2018年3月4日日曜日

横浜市北倫理法人会 第963回 経営者モーニングセミナー 平成30年3月3日


【会場風景】


【会長挨拶】 佐々木教行 会長
皆さん、おはようございます。倫理法人会の上半期が2月末で終了しました。
昨年8月の時点で横浜市北倫理法人会会員は142社でした。丸山県普及拡大委員長からはプラスで15社頑張れとご指導をいただきましたが、県の上半期の目標は145社で、3社足りませんでした。
目標を達成した単会は県倫理法人会35周年記念式典で壇上に上がることになっていましたが、正直なところ、達成は難しいと思っていました。が、特に女性会員の活躍により、何とか上半期の目標を達成しました。単なる数合わせではなく長く、共に勉強し倫理を実践する仲間ができました。ありがとうございます。
このまま下半期も目標達成ができますようお願いをして、会長の挨拶を終わります。

【会員スピーチ】 横浜市北倫理法人会 石川正治 会員(株式会社石川酒販 専務取締役)
【テーマ】 出来事全て生業

本日は横浜市北倫理法人会会員(株)石川酒販専務取締役石川正治様から「出来事全て生業」というテーマで、家族と家族の自慢話をしていただきました。
冒頭、石川様は、私はなんでも商売に結び付くラッキーマンだと思う。今日は、舌の滑りをよくするためにドーピングとして、缶ビールを1缶飲んできたと告白し、会場の笑いを誘いました。(大笑い!)
続いて、素晴らしいお母様のお話、ご家族や会社の自慢話をしていただきました。奥様との出会いは、同じ高校だったそうです。それぞれの男女のバレー部に入部し、教室の席も前後だったそうです。石川様が具合の悪い時には、代わりとなって、ビールケースを2つももって階段を上って配達をするような優しさとパワー溢れる奥様であり、かわいい子供を5人も産んでくれたので大概のことは許せるとおっしゃっていました。
最後に、騙されたこともありましたが、人生の節目節目で素晴らしい人に出会い、導いていただいている。感謝の気持ちを持ち続けることが大切と締めくくっていただきました。

●会員スピーチをされた石川様に佐々木会長からお花をプレゼンしていただきました。
 お花は田中幹事がアレンジメントされました。


【受付風景】
本日は、このメンバーで皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【モーニングセミナー朝礼】
本日は15名の役員でモーニングセミナー朝礼をしました。
モーニングセミナー朝礼は、皆様を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。



【入会式】
櫻井幹事のご紹介で紀野活美様と大久保幹事のご紹介で瀧山孝平様が入会されました。
紀野活美様は、「うからやから」というコミュニティビジネスの会社を経営しておられます。
瀧山孝平様は、データ分析・マーケティングコンサルティングをされているデータブリッジ株式会社を経営しておられます。皆さん、よろしくお願いします。


【誕生日プレゼント】
3月が誕生月の会員様(常念様、奥田様、菅谷様)に佐々木会長からお花と誕生日の新聞のコピーをプレゼントさせていただきました。これからも身体に気を付けて頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ラガールで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただきました。






【トピックス】横浜ビー・コルセアーズ観戦
3月4日(日)横浜国際プールで開催された横浜ビー・コルセアーズと川崎ブレイブサンダースの対戦を横北の有志で観戦してきました。惜しくも負けてしまいましたが互角の勝負を観戦することが出来ました。また、会場を盛り上げるチアリーダーのダンスも必見です。横北の会員でもあるビー・コルセアーズをみんなで応援しましょう。



【連絡事項】
●横浜市北倫理法人会からの連絡事項
 ・3月16日(金)18:30から/新横浜グレイスホテルで倫理経営基礎講座があります。
  どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
 ・3月30日(金)18:30から/経営塾を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
 ・3月31日(土)お花見を兼ねたバス旅行を企画しています。詳細は別途ご案内しますので、ご参加をお願いします。
  なお、参加の締め切りは3月18日とし、3月24日以降のキャンセルは全額徴収となります。
 ・輪読の時に、使っていただくための老眼鏡を用意しています。必要な方にお貸ししますので、申し出ください。
●第二地区からの連絡事項
 ・3月10日(土)10:00~/ルリエ新川崎集会室/第二地区会
 ・3月12日(月)18:30~/鶴見公会堂/横浜市鶴見倫理法人会倫理経営講演会
 ・3月14日(水)18:30~/ミューザ川崎/川崎区準倫理法人会倫理経営講演会
 ・3月29日(木)18:30~/横浜社会福祉センター/横浜市中央倫理法人会倫理経営講演会
●神奈川県倫理法人会からの連絡事項
 ・3月12日(月)18:30~/普及拡大委員会主催の普及勉強会が藤沢であります。都合のつく方はご参加ください。
 ・3月20日(火)/会長会
 ・3月30日(金)/県事務局会議室/県役員会
●その他の連絡事項
 ・バッチの着用について
  モーニングセミナーに出席する時は、倫理法人会バッチの着用をお願いします。
 ・講師との名刺交換について
  講師の方との名刺交換は、食事の会場でお願いします。
 ・FAX及びメール返信のお願い
  事務局から返信付きのFAX及びメールが来ましたら、必ず返信をお願いします。
  担当の方への協力をお願いします。
 ・WiFiのご利用について
  グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は塩沢専任幹事に申し出てください。
 ・駐車場の利用について
  グレイスホテルの駐車場が≪満杯≫の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらって
ください。

●本日の出席者は、55社57名(内当該単会48社50名)でした。

【次回のご案内】
 日 時  3月10日(土) 6時30分~
 講 師 極地建築家 村上祐資 様
 テーマ お楽しみに

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥写真パネルが表示され、選択を指示された時は、街頭するパネルをクリックして、”確認””公開”をクリックしてください。

【ブログ担当】 講話記録:武田 翔/写真:森山 恵/編集:岩谷武博

14 件のコメント :

  1. おはようございます。
    いつもブログのアップありがとうございます。
    石川さんの家族のお話。とても愛情いっぱいでした。
    そして石川さんのお人柄が出ていてとても楽しく聞かせていただきました。
    ビー・コルセアーズの試合はいつも申し込みそびれてしまいます。
    次こそは応援に行くぞ!

    返信削除
  2. 今回は急遽、お休みしましたが、武田さんと森山さんに助けてもらってブログをアップすることが出来ました。
    石川さんの波瀾万丈にとんだ半生を明るく楽しくお話されたみたいですね。聞きたかったです。
    私もビー・コルの試合を観戦してきました。チアリーダーは華やかで会場を盛り上げていました。
    試合は強敵川崎を相手に善戦し、豪快なスラムダンクも見せていただきました。みんなで応援しましょう。

    返信削除
  3. 石川さんの人柄なのか沢山の方が応援にきてくれましたね
    そろそろ退会しようと思っていたときに今回の講話のはなしがきたので
    しばらくは横北に在籍いたしますといってくれました、石川さんありが
    とうございます
    日曜日にビーコルセアーズの応援に行ってきました、いま1部に残れる
    かどうかという大事なときですから!でも負けちゃいました、ざんねん
    です、、、でも間近でチアガールを見られたから、、まっいいか!

    返信削除
  4. ブログチームの皆さんありがとうございます。
    石川さんは生き方が凄いのか話し方が凄いのか寄席に行ってるような感じがしました。
    これからも時々来ていただけましたら色々お聞かせいただけそうで楽しみにしています。

    返信削除
  5. ブログにアップいつも感謝です❣
    石川さんのお話は家族愛に満たされていてあたたかい気持ちになりました。
    久しぶりに感動しました。包み隠さずお話されてとっても伝わりました。
    ぜひとも、モーニングでまたお会いしたいと思います。
    石川さん、参加してくださいねー❣

    返信削除
  6. 石川さん 貴重な体験談ありがとうございます。
     ビーコルセアーズの応援に行きました、横浜ビールさんが応援企業にもなっています。
    チアガールも素敵だし 是非皆さんで応援に行きましょう
     新入会の紀野さん 瀧山さん おめでとうございます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 石川さんは以前お話した際に話題豊富で是非会員スピーチで聞きたいと思っていたのでとても嬉しかったです。石川さんが入会されたのは2010年。一度もお会いすることがなかったのに、最近はイベントに参加への参加、そしてとうとうスピーチまで!人との縁や繋がりの大切さを改めて感じました☆
    新入会員の紀野さま、瀧山さま、一緒に楽しく倫理を学びましょう。

    返信削除
  8. 佐々木教行2018年3月6日 13:02

    チームブログの皆さま、いつも有難うございます。
    石川さん様、家族愛満載で楽しいお話し、有難うございました。
    豪傑快な母上ありて、豪快な石川さんあり!ですね。
    ビーコルは申し込みながらアクシデントで行けずに残念でした。
    次回は必ず行かせて頂きます。

    返信削除
  9. ブログチームの皆さま いつも有難うございます
    岩谷相談役が居ないと、隠し味を忘れた料理みたいで寂しい限りでしたが
    穴は、常念相談役がしっかり埋めてくれました(チェックリダーと真打コメント)
    頑張れビーコル 次回は応援行きます

    返信削除
    返信
    1. そんな嬉しいことを言ってくれたのは塩沢専任幹事だけです。嬉しいですね。
      常念相談役が控えてくれてますので、安心して休めました。

      削除
  10. ブログアップありがとうございます
    石川さんのお話は、豪快で楽しくて、そして感動するお話でした。
    ありがとうございました。
    初っぱなの「ドーピング」の話で、眠気が覚めました。
    「法政石川」検索すると、動画もふくめ色々みつかります。応援してます。

    返信削除
  11. 森山メグミ2018年3月7日 9:30

    ブログアップをありがとうございます。
    石川さんのご家族のお話から仕事の話までお人柄を感じられる講話でした。ありがとうございました。ご子息の今後の活躍も楽しみです。

    返信削除
  12. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。
    石川さんの話ようやく聞けましたね。想像通り、楽しいお話でした。
    倫理を学べば学ぶほど、両親の想いが想像できますし、事業の継続や子育ての想いが伝わりますね。
    良い仲間が沢山いると改めて思います。
    会員スピーチも、定期的に聞きたいですね〜

    返信削除
  13. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。
    また、横北会員でもある横浜ビー・コルセアーズの応援に皆さん参加してくださりありがとうございました。今年度で第6弾となりましたが引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除