新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年1月29日月曜日

横浜市北倫理法人会 第959回 経営者モーニングセミナー 平成30年1月27日

【会場風景】


【会長挨拶】 天野公史 相談役
皆さん、おはようございます。今日も朝早くからお運び頂きありがとうございます。
最近、30何年ぶり、40何年ぶりと聞きますが、昔そんなに寒かったのかと思ってますが、環境には悪いですが、これが普通になり、体にも良くて感謝しています。
私は毎月一回家内と温泉に行ってます。今月は月曜日大雪が降ったので、止めようかと思ったのですが、交通機関は止まらないし、倫理を真面目に勉強しているので約束を破るわけにもいかないので、ブーツを履いて火曜日に行くことにしました。湯河原の駅についたら雪は全くありませんでした。こっちの人だけが大騒ぎをしてたみたいです。でも、良い事もありました。部屋がアップグレードされていて部屋が24畳、続きの間が8畳、それで縁側付でした。お陰様で女房孝行ができました。
先月も行きましたが、ホテルの食事が美味しかったです。皆さん、今度行かれる時は湯河原に行って見てください。どうして美味しいかというとふるさと納税をしているから地元の産業が潤っているのだと思います。ふるさと納税をすると、地元も潤うし、行政も助かるし、自分たちもいい思いが出来る、まさに三方善しです。皆さんもふるさと納税をやってみてください。

【会員スピーチ】安田憲弘 幹事(安田建材株式会社)
皆さん、おはようございます。研修副委員長もやっています安田憲弘といいます。仕事は新横浜で木製建具のドアを作り取付けをしている内装の工事業です。取引先はゼネコンとか工務店になります。
家業は、65年前に札幌で木工業を始めたのが始まりです。
私の倫理の紹介者は福本さんです。福本さんは他の経営者の会で勉強した仲間ですが、性格は全く違います。でも、仕事や社員への想いや情熱は凄いなと思っていました。その福本さんから倫理をやってみないかと誘われましたが、信頼する福本さんの紹介だからやるよと言って入会しました。
私の会社のモットーは、「人を信用すること」「人を力づけること」です。以前は自分の会社の社員はだめだな~と思っていましたが、仕事が増えてきたので、社員にやってもらうようにしたら、社員から仕事が増えるから文句が出ると思いました。しかし、逆で張りきってやってくれるようになりました。その時感じたのは、社員をイキイキさせないのは自分にあり、人というのは信頼すると凄い力を発揮することに気が付きました。以後、社員と野コミュニケーションを多くし、素直に社員の話を聴くようにしました。倫理ではいろんな方とお話をし、学ぶことができるので、これを家庭や会社に反映させていければと思います。

【講 師】(一社)倫理研究所法人局 東納英一 理事
【テーマ】心境向上
本日は、倫理研究所法人局の東納理事に「心境向上」というテーマでお話しいただきました。
冒頭、安田さんのスピーチを引用して、「感じるか」「感じないか」、「やるか」「やらないか」が大事であると問題提起されました。今日は16条を読んで、何を感じたか。それは心の状態で気付くところが違う。また、心の状態は気持ち一つで変わり、心配すると心が疲れるという「心」と「気」の密接な関係を話していただきました。
そして、最近は色々なことが突然起きる。群馬白根山の水蒸気爆発や九州の毎年の水害などが起きるから、病気の経営者が非常に多いと言われました。だから、明るい方向に目を向けるためには、目が覚めたらサッと起き、明るく過ごすようにしないとダメだと話していただきました。
最後に、倫理法人会の標語は「朝起きは繁栄の第一歩」となっているが、本当は「朝起きは再建の第一歩」であり、「再建」とは、企業の再建ではなく、健全ではない心の再建であると話していただき、創始者が書かれた「心鏡向上・鍛錬の一道」を紹介していただき締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は17名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。







【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・1月26日(金)18:30から/倫理経営基礎講座があり、12名の方に出席していただきました。
 ・2月2日(金)18:30から/メガロス神奈川でテニス塾と題して、横北青年塾を開催します。用具などは会場で準備していただきますので、運動のできる服装でご参加ください。
  参加費用は無料です。(懇親会費は4~5000円程度の実費)
 ・2月16日(金)の倫理経営講演会のチケットは、1月13日から販売しています。100名での実施を予定していますのでご協力をお願いします。
 ・3月4日(日)14:00から/横浜ビー・コルセアーズ応援ツアーを企画しています。会場は横浜国際プールです。チケットは長瀬さん、植田さんに申し込んでください。横北特別価格で観戦できます。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
 ・2月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    長瀬幹事
  朝の挨拶  田中幹事
  誓いの言葉 江森幹事
  連絡事項  梨本副専任幹事
  板書    田路幹事
●第二地区からの連絡事項
 なし
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・2月23日(金)15:00~/ローズホテル横浜(中華街)で神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典があります。
  皆さんと一緒にお祝いしたいと思いますので、 是非、ご参加ください。
  会費は8,000円ですが、一部会で負担しますので7,000円です。
 ・3月5日(月)18:30~/新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は日本を代表する外国人タレント専門のプロダクションを経営しておられる稲川素子様です。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。

●本日の出席者は、42社42名(内当該単会40社40名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  2月3日(土) 6時30分~
 講 師 船橋市倫理法人会 瀧照正 相談役
 テーマ 守愚

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

16 件のコメント :

  1. いつもブログのアップありがとうございます。
    東納理事のご講和はすべてがうなずけました。
    心に余裕がないと周りを傷つけたり嫌な雰囲気にさせてしまいますね。
    私も佐々木会長のように心に余裕を持ちたいなと思いながら聞かせていただきました。

    返信削除
  2. いつもブログ有難うございます(^ ^)
    感謝しての朝起き、就寝始めたいと思います。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さんありがとうございます。会長挨拶が近況報告になってしまいましたが
    中途半端に倫理を勉強しているためちゃんとお伝えできていませんでした。湯河原へはふるさと納税を利用して行きました。旅館の食事が美味しいのは旅館の努力と板前さんの腕前でふるさと納税も少しは関係してるかもしれませんが・・・いずれにしてもふるさと納税は三方善の仕組みだと思います。

    返信削除
  4. いつも早く丁寧なブログアップありがとうございます。
    あまり広報委員の副委員長として協力出来ずに申し訳ございません。
    もう少しで倫理に入って一年になりますが
    まだまだ本当の意味での実践が出来ずに反省する事が多いですが前向きに少しずつ実践していきます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 次回のクロスワードパズルは
      お願いします。

      削除
  5. JONEN2018年1月29日 11:27

    天野さんがあの大雪の次の日に湯河原温泉に行ったら全然雪がなかったと
    聞いたときは驚きましたね、同じ神奈川県でも私の自宅のまわりにはまだ
    沢山積もったままなのに。
    老人ホームに入るときはやっぱり湯河原で探したほうがいいみたいですね

    返信削除
    返信
    1. それも常念さん得意のプール付がよいと思います。

      削除
  6. ブログのUPありがとうございます。
    お休みしても、MSの内容が把握できる良い仕組みですね。

    返信削除
  7. モーニングセミナーに通って マイナス3度の朝は初めてだったと思います。冷えてますね~
     秋津書道の本 の3月号に 高橋さん、名児耶さん 調和体 が写真版。
    競書の入選 高橋さん 名児耶さん 久木田さん 天野さん 亜紀さん 堀 たくさんの方の名前が載っていました。楽しく学んでます☆



    返信削除
  8. 「朝起きは再建の第一歩 」はいい言葉ですね。心の再建をするなら朝起きが一番だと思います。会社の再建だったら 「働きは再建の第一歩 」でしょうね。
    うるさと納税は美味しいものが食べれていいですね。やってみようかな〜
    安田さんと福本さんの絆の強さを感じました。

    返信削除
  9. 毎回早々で詳細な、ブログUPありがとうございます。
    過ぎ去った事で後悔せず、わからない未来で取り越し苦労せず、今を精一杯頑張る��

    朝起きは再建(繁栄)の第一歩��

    実践出来ていない事を、一つ一つやって行きたいと思います。

    福本泰彦

    返信削除
  10. 佐々木教行2018年1月29日 18:45

    チームブログの皆さま、いつも有り難うございます。
    東納先生の時々話される大分弁が、なんととも心地よく優しい感じで聴き入りました。
    やらない20%の人でなく、やる20%の人になります。
    ピンチはピンチ!の考え方も勉強になりました。
    すべてを受け止めて心境を向上させたいと思います。
    友添副会長の様に「心に余裕を持って!」

    返信削除
  11. チームブログの皆様ありがとうございます。
    今月は基礎講座も参加しちゃいました!
    東納理事は大分県の方なので麦焼酎が大好きのようでした。
    サイゼリアに無くて残念でした・・・。
    たしかに、「ピンチはピンチ!」ですよね(笑)

    返信削除
  12. MF復帰したら、、

    風邪で咳がひどくなり急遽不参加となりました。
    前日は、大丈夫だったので、書道の準備も万全でしたのに。。。

    休んでも、内容がよくわかります。
    ふるさと納税!いいですね~!

    返信削除
    返信
    1. MSでした!モーニングセミナー!

      削除
  13. ブログチームの皆様 ありがとうございます。
    先週は相模原市のモーニングに参加していましたので、東納理事の講話を聞けずに残念でしたが、不在の時のブログ効果を改めて感じますね。内容がよくわかります。
    また、天野相談役の会長挨拶、安田さんの会員スピーチも素晴らしいですね。聞きたかったですね〜

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら