2017年11月13日月曜日

横浜市北倫理法人会 第950回 経営者モーニングセミナー 平成29年11月11日

【会場風景】


【会長挨拶】 友添好博 副会長
皆さん、おはようございます。本朝もたくさんの方にお集まりいただき誠にありがとうございます。今日は鏡をテーマに話をさせていただきます。
皆さんエンマ大王ってご存知ですよね。一番最初に死んだ人で死後の世界の王、地獄の王と呼ばれて死者を裁く裁判官のような役割の方です。その閻魔大王が裁判をする際に使用しているのが閻魔帳という帳面で、これに本当のことが書いてあるかを調べる「浄玻璃の鏡」を持っています。この鏡は水晶でできていて、その人物の一生を映像で映しだすスクリーンのような役割をしています。そのスクリーンに映し出された映像と帳面を見てその人を裁いていくそうです。
我々も一枚の鏡というフィルターを持っていて、景色や人物を見る時は、そのフィルターを通して見ています。だからその鏡が汚れていたり曇っていたりするとみる景色や人物が暗い景色に見えたり嫌な人に見えたりします。ですから、私はその心の鏡(フィルター)を週一回のモーニングセミナーや経営塾・青年塾などで勉強して磨いています。
本日、なぜこのような宗教的な話をしたかというと、実は私は僧侶の資格を持っているお坊さんで、法名は、名前に女子(好)があるので『段違い平行坊』と申します。以後お見知りおきのほどよろしくお願いいたします。

【会員スピーチ①】 高山幸司 会員
一人目の会員スピーチは、タイム・シェア・プランの高山様で「運命-倫理とのつながり」と題して話していただきました。
高山様は、前職はリゾートトラスト社で、業績で新記録を達成し成功したかのように見えたそうですが、気持ちや態度が慢心になり、部下や上司とすれ違いが起きるようになり、また、不良契約をしたことで降格となったそうです。そのような中で、改めて人生を真剣に考え、独立を決意されたそうです。
今では、お客様に真の”夢”、”感動”、”やすらぎ”を提供できる商品に使命を感じるようになったそうです。
倫理との出会いは、リゾートトラスト時代に倫理の方との出会いがあり、つながりを感じ、運命的なものを感じたそうです。今思えば、倫理に入っていなかったら、家庭が崩壊していたかもしれないと倫理との出会いを話していただきました。 
これからの夢は、真に苦楽を共有できる仲間を作り、横浜のベイコートクラブでパーティーをすることが私の夢ですと言って締めくくっていただきました。

【会員スピーチ②】 高橋秀一郎 会員
二人目の会員スピーチは、YMSリアルエステート㈱の高橋様でした。
初めに、最近やっとモーニングセミナーに来ることが楽しくなってきたそうですが、そのきっかけは二つあり、その一つは友添さんの飲み会に誘われ友添派に入ったことだそうです。その会に川崎南の田淵さんが来られていて夜の生活を具体的に指南していただき、今でも役に立っているそうです。二つ目は、ふれあいゴルフコンペに参加し、普段は雲の上の川島相談役や佐々木会長、櫻井さんと一緒にプレーをし、気さくにお話が出来、やさしくしていただいたことだそうです。
後半は、高橋さんのご家族の話をしていただきました。家族は奥様と3人のお子さんの5人家族ですが、次女の方に障害があり、この次女の方に対しての自分の態度や心の変化について話していただきました。
産まれて間もない頃から泣きわめく次女にきつく当たり、自分自身も疲労困ぱいで、今思い出すと最悪の時期であったそうですが、医者から正式な病名を聞いてから、次女に申し訳ない事をした、奥様に申し訳ない事をしたと我に返ることができ、その日を境に、妻と子供を幸せにすることだけを考え、仕事も一生懸命するようになったそうです。
倫理法人会に入ったのも前向きに生きている横北の皆さんと一緒に倫理を学んでいれば、人生のヒントが得られると思ったからだそうです。
これからもよろしくお願いしますと締めくくっていただきました。

●講話を控えて緊張感のない二人


●講話を終えてお礼の花束を受け取っていただいた二人


【受付風景】
本日の受付風景です。本日はこのメンバーで皆様をおもてなしも心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるため
にやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【初進行】大久保幹事


【初連絡事項】加藤副専任幹事


【入会式】
はかりや様のご紹介で、社会福祉法人横浜共生会理事長の村松紀美枝様(中央)が入会されました。皆さま、宜しくお願いします。


【誕生日プレゼント】
11月が誕生月の会員様に佐々木会長からお花と誕生日の新聞のコピーを渡していただきました。今月は、末永様にプレゼントさせていただきました。これからも身体に気を付けて頑張ってください。


【ゲスト】横浜市倫理法人会の吉村浩一様(左)がお越しになられました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。








【トピックス①】女性委員会
11月3日、今年度初めての女性委員会が開催され、21名の委員に出席していただきました。女性会員の絆を強め、確認することが出来ました。


【トピックス②】レクレーション委員会
11月2日にレクレーション委員会が新横浜AJITOで開催され、10名の委員が出席をし、今年度の活動方針を確認し、懇親会を行いました。



【トピックス③】普及拡大委員会
11月8日に藤沢で普及拡大の勉強会があり、31名の方の出席がありました。
講師は、丸山普及拡大委員長でした。


【トピックス④】MS研修会
11月8日に、万国橋会議センターでMS研修会があり、51名の方の出席がありました。
横浜市北倫理法人会からは6名の方に出席していただきました。
講師は、首都圏川又方面長で、今年度改訂されたモーニングセミナーの改正点の説明とMS朝礼の実習がありました。




【連絡事項】
・横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ○11月11日に「ルーキーの集い」が開催され、入会2年未満の会員と紹介者対象の懇親会で13名の方が参加され
  ました。
  場所は、ジェニーちゃんのお店「ウリドゥリ」で行いました。
 ○他会での講話 11月21日(火)鶴見倫理法人会で丸山修市 普及拡大委員長が講話をされます。
  テーマは、「カルフォルニア倫理法人会を視察して」です。都合を付けて応援をお願いします。         
 ○合同モーニングセミナーのご案内
  11月25日(土)、新横浜グレイスホテルで、理事長を講師にお迎えして5単会(横浜市、横浜市北、相模原市、
  橋本、藤沢市)合同のモーニングセミナーが開催されます。普段聞けない理事長の講話がありますので、一人
  でも多くの方のご参加をお願いします。なお、朝食は事前申し込みとなっていますので、早めの申し込みをお
 願いします。
 ○12 月9日(土)横浜市北倫理法人会の忘年会を予定しています。詳しい事は後日案内させていただきます。
 ○12月18日(月)第15回横北経営塾があります。詳細は案内のチラシを参照してください。
 ○倫理研究所から来年度の日めくりカレンダーが届きました。
  モーニングセミナーでお渡ししますので、甲斐事務長から受け取ってください。モーニングセミナーに来られ
  ない方には郵送でお送りします。
 ○今月発行された「りんりネッオワーク」に横北の記事が掲載されました。神奈川県の単会では初めての掲載です
  ので、一読をお願いします。
・第二地区からの連絡事項
 なし
・神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ○モーニングセミナー研修のご案内
  11月8日、18時から万国橋会議室で、モーニングセミナー研修があります。今年度改訂された内容の説明があ
  りますので、三役、MS委員の方の出席をお願いします。
 ○ゴルフコンペのご案内
  11月13日、葉山国際カンツリー倶楽部で神奈川県倫理法人会主催のゴルフコンペがあります。ゲストもお誘い
  してご参加をお願いします。詳細はチラシを見てください。
 ○理事長研修のご案内
  11月24日(金)18:30 から新横浜グレイスホテルで、理事長研修があります。
  参加希望の方は、塩沢専任幹事に申し込んでください。
・その他の連絡事項
 ○講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ○FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ○WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ○駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

・本日の出席者は、49社50名(内当該単会46社47名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  11月18日(土) 6時30分~
 講師  倫理研究所法人局 小倉裕美 法人スーパーバイザー 
 テーマ 物は生きている

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

10 件のコメント :

  1. 本当にいつも丁寧ですごく的をえたブログありがとうございます。
    本当に皆さんが気持ちよく聞いてくださりありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもお忙しいなかブログのアップありがとうございます。
    お二人の会員スピーチ最高でしたね!
    これから先一生涯の仲間だと信じてくれたからこそあそこまで素直に全てをさらけ出してくれたのだと思います。
    これからも共に学びを深めていきましょう。

    返信削除
  3. 事情があり、ブログのアップが遅れてしまいましたが、閲覧の程、宜しくお願いします。
    今回のモーニングセミナは会員スピーチだったので、聞きたかったです。
    友添さんがお坊さんだとは誰も思いませんよね。ビックリしました。今度、般若心経を聞かせていただきましょう。
    高山さんのスピーチは、倫理と出会って生活が変わったお話で、高橋さんのお話は倫理を学んで人生のヒントを得たいというお話でした。特に高橋さんのお話は、壮絶な倫理体験ですね。これからも一緒に、仲間としてよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ブログUP、いつもありがとうございます。
    お二人の人柄がにじみ出る素敵なスピーチでしたね。
    高山さんからは、まっすぐさ、正直であることの大切さを教えられました。
    高橋さんからは、逆境を経験したからこそ、ユーモアと愛情を大切にしているというメッセージをいただきました。
    素晴らしいスピーチ、ありがとうございます。
    あっ、ノコギリヤシも早速注文しました(^^)

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんありがとうございます。高、高コンビの人柄と倫理及び会員との繋がりがよく解りました。

    返信削除
  6. ブログ いつもありがとうございます。 お二人の 思いもよらぬ深いお話しありがとうございます。 高山さんは入会を横北に決めたのは ブログもしっかりとしていたからとの事です。
    毎回のブログ作成ありがとうございます。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さま、いつもありがとう御座います。岩谷相談役、遠隔操作!ありがとう
    御座います。
    高山さん、高橋さん、素敵なスピーチありがとう御座いました。自らに降りかかる様々な事を
    解決する手段の一つとして、これからも「明るく集い、楽しく学びましょう」
    見事なデビュー戦!由美子嬢、浩美さん、英二君に、 拍手!!

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございます。
    当日、まさかの体調不良で欠席。
    すいませんでした。
    素晴らしいスピーチの様子をブログでしっかり拝見できました。

    返信削除
  9. 福永 安里2017年11月14日 8:08

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今週は重量級の登壇者ばかりで、充実した時間が過ごせました。友添さんも、高山さんも高橋さんも普段からはうかがい知れぬ奥深い経験と人生を歩んでこられたことがわかり、より一層親近感を覚えるようになりました。又、新人デビューのお三方も見事なデビュー戦でした。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. JONEN2017年11月15日 9:36

    ブログアップありがとうございます高高コンビのスピーチよかったですね
    友添さん!浄玻璃の鏡のお話を久しぶりにききました、よかったよ

    返信削除