2017年10月1日日曜日

横浜市北倫理法人会 第946回 経営者モーニングセミナー 平成29年9月30日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 相談役
おはようございます。早朝より大勢の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございます。3週間ぶりのモーニングセミナーで、ワクワクしています。
私は、2017年8月に故郷山梨県の『やまなし大使』に就任しました。山梨県はワインや果物が有名ですが、実はネクタイの製造が日本一ですので、形から入ってみようと思い、倫理のネクタイを作って見ました。
また、9月8日にスペイン大使館でスペインの世界遺産や文化などを紹介する特別セミナーに参加しました。日本を訪れる観光客は、年間約2000万人ですが、スペインはヨーロッパ中から自動車で来るので、年間約8000万人の観光客が訪れるそうです。そして、スペインが魅力的な国であることを現すためにこんな話がありました。英語は馬と話す言葉、ドイツ語は軍人と話す言葉、フランス語は女性と話す言葉、イタリア語は天使と話す言葉、スペイン語は神様と話す言葉だと言ってました。
本朝は、神奈川県倫理法人会の星武司会長からお話をいただきます。楽しみにしています。

【講 話】神奈川県倫理法人会会長 星 武司 様
【テーマ】事業繁栄の秘訣は倫理にあり! ~神奈川県倫理法人会30年度活動方針への思い~
本日は、神奈川県倫理法人会会長の星様から「事業反映の秘訣は倫理にあり!-神奈川県倫理法人会30年度活動方針への思い-」というテーマで、お話をいただきました。
冒頭、今年度は横北の成功体験を県の運営に取り組みたいので横北から6名方に役員として入っていただいたと話していただきました。
星会長は、30歳の時に、実家の家業を継ぎ、ガムシャラに仕事へ没頭し、売り上げを大幅に伸ばし、絶頂期を経験したそうですが、その後、経営が放漫になり、数年後には、いつ倒産してもおかしくない会社にしてしまったそうです。そんな時(12年前)、前々から誘われていた倫理法人会に入会され、倫理を通じて会社の経営を立て直していこうと決意したそうです。特に苦難福門、捨我得全、人生神劇という3つの標語が星会長の倫理の原点になっているそうです。そして、倫理を学ぶ素晴らしさ、怖さを共有していきたいと考えているそうです。
今後は、県会長として、皆様が何のために倫理を入会し、何故、モーニングセミナーに出席しているのか明確にしていきたいと話されました。ものに物事があるように、人にも倫理がある。倫理の目的は、人として成長すること、そして、法人としての企業繁栄だと話していただきました。最後に今の生きる原点になっているご家族の話をされ、締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は16名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【役員辞令の交付】
9月15日の役員辞令交付式で交付された辞令を、改めて神奈川県倫理法人会の星会長から交付され、小松相談役が代表して受けられました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス①】茅ヶ崎市倫理法人会で講話
9月14日、当会会員の内藤紗弥花(Vita)さんが、茅ヶ崎市倫理法人会で講話され、横北から佐々木会長をはじめとして、6名の方が応援に駆けつけました。



【トピックス②】平成30年度役員辞令交付式
9月15日、新横浜国際ホテルで、平成30年度役員辞令交付式が行われ、横北からは30名の役員が出席、辞令を頂きました。


●横北の役員辞令は、佐々木会長が代表して受けられました。



●法人レクチャラーの役員辞令は、常念相談役が代表して受けられました。


●第3部懇親会の冒頭、横北が普及目標を達成したということで表彰されました。



●今年度の懇親会は、今まで以上に他会の役員と交流を図ることが出来ました。
 最後は、全員が輪になって、「明日があるさ」の替え歌で作った神奈川県倫理法人会の歌を
 大合唱で締めくくりました。





●横北の参加者集合写真(若干他会の乱入あり)


【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ○10月7日は連休のために休会としますので、次回は10月14日です。ご注意をお願いします。
 ○10 月3日 当会会員の内藤紗弥花さんが、横浜市鶴見倫理法人会でで講話されます。
  都合の付く方は応援よろしくお願いします。
 〇横北のふれ愛ゴルフコンペは定員に達しましたので、参加の受付を終了しました。
 ○10月10日12時から「第5 回自分の仕事が大好き大賞」がパシフィコ横浜国立大ホールで開催され、当会の
  岡田幹事が司会を担当されます。倫理体験を聞くことができますので、都合を付けてご参加ください。
  前売り券は2000円です。希望者は岡田会員まで連絡をお願いします。
 ○10 月14日 10月生まれの会員様にお花をプレゼントしますので、10月生まれの会員様はご出席いただき
  ますようお願いします。
 ○10月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    牧嶋幹事
  朝の挨拶  松井幹事
  誓いの言葉 森田会員
  連絡事項  櫻井副事務長
  ホワイトボード 田中幹事
・第二地区からの連絡事項
 なし
・神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 なし
・倫理研究所からの連絡事項
 ○クールビズの実施終了について
  クールビズの期間は9月30日を以って終了しましたので、男性会員は10月1日以降の諸活動には背広、ネクタイ
  の着用をお願いします。
・その他の連絡事項
 ○講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ○FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信し、担当の方への協力をお願いします。
 ○WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ○駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってく
  ださい。

・本日の出席者は、52社54名でした。

【次回のご案内】
 日 時  10月14日(土)6時30分~
 講 話 小林大輔 様(元フジテレビアナウンサー)
 テーマ 私が取り組んでいる朗読について
     ~短編3作品を朗読していただきます~

 ※10月7日は連休のために休会としますので、次回は10月14日です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年10月1日 17:12

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。高山さん!初カメラマンお疲れさま!
    星会長の明確な方針説明、ご自身の倫理との出会いから体験のお話し、とても勉強になりました。
    星会長そして横北所属の県役員の方々の足を引っ張らない様に横北ファーストで努力する所存です。ご指導の程宜しくお願いしまする。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    入会2~3年目くらいの頃星会長と飲みながら
    なぜ普及が必要なのか分かりやすく教えていただきました。
    いつもソフトな星会長。これからもご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 星会長の倫理体験は凄いですね。私は中途半端だから、まだ、奇跡は起きていません。期待すると裏切られるから、期待しないで実践します。
    星会長から横北の会運営のノウハウを県の運営に取り込みたいと言われていて、すでに丸山普及拡大委員長と友添副委員長はアクセル全開ですが、私はこれからです。自分のペースが頑張ります。

    返信削除
  4. ブログチームの皆さま いつも有難う御座います
    今週も歴代会長 全員参加です 安心しました……
    星会長 その相談役に見つめられ、喉カラカラでの講話有難う御座いました
    人柄の良さと真面目さが伝わってきました
    三瓶幹事長に、負けないように頑張って下さい
    年下の 塩沢でした

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます。
    星会長のお姉さまの言葉、
    「人のために生きる」
    「人に必要とされる人間となる」
    「役割は天からの授かりもの」
    を私も信念として精進したいと思います。

    返信削除
  6. ブログUPありがとうございます

    星県会長の講和ありがとうございます。
    普及のために少しがんばります。

    返信削除
  7. 星会長 ありがとうございます。ピンクのお揃いのネクタイ 県役員の皆様方 お似合いでした。

    返信削除
  8. いつもブログのアップありがとうございます。
    星会長のいわれた『神奈川県ではやっぱり横北がいちばんです』には嬉
    しかったです
    隣の人との一分間の話では倫理の話はぜんぜん出てこないで『この歳にな
    るまでゴルフができてよかったね』だもんね、、、、でも最後にこれから
    も自然体でいこうよ!これぞまさしく倫理、、、だよね!

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんありがとうございます。久しぶりのM・S いつもと変わりなく横北らしい
    M・Sでした。そして星会長思い、実践 素晴らしいです。良い年度になりそうです。楽しみです。

    返信削除
  10. ブログチームのみなさまありがとうございます。
    横北会員だけで50名超えの参加は嬉しいですね☆
    星会長!「良い加減」で神奈川県を盛り上げてくださ~い!

    返信削除
  11. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    死期が近づいている時に、人を許すことができたお姉さんの話しに感動しました。
    そんな生き方がしたいので、これからも倫理を学びます。

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. 佐々木会長、そして横北の皆さま、先日は大変お世話になりました!

    いや~それにしてもやはり横北さんは凄いです!
    凛とした空気だけかと思いきや絶えず笑いが絶えない底抜けの明るさ、そして私のような新米会長をもてなしていだけるホスピタリティー、どれをとっても超一流でした!!
    この一流に触れたら誰だって横北さんに入会したくなりますよね~(笑)

    今期は是非横北の皆さまが築き上げてきた横北スピリッツを神奈川にご伝授ください!
    ではこれからも引続きよろしくお願いいたします!!

    返信削除
  14. 会員の皆様、福本役員を仰せつかりながら、9月は欠席して面目ございません。
    気持ちを入れ替えて、準皆勤を目指して頑張ります。

    返信削除
  15. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    久々の横北モーニングセミナーでした。50人超え良かったですね!続けて行きましょう。
    倫理のお役も増えてきて(楽しいですが)できるだけ 動いて行きます。
    ご協力をお願いいたします。

    返信削除
  16. ブログアップありがとうございます。
    バタバタしていたらあっという間に金曜日。
    投稿が遅くなり申し訳ありません。
    星会長は話がお上手ですね。
    会場全体が一体になるコミュニケーションがありました。とても参考になりました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除