2017年10月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第947回 経営者モーニングセミナー 平成29年10月14日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。夏の終わりから急に初冬になったような足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございます。
週に一度、心をリセットするためにMSに出席されている岡田さん、2週連続お休みし、また、お休みし申し訳ありませんでした。汚れた心を洗いに来ているという菅谷さん、相当汚れていると思います。今日だけでは綺麗にならないと思いますので、来週もお願いします。
先日、横北の秋のふれ愛ゴルフコンペありました。そんな中で、松岡浩 著書の「乾いたぞうきんを絞る」という興味深い本がありますので紹介します。こんな一節があります。
「ゴルフ好きの人に 私はゴルフができませんが、友人の一人は何よりもゴルフが大好きです。その友人に、『止まっているボールを真っ直ぐに打つ工夫をするより、押しても引いても動かない社員を積極的に動くように工夫しろ』と思わず叫びました。そして、『ゴルフを楽しんでいる時のように、楽しく明るく仕事に励んだら、会社の雰囲気が良くなって業績も上がるよ』と言ってやりました。 <以下、中略> 経営者は、「ゴルフ大好き人間」から「仕事大好き人間」になって、いい会社を創り上げて欲しいものです。」
私がゴルフを始めたきっかけは営業手段でしたが、今は趣味になっています。これからは純粋倫理を勉強しながら、ゴルフも楽しみたいと思います。

【講 話】小林大輔 様(元フジテレビアナウンサー)
【テーマ】私が取り組んでいる朗読について
本日は、元フジテレビアナウンサーで、現在、朗読会を主宰しておられる小林大輔様から「私が取り組んでいる朗読について」というテーマで、お話をいただきました。
冒頭、早朝からこのような勉強会があること、そして、「職場の教養」の素晴らしさについて話していただきました。
次に、朗読会の目的は、参加していただく方の朗読力を向上させることで、その方々に学校やいろいろな施設で朗読ボランティアをしていただき、聞いていただく方に、何か気付きを与えることが出来ればいいと話していただきました。その中で、ダウン症のお母さんの事も話していただきました。
その後、森鴎外の「高瀬舟」を朗読していただきました。小林様は、ゆっくり丁寧に気持ちを込めて朗読され、言葉に魂が入るとこんなにも心に響くということを感じました。また、「高瀬舟」の朗読を聞いて、人の幸せとは何か、不安との葛藤、何が大事か、そして、生き方を考えさせられました。
最後に、できれば来年の中頃に「人の縁」についてお話させていただければと、締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は県から武内MS委員長にも参加していただき、17名の役員で役員朝礼をしました。
役員朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。
なお、本日は、武内委員長から今年度改訂された新しいMSマニュアルに沿って指導していただきました。


【誕生日プレゼント】
●本日、10月度誕生日の会員様(左から川島様、岩谷様、森山様、松原様、大久保様)に佐々木会長からお花と誕生日の新聞コピーをプレゼントさせていただきました。
これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【ゲスト紹介】
●はかりや様のご紹介で、村松様(右)にお越しいただきました。


●神奈川県倫理法人会から武内MS委員長(左)にお越しいただきました。
 武内様には、朝食会で簡単にできるストレッチを教授していただきました。


●ブログを見て、府中倫理法人会の松丸様(左)にお越しいただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス①】横浜市鶴見倫理法人会で講話
10月3日、当会会員の内藤紗弥花(Vita)さんが、横浜市鶴見倫理法人会で講話され、横北から佐々木会長をはじめとして、12名の方が応援に駆けつけました。


【トピックス②】ゴルフコンペ
10月11日、第41回横北ふれ愛ゴルフコンペがあり、22名の方にご参加いただきました。


●優勝は、ゲスト参加された星野様。


●準優勝は赤堀さんですが、写真がありません。ゴメンナサイ!
●3位で、ニアピン賞もゲットした荻原さん。


●会長賞をゲットした森山さん。嬉しそう!


【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ○10 月20日 当会会員の内藤紗弥花さんが、横浜市中央倫理法人会で講話されます。
  都合の付く方は応援よろしくお願いします。
 ○10月21日 秋津書道としきなみ短歌の練習日です。会員の方は出席をお願いします。
 ○10 月21日 湯河原のニューウエルシティ湯河原で、今年度の後継者倫理塾の入塾式があります。
  当会の関係者が入塾されますので、都合の付く方はご参加をお願いします。
・第二地区からの連絡事項
 なし
・神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ○モーニングセミナー研修のご案内
  11月8日、18時から万国橋会議室で、モーニングセミナー研修があります。今年度改訂された内容の説明がありますので、三役、MS委員の方の出席をお願いします。
 ○ゴルフコンペのご案内
  11月13日、葉山国際カンツリー倶楽部で神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあります。ゲストもお誘いしてご参加をお願いします。詳細はチラシを見てください。
 ○クールビズの実施終了について
  クールビズの期間は9月30日を以って終了しましたので、男性は10月1日以降の諸
  活動には背広、ネクタイ、バッチの着用をお願いします。
・その他の連絡事項
 ○講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ○FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ○WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ○駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

・本日の出席者は、50社51名(内当該単会46社47名)でした。

【次回のご案内】
日 時  10月21日(土)6時30分~
講 話 倫理研究所法人局普及事業部 川又寿久首都圏方面長
テーマ 心を磨く

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

15 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます。
    高瀬舟、お金の多寡や嘱託殺人について、
    学生時代に考えて答えが出ず、
    大人になって考えてもやはり
    納得いく答えが出ませんでした。
    目で読むより、耳で聞く朗読は、情景を
    よりリアルにイメージ出来ました。

    返信削除
  2. ブログのアップありがとうございます
    大変考えさせられる作品でしたね。
    その後の話って無いのですか?
    朗読を聞くだけなんて寝ちゃいそうだな~
    なんて思っていましたが
    ぐいぐい引き込まれてしっかり最後まで起きてました♪

    返信削除
  3. ブロッグアップありがとうございます。小林先生の講話を聞きながら、物欲に走るのは良くないと思いながら、実際は会社の基盤づくりを名目に、物欲に奔走している自分がいる。本当にそれでよいか葛藤してきた自分がいたような気がしました。きっとどこかで他人と自分を生き方も含め比較してきたのかもしれません。本当の幸せとは何か、本当の生き方とは何かを考えさせられる講話でした。倫理って本当に素晴らしいですね。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 佐々木会長のお話は、ユーモアもあり、なるほどと言わせるもので、勉強になりました。
    小林先生の朗読会の目的は朗読することが目的ではなく、思いを込めた朗読で何かを感じてもらうことだと聞いて、改めて、素晴らしい活動だと思いました。
    高瀬舟を聞いて、いろいろ考えさせられました。
    次回の朗読会に参加して見たいです。

    返信削除
  5. 小林先生の朗読、さすが元アナウンサーで「うまいな~」と感じながら聞いていましたが、どう表現して良いか考えてましたが、朝食会での岩谷相談役の「言霊」との表現、すっきりしました。

    その後サザンの「愛の言霊」って、どんな意味だったろうと?帰ってから音楽をかけ、歌詞を調べ、良く分からないという結論に達し、改めて時間の使い方を考えさせられました(笑)

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。
    小林先生のおかげで、朗読の素晴らしさを知ることとなりました。ありがとうございます。
    中学生のころ「高瀬舟」読みましたが、描かれる情景の違いに感動しました。
    ありがとうございました
    素晴らしい朝になりました。

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます。
    小林先生のおかげで、朗読の素晴らしさを知ることとなりました。
    中学生のころ「高瀬舟」読みましたが、その時との情景の違いに感動しました。読むと聴くの違いでしょうか。
    良い朝になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 佐々木教行2017年10月16日 6:48

    チームブログの皆さま、いつもありがとう御座います。
    小林先生の朗読、感動・感激しました。自分で読むより聴き入いる事で
    情景が浮かび様々な思いと重なって涙しました。ありがとう御座いました。

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんありがとうございます。欠席した時程ありがたいです。
    次週は出席します。

    返信削除
  10. ブログチームの皆様 ありがとうございます。
    テレビで拝見していた 小林アナウンサー 素敵なお声は変わらずです。朗読 心に沁みました
    ありがとうございます。 ご紹介の はかりやさん ありがとうございます。朗読の会が開催されましたら 聞きに行きたいです。 

    返信削除
  11. ブログUP、いつもありがとうございます。
    佐々木会長の会長挨拶は、起承転結があり、ユーモアがあり、いつも素晴らしいです。
    もっと聴きたいです。
    小林講師の朗読会に参加して、毎晩、子供に読み聞かせしていた頃を思い出します!

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます
    若いときに好きだったアナウンサーが3人いました逸見政孝さん、小林大輔さん、
    鈴木史朗さんです、それぞれ個性があってよかったなあ~
    なかでも小林大輔さんはスポーツマンで毎年芸能人大運動会の走り高飛びに参加して
    優勝争いをしていましたよ   なつかしいなあ~

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. ブログチームの皆様。いつもありがとうございます。朗読を聴くのは好きなので、以前は良くラジオ番組を聞いていましたが、生で聴くのは初めてでした。話者の間、声色、スピードが話の内容をより深く伝えられて、心に残ります。小林さんの朗読会に今後出てみたくなりました。

    返信削除
  15. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    小林先生とは今年のゴールデンウィークに屋久島でお会いしたのがご縁で、親しくさせていただき、今回講話に来ていてだきました。朗読の素晴らしさが皆まさに伝わってよかつたです。題材に取り上げられた、高瀬舟も名作で、素晴らしい時間を過ごすことができました。

    返信削除