2018年2月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第962回 経営者モーニングセミナー 平成30年2月24日

【会場風景】


【会長挨拶】 福本泰彦 副会長
皆さん、おはようございます。本日も早朝よりたくさんの方々にご出席いただき、誠にありがとうございます。
平昌オリンピックが開催されています。時差がなく、女子カーリング、ノルディック、ラージヒル、パシュートなど日本人の活躍を、テレビを通じて観戦している方も多いのではないかと思います。今回のオリンピックでは、日本は多くのメダルを獲得していますが、その要因は「チーム力」にあると思います。例えば、パシュートのタイムですと、個人ではオランダ人選手の方が優れていましたが、日本が「チーム力」で勝利しました。
横浜北倫理法人会も歴代会長が集まる「匠の会」なるものが存在し、法人会の更なる発展のためにご尽力をいただいています。横北の「チーム力」も歴代会長を中心に、結束を固くし、よりよい倫理の実践を学ぶことができればと思います。

【講 師】 医療法人RESM 理事長 白濱龍太郎 様
【テーマ】 ビジネスマンのための睡眠とパフォーマンスの関係
本日は、RESM新横浜院長白濱龍太郎先生から「ビジネスマンのための睡眠とパフォーマンスの関係」というテーマで睡眠時無呼吸症候群(SAS)についてお話をいただきました。
SASとは、1時間に10秒以上の呼吸停止や呼吸が弱くなっている状態が5回以上あり、日中の眠気や頭痛などの症状を伴う病気のことを指すそうです。重症な場合は、睡眠中の血中酸素濃度がエベレスト山頂にいるときと同等となるとおっしゃっていました。
SASをきっかけに、命に係わる病気を患う可能性があり、突然死のリスクもSASでない人に比べ、3倍に上るというデータがあり、早期発見・早期治療が大切だそうです。
職場のメンタルヘルスについても相談が多く、タクシー業界でご講演をされたりもしています。運転手がSASの治療をすることにより売り上げが平均8.7%もあがったという実績もあり、良質な睡眠をとることの大切さを伺いました。
最後に、睡眠時間は、若い方は8時間、年配者は6時間位の睡眠をとることが大事だと、また、昼寝は30分位が良いと締めくくっていただきました。


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は16名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
酒井会員のご紹介で、嶋村 哲様が入会されました。嶋村様は弁護士で、綱島法律事務所の代表をしておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【MS皆勤賞】
平成30年度上半期を皆勤された 佐々木様、常念様、田中様、久木田様、牧嶋様、高山様、友添様に、会から皆勤賞が贈呈されました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。









【トピックス】神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典
2月23日15:00から中華街のローズホテルで、神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典があり、当会からは20名の方に出席していただき、皆さんと一緒に35周年をお祝いしました。

●第一部記念式典





●第二部上半期目標達成表彰



●第三部祝賀会








【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月2日(金)丸山相談役が大和市倫理法人会で講話されます。都合のつく方は応援をお願いします。
  最寄駅は、小田急江ノ島線の高座渋谷駅から徒歩2分の「清風」という施設です。
 ・3月4日(日)14:00から/横浜ビー・コルセアーズ応援ツアーを企画しています。
  会場は横浜国際プールです。チケットは長瀬さん、植田さんに申し込んでください。横北特別価格で観戦できます。
 ・3月16日(金)18:30から/新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・3月30日(金)18:30から/経営塾を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・3月31日(土)お花見を兼ねたバス旅行を企画しています。
  詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・訃報/佐々木会長からお母様(佐々木イツ子様)が2月14日にお亡くなりになり、葬儀はお母様の遺言で
  家族葬で行ったと報告がありました。謹んでご冥福をお祈りします。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
 ・3月度の役員分担は次の通りです。よろしくお願いします。
  進行    白川幹事
  朝の挨拶  高山幹事
  誓いの言葉 松井会員
  連絡事項  福永専任幹事
  板書    常念相談役

●第二地区からの連絡事項
 ・3月10日(土)10:00~/ルリエ新川崎集会室/第二地区会
 ・3月14日(水)18:30~/ミューザ川崎/川崎区準倫理法人会倫理経営講演会
 ・3月29日(木)18:30~/横浜社会福祉センター/横浜市中央倫理法人会倫理経営講演会

●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月5日(月)18:30~/新横浜グレイスホテルで女性委員会主催の春の集いがあります。
  講師は日本を代表する外国人タレント専門のプロダクションを経営しておられる稲川素子様です。
 ・3月12日(月)18:30~/普及拡大委員会主催の普及勉強会が藤沢であります。都合のつく方はご参加ください。
 ・3月20日(火)/会長会
 ・3月30日(金)/県事務局会議室/県役員会

●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
  ください。

●本日の出席者は、53社55名(内当該単会49社51名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  3月3日(土) 6時30分~
 講 師 横浜市北倫理法人会 石川正治 会員
    (株式会社 石川酒販 専務取締役)
 テーマ 出来事全て生業

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. 福永 安里2018年2月25日 10:08

    ブログチームの皆様、いつもありがとうございます。白濱先生の話、太っていないので大丈夫かと思っていましたが、痩せていてもSASになると知って、びっくりしました。設立35周年は第3部のみ参加しましたが、春節の時期、流石中華街だけあって獅子舞が迫力があって楽しめました。サンバも面白かったですが、あの費用が会費に含まれていたのですね。

    返信削除
  2. 岩谷さん
    いつもいいね早く丁寧なブログありがとうございます。
    私も無呼吸なので真剣に治療考えます。
    三兄弟の仲間に入れてくださいませ。

    返信削除
  3. ブログのUP、いつもありがとうございます。
    健康維持も倫理の実践ですね。
    高山さん、「目指せ禁煙!」

    返信削除
  4. ブログチームの皆様、いつもありがとうございます私は睡眠時の無呼吸症候群
    ではないですが、鼾と寝言が少しありましたので結婚する前に治すように特訓
    いたしました、なにしろ私のねごとはちょっと変わっていて話しかけられると
    返事をしてしまうという、、、、、これってちょっとやばいですよね
    今?、、、鼾も寝言も直っております   はい!

    返信削除
  5. 大久保由美子2018年2月25日 14:59

    早々のブログアップありがとうございます。モーニングセミナーに参加出来ませんでしたが、皆様のお話しや会場の様子などが伝わってきて楽しく拝見させて頂きました。
    神奈川県倫理法人会設立35周年記念式典に参加して・・私にとりまして、とても有意義な1日を過ごすことが出来ました(^.^)!ありがとうございました。

    返信削除
  6. 白濱先生のお話は、勉強になりました。
    私も車を運転をしている時に眠気が来るとちょっと無理をしているので考えさせ
    られました。
    事故を起こして免許を返納するより、事故を起こす前に返納する方がいいのかな
    と考えてしまいます。よく考えてみます。
    35周年記念式典も良かったですね。神奈川県倫理法人会が変わってきている事を
    肌で感じます。それにしてもサンバは良かったです。目のやり場に困りました。
    横北も女性委員会の頑張りで目標を達成したと聞きました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんありがとうございます。モーニングに眠い目を擦りながら参加していましたが無呼吸症候群ですかね・・・一度検査必要ですかね。秀樹感激、公史還暦を過ぎましたので健康
    チェック必要ですね。

    返信削除
  8. 佐々木教行2018年2月26日 9:59

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。睡眠時に無呼吸である事が原因で高血圧など
    色々な疾病になることがあるようです。午後の眠気で事故も起こさない様に気をつけたいと思います。
    県35周年式典ご参加頂き、お疲れさまでした。帰りに、この度入会して頂いた「ノルゲ」の市川様のお店(bar)に寄らせて頂きました。なんとお酒は来週講師の石川さん!から仕入れてるそうです。偶然?必然?の縁にびっくりしました。

    返信削除
  9. ブログチームの皆様ありがとうございます。

    白濱先生ありがとうございました。

    毎日、車を運転していますと眠気と格闘しています

    睡眠の大切ですね。

    返信削除
  10. 入会された嶋村様、明るく集い、楽しく学びましょう。
    来週・再来週と入会式を予定してます。嬉しいですね。

    倫理経営講演会・35周年記念式典とイベント続きですが来週は「春の集い」ですよ!

    上半期7名もの皆勤賞すごいですね~。私も下半期は頑張ります!!

    返信削除
  11. ブログのアップありがとうございます。
    白濱先生の話し声とテンポがとても眠気を誘いますね。
    あれも職業柄なのでしょうか??
    私はホントに皆勤だったのかな~~?

    返信削除
  12. ブログチームの皆様、ありがとうございます。
     無呼吸の事、勉強になりました。ありがとうございます。
     ご入会が続きますね、嬉しいですね~◎

    返信削除
  13. 森山メグミ2018年3月1日 9:10

    ブログアップをありがとうございます。睡眠の大切さを改めて考えた時間になりました。女性にも多いとのこと(汗)35周年式典に出席させていただきましたが、サンバのダンスチームに男性陣の盛り上がりには驚きました。

    返信削除
  14. ブログ作成ありがとうございます。
    神奈川県倫理法人会35周年式典を含めた倫理のイベントが多くて、当日のモーニングセミナーは話を聞けなく残念でした。
    しかし、倫理の活動を通して自身の学びや気づきがとても多い日々を過ごしています。
    みなさん、引き続き 倫理活動楽しくやって行きましょう!

    返信削除