新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2017年11月26日日曜日

神奈川県倫理法人会 五単会合同経営者モーニングセミナー 平成29年11月25日

【会場風景】


【会長挨拶】 神奈川県倫理法人会 星 武司 会長
皆さん、おはようございます。本日は記念すべき5単会(横浜市、横浜市北、相模原市、橋本、藤沢市)合同のモーニングセミナーにご参加いただき、ありがとうございます。皆様のやる気、熱意をグイグイと感じます。
昨日の役職者研修では、丸山理事長が今まさに大転換期であるとおっしゃっていました。イギリスやアメリカで国が二分されたり、また、伊勢神宮と出雲大社の遷宮が重なったりと、思いもしなかったこと、想像をこえたことが、次々に世界で起こり、また、隠されていたことが次々に表に出てきていると話していただきました。
神奈川県倫理法人会でも隠されていたことが表に出てきています。11月号の倫理ネットワークで横浜市北倫理法人会の「普及への道」が明らかになりました。12月号の職場の教養には前県会長の関相談役の家族内の出来事が明らかになったり、来年1月号の新世には私の事が掲載される予定です。今日の丸山理事長の講話を聞き、決意を新たにして、皆様と共に倫理を実践していきたいと思います。

【講 話】 (一社)倫理研究所 丸山敏秋 理事長
【テーマ】 夢はてしなく 2017
本日は、(一社)倫理研究所の丸山敏秋理事長から「夢はてしなく2017」というテーマでお話をいただきました。
冒頭、神奈川県には「トラウマ」があると言って十数年前の辞令交付式の話をされましたが、今回、元気で活力ある神奈川に来て、その「トラウマ」が消えたと言っていただきました。
次に、久々にMSに出席し、「夢はてしなく」を聞き、素晴らしいと自画自賛していただき、合せて作曲と編曲を担当していただいていた小野崎考輔様が今月の10日に逝去されたこと、また、小野崎様は作曲・編曲家、指揮者として一流であった話やエピソードを話していただきました。
次に、本日のテーマである「常識が通用しない大転換の時代は何をしたらいいのか」ということでは、変化に対応できる自分を作る。しなやかな強さを身に付けるために自分を磨くことが大切であると話していただきました。
そして、人間はもともと悪い生物ではないが、弱いものだから、昔の日本人は「性向善」「論語」「自助論」を読み、人はどのように生きるべきであるのかを学んでいたと話していただきました。最後に、1.喜んで覚悟をする。2.大転換期にむけ、余計なものを捨てる。3.(明るい方向性を持つために)希望を持つ。ことが大切であると締めくくっていただきました。
そして、今でも神奈川の新しいパワーが信じられないが、信じて倫理運動を広げていきましょうと付け加えられました。
※11月10日に逝去されました小野崎考輔様のご冥福をお祈りします。


【受付風景】
本日は横浜市倫理法人会、横浜市北倫理法人会、相模原市倫理法人会、相模原市橋本倫理法人会、藤沢市倫理法人会合同のモーニングセミナですので、単会毎の受付を用意し、皆さまをお迎えしました。




【モーニングセミナー朝礼】
本日のモーニングセミナー朝礼に、五単会合同で行い80名を超す役員に出席していただきました。
会長挨拶は当会の佐々木会長が担当され、緊張をほぐす挨拶をしていただきました。
最後にチェックリーダーの三瓶幹事長からは、この素晴らしい体験を各単会に持ち帰って活力ある会運営、朝礼をしてくださいと感想を述べていただきました。



【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルの大広間で130名の会友で歓談をしながら朝食会をし、多くの方から、合同MSについて感想を話していただきました。












【トピックス①】理事長研修(役職者研修)
11月24日は、新横浜グレイスホテルで、丸山敏秋理事長をお迎えして、役職者研修がありました。120名の役員が出席し、「倫理経営が時代をリードする」というテーマで、お話を聞きました。なお、横浜市北倫理法人会からは約30名の役員が出席しました。
●講話の概要
「倫理経営が時代をリードする」というテーマで、次のお話をしていただきました。
①今は、大転換期であり、この大変動の時代を生きるためには、純粋倫理のような確かなよりどころが必要である。
②倫理経営を正しく学ぼうということで、純粋倫理とは何かを改めて説明していただき、おかしな倫理は是正しましょうと締めくくっていただきました。
●研修の様子




●懇親会の様子






【トピックス②】他会での講話報告
11月21日に、丸山修市普及拡大委員長が横浜市鶴見倫理法人会で講話をされました。
テーマは、「カルフォルニア倫理法人会を視察して」ということで新鮮な話をしていただきました。
当会からは、佐々木会長をはじめとして4名の方が応援に駆けつけられました。



【トピックス③】MS委員会
11月22日に、櫻井さんのお店で、13名の委員が集まり、MS委員会の懇親会をしました。
佐々木会長、常念相談役、松井MS委員長を中心に盛り上がりました。


【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ○12 月9日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。詳しい事は後日案内させていただきます。
 ○12月18日(月)第15回横北経営塾があります。詳細は案内のチラシを参照してください。
 ○今月発行された「りんりネットワーク」に横北の記事が掲載されました。神奈川県の単会では初めての掲載ですので、
  一読をお願いします。
・第二地区からの連絡事項
 なし
・神奈川県倫理法人会からの連絡事項
・その他の連絡事項
 ○講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ○FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ○WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ○駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

・本日の出席者は、149社161名
 内単会の内訳は次の通りでした。
  横浜市北倫理法人会   54社58名
  横浜市倫理法人会    24社26名
  相模原市倫理法人会   14社16名
  相模原市橋本倫理法人会 8社8名
  藤沢市倫理法人会    9社12名
  その他倫理法人会    40社41名

【次回のご案内】
 日 時  12月2日(土) 6時30分~
 講師  横浜市北倫理法人会 永岡鉄平 会員
     (株)フェアスタート 代表取締役
 テーマ 「かわいそう」ではなく「もったいない」児童養護施設等の若者たちへの就労支援

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてくだ
  さい。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. 佐々木教行2017年11月27日 7:38

    チームブログの皆さま、いつも早々にありがとう御座います。
    役職者研修、そして翌朝の5単会合同モニングセミナーへの大勢の出席、お手伝い、役員の皆さま、会員の皆さま、誠にありがとう御座いました。
    敏秋理事長から「大転換期」にある今をどう生きるかを学ばせて
    頂きました。そして出席された役員・会員の皆さまからも多くを学ばせて頂きました。
    今後の会運営に生かしたいと存じます。
    今後とも指導の程、宜しくお願いします。

    返信削除
  2. いつもブログのアップありがとうございます。
    丸山敏秋理事長のおかげで合同モーニング開催できました。
    ほかの単会の皆さんとも顔を合わせることができて楽しいモーニングになりました。
    食事のコメントも切れ切れな横北でした!ナイスです(笑)

    返信削除
  3. 横北の役員の方々に倫理法人会のトップの人柄と考え方を知ってもらえて良かったと思います。
    それにしても、佐々木会長のスピーチは常念相談役のスピーチと同じで、何処までが本当でどこからが受け狙いなのか見極めることが大変です。が、佐々木会長の人柄が神奈川県下に知れ渡りましたね。講話のオファーが殺到するかも。
    理事長の話は、ふんわりとしなやかな心を持ち、自分を磨けというお話だったと思います。磨いてみます。

    返信削除
  4. 田路あつ子2017年11月27日 8:25

    素晴らしいモーニングでした。

    返信削除
  5. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    丸山理事長と佐々木会長のスピーチが秀逸でした。
    丸山理事長の講話からは、大転換の時代だからこそ倫理を軸にする。そのために、倫理を学び続けようと感じました。
    会長の挨拶からは、聴き手への感謝と場を和ませようとする想いを感じました。私も、これからは常に女性の名札の確認と妄想を心がけます。
    朝晩と、聴き手の行動を変える素晴らしいメッセージをいただきました!

    返信削除
  6. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます。
    合同のM・Sもいいものですね。色々な倫友もいるし単会の雰囲気も感じますし何より横北の良さを
    感じる事が出来ました。それに茜ちゃんに赤ワインでも注文してみようと思いました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆様ありがとうございます。盛会で、夜 朝 とセミナー開催 お世話された役員の皆様 もありがとうございました。

    返信削除
  8. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。丸山理事長には初めてお目にかかりましたが、ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心様に感動して、倫理に入ってよかったとつくづく思った2日間でした。ダジャレのセンスも常念さんに勝るとも劣らずで素晴らしい時間を過ごすことができました。でも最後に心に残ったのが茜さんだったのは会長のパワーでしょうか?

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます。金曜日の役職者研修と土曜日の合同MSとみなさまお疲れさまでした。合同MSでも横北らしさがいっぱいだったように思います。「団結し協力し合う」どこの単会よりも勝る横北ですね☆

    返信削除
  10. ブログチームありがとうございました。

    合同MSの横北の団結力はすごいですね。

    これからもがんばります。

    返信削除
  11. ブログチームの皆様 ブログアップありがとうございます。
    先週は月曜日から毎日イベントがあり、多くの方と出会い、語らいました。
    その集大成が24日金曜日の夜、そして25日の朝でした。
    横北のホームである、グレイスホテルを使うことで、県内に横北の存在を再アピールすることが出来ましたね。
    丸山理事長のお話は今年何度か伺っておりますが、さすがに学者肌で研究者ですよね。それでいて、ダジャレも交ええ素敵な講話でした。
    余談ですが、理事長によると「欧米人と違い日本人はユーモアは笑ってくれないけど、日本語は音が同じで意味が違う言葉が多いので、それを使うようにしている」とのこと、流石でした。

    返信削除
  12. JONEN2017年11月28日 9:48

    ブログアップありがとうございます
    講話で今が大転換期だと聞き自分も変わらなくちゃとおもいましたが
    はて?どこをどうゆうふうに、、、わからん!、、、、佐々木会長に
    ご指導していただかなくちゃ

    返信削除
  13. いつも丁寧なブログをアップいただきありがとうございます。理事長の講話はユーモアもあり、スッと心に入っていきました。まずは、年末に向けて身の回りを整えたいと思います。
    お世話いただいた皆様ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら