新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年1月14日日曜日

横浜市北倫理法人会 第957回 経営者モーニングセミナー 平成30年1月13日

【会場風景】


【会長挨拶】 石河世津子 監査
皆さん、おはようございます。本日は、他単会から大勢の方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
本来ならここには山岸相談役が立たれるはずでしたが、体調を壊されていますので、私がお話させていただきます。
本日は、女性委員会で企画された女性会員メドレースピーチを執り行います。若い女性が6人登壇され、お話をされます。
先日、「ブスの25箇条」をいただきました。これは宝塚歌劇団の裏舞台に貼られている言葉で、男性役が女性役に思いを綴った言葉だそうです。自分に当てはめると、気をつけなくてはいけないことばかりです。佐々木会長は今日もトレードマークのタオルをお持ちですが、ヨダレを拭かないようにお願いします。本日は、女性会員が一方的にお話をしますが、どうしても女性とお話をされたい方は、モーニングセミナー終了後の食事会でご指名ください。

【リレースピーチ①】 奥田幸枝(会員)
一人目のスピーチは奥田幹事です。奥田様は会員歴11年目でスターウォーズの大ファンだということで、スターウォーズを絡めてお話していただきました。特に「フォースと共にあれ」という言葉が好きで、世の中の様々なエネルギーを自分の味方にするというこの言葉は、倫理の「ふんわりとやわらかで何のこだわりも不足もなく澄みきった張りきった心を持ち続けたら」フォースが味方をしてくれると信じているそうです。お仕事は、お花と店舗の展示、今は、季節を先取りして春の準備をされているそうです。最後に、好きなお花はキングプロテア、子どもの顔のようでちょっとくすんだ色が好きだと話していただきました。

【リレースピーチ②】 世古口知佳(会員)
二人目のスピーチは世古口会員です。世古口様は入会2年目、フェイシャルサロン歴24年の大ベテランで、今は化粧品の開発もしているそうです。当初は、自宅でサロンを開き、育児をしながらお仕事ができる環境を整えましたが、2011年の震災を機に、誰もが利用しやすく動きやすい駅前に店舗を構え、経営の勉強会にも参加したそうです。そこで、福本さんから心の勉強をするならと、いって倫理法人会に入会されたそうです。
以前は、男性と同じように頑張って働いていたそうですが、今は自分の女性という感性を大事にして、今まで育んできたことを世の中に広め、また、家族をはじめ、たくさんの方々の笑顔を作りたいとおっしゃっていました。

【リレースピーチ③】 田代千佳(会員)
三人目のスピーチは田代会員です。田代様は、埼玉で生まれ、東京、神奈川県と関東を南下してきて、現在の職場にたどり着いたそうです。仕事は生保の営業所長(マネジメント)のお仕事をしているので、経営者の感性を養うために法人会で勉強していると話していただきました。
今のお仕事はご家族が人生で大変悲しい時、または大変嬉しい時に関われるお仕事なので、このような様々な人生の中で、一番良いかたちで寄り添えるようにするためにはどうしたらよいかを考えている所だそうです。そして、最後に最近プロポーズを受け、仕事もプライベートも順風満帆であると報告されました。

【リレースピーチ④】 林 恵理(会員)
四人目のスピーチは林会員です。冒頭、今回のテーマは「別れについて」ですと言われて、お父様とお母様との悲しいお別れについてスピーチをいただきました。特にお母様との別れは辛く、受け入れることが出来なかったそうですが、先日、お母さんの携帯を見て、死を受け入れることが出来たそうです。後半、悲しみは生きる力を与えてくれることを教えてくれた伊集院静著「別れる力」の一節を読み。また、僧侶から言われた「お母さんに会いたくなった時は姉妹を大切にしなさい。母は自然に戻り水土風になるが、愛は心の中に生き続けます」という言葉で締めくくっていただきました。

【リレースピーチ⑤】 河野伸子(県女性副委員長)
五人目のスピーチは神奈川県倫理法人会の河野副女性委員長です。冒頭、河野様も同じようにご両親を亡くされていたので、林様の話を聴いて当時を思い出したそうです。
河野様は入会歴11年ですが、横浜市倫理法人会に所属されているので開催日が同じ横北のモーニングセミナーには初めて参加したそうです。
最初になぜ女性委員会がリレースピーチをやり始めたかを話していただき、最後に難病を患い、倫理を勉強することで病気も緩和し、親への想いが大きく変わったことを話していただきました。

【リレースピーチ⑥】 宮崎美枝子(県女性委員長)
六人目のスピーチは神奈川県倫理法人会の宮崎女性委員長です。冒頭、横北は歴代の女性委員長が出席され、輝いている女性が沢山おられるのは、それを支える素晴らしい男性がいるからだとお褒めの言葉をいただきました。
宮崎様は2011年の震災を機に、何かをしなければと思い震災の2日後に倫理に入会され、自分を成長させることができていると話していただきました。今日は輝く女性がたくさん参加されているので、女性会員には倫理法人会のお役を是非受けていただき、実践して、自分の成長の場にして欲しいとアドバイスをいただきました。今年は正月から箱根の旅館でエステの手伝いをしているそうですが、そこで働いている方々は生きる目標を持っていないことに気が付いたので、年初から改めて倫理の素晴らしさを感じたと話していただきました。

【お礼のプレゼント】
本日、リレースピーチをしていただいた方と、お役を引き受けていただいた女性委員の方に、佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。


【受付風景】
本日は女性委員会のメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。
なお、青葉区倫理法人会の井上会長にも立っていただき、青葉区倫理法人会のイブニングセミナーのチラシを配布しながら受付を手伝っていただきました。



【モーニングセミナー朝礼】
本日は25名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。本日は女性会員の出席も多く、和やかな朝礼になりました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【進行】
本日は、大久保女性委員長に進行を担当していただきました。


【朝の挨拶】
本日は、堀モーニングセミナー委員会アドバイザーに朝の挨拶を担当していただきました。


【連絡事項】
本日は、櫻井副事務長に連絡事項を担当していただきました。


【誓いの言葉】
本日は、名児耶幹事に誓いの言葉を担当していただきました。


【記念写真】
●余裕の石河監査とちょっと緊張気味の大久保委員長です


●女性委員会の応援団として平塚から内山会長他、多くの方にお越しいただきました


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・1月26日(金)18:30から/加瀬倉庫会議室で倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・2月2日(金)18:30から/メガロス神奈川でテニス塾と題して、横北青年塾を開催します。
  用具などは会場で準備していただきますので、運動のできる服装でご参加ください。
  参加費用は無料です。(懇親会費は4~5000円程度の実費)
 ・2月16日(金)の倫理経営講演会のチケットは、1月13日から販売しています。
  100名での実施を予定していますのでご協力をお願いし  ます。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 なし
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・1月15日(月) 18:30 ~/普及拡大委員会/藤沢商工会館ミナパークで普及課題解決の
  勉強会が開催されます。
 ・1月16日(火)18:30~/女性委員会/新横浜グレイスホテルで女性委員会が開催されます。
 ・1月19日(金)18:30~/研修委員会/県事務局会議室で研修委員会が開催されます。
 ・3月5日(月)18:30~/新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は日本を代表する外国人タレント専門のプロダクションを経営しておられる稲川素子様です。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用を  お願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、57社59名(内当該単会49社51名)でした。
 なお、輝く女性の参加は26名でした。ありがとうございました。

【次回のご案内】
 日 時  1月20日(土) 6時30分~
 講 師 大阪府道頓堀倫理法人会 姜智可子 幹事
     (株式会社にゅうとらるエンタープライズ 代表取締役)
 テーマ ひょうたんから駒 ~饅頭食べたら美味かった!!~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

17 件のコメント :

  1. 岩谷さん
    いつもいつも早いブログアップありがとうございます。
    女性会員スピーチ皆さんの話それぞれ個性があって感動しました。
    女性の活躍期待してます

    返信削除
  2. 今回は女性会員によるリレースピーチということで一人あたりの時間が短いので、どうなるかと心配しましたが、大成功でした。改めて女性委員のパワーを見せていただきました。
    それぞれのスピーチは心に響くものでした。ありがとうございました。
    次回は青年委員会主催による青年会員によるリレースピーチもいいですね。江森委員長、宜しくお願いします。

    返信削除
  3. ブログアップありがとうございます
    女性の方たちが企画してモーニングセミナーを女性たちだけで行うなんて
    初めてでしたけど素晴らしかったですね、改めて女性陣のパワーを感じま
    した
    やっぱり横北は女性陣が支えているんですね、、、、、、感謝

    返信削除
  4. 福永 安里2018年1月14日 17:38

    ブログチームの皆様いつもありがとうございます。今回のリレースピーチは最高でしたね。笑いあり、感心することがあったり、感動することがあったり、充実した時間でした。こんなに素晴らしいことは、毎週あってもいいくらいですね。今後とも続くことを希望します。

    返信削除
  5. いつもブログ有難うございます!女性メドレースピーチ、笑いと感動と、流れもバランスも素晴らしかったです。

    返信削除
  6. ブログのアップありがとうございます。
    女性メドレー良かったですね!
    話す人たちの個性が出ていてすごく良かったです

    返信削除
  7. 早々のアップありがとうございます。
    女子パワーは、すばらしいですね〜〜!

    返信削除
  8. 佐々木教行2018年1月15日 8:25

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    横北の楽しく明るく穏やかな雰囲気はレディースの皆さんで支えられてる事を
    再認識させて頂きました。まだまだ沢山のレディース会員さんが在籍してるので
    乞うご期待です!
    お疲れさまでした、大久保由美子委員長!!

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    メドレースピーチどんな感じになるかなと思いながら出席しましたがそれぞれの個性が出ていて
    最高でした。スピーカーの順番も良かったですね。あっというまのモーニングでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. チームブログの皆さまいつもありがとうございます。
    こんな素敵なMSになったのは横北女性みんなで協力した結果と、それをサポートしてくれた男性会員のみなさまのおかげだと思ってます。
    こんな横北女性の雰囲気をつくってきてくれた先輩達(おねー様達)に感謝です!
    横北らしい笑顔がいっぱいのMSでした!!みんな素敵☆

    返信削除
  11. ブログチームのみなさん いつもありがとうございます。
    山岸相談役 そして 大久保女性委員長の頑張りで 今回の企画が出来ました。横北は男性も多種にわたってますが 女性も負けてないと確信しました。賑やかで 楽しい訳ですね。スピーチしてくださった皆さん ありがとうございました。応援に来ていただけた皆様ありがとうございました。

    返信削除
  12. ブログアップありがとうございます。
    レディースメドレースピーチすばらしい。
    凄くよかったです。
    レディースのパワーと横北の一体感を感じました。

    返信削除
  13. ブログアップありがとうございます。
    レディースメドレースピーチすばらしい。
    凄くよかったです。
    レディースのパワーと横北の一体感を感じました。

    返信削除
  14. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    楽しい会でした。
    会員スピーチは、話す側も聴く側も、学びが深くなりますね♪

    返信削除
  15. 岩谷さんの編集された文章を読んで、女性の優しさが伝わってくる美しさに感動しました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。武田さんの講話録をちょっと手直しさせていただきました。いつも感謝しています。これからもよろしくお願いします。

      削除
  16. ブログチームの皆様 いつもありがとうございます。
    今回の進行からスピーチまでのレディース企画、良かったですね!
    これを実現できたのも、横北の女性会員皆様のおかげですね。
    そして県役員の山岸さん、宮崎さん、河野さんもありがとうございました。

    4人の会員のスピーチそれぞれ良かったです。会員スピーチはバックボーンがわかって絆が深まります。
    また第二弾やってみましょう。よろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら