップすることが出来ました。
    改めて「決心」には「覚悟」が伴うことを勉強させていただきました。
    今年度は、横北の会員6名が県のお役を頂いてます。皆さんのご協力をお願いします。

    返信削除
  5. ブログUPありがとうございました。

    丸本副方面長の講和で小林桂子先生、山中敦子SVがでて指導のすばらしさをかんじています。
    講和時間が立つのが早く感じました。

    返信削除
  6. JONEN2017年9月11日 9:49

    ブログチームの皆さま いつも有難う御座います、今回の基礎講座とモーニン
    グセミナーでは先生の肩に力が入っていない自然体のおはなしに素直に聞くこ
    とができました、丸本福方面長!二日間に亘り有難うございました

    皆さんにおねがいです 基礎講座の今期の目標出席人数15人です
    ので皆さん協力してくださいね!

    返信削除
  7. 石井やすひろ2017年9月11日 12:24

    ブログ更新ありがとうございます。
    基礎講座後の食事の際、丸本先生に「二週間MSを休むのはどう思われますか?」と質問しましたが、「会長の最終判断でいいと思います。」と答えていただけました。横北の方針にご理解をいただけたと思い、うれしかったです。

    基礎講座は幹事でなくともどなたでも参加できますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
  8. ブログチームのみなさま いつもありがとうございます。
    今回は基礎講座もモーニングもそして役員会も、参加できずすみませんでした。
    そして残念でした。
    丸本副方面長のお話し、過去に伺った話を思い出しました。

    倫理の学びそして倫理のお役、今年度も進化させていきたいと思います。

    返信削除
  9. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    私は一人で仕事をしていますので、MS以外のイベントへの参加やお役は遠慮させていただきたいのですが、
    「受け入れる」
    「決心する」
    って、やっぱり追い込まれる学びの会なんだなあと、あらためて実感しました。
    次回の役員朝礼はスムーズに執り行います!

    返信削除
  10. 佐々木教行2017年9月11日 21:35

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    丸本副方面長に2日間にわたり、ご講話頂けた事に感謝申し上げます。
    「受け入れる」「決心する」覚悟を決め切れていない自分に気付かされました。
    実践あるのみ!!
    横北の諸先輩、県役員の皆さま お疲れさまでした。

    返信削除
  11. ブログのアップありがとうございます。
    丸本敏史 首都圏方面副方面長のお話は
    話し方のせいなのか
    スーっと入ってきますね。
    2日間に渡りありがとうございました。

    返信削除
  12. МSの週一の 講話で 意識がしっかりする私です。すぐにいい加減になってしまいますから、そんな事繰り返しながら 通いはじめて21年過ぎました。
     横北は 良い加減で続ける人が多いです。 
    岡田さん ご自分のお仕事を大切に 肩に力いれないで 続けてね~

    返信削除
    返信
    1. はーい。
      もうバツは増やしたくないです♪

      削除
  13. ブログアップありがとうございます。また新しいお仲間が増えました☆初めてMSに参加された翌週に入会&入会式!!即実践ですばらしいですね!今後ともよろしくお願いいたします☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら