新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2018年2月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第960回 経営者モーニングセミナー 平成30年2月3日

【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。明日は立春で暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。二十四節季では「春が立つ」と書いて「立春」、「秋が立つ」と書いて「立秋」と読みます。倫理では「買う春」と書いて「菅谷」と読みます。(大笑い!)
昨日の青年塾は江森青年委員長の企画で、初めてのテニス塾を開催しました。18名の参加でテニスを楽しみました。私も意外にヘタねと言われながら小さいボールを相手に体を動かしたので腕やももの裏が張っています。
立春といえば、最近は恵方巻きがはやっています。もともとは、奈良県のごく限られた地域の風習でしたが、セブンイレブンが全国にひろめました。今年は南南東です。川島相談役に買ってきましたので、これを食べて良い一年にしてください。
先日、倫理法人会首都圏方面会が開催され、丸山相談役の「サックス演奏」と替え歌の「倫理があるさ!」が期待以上に受けて会場を笑いの渦に変えました。
今日の講師瀧先生は、厳しいお人柄ですが、目指すべき人物像であると聞いています。じっくりお話を聴きたいと思います。

【講 師】船橋市倫理法人会 瀧照正 相談役
【テーマ】守愚
本日は、倫理法人会1号として誇り高き船橋倫理法人会の相談役で社内販売ネット(株)会長の瀧照正様から「守愚」というテーマで、男気あふれるお話をいただきました。
船橋倫理法人会は、お盆や年末年始、休日に関わらず開催され、明日は1900回目のモーニングセミナーで、記念すべき2000回目は2020年の1月1日になるそうです。できたら、倫理法人会の生みの親である故滝口長太郎氏の墓前の前で開催したいと意気込みを語っていただきました。
瀧様のお父様は、鉄工所を経営されていたそうですが、経営の大変さを見て育ったので、サラリーマンを目指したそうです。そして、大学卒業後紙管業界に就職し、会社の就業規則、見積もりの公式、品質会議など、会社の労働環境や品質の改善すべく汗を流したそうです。それが評価され、会社の事業拡大で飲料業界に参入した時の急先鋒を命じられたそうです。紙管業界は地味でしたが、飲料業界は派手で、今では考えられない接待の毎日だったそうです。しかし、バブル崩壊後、会社は倒産したそうですが、以前に接待した方々に人生のピンチを救っていただいたとおっしゃっていました。
「守愚」という言葉を大切にし、「自分は愚かでではあるが、遠回りをするようなことになっても、自分の正義を守る」。そして、男として正義と愛を大切にしながら生きると熱くかたっていただきました。

【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は18名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


【入会式】
佐々木会長のご紹介で、鶴見菱光株式会社の星野耕司様が入会されました。皆さま、宜しくお願いします。


【誕生日プレゼント】
2月度が誕生月の会員様に佐々木会長からお花をプレゼントしていただきました。
右から、久木田様、牧嶋様、白川様、堀様、永岡様です。これからも身体に気を付けてご活躍ください。


【バレンタインデープレゼント】
次週が休会になるために、本日、横北の素晴らしい女性陣から横北とゲストの男性陣に気持ちのこもったバレンタインデーのプレゼントを渡していただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。





【トピックス①】活力朝礼実演練習
2月16日に行われます横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会で活力朝礼の実演をしていただきます株式会社ヨコレイ様を訪問して活力朝礼の練習風景を見学させていただきました。社風が朝礼に出ていて素晴らしい朝礼を見せていただきました。



【トピックス②】青年委員会主催の青年塾(テニス塾)
2月2日18:30から、18名の方に参加していただき、メガロス神奈川で青年塾(テニス塾)を行いました。テニスコート2面を解放していただき、二人のコーチに指導をしていただき、レッスンとコーチとのラリーを楽しみました。江森委員長、ありがとうございました。








【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ◎2月10日のモーニングセミナーは休会です。ご注意願います。次回のモーニングセミナーは2月17日です。
 ・2月2日(金)18:30から/メガロス神奈川でテニス塾と題して横北青年塾を開催し、18名の方に出席していただき
  ました。
 ・2月16日(金)は倫理経営講演会です。100名での実施を予定していますので、モーニングセミナーに来られな
  い会員様、まだ会員でない方に声を掛けてご参加をお願いします。
 ・3月4日(日)14:00から/横浜ビー・コルセアーズ応援ツアーを企画しています。会場は横浜国際プールです。
  チケットは長瀬さん、植田さんに申し込  んでください。横北特別価格で観戦できます。
 ・当会会員が他会で講話します。都合の付く方は応援、宜しくお願いします。
  2月8日(木)茅ヶ崎市倫理法人会で友添副会長が講話
  2月14日(水)横浜市青葉区倫理法人会で内藤沙弥花(VITA)が講話
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 なし
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・2月23日(金)15:00~/ローズホテル横浜(中華街)で神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典があります。
  皆さんと一緒にお祝いしたいと思いますので、是非、ご参加ください。
  会費は8,000円ですが、一部会で負担しますので7,000円です。
 ・3月5日(月)18:30~/新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は日本を代表する外国人タレント専門のプロダクションを経営しておられる稲川素子様です。
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、50社50名(内当該単会48社48名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  2月17日(土) 6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所 法人局 遠藤就子 法人スーパーバイザー
     (有限会社日東タイヤ商会 代表取締役)
 テーマ 徳の貯蓄

 ※2月10日は連休につき、休会となります。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

13 件のコメント :

  1. いつもブログ有難うございます!
    青年塾での初テニス、とても楽しく、
    懇親会の魚のしゃぶしゃぶや
    お刺身美味しかったです。
    江森委員長、メガロス神奈川様、
    有難うございました。

    返信削除
  2. 瀧相談役の生き方は凄いの一言です。「人生悔いなし」とは瀧さんのような生き方をした人でしょうか。
    目指したい人物だと会長は言ってましたが、人は人、自分は自分で、比較はしない方が幸せですね。

    テニス塾は良かったです。江森委員長、ありがとうございました。メガロスさんの対応もジェントルマンで、気持ち良く、楽しくテニスができました。懇親会も笑いが絶えないで楽しかったです。

    ヨコレイさんの会社を訪問して感じたのは、社員さんの質の高さです。動きに無駄がなく、適度な緊張感を感じることができました。倫理経営講演会の朝礼実演が楽しみです。

    返信削除
  3. ブログチームの皆さま いつも有難うございます
    瀧先生の自慢話も、あれだけ桁違いだと いやみにならずに気持ちいいですね
    佐々木会長は、皆さんに話したい事が、沢山あるみたいですから、他会のように毎週話されては(へへ)
    青年テニス塾は、大成功でしたね江森さん
    私とツーショット女性は、愛妻です 

    返信削除
  4. 佐々木教行2018年2月5日 7:38

    チームブログの皆さま、早々にありがとう御座います。
    星野さま、入会ありがとう御座います。「明るく集い、楽しく学びましょう」

    江森委員長、初のスポーツ系青年塾、テニスを楽しませて頂きました。ありがとう!!

    ヨコレイさんの朝礼は、元々素晴らしい上に更に磨きがかかり2/16倫理経営講演会が楽しみです。皆さんもゲスト&最近ご無沙汰の会員さんに、お声かけをお願いします。

    瀧先生の波瀾万丈な人生から「守愚」 ずるくなるな!と教わった気がします。
    「純情」が身につく様、努力したいです。ありがとう御座いました。
    塩さん!!オファーが来たら、お願いします。

    返信削除
  5. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    私も55回目の誕生日を祝っていただきありがとうございました。
    感謝します

    瀧さまの講和ありがとうございました。
    すごい人生ですね。
    私も一歩ずつ歩んでいきたいですね。

    返信削除
  6. ブログいつもありがとうございます。

    佐々木会長、新しい命名ありがとうございます。
    名に恥じぬよう精一杯努力してく所存です!(笑)

    瀧先生のお話、ホント豪快でした!
    バブルピークに入社した私は、手取り10万そこそこで
    いつまでバブルやってんだ、という先輩のおもりが大変だった事を
    思い出しました(笑)

    返信削除
  7. JONEN2018年2月5日 9:46

    講話が始まる前に川島相談役と『守愚』は『しゅぐ?、、、どうゆう意味、愚かさをまもる?』
    なんて話していたんですが『利口になるな、、、偉そうぶるな、』と先生の話で良くわかりまし

    まっすごい人ですねスケールがちがう!
    食事のあとお話しをしましたが、共通の客先が何社もあってもりあがりました

    返信削除
  8. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    休んでしまいましたが内容が解り助かっています。あまり出席できない会員さんも見てくれて
    いるといいですね。

    返信削除
  9. お誕生日のお花 ありがとうございます。頂いた 誕生日の新聞 なるほどね~ まだ ラジオだけの生活でした。
     瀧様のお話しは 目を見張りました。 
     テニス 皆さんの 爽やかな笑顔いいですね。

    返信削除
  10. ブログチームの皆さまいつもありがとうございます。
    星野様、入会おめでとうございます!
    青年塾で初のスポーツでしたがとても楽しかったです!江森委員長ありがとうございました。

    返信削除
  11. ブログのアップありがとうございます❣️
    気持ちは青年��で、青年塾主催のテニスに参加しました!
    数十年ぶりに��をもって、とっても楽しかったです!
    江森委員長有難うございました��

    返信削除
  12. ブログのアップありがとうございます。
    先生の自慢話大変楽しくそして関心しながら聞かせていただきました。
    私もテニスやりたかったな~~(泣)

    返信削除
  13. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。
    箱根富士屋ホテルの方面会から帰ってその夜 みなさんが青年塾を楽しんでいた時間
    私は、瀧様、川島相談役、長瀬さんの4人で食事をしましたが、とても貴重な話を伺うことができました。千葉県倫理法人会のメンバーさんの人となりもたくさん伺えました。
    それにしても、瀧様の人生の豪快なこと、そして圧倒的な読書量、感服です。

    塩沢専任幹事! ついにミユキさんブログに登場だね〜

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら